スノボー予定が突如の高熱で...

このQ&Aのポイント
  • 明日は友人とスノボー!でも前日に突如高熱が...
  • 日曜日に友人とバスツアーでスノボーへ行ってきましたが、前日に高熱に見舞われました。
  • 予定していたスノボーに行くためには高熱がある状態でも行かなければならず、友人に気を使わせないように我慢しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

明日は友人とスノボー!・・・が前日から突如高熱が

長文です。 日曜日に友人とバスツアーでスノボーへ行ってきました。 普段であれば自分の家の車で行くのですが、その日は旦那が草野球の為使用できず、バスで行く事に。 あまり会えない事もあり、スノボーは12月から計画。ツアー代金も払い後は当日を待つのみでした。 しかし、前日になって私が突如の高熱によりダウン。以前医者に行った時に処方された薬がなんとか効き、熱はあるものの動けるようになり、当日を迎えました。 これが私以外にも何名か一緒に行く予定であればキャンセルもできたのですが、行くのは私と友人の2名。 代金も既に支払済みだし、当日キャンセルでは100%のキャンセル料がかかってしまう為お金が流れるのみ・・・ 考えた挙句、旦那に了承を経てそのまま予定を決行しました。 バスに長時間乗り続けどんどん奪われていく体力。寝ても起きても苦しい状態。 当日のスキー場も天気は吹雪で一日中視界不良。気温も低く体にはかなりこたえました。 しかし、自分の体調管理が悪いせいで友人に気を使わせてはならないと、必死になんでもないように装い一日を過ごしました。 帰りは大渋滞で月曜から仕事なのに家に着いたのは深夜の2時近くでした。 スグに薬を飲み布団に潜りましたが無理をした為体調は悪化。 会社を2日休むこととなってしまいました・・・。 悪化するのは最初から目に見えていましたが、せっかくの友人とのスノボーをキャンセルするわけにはいかないとゴリ押しした私。 みなさんならこの様な状況になった場合、どうしますか? やっぱりお金は無駄になってしまうけれど、予定をキャンセルすべきだったのでしょうか・・・ ※風邪引かなければこうならなかった・自分の管理がなっていない等は重々承知しておりますので、質問の内容に沿っていない回答ご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapeko
回答No.9

良い人だ、私はあなたのような人と友達になりたい。 普通ならキャンセルですが二人だけだもんね、三人以上ならキャンセルも妥当だったと思うけど。 ただ正解はわかりません。友達もひょっとしたら悪いことをさせたかなと思ってるかもしれない。 でも、人は「自分のために無理してくれた」というのを絶対に忘れないものです。 また、苦い経験をしましたから次に生きてくるじゃないですか。次に旅行があれば慎重になると思いますよ。これが普通にキャンセルしてたらそこまで学習しなかったでしょう。(キャンセル料が痛かったしか残らないかな?) 最後に旦那も普通はあれこれ言うと思うけど、そうでもないみたいだし今回の件はノープロブレム! ただし二度と同じ轍は踏まないように!

e-san17
質問者

お礼

そうなんですよね。 私以外にも友人と行く人が誰かいればキャンセルもできたのですが、何分2人きりだったので…。 旦那も2人だし致し方ないという事で了承してくれました。 学校を卒業すると友達との繋がりが少しずつ薄くなってくるので、こういう機会は大事にしていきたいと思います。 ただ、今回かなりツラかったので、次回からは具合悪い時は無理しないようにしようと思います。

その他の回答 (8)

• kaiyukan
回答No.8

私は疲れると高熱になりやすいので無理ですね… そうなってしまった場合、余計友達に迷惑かけてしまいますし、 友達も楽しくないと思います 申し訳ないけどキャンセル。友達にお金返すとか、無理なら 次のツアー奢るとか、何かで埋め合わせします

e-san17
質問者

お礼

体調が最悪な中、友人に気づかれないようにするのは結構大変でした。 努力の甲斐あって(?)、友人は帰りまで楽しんでくれていたようです。 次回からは、無理せず何か埋め合わせする方向に持って行けるようにします。

noname#139377
noname#139377
回答No.7

当然キャンセルします あなたはもし、旦那が交通事故に遭ったと聞いてもスノボー行っちゃいそうですね バスツアーなどはキャンセルは100%戻ってきませんが、個人手配の旅館やレストラン予約などの場合は先方が気を利かせてくれて100%戻してくれる場合もあります 風邪の兆候はもう少し前からわかっていたんじゃないでしょうか いい年して無理するとホントに命落としかねませんよ

e-san17
質問者

お礼

スノボーに死ぬ程行きたかったわけではなく、友人と2人だったのでキャンセルできなかったというお話です。 バスツアーでしたので、当日キャンセルは返金ありませんし。 急な発熱でしたので、予兆もありませんでした。 さすがに旦那が交通事故で倒れているのにスノボー行くのは有り得ないと思います。私はそんな気違いではありません。 いい年してとありますが、私を何歳と想定してかわかりませんが、人格等を決め付けての発言…もう少し言葉をお選びになった方が宜しいかと思います。 でも無理は禁物。次回からは気をつけたいと思います。

