• ベストアンサー

鍵をなくしました。

こんにちは。 先日家の鍵を落としました。 家の近辺に落としました。心当たりを探してみたのですが、見つかりません。(交番にも届けましたが連絡はありません。) 同じ町内に落としただけに、拾われて中に入られたら・・・と思うと怖くて仕方ありません。 同じ様に家の近辺に鍵を落として泥棒に入られたケースってあるのでしょうか。 同じ様な経験をお持ちの方がいらっしゃったら教えて下さい。 不安で仕方ありません。鍵穴自体を替えるしか不安を消す方法はないのでしょうか。 何かよいアドバイスがあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koorkoor
回答No.3

鍵を落としたが、スペアーキーがあればなにもしないでいいです。安心していいと思います。 あなたが、もし鍵を拾ったとしてその鍵でその近所の家全部当たってみなすか?その鍵が近くの家の人が落としたものでなければ、意味ない行動になりますよね。 100%拾った場所の近所の家の鍵とわからなければ、そんな危険なことしません。うろうろする事で怪しまれる危険の方が高いと思います。 どうしても心配なら、他の方が言われるように交換しか方法ありません。

godaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心強いお言葉に少し不安は取れました。 やはり、その家の鍵だと分からなければ、 大丈夫ですよね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• quoth
回答No.2

心配でしたら鍵を替えるしかないと思います。 ただ、普通は鍵だけを拾っても、それって誰の家の鍵だかわからないので、なにもしない方が多いと思います。(質問者さんの家の鍵だとわかるようなものが一緒についているのであれば話は別ですが。)

godaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鍵には普通のキーホルダーをつけてるだけで、 個人を特定するようなものはつけていません。 だから大丈夫だとはわたしも思うのですが・・・。

noname#123709
noname#123709
回答No.1

残念ながら鍵本体を取り替える以外方法がないように思いますよ。 費用が掛かり、痛い出費ですが早急に交換されることをお勧めします。

godaro
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 やはり鍵自体をとりかえるしか不安は解消されないでしょうね。検討してみます。