• ベストアンサー

4月の春ゲレンデはスノボ初心者には難しいですか?

4月の中旬に初心者だらけでスノボにいく予定だったのですが、 スノボ経験者に友人が聞いたところ「4月のゲレンデは雪も溶けているし初心者向けではない」と言われたそうです。 ですが、検索してみたりしてもそのような内容は出てこず、逆に暖かくてからだが動きやく上達しやすい時期と書いてありました。 これはある程度出来る人限定での話で初心者には難しいのでしょうか? また、首都圏出発なのですが4月中旬で初心者も出来るようなところはありますか? 日程的には1泊2日で 交通手段は出来たらバスで移動できる場所を予定しており、飛行機は考えておりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>これはある程度出来る人限定での話で初心者には難しいのでしょうか? はい。 雪というより、かき氷とシャーベット状の上をジョリジョリ滑り、ガリガリ削る、訳ですから。 春ゲレンデの良いところは、、、 晴天のもと、ポカポカと太陽を浴びながら景色を楽しみ、 さわやかな春風を浴びながら、転ばないことだけを条件に山を下りていく。 シーズン中、テクニック上達に気合いを入れた人も「春」はそんな感じです。 ジャケットを脱いでTシャツで滑っても良いですが、 転ぶとザラメ(氷)で血だらけになります。 >首都圏出発なのですが4月中旬で初心者も出来るようなところはありますか? もうシーズンオフなので、初心者が楽しく滑れるゲレンデは国内には無いです。

rairaiko
質問者

お礼

>かき氷とシャーベット状の上をジョリジョリ滑り、ガリガリ削る、訳ですから。 そうなのですね。どこかのHPで見たときは「シャーベット状だから(パシャパシャとした感じで?)滑りやすい」とみて、そうなのか!と信用しきっていました。 考えてみれば、そりゃそうですよね; 100%転ぶ自信があるので来シーズンに見送ろうと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

昔、スキーヤーは「ザラメ5年。スプーン10年」と言って春の雪は難しいとしていました。 春の雪は「ザラメ」状にザクザクとして水分も多く重いです。 (もっと暖かくなると。スプーンカットと言う状態になり、滑るには不向きになる。) まあ、新潟のかぐら・みつまた、の神楽峰スキー場ならザラメの粒径も細かいので滑りやすいでしょう。

rairaiko
質問者

お礼

やはり春スキーは上級者なら楽しめるというものなのですね。 >新潟のかぐら・みつまた、の神楽峰スキー場ならザラメの粒径も細かいので滑りやすいでしょう。 こちらも来シーズンの参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

noname#189742
noname#189742
回答No.1

春雪は、ガサガサしていて足を取られやすく、ケガをしやすい環境です。 粉雪のように上手く動けませんので、自信を無くすかもしれません。 新潟県の奥只見が、これからは良いと思います。

rairaiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり初心者には難しいようですね; 来シーズンに見送ろうと思います。。

関連するQ&A

  • 3月末のスノボでおすすめのゲレンデを教えてください。

    3月末のスノボでおすすめのゲレンデを教えてください。 東京都出発で、夜行バスで行けるゲレンデを探しています。 初心者がいますので、初心者でも楽しめるコースがあるところで、この時期お勧めのゲレンデはありますか?

  • スノボ初心者です。滑りやすいゲレンデ・・・

    今年の2月上旬でも雪が比較的きれいで、スノボに挑戦しやすい ゲレンデってどこがありますか?? 信州がいいです。(京都から日帰りで行きたいので) HPとかもまわってみたんですけど、実際利用された方に聞くのが いいかと思いまして。ご存知の方、ぜひおしえてください!

  • 2月のおすすめゲレンデ

    今度、職場の同僚とスノボに2月下旬の平日に2泊3日で行くことになりました。 しかし、私はスノボが初心者でとても不安です(スキーはやったことあるのですが) そこで2月下旬でおすすめのゲレンデを教えてください。(東京から電車・バスで行ける範囲内で) レッスンやってるゲレンデだと尚嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 2010首都圏から日帰りで行ける春スキーに最適なゲレンデは?

