• ベストアンサー

鍵をなくしました。

こんにちは。 先日家の鍵を落としました。 家の近辺に落としました。心当たりを探してみたのですが、見つかりません。(交番にも届けましたが連絡はありません。) 同じ町内に落としただけに、拾われて中に入られたら・・・と思うと怖くて仕方ありません。 同じ様に家の近辺に鍵を落として泥棒に入られたケースってあるのでしょうか。 同じ様な経験をお持ちの方がいらっしゃったら教えて下さい。 不安で仕方ありません。鍵穴自体を替えるしか不安を消す方法はないのでしょうか。 何かよいアドバイスがあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koorkoor
  • ベストアンサー率20% (121/598)
回答No.3

鍵を落としたが、スペアーキーがあればなにもしないでいいです。安心していいと思います。 あなたが、もし鍵を拾ったとしてその鍵でその近所の家全部当たってみなすか?その鍵が近くの家の人が落としたものでなければ、意味ない行動になりますよね。 100%拾った場所の近所の家の鍵とわからなければ、そんな危険なことしません。うろうろする事で怪しまれる危険の方が高いと思います。 どうしても心配なら、他の方が言われるように交換しか方法ありません。

godaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心強いお言葉に少し不安は取れました。 やはり、その家の鍵だと分からなければ、 大丈夫ですよね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • quoth
  • ベストアンサー率31% (158/506)
回答No.2

心配でしたら鍵を替えるしかないと思います。 ただ、普通は鍵だけを拾っても、それって誰の家の鍵だかわからないので、なにもしない方が多いと思います。(質問者さんの家の鍵だとわかるようなものが一緒についているのであれば話は別ですが。)

godaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鍵には普通のキーホルダーをつけてるだけで、 個人を特定するようなものはつけていません。 だから大丈夫だとはわたしも思うのですが・・・。

noname#123709
noname#123709
回答No.1

残念ながら鍵本体を取り替える以外方法がないように思いますよ。 費用が掛かり、痛い出費ですが早急に交換されることをお勧めします。

godaro
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 やはり鍵自体をとりかえるしか不安は解消されないでしょうね。検討してみます。

関連するQ&A

  • 物置の鍵が閉められない。

    町内会の物置のことですが、 長年の重みのせいか!?物置自体がゆがんで、 鍵穴の位置がずれてしまい、 鍵が閉められなくなってしまいました。 しかし、鍵穴がこわれてる、というわけではありません。 ホームセンターできいてみると、 物置自体のひずみを治すしかないと言われました。 しかし、昔のことなので どこの会社が設置してくれたかは私にはわかりません。 物置にある鍬とか鎌とか、刃物類を盗まれないかと不安になるので、 今年は僕が役員なので、僕の家に刃物類だけは一時避難させていますが、 いつまでもこんなことはできません。 「南京錠をつけてみたい。」と店の人に言ってみましたが、 「そもそも物置は南京錠で後付できる仕様にはなっていない。」 とも、言われました。 町内会の物置なので、ビスで穴をあけたくはありません。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 家の鍵がささらない

    今まで普通に使っていた鍵が急にささらなくなりました。 玄関と勝手口の両方です。 よく見ると玄関の鍵穴周りが傷だらけになっています。 うちでは滅多に玄関を使わないので鍵周りが傷だらけになるなんておかしいのでまさか泥棒…?と不安になっています。 鍵は父が直したので開くようにはなったのですが、それが3回もあったので… 回答お願いします(>人<)

  • 鍵へのいたずらについて教えて下さい。

    鍵へのいたずらについて教えて下さい。 今日家を出ようとしたら、鍵穴に接着剤のようなものがついておりました。 何かと思って爪でこすってみた所、ぽろっと剥がれまして鍵穴自体も最初塞がってましたが 無理矢理鍵を差し込んだ所、問題なく鍵を閉める事が出来ました。 その接着剤らしいものは鍵穴の部分とドアノブの部分についてました。 (ドアノブの部分は鍵穴につけたものがたれたような感じです) 鍵自体は以前通りに使用する事は出来るのですが、女の一人暮らしなためやはり怖くなってしまいました。 これは鍵自体を交換するべきでしょうか? 昨日の夜、鍵を閉めた時には特に問題はなかったので、やはり私が自宅に居る時に いたずらされたという事ですよね・・・。 普通のアパートで、もちろんセキュリティ面は良くありません。 世帯数も少ないので他の家が被害にあっているのかは分かりません。 どなたかご回答いただけるとありがたいです。宜しくお願いします。

  • 鍵なくしてしまいました

    私は原付に乗っていて、キーケースに家の鍵、彼氏の家の鍵、原付の鍵とつけていたのですが、いつのまにか、キーケースの鍵をかけるとこが壊れていて、彼氏の家の鍵をどこかに落としてしまいました。家の中はもちろん、カバンの中も学校も通ったとこすべて探したし、道路(原付なのでせいかくではないですが)も探したのですが、見つかりませんでした。広域にわたっているので悪用されて彼氏の家に泥棒が・・・ってことの可能性はとても低いとは思いますが、最悪の事態を考えると交換したほうがいいですよね そこで鍵を交換するに当たってなんですが、鍵を交換する際、鍵の取り換え(鍵穴の方)と施錠する方の鍵の代金が同時にかかるのでしょうか。それとも交換代金のほうに含まれるのでしょうか。不動産によって違うかもしれませんが、だれか答えてくれたらなと思います。

