注文のキャンセルについて

このQ&Aのポイント
  • 注文のキャンセルに関する法的な問題と立ち回り方について教えてください。
  • 「そんなこと言うと、あとあと、知りませんよ」という言葉の優位的地位の乱用について教えてください。
  • 大手外需依存メーカーとの関係で発生した注文キャンセルの問題について解決方法を教えてください。
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注文のキャンセルについて

教えていただきたいことが2つあります。 まず、関連を概略ご説明します   大手外需依存メーカー(A社)   A社の下請け(B社)   B社から注文をもらっている当社(製造業) です。 昨年10月に当社が、 B社から1月納期で、約200万円の注文をもらいました。 (それまで毎月、同等の注文は、ずっときておりました) それが、世界的な不況で、A社の生産数が激減し、 その200万の仕事を、12等分して、毎月約16万にして欲しいと 頼まれ、しかたなく、了承。 ところが先日、7月より、もう納品しなくていいと連絡がありました。 「それは困る、正式な注文書ももらってるし、 引き取ってください!」 と要求すると・・・ 「そんなこと言うと、あとあと、知りませんよ」 と、後々の仕事量回復時に、もう注文しないぞ!とばかりな ことを言われました。 お聞きしたいことは2つ。 1.正式な注文書のあるものを引き取ってもらえるのかどうか?   (法的にどうなのか?)   実際問題、どのように立ち回るのがいいでしょうか? 2.「そんなこと言うと、あとあと、知りませんよ」   この言葉は、優位的地位の乱用になるかどうか。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.1

今の状況は下請二法に抵触している可能性があります。 下請二法とは、「下請代金支払遅延等防止法」と「下請中小企業振興法」の二つです。 ただしこれらの対象となる親事業者は、資本金1千万円超の企業です。 市町村の担当部署あるいは商工会などで相談してみてはどうですか。

baby71
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 下請二法、知りませんでした。 この2つも調べてみます。 ありがとうございました。

baby71
質問者

補足

明日、下請け駆け込み寺という相談に乗ってくれるところへ 行くことになりました。 ありがとうございました。

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