• 締切済み

鍵を失くさないようにするグッズ

昨日、家の鍵を失くしました。 家を出る時のことは覚えてるんです が、どこに鍵を入れたかは覚えてま せん。 警察と最寄り駅には届けを出しました。 結局、鍵は無償でもらえましたが もう失くしなくありません。 いつも鍵を入れる定位置を決めていた だけに悲しいです。 もう失くさないようにするために グッズや工夫を教えて下さい。 ちなみに、鍵はカード式です。 普通の鍵とは違います。 よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.4

スマートフォンをお使いであれば、こんなグッズはどうでしょうか? http://www.athome.co.jp/vox/series/house/42355/ 鍵が自分から離れたら教えてくれます。 スマホごと離れたら意味ないですが。。。

参考URL:
http://www.athome.co.jp/vox/series/house/42355/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#215541
noname#215541
回答No.3

スペアキーを作って家の近くに隠して置いておく・・ ビニール袋に入れ 何気ない空き缶等に忍ばせ 木の根元等に埋めておく・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

パスケースに入れるか直接穴を開けてリングに通し、バッグにチェーンでつけます。 これなら落とす心配はありませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

私も半年前に鍵束をランニング中に落とし、出て来ないという災難に遭いました。そこれ私は会社や役所でぶら下げる赤いストラップに鍵束をつけ、これを持ち歩くときは常に首からぶら下げ、首から離すときは家の中の一定の場所に必ず置くようにしています。これを励行するようになってからは一度も鍵束を探し回ることがなくなりましたよ(^_^) 是非お試し下さい。カードということですからストラップにつけるカードケースは手軽に入手できますから、それに入れてぶら下げるようにすればいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家のカギ(シャーロックのカードキー)をなくしました。

    昨日、朝出かけるときに家のカギをかけて(8:20)・・・残業して「おなかすいたー!」と最寄り駅でカギを確認したところ(22:00)、なんと、家のカギがなくなっていることに気づきました(涙)。 幸い合鍵を持ってる彼が近くにいたので、家には入れたんですけど・・・家のカギを落としたとき、どうすればいいでしょうか? 昨日、朝カギを見てからその存在を気にもしなかったので、いつなくしたかはわかりません。なくしたのは、古いタイプ(穴が開いている)で、ピッキングができないタイプのカードキーです。 なくした可能性がある場所と言えば、 (1)マンション(都内)の玄関 (2)マンションから駅までの道路 (3)マンションからの最寄駅 (4)電車の中(乗り換えなし、営団地下鉄) (5)会社(都内)からの最寄り駅 (6)会社から駅までの道路 (7)会社のビル(フロア)内 です。 この可能性をつぶしていくために、 (3)(4)(5)まず営団の忘れ物センターには電話確認しました。 (1)(2)(6)近所の交番に遺失物届けを出しました。 (7)会社のビル管理会社と人事総務部(落し物担当)に連絡もしました。 ・・・が、今のところ該当のものはありませんでした(涙)。 質問1:ほか、届け出る場所はありますか? 質問2:マンションの管理人さんにも連絡をしておくべきですか? 質問3:マンションはオーナーさんから不動産屋さんを通して借りているという賃貸です。できれば届けを出して見つかればいいなとは思うんですが、そのつもりでもすぐに不動産やさんに連絡しておいたほうがいいんでしょうか? 質問4:その他、しておくべきこと、気をつけることってありますか?

  • 家の鍵とsuicaが入ったケースを落とした

    昨日、自宅の最寄駅で家の鍵とsuicaが入ったケースを落としてしまいました。 落としてから1時間ほどして、交番に届け出があり 無事に手元に返ってきました。 ケースの中には10円玉も入っていたのですが、 それだけが無くなっており家の鍵・suicaはちゃんとありました。 一時はホッとしましたが、もし拾った人が、 ないとは思いますが、合い鍵を作成してsuicaに記載されてる名前を たよりに住所を特定していたりしたら… 考え始めるうち心配になってきてしまいました。 もしものことを考えて、家の鍵自体を変えるべきでしょうか? 皆さんだったらどうしますか?

  • 鍵で住所は特定されますか?

    変な話で申し訳ないのですが、 ある方が私の家に泊まった次の日に物を盗んで逃げてしまいました。 困ったことに下の名前以外相手の事を何もしりません。 電話番号すらわからない状態です。 しかし、その方の自分の家の物と思われる鍵を忘れていきました。 警察に被害届けを出そうか迷ってます。 それで解決するのならばいいのですが、解決しないのなら、 できれば警察に行って事情を話したくありません。 警察は鍵で住所等がわかりますか?

