• 締切済み

鍵なくしてしまいました

私は原付に乗っていて、キーケースに家の鍵、彼氏の家の鍵、原付の鍵とつけていたのですが、いつのまにか、キーケースの鍵をかけるとこが壊れていて、彼氏の家の鍵をどこかに落としてしまいました。家の中はもちろん、カバンの中も学校も通ったとこすべて探したし、道路(原付なのでせいかくではないですが)も探したのですが、見つかりませんでした。広域にわたっているので悪用されて彼氏の家に泥棒が・・・ってことの可能性はとても低いとは思いますが、最悪の事態を考えると交換したほうがいいですよね そこで鍵を交換するに当たってなんですが、鍵を交換する際、鍵の取り換え(鍵穴の方)と施錠する方の鍵の代金が同時にかかるのでしょうか。それとも交換代金のほうに含まれるのでしょうか。不動産によって違うかもしれませんが、だれか答えてくれたらなと思います。

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

"最悪の事態を考えると交換したほうがいいですよね"    ↑ 交換しないと、いつまでも不安が残ります。 だから交換することをお勧めします。 ”鍵の取り換え(鍵穴の方)と施錠する方の鍵の代金が同時にかかるのでしょうか。 それとも交換代金のほうに含まれるのでしょうか”     ↑ 鍵の種類にもよります。 最近の鍵は、鍵をなくしたら、差し込む方の 鍵を交換するだけで済みます。 新しい鍵を挿入すれば、それだけで前の鍵は 使用不能になります。 まず、鍵の種類を確認してからですね。

  • D-51abcd
  • ベストアンサー率20% (17/82)
回答No.4

不注意で失くしたなら、シリンダーごとの交換に成りますね。 大家や管理会社によってはスペアキーをくれるかもしれませんが、退去時の際に交換費用が請求されると思います。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.3

1.賃貸物件でしたら、大家か管理会社への連絡が必須です。 賃貸物件では、鍵を大家または管理会社と借主の両者で管理しています。 借主が鍵を無くした場合(賃貸契約時に預かったスペアキーの数が1本でも減った場合)は、大家や管理会社への即連絡が必須です。 この報告を怠ると、注意義務という契約違反になります。 2.鍵交換は、交換費用+鍵代(スペアキー含む)で、通常数千円(安い場合)~3万円程度(特殊キーの場合)程度かかります。 3.質問者様が無くされた鍵について、緊急用として渡していたのか、半同棲などされていたのか、その内容によっても契約違反となります。 賃貸契約で1人入居と契約した場合、半同棲や同棲など複数入居は認められませんので、1人入居であれば契約違反になります。 ですから、あくまで緊急用である旨や彼氏さんが無くしたといった理由で交換されると良いでしょう。

回答No.2

鍵の交換はシリンダーと言うものを取替えます、その場合、シリンダーには鍵も3本セットになっていますので交換代金と一緒になります。鍵については確かにどこの家のものか確定はできないでしょうけど、彼氏にしても、あなたにしても気持ち悪いでしょ、やはり彼氏にははっきり言って早めに取替えた方が良いです。その方がすっきりして良いでしょ

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

基本的にはセットの価格です

関連するQ&A

  • 鍵が折れてしまいました

     部屋のドアに鍵を掛けたところ、鍵が老朽化していたのか?鍵穴の中で、先が折れてしまい(5ミリ)取り出せなくなりました。折れた鍵でドアの施錠はできますが、鍵穴から取り出だすことは可能でしょうか?ドアノブ全てを交換しなくてはならないでしょうか?

  • 鍵をなくしました。

    こんにちは。 先日家の鍵を落としました。 家の近辺に落としました。心当たりを探してみたのですが、見つかりません。(交番にも届けましたが連絡はありません。) 同じ町内に落としただけに、拾われて中に入られたら・・・と思うと怖くて仕方ありません。 同じ様に家の近辺に鍵を落として泥棒に入られたケースってあるのでしょうか。 同じ様な経験をお持ちの方がいらっしゃったら教えて下さい。 不安で仕方ありません。鍵穴自体を替えるしか不安を消す方法はないのでしょうか。 何かよいアドバイスがあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 原付きの鍵はキーケース派?キーリング派?それともその他?

    お世話になります。 最近かわいいスクーピーを購入しました。 本当にかわいがっていて、原付きの鍵とロック施錠の鍵用に専用のキーケースを購入しようと考えています。(かなりバイクに対して溺愛しています) みなさんはバイクの鍵ってケース派・キーリング派?それともそのまま?? 私はケースにしてもリングにしてもどちらか購入する意志は固めているのですが、結構バイクの鍵っていかついですよね?施錠用の鍵もあるしキーケースに収まるのでしょうか? ついでにオススメのケース・リングありましたら教えてください。 くだらない質問ですみません(>_<;)

  • 原付の鍵はキーケース派?キーリング派?それともそれ以外??

