• ベストアンサー

非線形分布定数システム→線形時変システム

非線形分布定数システム dx  d --=--[A(t,z)x(t,z)]+B(t,z)u(t,z) dt dz を,いじくりやすいように線形化したいのですが,z(位置)についてのみ差分化し, dx’ --=A’(t)x’(t)+B’(t)u’(t) dt として線形時変システムとして扱うことは,数学的に良いのでしょうか? 差分化に伴い,xやAなどはx’やA’などに記述し直されるとします. 難しい数学でいじくる非線形分布定数システムと,線形システムと, 別個に解説する本は何冊か持っているのですが,具体的な線形化の妥当性については 解説がなく,上記の手続きが不安になりました. 宜しくご教授下さいませ.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmky
回答No.1

mmkyです。難しすぎてちょっとだめだけど、参考になるかもと思い書き込みます。参考にならなかったらごめん。 dx/dt=d{[A(t,z)x(t,z)+B(t,z)u(t,z)}/dz =dI/dz とすれば、(dx'/dt)=(dI'/dz) は可能性がある? (dz/dz)=1、(dt/dt)=1 とすると、 (dx/dt)(dz/dz)=dI/dz =(dx/dz)(1/dt)dz=dI/dz=I' x'/dt=I'/dz {x'/dt}={I'/dz} おのおのを新しい関数と考えれば、 {F}={G} d{F}=d{G} d{F}={d{F}/dx'}dx'+{d{F}/d(dt)}d(dt) =(1/dt)dx'+(-x'/(dt)^2)d(dt) d{G}=(1/dz)dI'+(-I'/(dz)^2)d(dz) d{F}-d{G}=0 (1/dt)dx'+(-x'/(dt)^2)d(dt)-(1/dz)dI'-(-I'/(dz)^2)d(dz)=0 {(1/dt)dx'-(1/dz)dI'}+{(I'/(dz)^2)d(dz)-(x'/(dt)^2)d(dt)}=0 ここで、{(I'/(dz)^2)d(dz)-(x'/(dt)^2)d(dt)}→0 (なぜならd(dz)=(dz/dz)dz=dz, d(dt)=(dt/dt)dt=dt, I'/dz=x'/dt ゆえ) だから、 (1/dt)dx'-(1/dz)dI'=0 (dx'/dt)=(dI'/dz) 参考にならないか?

First_Noel
質問者

お礼

雑用多々で返事が遅くなってしまいました.スミマセン.. ご意見をもとに進めていきたいと思います. お教え頂きましてありがとうございました.<(__)>