• ベストアンサー

不動産に家の鍵を渡す

不動産に一般媒介で依頼するときに 複数の会社に依頼した場合、 家の鍵はどのように渡したらいいのでしょうか? 鍵を複数作成して、 渡したらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k205t
回答No.2

家を貸すのでしょうか? それとも売るのでしょうか? まっ、どちらにせよ、べつに渡す必要はありません。 楽天市場等に売っていますが、家の鍵を玄関先にかけて置く鍵の保管する様なものがあります。 よく不動産屋が一軒家を売っている時に、ドアに黒色とかシルバーの横6センチ縦12センチくらいの物があるかと思います。それは家の鍵が入っています。4桁の番号をやれば開けることができます。 それを買ってやればと思いますよ。それなら鍵を1つで十分です。 そして各不動産屋に番号を教えればいいのです。

その他の回答 (2)

noname#209623
noname#209623
回答No.3

信頼できるメインの不動産に渡しておけば良いと思います。不動産屋はお互いに顔見知りの場合が多く、ライバルであるとともに、情報交換も結構やっているようです。

• toukai3569
回答No.1

賃貸住宅は、今は。ネットで、情報を、公開する所が、多いですが、窓口業者一軒の方が、親身に取り扱いますよ。参考になるかな。