• ベストアンサー

中1の科学2分野の植物について

塾のバイトをしはじめた大学1年生です。  中学1年の理科担当になったのですが、タンポポは、日当たりがいいところに生えるとか、そういう問題がでてきました; ぜひ、ここが一番狙われる植物だ!!!とわかる方々(中学の先生や塾の講師の方々)おしえてください!!; よろしくおねがいします;;

  • 科学
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.3

元中学の理科の先生とやらをしていたことがありまして, 現在は塾用教材を開発している者ですが, 「ここが狙われる」 というより 「総合的に状況をどう理解するか」 という問題が増えていると思います。  タンポポ→日なた  シダ植物→日陰 というものは少なくなってきていて,雰囲気は次のようなものが多くなってきているように思います。 「A子さんが学校に行く途中に見たタンポポには霜が降りていて白くなってしました。」 1 霜は何が固体になったものか答えよ。 2 霜がなぜ白く見えるのかを答えよ。 3 このころのタンポポの様子は次の図のうちどのようになっているか。   Aの図 Bの図 Cの図 Dの図 4 タンポポの根はどのようになっているか( )を埋めよ。   タンポポは( )根とそこから枝分かれしている細い( )根をもつ植物である。 5 4で答えたような根になっている植物を選べ。   イネ アサガオ イネ ユリ そんな感じでしょうか。 他の方が回答されている内容と同様のことですね。 常識と言えば常識ですが, 生物と言っても単なる知識だけではなく, 「日々の自然を見る目」とか「考える能力」も問われます。 理科は暗記ではなく, 物をしっかり見てそして考える学問ですから, 私は良い傾向だと思います。

tiny_tot
質問者

お礼

ありがとうございます! 私のころは、暗記してどれだけ!!っというような理科だったので・・。。もっと教える立場として勉強しなければいけないですね。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.2

植物の分類(単子葉・双子葉も含む) 被子植物が花から実になる過程 シダ植物が増える過程 植物のガス交換(光合成と呼吸) って言ったら、ほとんど全部に近いですね…。

  • isoyujin
  • ベストアンサー率21% (145/662)
回答No.1

理科というよりは常識問題だと思います。 それに「狙われる植物」という言い回しは何が言いたいのか不明瞭になるかと思います。 ご質問は内容を的確にした方が良いと思います。 まずはご自分の周りの植物をよく観察してみましょう。 と言って、授業を進めてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 植物のレポート

    私は中学1年生です。夏休みの宿題で、理科で植物のレポートが出ました。 植物に関することなら何でもいいと先生はいうのですが、私はどういうことをレポートしたらいいのか全然分かりません。 調べやすくて、友達より1ランク上のレポートにしたいのですが、何についてレポートしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 簡単な問題だと思うのですがわかりません。

    塾の講師のバイトで中学生に理科を教えているのですが、 「先生。なんで太陽の大気圏は太陽表面よりもすごく熱いの?」 と言い出しました。正直お手上げだったのでまた今度調べて教えるねと言っておきました。なんでと言われると悩みます。少しで良いのでヒントをいただけませんか?

  • 大学3年生から塾講師のバイト始めること

    今大学2年生で、4月から3年生になります。アルバイトのことで悩んでいます。 今、近所のレストランで、そろそろ一年半になるホールの仕事をしています。 しかし、毎回注文を受けて、出すだけの単純作業の繰り返しです。 さらに、そこの店長がバイトにはやらせたくないといって、ゴミだしや、会計など、何でもやってしまうので新しいことを任されません。 小さい店なので、バイトは僕入れて3人しかいなくて、後輩の教育を担当するといったこともありません。 なのでとてもフラストレーションがたまっています。 もっと自分を成長させることがしたいと思い始めました。 そこで思いついたのが塾講師です。コミュニケーション能力がつくし、子供も好きだからです。 秋からは就活が始まるのですが、大学3年から塾講師というのは可能でしょうか? できれば、12月には辞めたいのです。1年間は続けるのは、就活に影響が出るので避けたいです。 中学生担当なら、学期ごとに区切れる可能性があるので、大丈夫そうだと思ったのですが、3年から塾講師となると採用されにくいような気もします。 大学3年から塾講師というのは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 私立中学校の理科。今どのあたり?

