• ベストアンサー

間食のおにぎりで痩せる??

1日の食事のうち1回or2回をドリンクorスープに置き換えるというダイエットを始めました。 専用サイトがあるというので、のぞいて見たのですが…不思議に思うことがあったので教えて下さい。 商品の使用例のページに  ・朝食 いつも通り  ・昼食 ドリンクorスープ  ・間食 おにぎり  ・夕食 ドリンクorスープ おにぎりって間食に食べていいものですか? だったら昼に「おにぎり+ドリンク」とかで、間食なしでも良さそうなのに、使用上の注意の欄には「通常の食事と一緒にドリンクを飲んでは効果がありません」と書いてありました。 何が違うのでしょう? 昼におにぎりで、間食にドリンクはOKなのでしょうか?? どうも間食にお米を食べることに違和感を感じるので、今は間食は取っていません。 別に空腹感もないので。 どうでもいい質問ですみません。 おわかりになる方がいらっしゃいましたら、暇な時で構わないので、ご回答下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

糖尿病やメタボリックシンドロームの患者さんで、夕食の時間が極端に遅い(夜10時以降など)方には、 7時頃におにぎりなどの軽食を摂ってもらうことがあります。 それで空腹感を減らし夕食を軽くすませてもらうためなのですが、 間食を摂った結果、寝る直前にどっさり食べなくなることで体重が減ってくる方もいます。 ですから、間食におにぎりがダメということはないです。 ただ、K1summerさんは空腹を感じていないとのことなので食べなくてもいいかもしれないですが、 そのダイエット食(?)だけではエネルギー不足だからそれを補う目的で食べることになっているなら、食べる必要があると思います。 それにしても、 >「通常の食事と一緒にドリンクを飲んでは効果がありません」 とは、不思議ですね。。。 それ以前に、「置き換えダイエット」はあまりおすすめできないと思うのですが。。。

その他の回答 (4)

  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)
回答No.4

 初心者が陥りやすい大ミスを犯しています。  ダイエットをしているつもりが、リバウンドを起こす為のダイエットになっています。 ダイエットと栄養の勉強をし直して下さい。

回答No.3

ドリンクorスープがどういう成分のものなのかわからないので、一緒に食べてはいけないと言うのはよくわからないですが、間食に炭水化物を取るのは血糖値を下げすぎないためだと思います。 血糖値が下がると脳が糖分不足で空腹感を感じるようにします。 これにより、ダイエットに失敗してしまうからです。 糖分を炭水化物で摂るのは吸収が緩やかで血糖値の上昇が長時間持続するからです。 空腹感を感じていないなら、間食を取る必要は無いと思いますが、我慢するくらいなら取っておいたほうが良いと思います。 脳の空腹感によるリバウンドが一番多いと思いますから。

回答No.2

それは、間食に空腹感があるとついなにかを食べたくなってしまう ことを防ぐために食べるんだと思います。空腹感がないなら食べなくてもよいのではないでしょうか

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

低カロリーのおにぎりに限ります。空腹を抑えるために必要です。空腹感がなければ摂る必要はありません。

関連するQ&A

  • 【ダイエット】夕方の間食は何を食べるべき?

    20代後半の女です。今年に入って10kgほど太ってしまったので、ダイエットしたいです。 自分なりに気を付けて、タクシー通勤だったのを電車通勤にしたり、お菓子をやめたり、 夜は炭水化物を抜いたりしたのですが、まだまだ甘いようで、痩せる気配が見られません。 それどころか増える一方です。 そこで今 実践しようと思っているのは、 ・朝食(08:00~10:00開始):フルーツ ・昼食(13:00~15:00開始):外食ランチ ・夕食(21:00~23:00開始):野菜スープ+海藻or納豆 【睡眠(25:00~08:00)】 なのですが、昼ごはんと夜ごはんの間が、最大時10時間空くので、 17:00~20:00の間にどうしても何か間食したいのです。 ※食事の時間は、仕事の都合上ズラせません。 伺いたいのは、この間食は、何を食べれば良いでしょうか。 仕事をしながら摘む程度しかできないので、 おにぎり、ベーグル、バナナ、ゆで卵など、片手間で済ませられる物が良いです。 もう一つ伺いたいのは、朝は炭水化物を摂取すべきとの意見もありますが、 個人的には朝も昼も炭水化物を摂取するのはどうかと思っています。 しかし夜さえ摂取しなければ問題ないのでしょうか(昼は仕事の都合で外食せざるを得ません)。 それによっては、朝食をフルーツではなく炭水化物にすべきかと思っています。 どうかご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 「おにぎりを食べたらなぜか急激に太る」原因は?

