• ベストアンサー

これっていいの? すきやで

すきやで1/18の朝9時まで250円で牛丼(並)が食べれるのが期間限定でやっておりました。 当方18日の朝8時55分に入店。 店員がなかなか伝票を聞きにこず58分に注文(レシートの時間を記載) 9時8分に会計 280円でした。 理由を聞くとレジで打つと280円になってしまうので250円にはならないとのこと。 じゃあ初めから「1/17までに」しとけばいいじゃないですか? どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.5

24時間営業の店では区切りが難しいですね。 牛丼店の会計システムで基本的なタイプを分類すると、 次のようになります。 (1)すき家 先注文・後会計 入り口会計 (2)吉野家 先注文・後会計 各テーブル会計  (3)松家  先食券・会計 (4)中卯  先食券・会計(自動通知券売機) ですから、時間の区切りは、すき家、吉野屋は食後、 松家、中卯は食券購入時になると思います。 また、吉野家はレジが多く、あまり多額のお金は入っていませんが、 すき家のシステムは入り口部分のレジに全売り上げが入っています。 そのため、強盗の被害は他店の10~20倍であり、警察から 営業形態の改善を依頼されています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 システム上難しいかな。ぎりぎりの客に対しては難しい物でしょう。  24時間営業とかになると区切りが難しいでしょう。すき家では朝9時が一日の区切りになっているのでしょうね。  私はおそかったなぁと諦めます。  手書きで処理する伝票の時代なら融通が利きますけど、今は全てコンピュータで管理しています。融通の利かない形に強制的になりますからね。ただ、店員として「250円にならないかもしれませんよ」と一声かけて頂くと良いかもしれませんね。  まぁ、融通が利くシステムにすると店員が悪事を考える事も。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

なるほど確かに 1月17日(月)(1月18日(火)午前9時)まで と書いてありますね。 第一、上記の書き方だといつまでなのか自分は良くわかりませんでした。 相談室に聞いてみるしかなさそうです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.2

ここで、あなたの質問内容をそのまま記載して送信。

参考URL:
https://www.zensho.com/mail.html
yamadama99
質問者

お礼

やりました!ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

たしかにそれくらいは柔軟に対応してほしいものです。 ちなみに一応HPでは17日までということになっているようですが… http://www.sukiya.jp/news/pdf/110106.pdf 納得がいかないようならば、お客様窓口があるようなので そちらに問い合わせることをオススメします

yamadama99
質問者

お礼

taro39865983さん 回答ありがとうございます。 レシートは貰えませんでしたが正確に時間まで覚えてますので一応ご連絡してみます。 金額云々ではなく対応が納得できませんでした。 こっちがおかしいようないわれ方だったので…。 そちらのHPにも18日と書かれていますよ。 下の実施期間って所です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これって横領ですか?

    先日、飲食店に行った時の話です。 分かりやすくする為に会計は5000円だったとします。 そこのシステムは伝票を各テーブルに置かずレジで管理する方式でした。 なのでレジに行くまではっきりとした合計金額は分かりません。 食事を済ませレジに行き「5000円です」と言われたので5000円を払いました。 その時レシートをくれませんでした。 私はいつもレシートで確認するので「レシート下さい」と言いレシートを貰いました。 この時レシートを渡すことを渋っていました。 レシートを確認してみると飲食代の合計は5000円だったのですが その5000円から 20%の1000円が引かれ最終的な金額は4000円となっていました。 飲食店では店員たちに割引券を渡すシステムがあると思いますが その店員はレジを打つ時に、こっそり自分の割引券を使い差額の1000円を 自分の物にしたと思うのですがこれは犯罪ですか? 会計=5000円 私=5000円払う レジ=4000円入る 店員=1000円懐に入れる よろしくお願いします。

  • レシートを二つ折りにしてお釣りと一緒に渡す

    レジの会計でお釣りがある時に、 レシートを二つ折りにして渡す店員がいるんですが、 この渡し方をどう思いますか? ※キッチリ折らずに曲げる感じです。

  • ファミレスなどで注文した際にもらう紙の名称とは

    ファミレスなどで注文した際にもらうレシートのようなものの名称はなんですか? 会計の時にレジに渡すアレです。

  • 割り勘について

    付き合っていないデートでの出来事です。食事に行ったときに、会計でレジの前で、先いいよ、って言われて別々に払ってます。 店員も、二人で並んでるので、一緒に会計にするのかな?って思って私が注文してから、待ってくれてるのですが、男性から、先会計いいよ、って言われるので、そのとうりにしてます。 お互い千円だしたとして、店員がおつりを私に渡したときに、数分たってから、さっきのおつり1人300円くらいかな?って言ってきました。 普通なのでしょうか? 私は百円単位の割り勘は小さいと思ってしまいました。 よかったら意見お願いします。

