塾の先生を好きになってしまいました

このQ&Aのポイント
  • 中学3年の私は、塾でバイトの講師をしている大学1年生の先生に恋をしてしまいました。
  • 私は一生懸命勉強し、様々な検定に合格しましたが、その人を忘れることができませんでした。
  • 自分に言い聞かせながらも、好きな気持ちを抑えるのが怖くて愚痴を言ってしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

少しだけ言わせてください

私は中学3年(15歳)の女子です。 私は今塾に通っているのですが、その塾の先生を好きになってしまいました。 その人は大学1年生(18歳)でその塾でバイトの講師をしています。 最初は憧れだったんですけど、気がつくと好きになっていました。 認めてもらいたくて、私を見てもらいたくて、何よりその人をあきらめたくて忘れたくて・・・ いろんな検定をとったり、すごく勉強に励みました(そのおかげでものすごく成績は上がりました)がどうしても忘れることができませんでした。 好きになってはいけない、気持ちを表にだしてはいけないと必死に自分に言い聞かせていないと「好き」だと言ってしまいそうで怖くて・・・少し愚痴らせていただきました。 長々と書いてごめんなさい。読んでくださった方ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136038
noname#136038
回答No.3

なぜ、好きになってはいけないんですか? くだらないかもしれませんけど、意外とそういうきっかけで 勉強も頑張れてよかったと思いますよ。 受験が終わったら、ちょっと背伸びして連絡先聞いてみたら どうでしょう?「迷惑じゃなければ、たまに学校のことメール させてください。」って。 そうすれば、受験もがんばれそうでしょう?

ninozira
質問者

お礼

ありがとうございます 好きになってはいけないという苦しみを救われて心が軽くなった気がします ・・・先生がうちの大学来なよ!!と誘ってくれていて 高校になっても塾は通いたいと思っているので連絡先を聞くことはできませんが・・・ 少し・・・ほんのちょっとだけ背伸びしてみようと思います・・・! ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • MKKKR
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.4

すごく純粋で綺麗な恋心だと思います。 私(20代後半男性)からすれば、こんな純粋な気持ち羨ましいし、 なんだか嬉しいです。若いって素晴らしい。 しかもあなたの場合恋のエネルギーをプラスの方向に昇華できている。 講師とはいえ4歳上なんだからアタックしても全然問題ないと思うけど、 その勇気が無いのかもというのが文面から少し伝わってくるようです。 気持ちを抑えたり思い悩むことは辛いと思いますが、こういう経験が あなたを成長させてくれると思います。頑張って!

ninozira
質問者

お礼

ありがとうございます 純粋と言ってくださってとてもうれしかったです 勇気もないですし・・・なにより怖いんだと思います・・・ 恋なんて今までしたこと無かったので・・・ 「純粋で綺麗」と言ってくれた恋心をこれからも大切にしたいと思います ありがとうございました

  • hiro6317
  • ベストアンサー率27% (45/165)
回答No.2

38歳のおっさんですがいいでしょうか?  人を好きになるのは決して悪い事じゃないですよ。 貴女が塾の先生を好きになったのは、尊敬の出来る人だからでしょう? ですから好きになってはいけない人ではありませんよ。 貴女の気持ちを伝えるのはいいことだと思いますが、それによって貴女の中の何かが終わりを告げませんか。 貴女は彼に認めてもらいたくて必死になって勉強して今の成績を手に入れたのでしょう? 認められたら貴女の中で何かが終わるような気がします。 貴女は自分でもそれが分かっているから苦しんでいるのでしょう。 いいですか。貴女は自分から声をかけるのではなく、彼から声をかけてくるくらいに素敵な女性になってください。 もしも貴女が素敵な女性になった時には、彼が・・若しくは彼以上の素敵な男性が現れますから!! 今は貴女は助走の段階です、助走が少ないうちにジャンプすると貴女の目指すべき素敵な女性に手が届きませんよ。 今は焦らずに貴女自身を人として、そして女性としての助走期間だと思って足元を見ずに前を向いて進んでください。 それが38歳のおっさんの意見です。

ninozira
質問者

お礼

ありがとうございます 先生はとてもすばらしい人!!!なのでまずは「素敵な女性」になることですね!!! ありがとうございました

  • regorogo
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

受験生だよね? 志望校に合格して、高校生になったらデートしてください! と約束を取り付けてみるのはいかがでしょうか? 塾の先生に憧れる淡い恋心♪ なんか懐かしい気分になりました。 あったな~私にもそんな時代が(笑)

ninozira
質問者

お礼

ありがとうございます さすがにデートなんて勇気がないですけど・・・ 1回でいいので・・・名前を呼んでほしい・・・なんて図々しいでしょうか・・・?

