鍵交換 GOAL MX用シリンダーのおすすめ

このQ&Aのポイント
  • 鍵の交換にはGOAL MX用シリンダーがおすすめです。合鍵が簡単に作れるシリンダーとして、GOAL V18、WEST リプレイス917、家研 ベルウエーブキー、カバ エースが対応しています。しかし、マルティロックとカバ スターネオは合鍵が簡単に作れないため、トラブルが多くなる可能性があります。さらに、ルールを無視して合鍵を作ってしまう鍵屋も存在するため、注意が必要です。
  • 合鍵が簡単に作れないマルティロックとカバ スターネオについて、トラブルが多いと言われています。特に、2〜3年で不具合が出るケースが多いです。また、鍵屋によっては合鍵製作に必要な書類を無視し、合鍵を作ってしまうこともあるので注意が必要です。
  • 合鍵が簡単に作れるGOALとWESTはトラブルが少ないシリンダーとしておすすめです。ただし、どちらがより安全かは一概に言えません。家研はあまり知られていないメーカーですが、評判は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

鍵交換 GOAL MX用シリンダーでおすすめ

シリンダーの交換をします。 鍵のタイプはGOAL MX レバーハンドル型 片側にだけギザギザのあるキーが付いています。 対応しているものは 【合鍵が簡単につくれる】 ・GOAL V18 ・WEST リプレイス917 ・家研 ベルウエーブキー ・カバ エース 【合鍵が簡単につくれない】 ・マルティロック ・カバ スターネオ があるようです。 合鍵が簡単に作れないものがよいのですが、マルティロックとカバはトラブルが多く、 2~3年で不具合が出るケースが多いと見かけました。 また、合鍵製作に必要な書類があるはずなのに、ルールを無視して合鍵を作ってしまう鍵屋も 存在すると聞き、あまり意味がないのかと疑問です。 それならば合鍵が簡単につくれてもそこは諦めて、 トラブルの少なそうな、GOAL、WESTの方がいいでしょうか? 家研は聞いたことがないメーカーなのですがこの鍵の評判はどうでしょうか? また、他に対応しているシリンダーがあれば教えていただきたいです。 1、トラブルが多くても、合鍵が簡単に作れないマルティロック、カバスターネオにするべきか? 2、合鍵が簡単に作れないはずが、簡単に作ってしまう鍵屋はどれくらいいるのか? 3、合鍵が簡単に作れても、トラブルの少ないGOAL、WESTがいいのか? 4、マルティロック、カバはトラブルが多いって本当でしょうか?   2つのうちだとどちらがお勧めでしょうか? 5、GOAL、WESTはトラブルが少ないですか?   2つとも少ないのであれば、どっちがお勧めでしょうか? 6、家研のトラブル、評判はどうでしょうか? 7、他にGOAL MX レバーハンドル型 片側にだけギザギザのあるキーが付いている鍵箱に   対応できるシリンダーがあれば教えてください。

• yuna-
  • お礼率70% (518/735)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

基本的にはGOALのピンシリンダーで良いでしょう。 ★アンチピッキングです。(GOALは昔から・・) ★ピンタンブラーは数千年の歴史のある技術でトラブルが少ない ★合鍵が作れます。   ・・・合鍵は不用意に他人に貸さなければよいだけです。      自分が必要なときに合鍵ができるほうが良いです。  鍵屋の責任ではないですよ。鍵屋は、その鍵がどこの部屋の鍵かの情報を得たくないため、基本的に「その鍵を持ち出せる」か否かを、鍵の管理者であるかそうでないかの判断基準にしているはずです。  メーカー発注などをのぞき、名前もできれば聞かない。名前を聞いて「お待ちください」なんて客を遠ざけることすらしません。目の前で作ってくれますよね。(余分に作らない保証のため) 1、トラブルが多くても、合鍵が簡単に作れないマルティロック、カバスターネオにするべきか?   トラブルのとき、数万円の破錠費用、数時間から半日の時間が必要ですが??? 2、合鍵が簡単に作れないはずが、簡単に作ってしまう鍵屋はどれくらいいるのか?   基本的には製作可能です。 3、合鍵が簡単に作れても、トラブルの少ないGOAL、WESTがいいのか?   GOALのピンシリンダー 4、マルティロック、カバはトラブルが多いって本当でしょうか?   2つのうちだとどちらがお勧めでしょうか?   いずれもトラブルは多いです。とにかく早めに不調を見つけること。 5、GOAL、WESTはトラブルが少ないですか?   2つとも少ないのであれば、どっちがお勧めでしょうか?    圧倒的にGOALでしょう。 6、家研のトラブル、評判はどうでしょうか?   ???? 7、他にGOAL MX レバーハンドル型 片側にだけギザギザのあるキーが付いている鍵箱に   対応できるシリンダーがあれば教えてください。  もし、多人数で利用する部屋で、かつ合鍵などのキートラブルを防止したいなら、キー自体を使わないことです。  本体をMIWAのRAに変更して、AlphaのedLockをつけるのが良いでしょう。ドア加工なしで取り付けられます。  ⇒株式会社アルファ / システム edロック( http://www.kk-alpha.com/housing/edlock/index.html )  ⇒[PDF形式] edロック カタログ(877KB)( http://www.kk-alpha.com/housing/dl/edlock.pdf )  錠前メーカーと言えば、MIWA,Alpa,GOALが御三家かな・・・この三社の何れかにしておけばアフターとかの対処も可能でしょう。

yuna-
質問者

お礼

やはり安心のGOALが一番ですね。 鍵ボックスとも同じメーカーですし、その点でも安心ですし。 多数で使うことはないと思うので、普通のシリンダーにします。