    2010首都圏から日帰りで行ける春スキーに最適なゲレンデは? 出発地は東京都と千葉県の県境、江戸川区です。 出発時間は前日の夜~当日朝方。 移動手段は自家用車または新幹線など ガーラ湯沢などは例年だと5月上旬まで営業しているようですが、 滑りに行って、ある程度滑れる雪量・ゲレンデの広さが欲しいです。 4月中旬までには行きたいと思ってます。 是非、温かい情報をお待ちしています。

  • 初心者にお勧めのゲレンデは?

    ご回答宜しくお願い致します。 1月11~14日のどこかで1泊か日帰りでスノボに行こうと思っています。 メンバーはスノボ2年目、女3人で、関西発となります。 車の運転はできますが雪道は殆どした事がありませんので、車以外の交通手段を考えています。 できれば、近場が良いのですが、関西ですと積雪量などが心配で、今冬の1月中旬に行くとしたら、どのあたりが一番よいのかわかりません。 また、初心者だとどういうゲレンデがよいのでしょうか? 不足情報がありましたら、おっしゃって下さい。 追記します。 宜しくお願い致します。

  • 初心者でスノボ。おすすめゲレンデ。

    東京発のツアーの参加し、初心者4人でスノボをしたいと考えています。(初めてのツアー参加です) 私は、スキーしか経験がなく、たんばらスキー場を何回かあり滑りやすく感じましたが、 戸狩温泉は1回あり、初心者には厳しいと感じました。 行く時期は12月~3月です。 (1)関越、上信越、白馬、中央エリアで考えているのですが、どこがいいのか分らず悩んでいます。  初心者でおススメのゲレンデはありますか?? (2)4人で相談しても日帰りか1泊するか悩んでるのですが、初心者の泊まりでスノボをするのは厳しいでしょうか?? この質問以外にも回答者さんから何かアドバイスがあればぜひアドバイスお願いします。

  • 2月上~中旬でオススメのゲレンデ

    2月上~中旬の間に、2泊3日ぐらいでスキー&スノボー旅行に行こうと考えているのですが、オススメのゲレンデはありませんか?それなりに有名なところでお願いします。 ・人数は4~6人ぐらいでバスか車かは検討中ですが、一応車で考えていて、出発は埼玉の所沢です。 ・スキーの人は中~上級者で、スノボーの人は初~中級者なので、初~上級者まで楽しめ、コースが多く飽きないところ。 ・ナイターがあり、雪質がよく、ゲレンデの幅が広く距離が長いところ。 条件が少し多いですが、すべて条件に合わなくても結構です。お願いします。

  • 4月に滑れるゲレンデ

    4月初旬~中旬に友人達とスノーボードに出掛けようということになったのですが、この時期にも十分に滑れるゲレンデはどの辺りでしょうか? 春に滑りに行くのは初めてで、いろいろ調べてみたところGWあたりまでOPENしているゲレンデはいくつかあるようですが、OPENしているだけで本当に滑れる程雪があるのか疑問でなりません。 ちなみに、まだまだ初心者の為コースの数などにこだわりはさほどございません。 時期が時期なだけに難しいかもしれませんが、アドバイスの程よろしくお願いいたします。

  • 小5年、初めてのゲレンデはスキーかスノボーか?

    3月17日、18日に志賀高原一之瀬に行きます。スキー、スノボーとも普段インストラクターをやっている方が同行し、教えてもらえることになっています。 あまり運動神経が良くない小学5年生の娘(身長132cm)が今回初めて同行します。私は最初はスキーからと思うのですが、本人は兄や姉と一緒にスノボーを習いたいようです。スノボーはスキーより危険という概念があり、どちらをレンタルするか迷っています。日程、ゲレンデ具合、今年の雪の状況等をふまえたところでよいアドバイスをお願いします。

  • スノボー初心者です。

    スノボー初心者で明日で3回目になります。 緩い斜面で、前からのターンだけが失敗せずにできるようになりました。先日2回目に行った時、雪が固くてすごく滑りにくく、1回目よりヘタになってて凹みました。上手に滑れるようになりたいのですが、上達するのに、雪の状態も関係ありますか?