関連するQ&A

  • 『旧ワープロ』『MOUS』『パソコン検定』どの勉強がベスト?

    友人は今アルバイトで英語の塾講師をしていて、講師仲間はパソコンをうまく使いこなして、塾用の資料を作っているのですが、彼女はパソコンはそれほど得意でないため、これから一念発起して勉強しようと考えています。 私は仕事でパソコンは使わないものの、事務職に憧れがあり、独学で『日本語文書処理技能検定』や『MOUS』試験の勉強をしたことがあり、うちにテキストがあるので参考までに見せようと思っています。 私は主にワードを使いこなせるようになりたいという目的があり、当時はエクセルにはあまり興味がもてず勉強していません。彼女は仕事柄、生徒さんたちの成績を表にまとめたりもしたいようで、そのときにはエクセルを使いたいようです。 彼女は『パソコン検定の勉強をしよう!』と言っていましたが、『旧ワープロ検定』、『MOUS』、『パソコン検定』の違いがよくわからなくて、うまく説明できません。 彼女のニーズに一番合った試験(そのための学習で力がつくと思うから)、それぞれの試験の特徴や違いなどを教えてください。

  • 塾について

    新高校3年です。 高2の時明光義塾に通い始めたのですが 最初の頃は年配の講師に教えてもらっててわかりやすくて その時は何も思わなかったのですが、 最近になってその講師が辞めてしまったみたいで バイトの講師に教えて貰う機会が増えたのですが、 問題を解いて自分で答え合わせするだけで講師の人に特に解説もしてもらえず (聞いても答えの解説を見ろと言われました) これじゃあ家で勉強してるのと変わらないんじゃないかと思えてきました。 周りの生徒も中学生と小学生が多く話し声がうるさくて集中できません。 何より塾に通い始めても成績は伸びないままで(自分の勉強の仕方が悪いだけなのかもしれませんが) このままじゃ進学も不安になる一方で 塾を変えようとおもったのですが、他の個別塾も大抵はバイト講師と聞いて あまり変わりがないんじゃないかとおもえてきたんですが実際どうなんでしょうか・・・。 おすすめの個別塾とかあったらぜひ教えていただきたいです。 続けるか辞めるか悩んでます。助けてください・・・

  • 一回り年上の塾の先生が好きです。

    一回り年上(少なくとも10歳は上)の塾の先生が好きです。 私は中学3年生です。 塾の先生は少なくとも私より10歳は上の方です。 この掲示板などを見ているとメールをしている方が 結構いらっしゃるようなのですが、大手の塾ということもあり 中々アドレスが聞けません。 それに、断られた後の事を考えるととても辛いです。 先生を好きになってまだ1ヶ月とちょっとです。 その前は気になる。というか、憧れの方が強い感じで、 クラスではかまって欲しくて友達とワイワイしゃべっていましたが、 これではいけない。と思い、友達と席を離れ1人黙々と 勉強し始めました。 塾の先生ということもあり、生徒にはみんなに平等。という感じで 特別扱いしたりすることは特にありません。 それに、実際はどうかわかりませんが多分彼女さんもいると思います。 でも、大好きなんです。先生を好きになってからは 先生が担当する教科の成績がグンとあがりました。 「おめでとう。」なんて褒められることもありました。 でもやはり物足りないんです。 「好きです」と伝えたくてたまらないんです。 変な偏見を抱かれる方もいらっしゃるかもしれませんが、 「もし先生と付き合えたら」なんて思う事もあります。 自分では「受験に合格して塾をやめてから伝えよう。」と 思っているのですが、たまに先生が担当する教科を勉強するときに 先生の事を思いだしてしまって、勉強に手が着かず、時には 涙がでる時もあります。 正直、自分がどうしたらいいのかわかりません。 長々とごめんなさい。

  • 中1の科学2分野の植物について

    塾のバイトをしはじめた大学1年生です。  中学1年の理科担当になったのですが、タンポポは、日当たりがいいところに生えるとか、そういう問題がでてきました; ぜひ、ここが一番狙われる植物だ!!!とわかる方々(中学の先生や塾の講師の方々)おしえてください!!; よろしくおねがいします;;

  • 忘れられない人っていますか?

    こんにちは。高校二年女子です。 私は、中学の頃にずっと憧れていた8歳年上の先生がいました。 塾の先生でした。しかし、中2の冬に就職活動をするということで、塾をやめてしまい それ以来会えていません。 それでも、いまでも思い出すし、会いたいなと思っています。 憧れなのか恋愛として好きなのか悩んでます。 でも、今でも会えるならすごく会いたいし話したいと思います 皆さんには忘れられない人はいますか? また、このように年上の先生を今でも忘れられないというかたはいらっしゃいますか? また、これからも会うことができないかもしれない人を好きになってもいいんでしょうか?

  • 高1女子です。5歳差塾の先生との恋について^^;

    こんにちは。私は現在高校1年の女子です。春から高2になります。 中3のときに高校受験の為、個別指導の塾にかよっていましたが そこで1年間担当でずっとおしえてくれていた講師を好きになってしまいました。 その先生は今大学2年生で、私とは5歳差です^^; 中学生のころから先生とは仲が良くて 授業でも雑談ばかりしていました(笑) 先生も性格的に社交的というかギャグ系なので もちろん他の生徒とも仲が良いし人気がありました。 授業を通してというか人間的に好きだなって思うようになって でもこれくらいの年ってそういうのよくあるよね、みたいなかんじだし 憧れなのかもしれないし なんってたってガキんちょだし、受験生だしっ、とおもって 恋ばな~とかもしたりしていたけど 先生への気持ちはうまく勉強へ向けていました>_< (ちなみに先生には彼女はいませんでした笑) やっぱ好きだなと思いつつ 高校合格とともに塾をやめましたが、 高校で勉強がうまくいかず秋くらいからまた通い始めました。 (今はまた別の塾に通っているのですが^^;) 再び通い始めるまでに お互いに彼女ができたり彼氏ができたりとありましたが いまはどっちもフリーです。   生徒の中では1番っていっていいほど仲がいいと思います。 仲のいい生徒なんて他にもいるといえばいるし 結局自意識過剰かなあなんていわれたらそれまでですが(笑) メールもたまにします** 私が誘えば食事に連れてってくれるともいっていました。 社交辞令かもですが、ちょっと期待しちゃうのもあって。 よく生徒と講師という立場をかんがえたほうがいいとおっしゃるかたも いらっしゃってそれは本当にそうだと思います。 自分自身でも今の高校に合格できたのは 先生のおかげですごく感謝してるし、その関係を たいせつにしたいなあとも思っています。 でもやっぱり卒塾してからもこうやってずっと好きなわけですし・・・ すっごいもやもやしています(笑) でもやっぱり本当にすきです! 食事に誘うタイミングもよくわからないし 5歳差なんて恋愛対象に入るのかもわからないし 私事なんですが質問させてもらいました^^; くだらなくてすいません(笑)    どうぞお願いします 大学生の方で塾でバイトしている方など 解答いただけたら嬉しいです*^_^*

  • 高校生と大学生が知り合える機会

    中学から女子校に通ってる高校2年生です。 個別指導塾の担当の大学生の先生(男)の話を聞いたり、先日行った大学の学祭でやっぱり大学生って素敵だな~と思いました。 もし付き合えるなら大学生の方と付き合いたいです。(恋愛的な意味でも普通の関わりとしても) 女子校なので異性の知り合い自体、塾の担当講師含め2人くらいしかいないのですが…(笑) そこで質問なのですが、高校生が大学生と知り合える機会はありますか? バイトは学校で禁止されてるし受験勉強もしなくてはいけないので出来ません。