    お世話になります。 最近かわいいスクーピーを購入しました。 本当にかわいがっていて、原付きの鍵とロック施錠の鍵用に専用のキーケースを購入しようと考えています。(かなりバイクに対して溺愛しています) みなさんはバイクの鍵ってケース派・キーリング派?それともそのまま?? 私はケースにしてもリングにしてもどちらか購入する意志は固めているのですが、結構バイクの鍵っていかついですよね?施錠用の鍵もあるしキーケースに収まるのでしょうか? ついでにオススメのケース・リングありましたら教えてください。 くだらない質問ですみません(>_<;)

  • 家の鍵について、合鍵について

    家の鍵についてお尋ねします。差し込みがきつくなり、なかなか鍵穴にスムーズに入らなくなりました。 家族全員の鍵が鍵穴に入りにくくなっています。 特に自分持っている鍵が一番入りにくいです。 このままでは鍵穴を壊してしまうのではと心配になります。 そこで何か良い知恵、アドバイスを頂きたいと思います。 今のところ次の中の考えでどれにしようかと思っています。 1)家族の中で割とスムーズに鍵穴に入りやすいキーがあるのでそのキーの合鍵を作り使う 2)鍵穴にオイルなど何かスムーズに入るような事をする 3)新しく玄関の鍵を作り直す この中で皆さんならどれがいいと思いますか?もしくは他に良い知恵があればアドバイスください。 ちなみに3番はお金が掛かりそうながするのであまり乗り気ではありません。しかも家のドアは1戸建てで割とアンティークなドアのため鍵を作りかえれるのか心配もあるのです。 鍵の専門店にいけば鍵は作り直しは出来るものでしょうか?代金ってだいたいどれくらい掛かるのか知っている方がいれば教えてください。 また1番は合鍵はホームセンターに行ったら「このタイプは無いのでできません」って言われました。 どこで合鍵を作ればいいでしょうか?お勧めの鍵専門チェーン店などがあれば教えてください。 それから2番の鍵にオイルなどを挿すと鍵穴を壊してしまいますか? 何かスムーズに挿せるような方法をご存じでしたら教えてください。 家の鍵だけにどうしたもんかと悩んでおります。 良き知恵とアドバイスをください。

  • カギが折れました

    折れたカギが鍵穴の中に残りました。 車種はフュージョンで、エンジンスターターの鍵穴の中に 3分の2くらいのところで折れて残りました。 スペアキーはあります。 鍵のレスキューに電話するとフュージョンの鍵は抜けません と言われました。 だから、ダメもとで一度自分で挑戦してみようかと思いますが、 中に残ったカギを抜くのに、何かいい工具、または 方法などご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? それでも抜けない場合は他の鍵屋さんを探そうかと思いますが、 確実に抜いてくれる鍵屋さんがあれば教えて欲しいです。 費用もわかれば助かります。 最悪シリンダーごと交換になるそうなんですが、もし シリンダーごと交換したらいくらかかるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 家の鍵が回しにくくなりました

    家の鍵を施錠しようとした時鍵が、回らない時がありますどうしたら直るのでしょうか? 状況 1・鍵はシリンダーの中には入る 2・施錠解除は普段通り出来るが抜き差しは、し難い などです

  • 鍵が開かない 。‐。

    バイクを一週間くらい、家の庭においていたいました。 その一週間のうちに鍵をなくしてしまいました。スペアキーをつけエンジンをかけようとしたのですが、奥までささるのですが、ロックの位置から鍵が動きません。ク○5-56を鍵穴に吹きかけまわしても動きません。3年以上使ってなかったスペアキーです。どうすればこのスペアキーで動くようになるかわかる方教えてください。なるべくお金のかからないようにしたいためシリンダーごと交換はできるだけ避けたいです。

  • 鍵交換の仕組みを教えてください。

    来月、同じ建物内で引っ越しをします。新居の鍵は新しく交換してもらうことにしました。不動産管理会社によると、鍵は引っ越しの2日前に現在の部屋に届くそうです。 不動産屋の話では、「シリンダーごと取り換える」とのことですが、私に渡されるのはいわゆる「鍵」のみですよね?ドアノブのところにある鍵穴(=シリンダー?)は、いつ取り換えるのでしょうか。「鍵」が渡された時点で鍵穴は新しくなっているはずなのですよね??ということは、新居の鍵穴は、もう新しくなっているということなのでしょうか。 また、「鍵交換」というのは、たとえば前の人が使っていた鍵の番号が「1111」だとすると、その「1111」の鍵の新品を作るのではなく、新たに「2222」の鍵を作る、ということですよね?? 「鍵」が届くのはいいけれど「鍵穴」はいつ新しくなるのだろう、と疑問に思い、そもそも鍵交換の仕組みとはどういうものなのか、知りたくて質問致しました。ご存じの方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 鍵へのいたずらについて教えて下さい。

    鍵へのいたずらについて教えて下さい。 今日家を出ようとしたら、鍵穴に接着剤のようなものがついておりました。 何かと思って爪でこすってみた所、ぽろっと剥がれまして鍵穴自体も最初塞がってましたが 無理矢理鍵を差し込んだ所、問題なく鍵を閉める事が出来ました。 その接着剤らしいものは鍵穴の部分とドアノブの部分についてました。 (ドアノブの部分は鍵穴につけたものがたれたような感じです) 鍵自体は以前通りに使用する事は出来るのですが、女の一人暮らしなためやはり怖くなってしまいました。 これは鍵自体を交換するべきでしょうか? 昨日の夜、鍵を閉めた時には特に問題はなかったので、やはり私が自宅に居る時に いたずらされたという事ですよね・・・。 普通のアパートで、もちろんセキュリティ面は良くありません。 世帯数も少ないので他の家が被害にあっているのかは分かりません。 どなたかご回答いただけるとありがたいです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう