スノボー予定が突如の高熱で...

このQ&Aのポイント
  • 明日は友人とスノボー!でも前日に突如高熱が...
  • 日曜日に友人とバスツアーでスノボーへ行ってきましたが、前日に高熱に見舞われました。
  • 予定していたスノボーに行くためには高熱がある状態でも行かなければならず、友人に気を使わせないように我慢しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

明日は友人とスノボー!・・・が前日から突如高熱が

長文です。 日曜日に友人とバスツアーでスノボーへ行ってきました。 普段であれば自分の家の車で行くのですが、その日は旦那が草野球の為使用できず、バスで行く事に。 あまり会えない事もあり、スノボーは12月から計画。ツアー代金も払い後は当日を待つのみでした。 しかし、前日になって私が突如の高熱によりダウン。以前医者に行った時に処方された薬がなんとか効き、熱はあるものの動けるようになり、当日を迎えました。 これが私以外にも何名か一緒に行く予定であればキャンセルもできたのですが、行くのは私と友人の2名。 代金も既に支払済みだし、当日キャンセルでは100%のキャンセル料がかかってしまう為お金が流れるのみ・・・ 考えた挙句、旦那に了承を経てそのまま予定を決行しました。 バスに長時間乗り続けどんどん奪われていく体力。寝ても起きても苦しい状態。 当日のスキー場も天気は吹雪で一日中視界不良。気温も低く体にはかなりこたえました。 しかし、自分の体調管理が悪いせいで友人に気を使わせてはならないと、必死になんでもないように装い一日を過ごしました。 帰りは大渋滞で月曜から仕事なのに家に着いたのは深夜の2時近くでした。 スグに薬を飲み布団に潜りましたが無理をした為体調は悪化。 会社を2日休むこととなってしまいました・・・。 悪化するのは最初から目に見えていましたが、せっかくの友人とのスノボーをキャンセルするわけにはいかないとゴリ押しした私。 みなさんならこの様な状況になった場合、どうしますか? やっぱりお金は無駄になってしまうけれど、予定をキャンセルすべきだったのでしょうか・・・ ※風邪引かなければこうならなかった・自分の管理がなっていない等は重々承知しておりますので、質問の内容に沿っていない回答ご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takapeko
  • ベストアンサー率44% (251/563)
回答No.9

良い人だ、私はあなたのような人と友達になりたい。 普通ならキャンセルですが二人だけだもんね、三人以上ならキャンセルも妥当だったと思うけど。 ただ正解はわかりません。友達もひょっとしたら悪いことをさせたかなと思ってるかもしれない。 でも、人は「自分のために無理してくれた」というのを絶対に忘れないものです。 また、苦い経験をしましたから次に生きてくるじゃないですか。次に旅行があれば慎重になると思いますよ。これが普通にキャンセルしてたらそこまで学習しなかったでしょう。(キャンセル料が痛かったしか残らないかな?) 最後に旦那も普通はあれこれ言うと思うけど、そうでもないみたいだし今回の件はノープロブレム! ただし二度と同じ轍は踏まないように!

e-san17
質問者

お礼

そうなんですよね。 私以外にも友人と行く人が誰かいればキャンセルもできたのですが、何分2人きりだったので…。 旦那も2人だし致し方ないという事で了承してくれました。 学校を卒業すると友達との繋がりが少しずつ薄くなってくるので、こういう機会は大事にしていきたいと思います。 ただ、今回かなりツラかったので、次回からは具合悪い時は無理しないようにしようと思います。

その他の回答 (8)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.8

私は疲れると高熱になりやすいので無理ですね… そうなってしまった場合、余計友達に迷惑かけてしまいますし、 友達も楽しくないと思います 申し訳ないけどキャンセル。友達にお金返すとか、無理なら 次のツアー奢るとか、何かで埋め合わせします

e-san17
質問者

お礼

体調が最悪な中、友人に気づかれないようにするのは結構大変でした。 努力の甲斐あって(?)、友人は帰りまで楽しんでくれていたようです。 次回からは、無理せず何か埋め合わせする方向に持って行けるようにします。

noname#139377
noname#139377
回答No.7

当然キャンセルします あなたはもし、旦那が交通事故に遭ったと聞いてもスノボー行っちゃいそうですね バスツアーなどはキャンセルは100%戻ってきませんが、個人手配の旅館やレストラン予約などの場合は先方が気を利かせてくれて100%戻してくれる場合もあります 風邪の兆候はもう少し前からわかっていたんじゃないでしょうか いい年して無理するとホントに命落としかねませんよ

e-san17
質問者

お礼

スノボーに死ぬ程行きたかったわけではなく、友人と2人だったのでキャンセルできなかったというお話です。 バスツアーでしたので、当日キャンセルは返金ありませんし。 急な発熱でしたので、予兆もありませんでした。 さすがに旦那が交通事故で倒れているのにスノボー行くのは有り得ないと思います。私はそんな気違いではありません。 いい年してとありますが、私を何歳と想定してかわかりませんが、人格等を決め付けての発言…もう少し言葉をお選びになった方が宜しいかと思います。 でも無理は禁物。次回からは気をつけたいと思います。

回答No.6

予定はキャンセルします。 連れが行きたいと言えば、自分の分は無駄になりますが一人で行ってもらいます。 フラフラ状態で遊んでも面白くありませんし、相手が感染したら不味いですから。

e-san17
質問者

お礼

友人は初心者だったので一人じゃキツかったと思います。 帰ってきて2日休んで昨日出社して、今日また休み…病院行ったらインフルエンザでした。(月曜日の段階では陰性だったのに、今日は陽性…) 冷静に考えたら、友人に移さなくて本当に良かったと思いました。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.5

こんばんは。 まず休んだ時の会社の状況なんですが、有給休暇をとっても問題なかっ た(とくに忙しくて勘弁してほしいとかではない)のでしょうか。 それとも休んだ日はもちろん、出来れば本当は休日にも出て欲しかった というような状況だったでしょうか。 前者なら、部長申し訳ございませんと伝えて堂々と有給休暇していいと思 います。別にバカな事をやって風邪をこじらせた訳ではないのです(ここ でいうバカな事というのは例えば満足な格好じゃなく、普段着で酔って雪 遊びしたとか、非常識レベルです)。社会人として休む権利はある訳でそ れを使っただけだと思います。 後者なら微妙ですね。部長申し訳ございません、皆にも申し訳ないと伝え て下さい、と有給休暇(有給休暇は同じかよっ)。でてきたら全員に対し て休んでしまい申し訳ありません(場合によっては、休んだ分今まで以上 に頑張ります、と追加するのも吉)と詫びれば良いんじゃないかと思いま す。 そういう配慮ですむ問題だと個人的には思います。 ちなみに後者のように忙しかった、しかも代わりの人間じゃ出来ない仕事 があった、とかなら残業頑張りましょう。仕方がないと思います。

e-san17
質問者

お礼

私の場合は前者です。 調度閑散期に当たる時期でしたので、少し体調悪くてもゆっくり仕事できるって考えが頭にありました。(本当はよくないですよね) 結果こじらせてしまいましたが…やはり無理は良くないですね。次回から気をつけます。

noname#148093
noname#148093
回答No.4

判断は間違ってないよ。人付き合いも良いし。 でもね。そのあとで悩まない。 それで、心と体を虐めちゃダメだよ。それだけかな? まぁ、年をとってきたら無理は厳禁だけどね。

e-san17
質問者

お礼

そうですね、終わった事なので気にしないのが一番ですよね。 友人は初心者ですが、最後までスノボーを楽しんでくれていたようなので良かったです。 まだ20代前半!…と調子に乗らず、体調管理だけは気をつけたいと思います。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

まず現地の天気予報を確認しますね。そこは必須です。 天気が良さそうなら、とりあえず行くだけ行きます。現地でのんびり過ごしますかね。天気が悪いなら、無理せずキャンセルです。だって、行ったところで楽しめないのは明白だからです。 微妙なら?一応、天気予報の基礎知識はあるので、天気図を見て自分の予報を入れます。気温はどうかとか、風は強そうかとか。そういうのを総合的に判断しますね。もちろん、自分の体調も鑑みてです。 でも、バス旅行なら基本キャンセルですなあ・笑。だって、バスはキツいじゃない。渋滞の可能性もあるから時間も読めないですしね。 まあ他にも体調管理うんぬんは別にして突っ込みどころ満載なんですが、それは求めてないそうですので遠慮しておきます・・・・あああでも止まらない止められない。どうしても最後にいわせてもらいます。この、貧乏性!・笑

e-san17
質問者

お礼

当日は大雪だというのは事前に把握してました。 なので最悪ゲレンデでぶっ倒れても良いように、携帯の待受に緊急連絡先をメモ。←最悪の場合すぐに連絡を入れてもらえるように。笑 もう少しお金持ちになれるよう頑張ります。

  • maki2975
  • ベストアンサー率49% (30/61)
回答No.2

こんばんは。 終わったことなのに、まだ気にかけていらっしゃるということは、どこかでご自分を責めていらっしゃるのですね・・。 誠実で、人付き合いを大事にし、金銭感覚もお持ちの方だとお見受けしました。 それはきっと、ご質問者様の長所ですので、今回の決断は納得という面ではマルだったのではないでしょうか? 医学的にはOUTでしょうけど、無茶できるうちにご自分にしかできないことが実行できたことは良いのではないでしょうか? 次回からは、天候や参加者の体調が悪かった場合のルールを決められると良いかもしれないですね。 あまり参考にならずすみません。^^;)

e-san17
質問者

お礼

私が薄給でなければ…泣 冗談はさておき、若いから少し寝れば大丈夫!とたかをくくったのが良くなかったようです。 次回からはもう少しスケジュールに変更の利くように、計画を立てたいと思います。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

私だったらキャンセルします。 それだけ具合悪ければ、平静を装ってるようでも いつもと様子が違うのは明らか。 薬で熱が下がっているだけで 治ってないんですから キャンセルすべきだったと思います。 友人も行くのを取りやめるのならば その分も負担してもキャンセルしたと思います。

e-san17
質問者

お礼

やはり友人にも気づかれていたかもしれませんね… 次からは無理せず、まず自分の体調第一に行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 友人と会いたい

    こんばんは。 本当に悩んでます。 よろしくお願いします わたしには公務員の友人がいます。 高校時代からいつも一緒にいるくらい仲がよかったです。 しかし、わたしが大学、友人が専門学校へ進学してから疎遠になりました。 このお正月休み帰省しますので会いたいと思い、明日会う約束をしていました。しかし、体調があまり良くない日が続いておりました。当日キャンセルは申し訳ないと思い、前もってキャンセルしました。 そして、友人のために買ってきたお土産だけ渡すためにわたしが職場のある県に戻る当日に少しだけ時間を作ってもらっていました。 思いの外、友人に会えるくらい体調は良くなりました。 しかし、今さら誘っていいのか悩んでいます。 ただでさえ仕事が忙しく、わたしにとって大切な友人をわたしの都合で振り回すことが本当に申し訳ないです。 皆さんでしたらどうしますか? 一度キャンセルした約束を、二転三転してどう思うのでしょうか… よろしくお願いいたします

  • 友人とのスケジュール調整

    友人と遊ぶ約束をしていたのですが、友人の体調不良で当日キャンセルになりました。 埋め合わせるから空いてる日を教えてほしいと言われたので、 2~3候補を送ったのですが、どの日も無理だから他の候補をあげてほしいと言われました。 友人がドタキャンした事での予定調整なんだから、そんなに忙しいなら何度もこっちにスケジュール確認させないで自分で候補日送ってくればいいのに。と思うのですが、 気にし過ぎでしょうか? 私は相手が空いてる日を教えてもらった方がスケジュール確認もしやすいし嬉しいのですが、聞いてほしい人もいるのかな?と思いました。 みなさんはどちらがいいですか?

  • 友人の事で…

    友人の事で悩み悩んだので、相談にのって頂きたく質問させて頂きました。 その友人は悪い人では全くないので、お付きあいしていたのですが、 約束をなかなか守って頂けない友人なんです。 相手が○日予定が空いてるからお茶でもどう?と言う時は、私も大丈夫な日だったりするので「大丈夫です。楽しみにしてますね」(*´ー`*) と、約束の日はキチンと予定をあけるのですが、前日ならまだしも当日になって、約束ごとをキャンセルされたりが普段から多く こないだは、会う約束日なのに、 その時間にその友人が自分の友達と会っていたらしく、私が「今日、何時ごろに予定なりますか?」とメールしたところ 友人が友達に「あ!連絡きちゃった。約束だから行かなきゃ。」と言い、その友人の友達は「なにそれ!さいそくしてるようじゃん。」みたいに貴方と会ったこともないのに、言うんだよ~どう思う? と、その友人が私にわざわざ会った時にその話をしてきました。 友人は「私、自分の友達の悪口とか言う人嫌いなんだよね。」と言います。 友人が「貴方は会った事がない友達だから気にしないでね。」 と言いますが…まず、そういう話を私にしてくる事態悪口じゃないのかな?と思いましたが、私よりかなり歳上の友人なので余計な事は言わず黙って聞いておりました。 普段から約束を守らない友人だと知っていた為、距離をおきながら普段お付きあいしていたのですが、悪い人ではなく良くしてくれる事もあった為 正直どうこれからどう、お付きあいして良いのか?わからなく、相談させて頂きました。 普段は、旦那様がベンツやクレジットカードをくれたりと、旦那が自由にさせてくれるから、私は好きな事をできる。 女友達は気を使うから、男友達と付き合う方が楽。私、男みたいな性格だからかな~。女は面倒くさくて… と言っておりましたが…やはり考え方が合わないのでしょうか? 私では、こういう友人とのお付きあいは難しいのでしょうか? 自分の旦那にも相談しましたが、なかなか思うような解決策が見つかりません… どうか良き、お付きあいのアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 友人に嫌われていたようです

    友人に嫌われていたみたいです。 どうしたら立ち直れますか? 仲の良い(と思っていた)同性の友人がいます。 よく遊んでいる仲で、先日遊ぶ約束をしていました。 2日分○○に行こう!と約束をしていたのですが、 友人から前日に、 最近調子が悪くて、○日と○日のキャンセルをお願いしたい、と連絡が来ました。 私は純粋に友人の体調が悪いという言葉を間に受けて心配していました。 そして、約束の日、予定が空いたので一人で買い物に行きカフェに行きました。 そこで、たまたま、体調が悪いとキャンセルした友人が、他の友人とお茶をしていました。 向こうは私がそこにいたことは気づいていません。 私からすると、え?体調悪いんだよね?え?私の約束断って他の人と遊んでるの?!と…。 そこで、咳が友人と背を合わせた裏側に私は座っていたのですが、 最近あの子うざくてさ。(私のこと) 予定キャンセルしたわ。と… 聞いてしまいました。 私は仲良いと思っていたし、友人のことが大好きだったのでとてもショックです。 普通なら、は?そんなやつこっちからお断りだわ。と思うかもしれませんが、私は腹が立つより、ショックでした。 信頼していたのに裏切られたというか、そんなに私のこと嫌いだったんだ…とショックです。 話聞いてたよ〜と言いたいですが、友人が私に何か直接悪意を向けたり、直接何か来たわけではないので、本人に言うのは大人の対応ではないのかな、と思っています。 みなさんが私と同じ立場なら、どうされますか? 私はどうしたら立ち直れますか? 完全に人間不信です。 ちなみに、何か友人とあったわけでもないし、 思い当たる節もありません。ただ、何かに腹が立っていたのか、うざいと思っていたのか…。

  • スノボーしたいけど。。

    はじめまして。 30代前半の主婦をしてます。 7年前くらいに、元カレと元カレの友人複数で初のスノボーを経験しました。 スキー経験無し、かなりの運動音痴、運動経験ほぼ無し、柔軟性無し。 当然、スキー場にて朝一番でスクールを受けましたが、なんだかマニュアル通りに説明して終わりって感じの講習だった為、リフトも乗らず、滑りを見てもらう事も無く終わってしまいました。 そして何もかもが初めての私は、案の定何もできませんでした。 コケる、転がる、立てない。 滑るスピードが怖くて滑れない。(元々ジェットコースターに乗れません。キッズ用には乗れます。) 結局、木の葉すら全くできませんでした。 リフトに乗せられ高いところに行き、更に怖くなって歩いたりお尻で滑って降りました。 そんな私に元カレ含めみんながイライラ。 キツイ言葉を浴びて、半泣きで1日を過ごしました。 そんな辛い思い出がありますが、いろいろあってまたスノボーに挑戦したいと思うようになりました。 とはいえ、上記で書いたような私の運動神経。。 好奇心やチャレンジ精神はあります。 最近毎日スノボーの動画みたり、スキー場探したり、スノボーの事をずっと考えてます。 が、いろいろな不安がそれを邪魔してます。。 今度、主人とスキー場に行くことになりました。 主人もウィンタースポーツ経験0です。 主人はスキーをしたいとの事で、スキーを受ける予定です。 私も一緒にスキーをしようかと思ってましたが、でもスノボーをもう一度したい気もします。。 周りの友人には、軽く笑われ「スノボーなんて無理じゃない?」と馬鹿にされてしまい、悔しい気持ちもあります。。 前置きがながくなりましたが、 (1)やはり初心者の場合、スキーから始めるのがいいでしょうか? (2)上記の話を踏まえ、やっぱりスノボーは向いてないんでしょうか? (3)昔行ったスキー場のスクールがあまりに呆気なかったのですが、何処のスキー場もそんなもんですか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 友人に失礼だったでしょうか?

    こんにちは。 7月中旬の事なのですが、友人2人とダンスの発表会を見に行く約束をしていました。 チケットは1人の友人のが手配してくれており、当日に代金4000円を払う予定でした。 ですが数日前に祖母が入院してしまい、私は「代金は後日ちゃんと渡すので」 と事情を説明して発表会を見に行くのをキャンセルしました。 その後、私は祖母の事や仕事が忙しかった事などから、 「時間が取れないので、もし差し支えなかったら口座番号を教えて貰えたら代金を振り込むね」とメールをしました。 そのメールを最後にその友人から連絡がありません。 手間を掛けて手配してくれたチケット代を直接会って渡さず、 振り込みでというのは失礼だったでしょうか? 発表会の前日に「旦那と喧嘩をして殴られて顔が腫れている。 腫れが引かないようなら明日、私も見に行けないかも知れない」とメールが来た事と、 発表会後に「何とか行って来たよ。もう旦那の事は嫌いだと思う。 子供がいるから離婚はしないけれど、家庭内別居でもいいと思ってる」 とメールが来たので、家庭で何かあったのかなとも思うのですが…。 私は失礼な事を言ってしまったでしょうか?

  • スノボ中の頭痛

    とあるイベントに参加し、30分程度スノボでを滑りました。 ですが私は全くと言っていいほど滑れないので、下りて来るまでの ほぼ9割を手をつないでもらい、補助つきで下りました。 下に来た頃には激しい頭痛に襲われ、薬を飲まないと我慢できない 程になってしまったので、中断し薬を飲みました。 実は、このイベントに参加してスノボ中に頭痛になるのは程度の違いは ありますが、3回中3回共です。 日頃しないコンタクトをしてるのも関係あると思いますが(ドライアイ) 次の日の雪山でのイベント時にはコンタクトしてても頭痛にはなりません。 他には、教習所に通って最初の頃(緊張してた頃)も運転後に頭痛に 襲われていました。 なので軽い酸欠状態なのかな?と思うのですが、スノボ中に酸欠になったり しますか?対処法は意識して息をする以外に何かありますか? 今後もイベントに参加するつもりなので、スノボを上達したいです。 (イベント自体はスノボはおまけ程度なのでやらなくてもOKですが 出来れば楽しみたい) このイベントの為に自分で練習に行こうかと思ってるのですが、頭痛が怖くて なかなか勇気が出ません。 車の運転は今は慣れたので頭痛になることはありません。 スノボも同様に(精神的に)慣れるまでは、我慢するしかないのでしょうか?

