• ベストアンサー

学校からかえってくると

今中学生なのですが…学校から帰ってきてからの間食がすごいんです。 例1、(ドーナツ×2、野菜スープ、おにぎり、スナック菓子)それから晩ご飯も普通に食べます。別にすごく食べたいわけじゃないのに食べないと!!って思ってしまいます。 本気でやめたいです。どうすればいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

貴方の時期に、お腹が空くのは普通だよ。 帰って来て、ホッとして少し間食するのは別に構わない。 ただ、貴方はその量を「急いで」食べてる。 美味しく味わう前に、とにかく次から次に消費する事ばかりに力んでる。 その状態は本当に身体が求めている量なのかどうか。 脳が判断する前に、どんどん量として身体に取り入れてしまう事になるんだよね。 それは気が付くと肥満にもなりやすいし、健康を崩しやすい。 別に食べても良い。 でも、食べるならゆっくり食べる。美味しく食べる。良く噛んで食べる。 そして食欲に偏ってしまう原因。 貴方が今ストレスフルだったり、悩みが多いと。 どうして簡単に口で満たす欲望を優先してしまうんだよ。 不安定な自分を何とかしたくてね。 貴方は大丈夫? 落ち着いて自分自身と向き合う事。 心の不安定が過剰な食欲に表れる事もあるんだからね。 そして少し食べてしまったなと思うなら。 夕食前に少し歩くなり、自転車を漕ぐなり。 貴方なりの工夫をして。 そして心身のバランスケアをしていけば良いんだと思う☆

その他の回答 (3)

noname#126373
noname#126373
回答No.4

こんにちは 間食…ですか~… 気持ちはよく分かるんであまり止めることを薦めるわけではないのですが… 私の経験上、暇だから…寝るまで時間があるし…などで、時間を持て余すと食べてしまうようです。 中学生なんですよね。スタイルとかも気になるし…。よく分かります。 私は普通の社会人ですが、基本間食はいたしません。 →間食して、時間もてあます時間がないことと、ウェイトトレーニング(スポーツジムに通っています)にはまりまくっているので… ●仕事(質問者様では勉強ですね)→トレーニング→晩ご飯→可能なかぎりの睡眠時間確保 …です。 まっ…要するに時間を有意義に使い(義務な部分と趣味の両立)継続していくには、結局バランスのとれた食事と運動、休息でと思いますよ。 参加になればよいのですが…応援しております。

• nonotaros
回答No.2

もうそれは意志を強く持って間食を いっきにではなく少しずつ 減らしていくしかないですよ 食べてしまったものを メモに必ず書く習慣をつけるといいです

chiplyn
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^Q^)/^ かえって来てから食べて後悔しないように、ストレスたまらないように、少しずつ頑張っていきます(o>ω<o) ありがとうございました(^Q^)/^

回答No.1

見ると食べちゃうのでしょうか? だったら見えない場所に隠しておきましょう。 食べたいわけじゃないのなら隠すだけで大丈夫ではないかなと思いますよ。 帰ってきて夕飯までの間に間食以外に何かして気をまぎらわすとか。 ガムを噛んでみるのもいいかも。

chiplyn
質問者

お礼

コメントありがとうごさいます(//∀//) さっそくガムを買って来て実践ちゅぅです(^Q^)/ がんばってみます!! ありがとうございました。