• ベストアンサー

初心者にお勧めのゲレンデは?

ご回答宜しくお願い致します。 1月11~14日のどこかで1泊か日帰りでスノボに行こうと思っています。 メンバーはスノボ2年目、女3人で、関西発となります。 車の運転はできますが雪道は殆どした事がありませんので、車以外の交通手段を考えています。 できれば、近場が良いのですが、関西ですと積雪量などが心配で、今冬の1月中旬に行くとしたら、どのあたりが一番よいのかわかりません。 また、初心者だとどういうゲレンデがよいのでしょうか? 不足情報がありましたら、おっしゃって下さい。 追記します。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.1

おっしゃるように関西のスキー場は一部開放のみの貧弱な状態です。 スキーバスで岐阜方面が結構多いのですがどうでしょうか? 大きくて斜度の緩く、ロングなコースが上達するにはいいでしょう。初心者とのことですが、何シーズンかやったことがあるのでしたら「高鷲スノーパーク」はどうでしょうか?山頂からでも初心者ロングコースを利用できます(パノラマコースが4キロ強の初心者ロングコースです)。しかもゴンドラで一気に山頂まで行けるので寒さは関係ないです。食堂もかなり広いですよ。 もう少しステップアップしたいなら変化のある「ウイングヒルズ白鳥」もアリかと。最初は第1クワッドからのアトリウムコースで、慣れてくれば山頂からのスカイフロントコースに挑戦してください。 小ぶりながら「ホワイトピア高鷲」も山頂からの初心者コース(パノラマウェイ・3キロ)があります。ここは空いています。リフト待ちも少ないですので回数がこなせます。お遊びでスノーモービルも体験出来ます(確か1周500円ぐらいでした) 岐阜方面は今2メートルぐらいの積雪があるので雪不足とは無縁です。 初心者には広くて横に逃げることの出来る幅のあるゲレンデが良いでしょう。ステップアップを狙うなら上記「高鷲スノーパーク」のようなロングコースがお勧めです。1本の距離が長いのは上達に繋がります。

tokuni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 岐阜は2メートルも積もっているんですか? 積雪情報を見る限りだと、1メートル位が大体だったように思いました。 今から楽しみです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車で行きやすいゲレンデ

    こんにちは。 今、スノボに行こう計画を立てています。 今年、初めて車で行こうと考えてます。雪道が大変心配で、 雪に比較的苦労しないでいけるゲレンデを探していますが いまいちわかりません。どなたか教えて下さい!! 出発地:神奈川(東部) ゲレンデ:初心者向き希望 です。なるべく近場が良いなと思っています。 一応車は、スタッドレスのタイヤです。 お願いします!!

  • スノボ初心者です。滑りやすいゲレンデ・・・

    今年の2月上旬でも雪が比較的きれいで、スノボに挑戦しやすい ゲレンデってどこがありますか?? 信州がいいです。(京都から日帰りで行きたいので) HPとかもまわってみたんですけど、実際利用された方に聞くのが いいかと思いまして。ご存知の方、ぜひおしえてください!

  • 初心者でスノボ。おすすめゲレンデ。

    東京発のツアーの参加し、初心者4人でスノボをしたいと考えています。(初めてのツアー参加です) 私は、スキーしか経験がなく、たんばらスキー場を何回かあり滑りやすく感じましたが、 戸狩温泉は1回あり、初心者には厳しいと感じました。 行く時期は12月~3月です。 (1)関越、上信越、白馬、中央エリアで考えているのですが、どこがいいのか分らず悩んでいます。  初心者でおススメのゲレンデはありますか?? (2)4人で相談しても日帰りか1泊するか悩んでるのですが、初心者の泊まりでスノボをするのは厳しいでしょうか?? この質問以外にも回答者さんから何かアドバイスがあればぜひアドバイスお願いします。

  • 長野のおすすめのゲレンデと宿を教えてください

    3月1週目に東京→長野方面にスノーボードをしに行く計画を立てています。 おすすめのゲレンデと宿を教えてください。 旅程:金曜の深夜東京出発→土曜朝到着→宿泊→日曜昼過ぎ現地出発→日曜夜東京着 メンバー:20代半ばの男性5名 移動:レンタカー(チェーンはレンタルできなかったため、スタッドレスタイヤのみ。雪道の運転は慣れていません。あまり山奥のゲレンデ、駐車場までの道のりに急斜面のあるゲレンデは怖いです。) ゲレンデの希望: ・コースは初級から上級まであって1日半滑っても飽きない大きさ ・スノボセット一式レンタルできる ・ファミリー向けというよりは若者向けのところ ・割と初心者が多いところ 宿の希望: ・ゲレンデ直結(妥協可だができるだけ近く) ・露天風呂付き よろしくお願いいたします。