  • 家の鍵とsuicaが入ったケースを落とした

    昨日、自宅の最寄駅で家の鍵とsuicaが入ったケースを落としてしまいました。 落としてから1時間ほどして、交番に届け出があり 無事に手元に返ってきました。 ケースの中には10円玉も入っていたのですが、 それだけが無くなっており家の鍵・suicaはちゃんとありました。 一時はホッとしましたが、もし拾った人が、 ないとは思いますが、合い鍵を作成してsuicaに記載されてる名前を たよりに住所を特定していたりしたら… 考え始めるうち心配になってきてしまいました。 もしものことを考えて、家の鍵自体を変えるべきでしょうか? 皆さんだったらどうしますか?

  • 鍵の交換

    自宅の鍵の交換を自分でやる事を考えています。 現在付いているものが、GOALのもので一つの扉に2つの鍵穴があり、両方共同じ鍵で開けるタイプのものです。上部の鍵穴の横には、TXK、下部にはSKと記載があります。 同様のものに交換予定なのですが、どうも検索の仕方がまずいのか販売しているところを見つける事ができません。 何処で、いくらぐらいで購入できるのか教えていただけますでしょうか。 また、鍵の交換(シリンダーの交換?)自体がはじめてなので、解説が書かれたページなども教えていただけると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 鍵に異変が・・・泥棒でしょうか?

    先日実家に帰省していて、帰って来たところ、鍵穴の向きが変わっていました。 我が家は玄関に2つの鍵が取り付けてありますが、それまでは2つの鍵の鍵穴(縦型)が左右間逆であったのに、今は同じ向きを向いているのです。素人の私が故意に鍵穴を回してみたのですが決して動くようなものではありませんでした。誰か鍵に精通した人がやったのでは?と、とても不安です。そんな事ってありえますか?ちなみに、鍵の部分は内側も外側も目立った傷等はありません。 幸い玄関が2つあるためか、家の中が荒らされた形跡は今のところありません。 鍵の種類はインターネットで調べたところディスクシリンダーでシリンダーの部分を手前に引っ張ると少し隙間が出来てしまうタイプです。 このタイプは防犯上好ましくないという事が書かれていました。 出来れば、専門家の方に回答をお願いします。 この鍵に関しては、交換する予定でいます。

  • 家のカギを盗まれた。

    こんにちわ 先日、スーパー買い物に行った時のことです。 自転車で、スーパーまで、行きました。 そして、スーパーで、買い物をし 自転車まで、もどると、自転車のカギが、ありません。 スーパー内、敷地内を探しましたがみつかりません。 で、自転車のカギは、かけられた状態でした。 落としたよあうな記憶もなく ズボンのポケットに入れる習慣なので 落すはずは、ないと思います。 で、質問です。 自転車は、合鍵つかって、あけました。 もしかして、いたずらで、カギを抜かれる可能性 これ、ありますか?? それだと、一緒に、つけといた家のカギが、気になります。 自転車の所在位置=住んでるところを知ってる人間で 悪意をもった人間が、持つ場合 泥棒に入られる心配を感じます。 一応、自転車のカギは、変えました、念のため あと、家のカギの問題だけなのですが かぎを換えた方が、よいでしょうか。 確かに、2万くらいする、大きな買い物になりますが 泥棒の不安から、のがれれば それで、いいかな・・とも思います。 家のカギは、換えた方が、よいでしょうか?? よろしくお願いします。 以上

  • 鍵がかえません 教えてください

    家の鍵の件でお尋ねします 二重ロックで上下についている鍵なのですが (メーカーはまだ 見ていません) 鍵を差し込んであけようとしても まったく回らなくなりました 左右にもまったくまわらなくなり 中が錆びるなんて考えられません 今まで使用していましたので・・ 中からのフックは簡単に回ります。 突然のこの状態はどういう原因があるのでしょうか? 専門家の方 または経験者の方 教えていただけませんか? 鍵穴へ CRC(シーアールシー)を吹きかけて 様子を見てみようかなって??思っています。 やはり 専門家に依頼したほうがいいのでしょうか?? その前に 試してみる方法あれば 教えてください

  • 鍵交換:交換した鍵はもらえる?

    先日引越しました。 敷金の中から鍵交換代\30,000が引かれていたのですが、これを素直に支払った場合、その鍵(鍵というかシリンダー?)の所有権は私にあるのでしょうか? 「鍵交換費用を請求しておいて、その鍵自体は使い回しているケースが多い」という記事をネット上でよく見かけます。 費用を支払うのは良いにしても、そういう事だけは許せないので不動産屋から鍵を入手したいと考えています。(入手したところで破棄しますが。) どなたか、ご経験もしくはそのような知識をお持ちの方いらしたらご助言お願いします。

専門家に質問してみよう