• 締切済み

鍵なくしてしまいました

私は原付に乗っていて、キーケースに家の鍵、彼氏の家の鍵、原付の鍵とつけていたのですが、いつのまにか、キーケースの鍵をかけるとこが壊れていて、彼氏の家の鍵をどこかに落としてしまいました。家の中はもちろん、カバンの中も学校も通ったとこすべて探したし、道路(原付なのでせいかくではないですが)も探したのですが、見つかりませんでした。広域にわたっているので悪用されて彼氏の家に泥棒が・・・ってことの可能性はとても低いとは思いますが、最悪の事態を考えると交換したほうがいいですよね そこで鍵を交換するに当たってなんですが、鍵を交換する際、鍵の取り換え(鍵穴の方)と施錠する方の鍵の代金が同時にかかるのでしょうか。それとも交換代金のほうに含まれるのでしょうか。不動産によって違うかもしれませんが、だれか答えてくれたらなと思います。

みんなの回答

• hekiyu
回答No.5

"最悪の事態を考えると交換したほうがいいですよね"    ↑ 交換しないと、いつまでも不安が残ります。 だから交換することをお勧めします。 ”鍵の取り換え(鍵穴の方)と施錠する方の鍵の代金が同時にかかるのでしょうか。 それとも交換代金のほうに含まれるのでしょうか”     ↑ 鍵の種類にもよります。 最近の鍵は、鍵をなくしたら、差し込む方の 鍵を交換するだけで済みます。 新しい鍵を挿入すれば、それだけで前の鍵は 使用不能になります。 まず、鍵の種類を確認してからですね。

• D-51abcd
回答No.4

不注意で失くしたなら、シリンダーごとの交換に成りますね。 大家や管理会社によってはスペアキーをくれるかもしれませんが、退去時の際に交換費用が請求されると思います。

• caf-caf
回答No.3

1.賃貸物件でしたら、大家か管理会社への連絡が必須です。 賃貸物件では、鍵を大家または管理会社と借主の両者で管理しています。 借主が鍵を無くした場合(賃貸契約時に預かったスペアキーの数が1本でも減った場合)は、大家や管理会社への即連絡が必須です。 この報告を怠ると、注意義務という契約違反になります。 2.鍵交換は、交換費用+鍵代(スペアキー含む)で、通常数千円(安い場合)~3万円程度(特殊キーの場合)程度かかります。 3.質問者様が無くされた鍵について、緊急用として渡していたのか、半同棲などされていたのか、その内容によっても契約違反となります。 賃貸契約で1人入居と契約した場合、半同棲や同棲など複数入居は認められませんので、1人入居であれば契約違反になります。 ですから、あくまで緊急用である旨や彼氏さんが無くしたといった理由で交換されると良いでしょう。

回答No.2

鍵の交換はシリンダーと言うものを取替えます、その場合、シリンダーには鍵も3本セットになっていますので交換代金と一緒になります。鍵については確かにどこの家のものか確定はできないでしょうけど、彼氏にしても、あなたにしても気持ち悪いでしょ、やはり彼氏にははっきり言って早めに取替えた方が良いです。その方がすっきりして良いでしょ

• itaitatk
回答No.1

基本的にはセットの価格です