• ベストアンサー

家の鍵とsuicaが入ったケースを落とした

昨日、自宅の最寄駅で家の鍵とsuicaが入ったケースを落としてしまいました。 落としてから1時間ほどして、交番に届け出があり 無事に手元に返ってきました。 ケースの中には10円玉も入っていたのですが、 それだけが無くなっており家の鍵・suicaはちゃんとありました。 一時はホッとしましたが、もし拾った人が、 ないとは思いますが、合い鍵を作成してsuicaに記載されてる名前を たよりに住所を特定していたりしたら… 考え始めるうち心配になってきてしまいました。 もしものことを考えて、家の鍵自体を変えるべきでしょうか? 皆さんだったらどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235510
noname#235510
回答No.2

一般的に交番に届けた人がそのような事をするとは思えませんが心配なら交換した方が良いでしょう。 交番も届けた人の情報は取っているでしょうし、あなたも届けてもらった謝礼をするでしょうから相手の事もわかるでしょう。

a_i_kook
質問者

お礼

普通は届けてくれた人に謝礼をするんですね。 まだ何もしてません、失礼な事してますね。。 交番に行って、届けた人の情報を教えてもらい ちゃんと謝礼しようと思います。 でも、やっぱり万が一を考えて家の鍵は変えてもらうことにします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 2009ken
回答No.3

可能性はきわめて低いと思いますが、あなたがそれで安心すると言うなら、それぐらいの出費で住むなら、安いものだと思います。止めやしません。何がついてて、何に替えたいかわかりませんが、ネットで買えば1個3000円ぐらいからあります。

a_i_kook
質問者

お礼

家の鍵は変えてもらうことにしました。 1個3000円って安いですね! なるべく早く変えてもらいたいので ネットではなく近所の鍵屋さんに頼むことにしました。 そこだと10000円は超えるみたいですが(o_o;) ご回答ありがとうございました。

回答No.1

そうですね、わたしだったら用心して変えます。 世の中は怖いですから...どんなことがあってもおかしくありません 絶対に変えた方がいいと思います!

a_i_kook
質問者

お礼

万が一の為に行動した方がいいですよね。 やっぱり鍵自体変えることにします。 ご回答ありがとうございました!