    40代半ばの男です。平均体重より3.4キロ程度痩せています。 昼ごはんにおにぎり2個を母に作ってもらう時がありますが異常な勢いで太ります。何故でしょうか? 自分の生活は大体朝は抜きです。昼に昼食、夕食の2食で夜たまに間食します。 この生活であんまり太りません。 昼食は缶詰と白米だったりパンだったりです。 しかし、昼に約200gのおにぎりを2個食べるとグラム数以上に太るのです。(具は梅干しや昆布、鮭など) 例えば、4日続ければ1日500g増え続け2キロも急増します。 昨日も昼食をおにぎりにしただけで600g増加しました。 おにぎりの前に太らないように納豆を食べたのですが…。 本当に不思議なんです。 仕事で忙しく動き回っていても昼食がおにぎりだと太る。 休みの日に適当にインスタント食べたり運動せずごろごろしていたら痩せてくる。 自分だけでしょうか? 原因がわかるかたらいらしたら教えて下さい。

  • 低カロリーの間食は?

    25歳♀(事務員)です。 毎日仕事のある日のランチは、 ・おにぎり(2こ)+冷凍食品のおかず(揚げ物系)+スープ または、買ってきた幕の内弁当とかを食べていますが、 しっかり食べても必ず5時頃にはもうおなかが減ってしまいます。 かといって、それ以上量を増やすと、太りそうで心配です。 たいてい、3時頃にはちょっとした甘い物をつまんで、空腹を紛らわせていますが、毎日そうしているので、太らないか心配です。 かといって間食しないと、帰るまでもちません。 低カロリーで、太らない間食等があれば、教えてください。

  • 3ヶ月で10kg

    20歳女性です。 私は164cmで体重64kgもあります。 3ヶ月で見違えるほど痩せたいです。 目標は10kgです。 •間食しない •毎朝1時間ジョギング •週2でプールで泳ぐ •朝食は前日の夕飯 •昼食はおにぎりと野菜スープ •夕食はかなり軽め にしようと思っています。 これをこなせば痩せられるでしょうか。

  • おにぎりを家に忘れました・・・

    昼食・間食用のおにぎりを今朝、作ったのですが、自宅に置き忘れたまま出勤してしまいました・・・ 夜帰宅したら冷たくなったおにぎりを調理してステキな夕食にしたいのですが、なにかいい調理法を知っていたら教えて下さい。 ちなみにおにぎりの中身は梅ぼし2つ、明太子1つ、昆布1つ、の計4つです。のりは巻いてあります。 今日は暖かいので特に明太子入りが痛んでいないか心配です。 よろしくおねがいします。

  • 間食がやめられない

    中学2年女子です。 身長は163センチ、体重45キロです。 ここ2年くらい、間食をやめることができず困っています。 家に帰ってきてから食べ、夕食食べてから食べ、夜中起きていればまた食べるという生活です。 最近、生活リズムを直し、夜中食べることは少なくなりましたがずっと食べています。 朝食、昼食、夕食は残していません。 間食するときも正直お腹がいっぱいなのですが食べてしまいます。 部活は文科系で体育が苦手なので運動していませんが中一の時から身長は3センチ程度伸びたのにもかかわらず体重が増えていません。 体育祭期間は間食や、ご飯2杯くらい食べてしまったりしたのですがやはり体重が増えていません。 これは異常でしょうか? また、貧血で鉄材を飲み始めたのですが氷を食べることがやめられません。お腹を壊していてもたべています。 たくさん質問してしまいすいません。今回の質問内容をまとめると ・間食(お菓子、氷)がやめられない。 ・間食しているのに体重が増えていない、です。 よろしければ回答お願いします。 長文、乱文失礼しました。

  • おにぎり2個とおにぎり1個+αだとどちらが痩せる?

