• ベストアンサー

注文システムについて

注文システムで何か良い提案を教えて下さい。 私の会社X社からお客様の会社Z社の従業員100名へ毎朝9時にお弁当の献立をメールで一括送信して、ホームページ上で「A弁当orB弁当or注文なし」のいずれか一つを選択してもらい、私の会社X社へ10時に100名の集計結果(A弁当=50個・B弁当=30個・注文なし=20個)を送信してもらうシステムを作る方法を教えて下さい。 X社(9時送信)→Z社(A弁当・B弁当・注文なし)→X社(10時返信)

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nak777r
回答No.2

「私の会社X社」とあり、業務内容が弁当の注文を行う事のようですので 質問者さんは、プログラム開発業務の会社では無いと判断して解答します。 もし自社で開発するつもりなのであれば、 2重に注文した場合らどうなるか キャンセルしたい場合はどうするか 変更したい場合はどうするか さらには、セキュリティについても考慮する必要があり 例えば、第三者の愉快犯が、Z社の社員を装い勝手に弁当を購入するような 事ができてしまうシステムにはならない仕組みにしないといけません そのような条件も合わせて質問の内容をまとめた見積もり/提案依頼書 を作成して、プログラム開発業者、数社に依頼して吟味した方が良いと 思います。

nami_230
質問者

お礼

質問内容が不十分だったにも関わらず ご親切な回答をありがとうございます。 確かにセキュリティやトラブルが起きた際のことも詳しく考えて 進めなくてはいけませんね。 勉強になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

この質問に対しては、 正直、前提条件やなんでこれが質問なの?などなど、 批判の、回答でないようなものが多そうだけど・・・ いつもいつもOKWaveにはみなさんにお世話になっているので、 お昼休みの私から・・・ ホームページを使う理由がよくわからないし、 メールで100人に送る理由もよくわからないし、 Z社の環境や従業員の置かれている立場(パソコン使えるの?)等は 一切無視して、回答します。 私だったら、 Z社の共有のパソコンになり、サーバーに共有のファイルを入れてもらって、 各自が、その月毎か日毎の各自が列になったシートに選択で入力してもらって、 タスク実行(時間指定)で、時間になったら、そのファイルを添付して、 メールで自動送信出来るようにするのが、簡単かと思います。 ・EXCELシートとマクロの作成(保護を掛けるか検討が必要) ・共有のパソコンかサーバー側でタスク設定 ではでは・・・

nami_230
質問者

お礼

質問内容が不十分だったにも関わらず ご親切な回答をありがとうございます。 色々な方面から調べて検討したいと思います。 ありがとうございました。