  • 5年間保管

    飲食店を経営しております 仕入などの領収書、レシート、レジに打ち込んだレシート、 発行した領収書などなど・・・5年間保管義務がありますよね 飲食店の場合、伝票(注文票)も存在しますが、これも保管 しなければならないのですか?5年分の伝票となると かなりの枚数になりますが、正直保管スペースが確保できません みんさんはどうされているのでしょうか

  • 飲食店での支払いトラブルの対応

    友人数名とカフェへ食事に行きました。 支払いの際、個別会計をして貰い1人ずつ順番に払いました。 私は会計分丁度あったのでレジの横のトレイにお金を置きました。 お金を置いた直後、店員からポイントカードを持っているか聞かれました。 確か以前作って貰ったカードが財布にまだあった気がすると思い財布の中を探したのですが見つからず 改めて新しいものを作ってもらい受け取りました。 その時既にトレイにはお金がなく店員がお金を受け取って くれたのだと思っていましたのでそのままお店を出ようとした所 「会計が済んでないのですが」 と店員に言われました。私は 「1500円丁度で支払いをしましたが」 と言ったのですが店員は「貰っていない」の一点張り。 暫く払った貰ってないの押し問答が続き、遂には店員が レジを調べると言って、他の店員数名とレジの中のお金を数えて レジの中にあるレシートの控えとと付け合せを始めたのですが 付けあわせを終わったあと、レジにはお金が入っていないから 貰っていないと代金を請求されました。 その時店員はレジの周りを調べることなくレジの中だけ見て 支払っていないと判断していました。 そのカフェはレシートを渡さない為支払った証拠が私の手元になく 友人達も私がお金をトレイに置いたのを見ていなかったため私が代金を 支払えば解決すると思い(友人を待たせるのも悪いと思ったので)代金を払って帰りました。 その時レジをしたのがオーナーらしき人物だったのですが、最後まで絶対に自分は悪くないという感じの対応でレジのお金を数えている最中には 自分は悪くないよね?と他の店員に同意を求める等、接客態度にも怒りを感じています。 こういうケースの場合、皆様ならお店に対してどのように対応されますでしょうか。 ご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 外食でのお会計方法

    みみっちい質問ですが、よろしくお願いします。 ファミレスなど「テーブル注文・レジ会計」のお店で 注文時はじめから伝票を2枚にわけてもらう事は可能でしょうか? 同じテーブルにつくけれど、伝票はA家族・B家族で取りまとめる というようにです。

  • レジ

    わたしはバイトでレジに携わった仕事をしています。 でもたまにしかレジは触らなくて主な仕事は他の作業です。 なのでレジ業務はごくたまにしかやらないので結構ミスを定期的に連発してしまい、上司に怒られていました。 私にとって段々怒られることとミスすることがプレッシャーになっていきました‥ そして、今でも大後悔している事件が起こりました‥ ある日仕事も忙しくて上司もピリピリなときに私はレジをしてました。 例によって急ぎまくってたのでレジ打ち間違えて、450円ほど客に多く渡しました。 ですが、客は打ち間違いに気づいて私に450円返してきました。 わたしはパニクり、なぜかレシート手書きで書き換えて客に渡し多いぶん受け取りました。 客はえ?手書きでいいの?って聞かれたけど、もう忙しくてパニックで大丈夫です。レシートナンバーで把握してます。とか言って逃れました。 ちなみにこの時後輩の女の子も居ましてその客と雑談していました。 多分後輩の女の子も私が適当なこと言ってるって気付いていただろうけど、黙ってました。 そして急いでまたレジに向かうとそこにはいつも怒る上司が居て、私は余計パニクり、(こっそり処理して金をレジに入れようと思ってた)処理がこっそり出来なくなってしまいまた怒られてしまうそればかり頭によぎり、そのまま伝票だけレジにしまい、何事も無かったかのようにトイレに行ってしまいました。。 トイレに入ってからこれはやばいと気付きました‥後から金だけを戻すのも不自然過ぎるし、しばらく上司がレジ担当なので返す暇などもう有りません。 正直に言おうにもレシートもない、伝票はしまい済みで説明しようにもかなり疑われる危険大 後から返そうと思いましたが結局すきがなくて返せずじまいで、もうこの出来事から一週間経ってしまい言い出しにくくなってしまいました。 後輩は口が軽いので今頃社内で悪い噂が経っていそうで不安です‥ 自分が完全に悪いです。だから辞める手続きもしました けれども残りの仕事すら自分が恥ずかしくて行きにくいです。。 どうゆう心持ちで居たらいいでしょう? そしてどうしたらいいでしょう?