    質問失礼します。 いつも会社での昼ごはんは 家で作っていったおにぎりを2個を食べています。 (おにぎりはおにぎりケースに入れて握っているので、 サイズが特に大きいというわけではないと思います) 体を動かす仕事なので入社してから数ヶ月は体重が減っていたのですが 最近お腹まわりがむにゅっとしてきて、これはいけない!と危機感を覚えました。 テレビ等でお米を食べると太ると聞いたのですが 「おにぎり2個」と 「おにぎり1個+直径8センチの円型の容器につめたおかず」ですと やはりおにぎり1個の方が痩せるのでしょうか?

  • 間食がやめられません(´・ω・`)

    はじめまして、こんにちは。 ダイエットを始めてもうおよそ1年弱ほどになりますが、 最近緩んできたのか、お菓子などを食べるようになってしまいました。 朝食は、以前はSOYJOY1本だったのですが、 現在はデニッシュ1切れを食べたあとに、10時半~12時のあいだに チョコだったり、ピーナッツだったりを食べてしまいます(´・ω・`) (ピーナッツはミックスピーナッツです。ナトリウムが入っているので  お腹のために食べようと思い買っています。) お昼はサラダとおかずのみのお弁当を食べており、(お米は食べてません) 夜もお米は食べておらず、魚や肉、野菜、豆腐などを食べております。 ダイエットを始めてから痩せ続けていた体重も 段々と戻ってきてしまっており危機を感じています。 参考までに私の昨日の食事メニュー記載させていただきます(´・ω・`) ご指摘やアドバイスいただけますと幸いです。 --------------------------------------------------------- ●朝食 ・デニッシュパン1切れ --------------------------------------------------------- ●間食 ・ミックピーナッツ(小さい袋のもので300弱カロリー) --------------------------------------------------------- ●昼食 ・レタスサラダ(10cm×10cmほどのサイズのお弁当箱) ・ウィンナー3本 ・厚焼き玉子2個 ・つくね串2本 ・オレンジ1/2カット分 --------------------------------------------------------- ●間食(おやつ 16時ころ)  ・チーズケーキ1きれ ※これは自分で作っているダイエットチーズケーキで 砂糖や小麦粉を極限まで減らしたケーキです。 --------------------------------------------------------- ●夜  ・つくね串2本  ・鶏の胸照り焼き2欠片  ・木綿豆腐(1/2丁) ※昨日はたまたま残りものを食べてしまいましたが、 普段は焼き魚が多いです。もしくはお刺身を食べてます。 --------------------------------------------------------- 以上です。よろしくおねがいいたします(´・ω・`) 運動は仕事の関係上、土日にできるかできないか、といったところなの で食事改善中心に考えています。 ぜひ食事へのアドバイスをお願いいたします><

  • 昼抜き(または減らし)は痩せる?

    三食のうち朝食を抜くのは良くないと聞きます。 夕食を抜いたり減らすと、夜中の空腹が辛い代わりに痩せると聞きます。 では、昼食はどうなのでしょう? 減らしたり抜いたりすることで、痩せられますか? また、昼食を抜いた場合、空腹感はどのくらい酷いものでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 筋肥大目的とした間食のタイミング(取り方)を教えてください。

    筋肥大目的で日々トレーニングしている者です。 栄養が足りていない場合は間食で補うということはわかったんですが、 その間食の取るタイミングや取り方はどういうふうにしていけばいいのでしょうか? ちなみに今、僕は空腹が感じたら食べる、またはトレーニングして「なんか力が入らないな」というときも食べるようにしています。 脂肪がつくことは覚悟していますが、以上のような間食の取り方では圧倒的に筋より脂肪がついてしまいそうで不安です。 たとえば昼食にカロリーオーバーするほどガンガン食べ、その後、空腹感があったとしても、間食は必要ないのでしょうか? 空腹感は「栄養が足りていない」という信号なのでしょうか? ご回答お願いします。