  • 大学2年生からの塾講師のアルバイトについて

    大学ももうすぐ春休みに入り、来年度から大学2年生になります。 今までバイト経験がなく、私の周りでもアルバイトしている人がたくさんいるので、これを機にアルバイトを探そうと思います。 そこで塾講師が目につきました。 心理学を専攻しているし、子ども達の夢を叶える手伝いをするはお金以上に価値のあるお仕事だと思いました。 しかし、私は勉強が苦手です。 勉強で頑張ったことと言われると、高校受験の勉強を必死でやって某エリート校に入ったくらいです。 その後は落ちこぼれてしまい大学もAO入試で三流大学に入りました。 もし塾講師をやるならば中学の勉強から復習しないといけないですし、高校生を教える自信なんて全くもってありません。 しかし、じゃあ諦めればと言われると、やっぱりやってみたい気持ちもありますし、そもそも平日が忙しく休日もレポート等で大変なので週1でしか働けないのです。 働く時間や仕事内容を考えると時給が割に合わなくても塾講師は魅力的なお仕事に感じます。 みなさんはどう思いますか? 中学の勉強すら怪しい私は塾講師にならないほうがいいですか? それとも今からでも中学の勉強からやり直して塾講師を目指してみる価値があると思いますか? もし、私の背中を押してくれる人がいるならば、この春休み塾講師になるためにまずはどのようなことをしたほうがいいか教えてください。 あと、塾講師へ募集するタイミング(3月からがいいとか)も教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • すぐに回答をいただけたら嬉しいです

    塾に通っている女子高生です。 塾の先生が好きです。 毎日塾へ通い 勉強を頑張ったりした結果 その先生と 仲良くなることができました。 成績も上がりました。 本題なんですが 塾へアルバイトに来る 大学院生との仲が 気になってしまいます。 その大学院生は 塾の卒業生なので 先生との付き合いは10年間です。 (中高と持ち上がるのが一般的な塾です。) バイトは4年目です。 付き合いも長いし 第一同僚として 多少仲が良いのは当然のことだと 頭では思っていながらも 仲良く話してるのを見ると 辛いです。 二人の仲には他の人が 入っていけないような 壁があるように見えてなりません。 私は途中から塾に入ったため 先生との付き合いはたった1年。 しかもどんなに仲は良くても 私は生徒です。 先生と生徒 上司(先生)と部下(アルバイト) どうすれば この関係上、仕方がないことが たくさんあるんだって 思えるようになりますか。

  • 勉強する気が起きない

    中学3年生です。 中学2年生くらいからずっと悩んでいるのですが、もう受験生だというのに自分から勉強する気が全く起きなくなってしまいました。 それというのも私がまだ塾に行っていない中学1年生の頃はテスト前と言えば2週間前から勉強の予定を組んで その予定に合わなければテスト前日でも泣きながら勉強をしました。;; 塾に行っていないので必死で勉強しなければ授業についていけないのです。 それから友達の紹介で結構厳しめの塾に入ってから 一度ほとんど勉強出来ずにテストを受けたとき勉強出来ていないにも関わらず 塾に行っていたお陰で190人中20番程度という悪くない成績をとってしまったことから 今までずっと塾も行っているし明日勉強すれば間に合うだろうという考えから抜け出せません。 そんな考え方なのでよく成績が下がって親に叱られています。 私自身これではいけないと思いつつ心のどこかでは明日やればいける、次やればいける、と考えてしまいます。 因みにこの悩みは友達に相談したところでそれって自慢?とかそんなこと言って実は勉強しているんでしょ?みたいなことを言って全く分かってくれませんでした。 あと塾での勉強時間は水曜日4時間、土曜日7時間です。 これから先ずっと塾に頼っていくだけでは段々成績も下がってくるだろうし上がることはないと思います。 やっぱり昔みたいに自分から勉強して成績を上げていきたいです。 こんな私にどなたが力をお貸しください。><; 長々と申し訳ないです;