• ベストアンサー

初心者にお勧めのゲレンデは?

ご回答宜しくお願い致します。 1月11~14日のどこかで1泊か日帰りでスノボに行こうと思っています。 メンバーはスノボ2年目、女3人で、関西発となります。 車の運転はできますが雪道は殆どした事がありませんので、車以外の交通手段を考えています。 できれば、近場が良いのですが、関西ですと積雪量などが心配で、今冬の1月中旬に行くとしたら、どのあたりが一番よいのかわかりません。 また、初心者だとどういうゲレンデがよいのでしょうか? 不足情報がありましたら、おっしゃって下さい。 追記します。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirarno36
回答No.1

おっしゃるように関西のスキー場は一部開放のみの貧弱な状態です。 スキーバスで岐阜方面が結構多いのですがどうでしょうか? 大きくて斜度の緩く、ロングなコースが上達するにはいいでしょう。初心者とのことですが、何シーズンかやったことがあるのでしたら「高鷲スノーパーク」はどうでしょうか?山頂からでも初心者ロングコースを利用できます(パノラマコースが4キロ強の初心者ロングコースです)。しかもゴンドラで一気に山頂まで行けるので寒さは関係ないです。食堂もかなり広いですよ。 もう少しステップアップしたいなら変化のある「ウイングヒルズ白鳥」もアリかと。最初は第1クワッドからのアトリウムコースで、慣れてくれば山頂からのスカイフロントコースに挑戦してください。 小ぶりながら「ホワイトピア高鷲」も山頂からの初心者コース(パノラマウェイ・3キロ)があります。ここは空いています。リフト待ちも少ないですので回数がこなせます。お遊びでスノーモービルも体験出来ます(確か1周500円ぐらいでした) 岐阜方面は今2メートルぐらいの積雪があるので雪不足とは無縁です。 初心者には広くて横に逃げることの出来る幅のあるゲレンデが良いでしょう。ステップアップを狙うなら上記「高鷲スノーパーク」のようなロングコースがお勧めです。1本の距離が長いのは上達に繋がります。

tokuni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 岐阜は2メートルも積もっているんですか? 積雪情報を見る限りだと、1メートル位が大体だったように思いました。 今から楽しみです。 ありがとうございました。