  • 職場の友人関係について・・・

    普段から口は悪いですが、よく相談に乗ってくれたりした仲の良い友人が職場に居ました。 店に予約をして出掛ける約束をしていたのですが、それ以前からグサッと傷付くような事を喋っている時に数回言われるような事があり、内心は「何でそんな事言われなきゃいけないんだろう」と思いながらも笑ってやり過ごしていました。 そして出掛ける前日に朝から体調が悪い事を言われ、朝から体調が悪かったのなら早めに言ってくれればキャンセル出来たのになと思っていましたが、明日までに良くなったら行こうと言われ、無理なら当日キャンセルしても事情が事情なだけに大丈夫だろうと思い、その日は頷いて別れました。 当日になってもキャンセルの連絡が無かったので、良くなったのだろうと思い待ち合わせ時間になって会うと、結局体調は良くなっておらず、会って早々「一緒に出掛けるのは今日で最後」と言われ、それからは何かする度に傷付くような罵詈雑言を浴びせられました。 考えるだけで言葉にしないのは昔からの悪い癖なのは自分でも良く分かっています。 だからと言って「自分の事しか考えてない」とか、何でそこまで言われなきゃいけないんだろうと思ったら、怒りやら悲しみやらで気分も沈んでいきました。 体調も良くなってきたのか「体調が悪いから全てマイナスの方に行ってしまう」と言っていましたが、だからと言って罵詈雑言を浴びせられたらたまったものじゃありません。 別れ際に「また遊びに行こう」と言われ、日程も組みましたが正直もう弐度と御免だと思い、その場は笑って別れましたが、私は次の日からあからさまに距離を置きました。 次出掛ける日の予定も何も連絡しませんでした。 向こうもきっと気付いていると思いますが、何も言ってこず普通に過ごしていました。 そして出掛けるはずだった日の夕方「何も連絡が来なかったけど・・・云々」のメールが来ました。 それは適当に当たり障りの無いように返しました。 それから向こうもあからさまに私を避けるようになり始めました。 罵詈雑言を浴びせられて傷付くような事を言われてまで友人関係を続ける必要も無いし、あの時の事を思い出すと凄く腹が立ちます。 これで良かったんだと思う反面、今まで相談に乗ってもらったりしていたのにと思ってしまうと、多少気を遣いながらも付き合いを続けた方が良かったのだろうかと思ったりしてしまいます。 向こうは私との関係が無くなっても全く問題無い様な感じです。 きっと向こうも自分の事しか考えていない自己中な人間と離れられて清々しているんだと思います。 自分から距離を置いた以上修復なんて完全に不可能だと思います。 話し合ったところで「何で私ばかり悪く言われなきゃいけないんだ」と怒ってくるのが容易に想像出来ます。 皆さんはこんな時どうやって自分の気持ちをやり過ごしますか?

  • 4月の春ゲレンデはスノボ初心者には難しいですか?

    4月の中旬に初心者だらけでスノボにいく予定だったのですが、 スノボ経験者に友人が聞いたところ「4月のゲレンデは雪も溶けているし初心者向けではない」と言われたそうです。 ですが、検索してみたりしてもそのような内容は出てこず、逆に暖かくてからだが動きやく上達しやすい時期と書いてありました。 これはある程度出来る人限定での話で初心者には難しいのでしょうか? また、首都圏出発なのですが4月中旬で初心者も出来るようなところはありますか? 日程的には1泊2日で 交通手段は出来たらバスで移動できる場所を予定しており、飛行機は考えておりません。 よろしくお願いします。

  • 前日の旅行キャンセルの交通費について

    先日、親しい仲間9人で車二台に分乗してスキー・スノボ旅行に出かけたのですが 前日に参加者のA君が体調不良の為、急遽キャンセルを申し出ました。 すると幹事のB君がキャンセル料を請求したのですが 宿は素泊まりだったので0円。でも交通費のガソリン代とレンタカー代・高速代までA君に請求したのです。 私は、行けなかったA君の分は全員で折半すれば良いと思っていたのですがみなさんどう思いますか? 宿のキャンセル料は、宿泊先からとられるので仕方ないですが 車代を行かなかったA君から徴収するのは信じられません。。 くだらない質問ですが、どなたか回答いただけたら嬉しいです。