• ベストアンサー

4月の春ゲレンデはスノボ初心者には難しいですか?

4月の中旬に初心者だらけでスノボにいく予定だったのですが、 スノボ経験者に友人が聞いたところ「4月のゲレンデは雪も溶けているし初心者向けではない」と言われたそうです。 ですが、検索してみたりしてもそのような内容は出てこず、逆に暖かくてからだが動きやく上達しやすい時期と書いてありました。 これはある程度出来る人限定での話で初心者には難しいのでしょうか? また、首都圏出発なのですが4月中旬で初心者も出来るようなところはありますか? 日程的には1泊2日で 交通手段は出来たらバスで移動できる場所を予定しており、飛行機は考えておりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>これはある程度出来る人限定での話で初心者には難しいのでしょうか? はい。 雪というより、かき氷とシャーベット状の上をジョリジョリ滑り、ガリガリ削る、訳ですから。 春ゲレンデの良いところは、、、 晴天のもと、ポカポカと太陽を浴びながら景色を楽しみ、 さわやかな春風を浴びながら、転ばないことだけを条件に山を下りていく。 シーズン中、テクニック上達に気合いを入れた人も「春」はそんな感じです。 ジャケットを脱いでTシャツで滑っても良いですが、 転ぶとザラメ(氷)で血だらけになります。 >首都圏出発なのですが4月中旬で初心者も出来るようなところはありますか? もうシーズンオフなので、初心者が楽しく滑れるゲレンデは国内には無いです。

rairaiko
質問者

お礼

>かき氷とシャーベット状の上をジョリジョリ滑り、ガリガリ削る、訳ですから。 そうなのですね。どこかのHPで見たときは「シャーベット状だから(パシャパシャとした感じで?)滑りやすい」とみて、そうなのか!と信用しきっていました。 考えてみれば、そりゃそうですよね; 100%転ぶ自信があるので来シーズンに見送ろうと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• santana-3
回答No.2

昔、スキーヤーは「ザラメ5年。スプーン10年」と言って春の雪は難しいとしていました。 春の雪は「ザラメ」状にザクザクとして水分も多く重いです。 (もっと暖かくなると。スプーンカットと言う状態になり、滑るには不向きになる。) まあ、新潟のかぐら・みつまた、の神楽峰スキー場ならザラメの粒径も細かいので滑りやすいでしょう。

rairaiko
質問者

お礼

やはり春スキーは上級者なら楽しめるというものなのですね。 >新潟のかぐら・みつまた、の神楽峰スキー場ならザラメの粒径も細かいので滑りやすいでしょう。 こちらも来シーズンの参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

noname#189742
noname#189742
回答No.1

春雪は、ガサガサしていて足を取られやすく、ケガをしやすい環境です。 粉雪のように上手く動けませんので、自信を無くすかもしれません。 新潟県の奥只見が、これからは良いと思います。

rairaiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり初心者には難しいようですね; 来シーズンに見送ろうと思います。。