    この度、塾で中学生の理科を担当することになった大学生です。 個人指導の塾で、担当する生徒は私立中学の1年生です。 そこで質問なのですが、この時期の私立中学の1年生の理科が、どの辺りを進めているか、おおよその見当がつく方はいらっしゃいますか? おおまかでもかまいませんので、よろしくお願いします。

  • 塾講師のアルバイト

    塾講師のアルバイトをしようと思ってます。 どこかいいところをしらないでしょうか? 1年間家庭教師をして 講師をしてみたいと思いました。。 ですが、いまのバイト以下の給料にまでして アルバイトを変えたくはないんです(汗) 自分勝手ではありますが 自給2000円以上の塾講師のアルバイト ありませんでしょうか? ちなみに教えられる教科は 中学数学、高校数学((1)~(3)、A~C)、高校化学 高校物理(あまり得意でないので簡単なのなら) これくらいです。中学理科も教えられると思います。 いま通っている大学は東京理科大学化学科です。 いい口ありませんか?

  • 高校生と大学生が知り合える機会

    中学から女子校に通ってる高校2年生です。 個別指導塾の担当の大学生の先生(男)の話を聞いたり、先日行った大学の学祭でやっぱり大学生って素敵だな~と思いました。 もし付き合えるなら大学生の方と付き合いたいです。(恋愛的な意味でも普通の関わりとしても) 女子校なので異性の知り合い自体、塾の担当講師含め2人くらいしかいないのですが…(笑) そこで質問なのですが、高校生が大学生と知り合える機会はありますか? バイトは学校で禁止されてるし受験勉強もしなくてはいけないので出来ません。

  • 科学とはなんですか?

    大学の教授、院生・学部生の方、中学・高校の理科の先生 誰でも良いです。 あなたにとって科学とは何ですか?

  • 塾の先生、塾の先生を好きになったことがある方へ

    はじめまして。 個別指導塾に通っているんですが そこで講師をしている大学生を 好きになってしまいました… まだ三度しか授業を担当してもらっていないのに 好きになってしまったことが、 とても不思議です。 バイトなので、常時いる先生ではありません。 だから連絡先を交換したいと思っています …まだ早いですか? 最初に何をしたらいいですか? 年上を好きになったことが初めてなので どのように接すればいいか分かりません。 しかも塾の講師なので… こういった経験をされたことがある方、 塾講師の経験がある方、 是非相談に乗ってください。

  • 塾講師のバイトで本部とトラブルを起こしています。アドバイスお願いします。

    僕は今、大学生で全国規模の大手の塾で塾講師のバイトをしています。 バイトを始める際、担当の方からは夏季講習・冬季講習等の、大学休暇中に入るバイトは地元に戻ってやることができる、と言われていたのですが(契約書等には何一つ書いてはいませんでしたが、口頭で伝えられました)実際問題、先輩方に聞いてみるとそんなのは嘘八百で、夏季講習・冬季講習は半ば強制的にやらされる様なもので、地元でやるとなれば手続きも大変なので本部が許さない、との事です。 また、週に2回の講義を担当する契約であったのに、新人の育成と名付けたミーティングを週に2回、2時間程度行うのですが(それも塾の会場でやっているのですが)これは先輩方が必要だと感じ「自主的に」やっているものだ、という言い分で本部は一切の手当をつけてくれません。確かに、このミーティングは新人の先生方に為になっているのですが、塾の会場で、これも半ば強制参加となっているのにもかかわらず手当がつかないことに皆、不満があるようで、半数以上の新人講師がこの仕事を辞めようかどうかという話になっています。 そこで皆さんに質問したいことは、上の2点の問題は、塾として法律・規則上問題があるのかどうかということです。特に1つめの、口約束で交わされた条件が後になって無効だと言われても、それが問題にならないと言うのであれば、僕も塾講師のバイトを辞めようかと思っているので・・・ この手の問題に詳しい方々の回答を、期待しています。

  • 中学生が大学生の塾講師に恋ってありですか?

    私は中3で、相手は大学生の塾講師です。まだ成人していないとのことなので多分5歳差だと思います。先生は元男子校で、女の子との関わりがあまりなかったようです。先生は歯医者さんを目指しているそうで、大学が終わったら塾のバイトも辞めちゃうのかな〜…と不安です、。 そこで質問です! ①大学生は中学生を恋愛対象にいれますか! ②男性はどういった女性が好きですか! ③恋愛は何歳差までありですか? ④塾講師に恋愛はやめた方がいいでしょうか できる限り答えてくださるとありがたいです!!先生ともっと仲良くなりたいなと思っています…!