  • 室内ゲレンデでスノボしたい~★

    関東近辺で室内でスノボガできる施設を教えて下さい。 千葉に引っ越してきたばかりで、スノボ友達もいないし、車持っていないから遠いゲレンデまでいけなくて。。。仕事の休みも少ないからって言うのもあって、近場で気軽にできる室内を探しています。 ザウスとかって閉鎖されたんですね。。。 よろしくお願いします!!

  • お勧めのゲレンデを教えてください!

    3月初めに大学の友人男女6名でボードに行きます。幹事になりました。 全員がボード3、4回目で、滑れるけれど中級かどうか・・・?ぐらいのレベルです。 そのくらいの人たちが楽しめて、徒歩圏内に温泉街、もしくは温泉宿があるゲレンデを探しています。ちなみに関西在住なので、信州あたりで探しています。 野沢温泉、八方尾根、志賀高原にはスキーで行った時があり、どのゲレンデも好きなのですが、生協のツアーだと他より少し高いようで、他にしようかと思っています。(岩岳・栂池はいったことがあるがあまり好きではないので候補から外しています。) 候補は、 (1)赤倉温泉  赤倉温泉と赤倉観光があり、ゲレンデもややこしそうで実際どんなところなのか? (2)斑尾高原  ゲレンデが広そうに見えるが実際?温泉はないですよね? (3)白馬乗鞍温泉  移動が大変そうなゲレンデですが…どうなのでしょう? (4)白馬五竜&白馬47  コースが長くて広そうですが、温泉はないですよね? この中ならどこが一番お勧めでしょうか?積雪量面でも・・・。 他にもあれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。  

  • 白馬のお勧めゲレンデ

    こんにちは。 2月10日~12日まで白馬にスノボにいきます。 白馬は初めてなので、お勧めのゲレンデあれば教えてください。 (1)広くて緩いコースがある(初心者同行のため) (2)車でスムーズに行ける (3)比較的空いている (4)ゲレンデ・宿の近くに温泉がある 以上4点が条件です。3連休なので、どこも混んでるとは思いますが、何卒よろしくお願いします。 ちなみに、一緒に行くものと話し合ったところ、現在は「白馬五竜」がいいのではないかと思っています。 「八方尾根」とかは混んでるかなと思って…。 よろしくお願いします。 ちなみに東京から車で行きます。

  • 4月の春ゲレンデはスノボ初心者には難しいですか?

    4月の中旬に初心者だらけでスノボにいく予定だったのですが、 スノボ経験者に友人が聞いたところ「4月のゲレンデは雪も溶けているし初心者向けではない」と言われたそうです。 ですが、検索してみたりしてもそのような内容は出てこず、逆に暖かくてからだが動きやく上達しやすい時期と書いてありました。 これはある程度出来る人限定での話で初心者には難しいのでしょうか? また、首都圏出発なのですが4月中旬で初心者も出来るようなところはありますか? 日程的には1泊2日で 交通手段は出来たらバスで移動できる場所を予定しており、飛行機は考えておりません。 よろしくお願いします。

  • 4月のゲレンデについて教えてください。

    今年初めて4月にスノボーしに行く予定なのですが、どこのゲレンデがお勧めですか?東京から車で行ける範囲でお願いします。そろそろ宿の予約を取らないといけないと思うので・・・。

  • 2月上~中旬でオススメのゲレンデ

    2月上~中旬の間に、2泊3日ぐらいでスキー&スノボー旅行に行こうと考えているのですが、オススメのゲレンデはありませんか?それなりに有名なところでお願いします。 ・人数は4~6人ぐらいでバスか車かは検討中ですが、一応車で考えていて、出発は埼玉の所沢です。 ・スキーの人は中~上級者で、スノボーの人は初~中級者なので、初~上級者まで楽しめ、コースが多く飽きないところ。 ・ナイターがあり、雪質がよく、ゲレンデの幅が広く距離が長いところ。 条件が少し多いですが、すべて条件に合わなくても結構です。お願いします。

専門家に質問してみよう