  • 貰ったおつりが多くて・・

    カフェに行ってパンと紅茶で会計が380円でした。 千円札と端数の30円を出して650円のおつりを貰うつもりでした。 レジの人が勘違いしたのかお釣りを700円渡されました。 「あれ?」と思いながら席について確認すると やはりおつりが多かったので返そうとしました。 だけどレジが混んでいたので食事をしながら空くのを待ってました。 そして、レジが空いたのでレシートを持ってお釣りを返しに 行ったんですが、店員さんに困惑されてしまいました・・・。 店員さんに「1030円出したのにレシートには1080円ってなってて おつりが50円多いです」と変な説明の仕方をしてしまったので 余計に困惑したのかもしれませんが・・ わざわざ小額のおつりを返しに行く私はおかしいでしょうか? 小額で返したことがないので、今日の私はある意味 どうかしてたのかもしれません・・・・。

  • ロー○ンにちょっとむかつく店員がいました・・・・

    こちらにも落ち度はあったし 結果的にはラッキーな出来事ではあったのですが ちょっと「は?」って思う事があったので、皆さんの意見を聞きたいです。 時々行く店舗なのですが 以前にも店員のミスはあったお店です。 (ミスといっても、客にとってはラッキーなミスです。 朝方忙しい時に、フェアのグッズを箱買いしたところ、箱に付いているバーコードをピッとしただけで 個数入力をせず、12個分の値段を1個しか精算しなかったなんて事がありました) (私的には2000円近く安くなってラッキーみたいな。ほんとは言わないといけないんでしょうけどね) で、今日は お菓子を386円分 サッカーくじBIG3種類を計1900円分 一番くじを5回2500円分 購入しました。 で、朝、駅チカという事ですごく混んでて、 くじを引きたかったので 20分ぐらいいろいろ商品見ながら時間をつぶし、 レジ待ちの列が無くなったところでレジに行きました。 で、商品と ロッピーで出したBIGの引換券を出して あのくじを5回引きたいんですがと言ったところ 交換券を持ってきてくださいと言われました。 一番くじをよく引いている私にとっては こういう事言うのめずらしいなと思いつつも、レジの真ん前の棚だったので1枚持っていったところ 5回なら5枚持ってきてくださいと言われました。 この交換券とくじの回数はイコールじゃないんだけどな・・・・と思いつつも 後、4枚持っていき それでやっと、くじの箱を持ってきてくれました。 で、その時点でレジの合計金額は2286円でした。 で、くじを引いたところ、商品はレジの裏に全て置いてあり そこから出してくれました。 ここら辺では特に何もありませんでした。 下位賞を引くと、もう一つ別のくじを引けるという、店員さんによっては あまり理解してない場合が多いんですが、それも大丈夫でした。 で、私は店員さんが景品を探している間に 3006円を出していました。(このとき1円を6枚だったのでちゃんと枚数は確認しました) で、景品を持ってきてくれて、その時に、店員さんがお金を受け取り 3005円と入力しました。 ちゃんと6枚確認したはずなのですが3005円と入力され、 (店員さんも3005円といっていたので、打ち間違えでは無いと思います) 自分でも5枚だったんだか6枚だったんだか、急に分からなくなってしまったんですが その後、おつりをもらえず、 レシートだけくれました。 この時点でお気づきの方はいるかと思いますが くじの値段を店員さんは入れ忘れています。 その後、サッカーくじの発券したものをくださったのですが こちらもこの時、くじの値段が入っていなかった事に気づいていなくて ただ単純に 2286円の会計に対して 3006円を出したのに、3005円と入力された上、 約700円のおつりをもらえてない事に対して困惑していて、 後でくれるのかなと思いきや、 サッカーくじの発券したものをチケット袋に入れ、レジ袋に入れた後 ありがとうございましたって言われたので 「おつりもらってないんですけど」 っていったら あげましたよね?って言われました。 いえ、もらってないですって、いって 一瞬、あげましたよね?って言われたので、小銭入れ確認しましたが もらっていませんでした。 いや、あげましたよってまた言われ 会計をしないと、この券は出てこないのでとサッカーくじのやつを指さして言われました。 でも、もらってないものはもらってないので いや、もらってないんですけどっていったら いや、だから、会計をしないとこの券は出てこないのでって言われました。 いやいや・・・と お金を渡して、レジに入力したから、この券は出てきたけど おつりはもらってないと思ったのですが こういう時に強く言えない性格なのと くじを引いている時にまた後ろに列が数人できてしまっていて、 くじを引くときも早くしなきゃって思っていたので 分かりましたって言って店を出てしまいました。 で、ロー○ンのHPからクレームを入れようと思っていたのですが 自転車に買った荷物を積んでいた時に あっ!と、2500円のくじの値段が入っていない事に気づきました。 約700円のおつりは貰っていないですが 2500円丸々払っていないので、結果的に1800円得してしまったので 少々むかつきながらも帰ってきました。 結果的には得したのでクレームを言う気も無いですが あの店員にはむかつきました。 おつりを渡したものだと勘違いしていたのかとは思いますが。 その時にレシートありますよね?と言われたのですが レシートはお菓子の分の380円の分しかなくて ただ、そのレシートには BIGを一緒に買ったせいで 私が出した金額と、それに対するおつり等の記載は無く 買ったお菓子の内訳と合計金額しか載っていなく・・・・ なんなんでしょう、この店員。 本当にむかつきました。 もう、なんか結果的に得したとかそういう問題では無くて 逆にこっちが余計にお金をもらおうとしているみたいに思われた事が腹が立っています。