回答No.6

予定はキャンセルします。 連れが行きたいと言えば、自分の分は無駄になりますが一人で行ってもらいます。 フラフラ状態で遊んでも面白くありませんし、相手が感染したら不味いですから。

e-san17
質問者

お礼

友人は初心者だったので一人じゃキツかったと思います。 帰ってきて2日休んで昨日出社して、今日また休み…病院行ったらインフルエンザでした。(月曜日の段階では陰性だったのに、今日は陽性…) 冷静に考えたら、友人に移さなくて本当に良かったと思いました。

• meg68k
回答No.5

こんばんは。 まず休んだ時の会社の状況なんですが、有給休暇をとっても問題なかっ た(とくに忙しくて勘弁してほしいとかではない)のでしょうか。 それとも休んだ日はもちろん、出来れば本当は休日にも出て欲しかった というような状況だったでしょうか。 前者なら、部長申し訳ございませんと伝えて堂々と有給休暇していいと思 います。別にバカな事をやって風邪をこじらせた訳ではないのです(ここ でいうバカな事というのは例えば満足な格好じゃなく、普段着で酔って雪 遊びしたとか、非常識レベルです)。社会人として休む権利はある訳でそ れを使っただけだと思います。 後者なら微妙ですね。部長申し訳ございません、皆にも申し訳ないと伝え て下さい、と有給休暇(有給休暇は同じかよっ)。でてきたら全員に対し て休んでしまい申し訳ありません(場合によっては、休んだ分今まで以上 に頑張ります、と追加するのも吉)と詫びれば良いんじゃないかと思いま す。 そういう配慮ですむ問題だと個人的には思います。 ちなみに後者のように忙しかった、しかも代わりの人間じゃ出来ない仕事 があった、とかなら残業頑張りましょう。仕方がないと思います。

e-san17
質問者

お礼

私の場合は前者です。 調度閑散期に当たる時期でしたので、少し体調悪くてもゆっくり仕事できるって考えが頭にありました。(本当はよくないですよね) 結果こじらせてしまいましたが…やはり無理は良くないですね。次回から気をつけます。

noname#148093
noname#148093
回答No.4

判断は間違ってないよ。人付き合いも良いし。 でもね。そのあとで悩まない。 それで、心と体を虐めちゃダメだよ。それだけかな? まぁ、年をとってきたら無理は厳禁だけどね。

e-san17
質問者

お礼

そうですね、終わった事なので気にしないのが一番ですよね。 友人は初心者ですが、最後までスノボーを楽しんでくれていたようなので良かったです。 まだ20代前半!…と調子に乗らず、体調管理だけは気をつけたいと思います。

• eroero1919
回答No.3

まず現地の天気予報を確認しますね。そこは必須です。 天気が良さそうなら、とりあえず行くだけ行きます。現地でのんびり過ごしますかね。天気が悪いなら、無理せずキャンセルです。だって、行ったところで楽しめないのは明白だからです。 微妙なら?一応、天気予報の基礎知識はあるので、天気図を見て自分の予報を入れます。気温はどうかとか、風は強そうかとか。そういうのを総合的に判断しますね。もちろん、自分の体調も鑑みてです。 でも、バス旅行なら基本キャンセルですなあ・笑。だって、バスはキツいじゃない。渋滞の可能性もあるから時間も読めないですしね。 まあ他にも体調管理うんぬんは別にして突っ込みどころ満載なんですが、それは求めてないそうですので遠慮しておきます・・・・あああでも止まらない止められない。どうしても最後にいわせてもらいます。この、貧乏性!・笑

e-san17
質問者

お礼

当日は大雪だというのは事前に把握してました。 なので最悪ゲレンデでぶっ倒れても良いように、携帯の待受に緊急連絡先をメモ。←最悪の場合すぐに連絡を入れてもらえるように。笑 もう少しお金持ちになれるよう頑張ります。

• maki2975
回答No.2

こんばんは。 終わったことなのに、まだ気にかけていらっしゃるということは、どこかでご自分を責めていらっしゃるのですね・・。 誠実で、人付き合いを大事にし、金銭感覚もお持ちの方だとお見受けしました。 それはきっと、ご質問者様の長所ですので、今回の決断は納得という面ではマルだったのではないでしょうか? 医学的にはOUTでしょうけど、無茶できるうちにご自分にしかできないことが実行できたことは良いのではないでしょうか? 次回からは、天候や参加者の体調が悪かった場合のルールを決められると良いかもしれないですね。 あまり参考にならずすみません。^^;)

e-san17
質問者

お礼

私が薄給でなければ…泣 冗談はさておき、若いから少し寝れば大丈夫!とたかをくくったのが良くなかったようです。 次回からはもう少しスケジュールに変更の利くように、計画を立てたいと思います。

• norikhaki
回答No.1

私だったらキャンセルします。 それだけ具合悪ければ、平静を装ってるようでも いつもと様子が違うのは明らか。 薬で熱が下がっているだけで 治ってないんですから キャンセルすべきだったと思います。 友人も行くのを取りやめるのならば その分も負担してもキャンセルしたと思います。

e-san17
質問者

お礼

やはり友人にも気づかれていたかもしれませんね… 次からは無理せず、まず自分の体調第一に行きたいと思います。