• ベストアンサー

これっていいの? すきやで

すきやで1/18の朝9時まで250円で牛丼(並)が食べれるのが期間限定でやっておりました。 当方18日の朝8時55分に入店。 店員がなかなか伝票を聞きにこず58分に注文(レシートの時間を記載) 9時8分に会計 280円でした。 理由を聞くとレジで打つと280円になってしまうので250円にはならないとのこと。 じゃあ初めから「1/17までに」しとけばいいじゃないですか? どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.5

24時間営業の店では区切りが難しいですね。 牛丼店の会計システムで基本的なタイプを分類すると、 次のようになります。 (1)すき家 先注文・後会計 入り口会計 (2)吉野家 先注文・後会計 各テーブル会計  (3)松家  先食券・会計 (4)中卯  先食券・会計(自動通知券売機) ですから、時間の区切りは、すき家、吉野屋は食後、 松家、中卯は食券購入時になると思います。 また、吉野家はレジが多く、あまり多額のお金は入っていませんが、 すき家のシステムは入り口部分のレジに全売り上げが入っています。 そのため、強盗の被害は他店の10~20倍であり、警察から 営業形態の改善を依頼されています。

その他の回答 (4)

• kyo-mogu
回答No.4

システム上難しいかな。ぎりぎりの客に対しては難しい物でしょう。  24時間営業とかになると区切りが難しいでしょう。すき家では朝9時が一日の区切りになっているのでしょうね。  私はおそかったなぁと諦めます。  手書きで処理する伝票の時代なら融通が利きますけど、今は全てコンピュータで管理しています。融通の利かない形に強制的になりますからね。ただ、店員として「250円にならないかもしれませんよ」と一声かけて頂くと良いかもしれませんね。  まぁ、融通が利くシステムにすると店員が悪事を考える事も。

回答No.3

なるほど確かに 1月17日(月)(1月18日(火)午前9時)まで と書いてありますね。 第一、上記の書き方だといつまでなのか自分は良くわかりませんでした。 相談室に聞いてみるしかなさそうです

• SaKaKashi
回答No.2

ここで、あなたの質問内容をそのまま記載して送信。

参考URL:
https://www.zensho.com/mail.html
yamadama99
質問者

お礼

やりました!ありがとうございます

回答No.1

たしかにそれくらいは柔軟に対応してほしいものです。 ちなみに一応HPでは17日までということになっているようですが… http://www.sukiya.jp/news/pdf/110106.pdf 納得がいかないようならば、お客様窓口があるようなので そちらに問い合わせることをオススメします

yamadama99
質問者

お礼

taro39865983さん 回答ありがとうございます。 レシートは貰えませんでしたが正確に時間まで覚えてますので一応ご連絡してみます。 金額云々ではなく対応が納得できませんでした。 こっちがおかしいようないわれ方だったので…。 そちらのHPにも18日と書かれていますよ。 下の実施期間って所です。