  • 昨日鞄を紛失しました。

    昨日鞄を紛失しました。 状況は、自転車に乗っていてこけてしまい、その時に自転車のかごに入れていた鞄がどこかへ飛んで行ったと思うのですが、それに気付かず5分ほど自転車で走ってから気づいたので戻ったのですが、周りをさがしてもすでにありませんでした。 夕方のたくさんの人が通る道で派手に滑ってしまい(雨が降っていたので)ました。警察に遺失届は出しましたし、各種カード会社への連絡もしました。 (記憶している限り)全て止めてもらっているので被害にあうことはほぼないと思うのですが、鞄には免許証から保険証、印鑑、家車のカギ等大切なものがほぼ入っていました。住所がわかるものと家のカギが一緒に無くなっていますので、どうにも落ち着きません。 この場合持って行った人は明らかに窃盗にあたると思うのですが、警察に捜査してもらうことは出来ないのでしょうか。 最寄りの交番で遺失届を出した際、そんな話はこちらからも聞かなかったですし、警察からも言われていないのですが、今になってふと疑問に思ったので質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 家の玄関の鍵で、カード式はありますか

    ホテルの部屋の鍵が、近年カード式が増えてきましたが、 同じように家の玄関の鍵でカード式というのはあるのでしょうか。 もしくは、指紋を認識する鍵のようなものはあるのでしょうか。 カード式のほうが便利と思い、相談させて頂きました。 なお自宅は、マンションではなく、一軒家です。

  • 家に帰り鍵が壊れていました。

    これは推理ものみたいな質問でも有るのですが 家に帰ると鍵が壊れていました。 壊れ方についてです。 外からはまったく問題なくのぶも回せ、鍵も開閉迄出来ますが 家の中側のノブが外れて落ちていました。 一年前に最新のシリンダー式という3万だか4万位する鍵としてつけたのですが。 母は泥棒が入ったと言います。自分が回して落としたものではなく、帰宅したら中ののぶが取っ手 からはずれて、落ちていたという事です。 父は外側が壊れて居ないのに、泥棒なわけなく、のぶがたまたま外れて落ちたのだと言います。 そしてその落ちたのぶは、自分がはめてくるくる回したらはまりました。直ってしまいました。 そんな高い鍵ののぶが簡単に外れるものなのでしょうか? 家には金品はおいてませんが、警察を呼んだ方がいいのか、わからず 説明がわかりづらかったら、申し訳ないのですが、 鍵に詳しいかた宜しくお願いいたします。

  • 落し物防止グッズ

    ショッピングセンターか帰路どちらかで財布を紛失してしまいました。 お金はほとんど入っていないのですがカード類が入っていたので、 急いで警察へ届けて、カード類の機能を停止させ二次災害防止を行いました。 カード類は再発行を頼んだのですが、カードを使い込んだキズや再発行の手続きが面倒で非常に悔しいです。 このような思いをしない為にも再発防止を徹底して行いたいです。 そこで万が一財布が落ちてしまった場合、自分から一定距離を越えると警告するグッズや、 携帯で呼び出してアラームを出し財布の位置を知らせるグッズなどありましたら教えてください。

  • 鍵を警察に届けて頂いた場合のお礼

    お世話になります。 昨日、原付バイクに鍵を付けたまま駐輪場を離れて仕事に出てしまったのですが、親切な方がそれを見て鍵を警察に届けてくれたようです。 私の契約している駐輪場は駅前とはいえ少し駅から離れた場所にあり、見つけてくれるとしたら、同じ駐輪場の利用者である可能性が高いです。 今日、警察の方に鍵を引き取りに行く予定なのですが、できれば鍵を届けてくださった方に簡単なお礼がしたいと思っています。 この場合、どんなお礼が適当でしょうか。 警察で届けてくださった方の連絡先を聞けない可能性もあるとは思いますが、(むしろ、いまは個人情報保護で教えてもらえない…?)何かいいお知恵があればご教示ください。 逆に、お礼なんて逆に迷惑とか、そういったご意見もあればお願いいたします。

  • 家の鍵を落としてしまったんですが…

    お気に入りのキーケースを鞄につけて出かけたんですが、どうも落としてしまったみたいで…。 必死に歩いてきた道や、寄り道したお店のサービスカウンターや近くの駅の窓口に落し物がないか聞いたんですが、どこにも届いてはいないとのことです。 家の鍵をなくしてしまうなんて…本当にしまったという感じです。 どこで落としてしまったのかなんて分からないし…。 もし警察に落し物が届けられているなら聞きたいんですが、よく分かりません。 普通に110番ですか?(違う気がするけど…) あと、面倒くさい手続きとかお金とかかかったりしちゃうんですかね・・? 教えてください。お願いします…。

  • ダイヤル式鍵のポストの開け方

    先日引越しをしました。ダイヤル式の鍵がついているポストなのですが、左へ2右へ9で開くようなのですが??実際に左へ2右へ9回しても空きません。なぜでしょうか? 何か基準になる位置があるのでしょうか?それともダイヤルを押したりするのでしょうか?何だかよく開け方が分かりません。 どなたか家も同じだよという方がいましたら開け方を教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう