• ベストアンサー

前日の旅行キャンセルの交通費について

先日、親しい仲間9人で車二台に分乗してスキー・スノボ旅行に出かけたのですが 前日に参加者のA君が体調不良の為、急遽キャンセルを申し出ました。 すると幹事のB君がキャンセル料を請求したのですが 宿は素泊まりだったので0円。でも交通費のガソリン代とレンタカー代・高速代までA君に請求したのです。 私は、行けなかったA君の分は全員で折半すれば良いと思っていたのですがみなさんどう思いますか? 宿のキャンセル料は、宿泊先からとられるので仕方ないですが 車代を行かなかったA君から徴収するのは信じられません。。 くだらない質問ですが、どなたか回答いただけたら嬉しいです。

noname#49888
noname#49888

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.2

私も質問者さんの意見に一票です。 私も、その御友達が体調不良でのやむない欠席であるなら、増えても、むしろ、病気でたのしみにしていたスキーにいけなかった友人を思えば、使ってもいないお金を払えとはいえません。。 とはいえ、#1さんがおっしゃっているように、そうは考えない人もいるかもしれません。事実、B君はそう考えないから請求したんでしょうし。 まずは行かれたメンバーで話し合ったほうがいいと思います。 それに、一人減ることで、レンタカーの車種が大きく変わる可能性があったような場合だといくばくかのお金はもらってもいいかもしれません。(レンタカーのお金やガスの燃費、高速代も変わる可能性があるので) ただ、その場合も行ったとき場合の全額分となるとちょっと、とおもいますが。 もちろん、当初から10人ではなく9人ならスキーツアーなしという話しがあったなら別です。

noname#49888
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! >まずは行かれたメンバーで話し合ったほうがいいと思います。 そうですね、そうしたいと思います。 #1さんの回答にも書いたとおり、それぞれのメンバーの負担額は1000円に満たない程度なのです。 なので、徴収するのはかわいそうだなと思ったのでぜひみなさんの意見を聞きたくて。。 回答に感謝です♪

その他の回答 (7)

noname#252929
noname#252929
回答No.8

こういうのは金額の大小で考えるのか、きちんとした考え方で考えるのかで対応が分かれます。 今回は一人1000円程度と書かれて居ますが、 では、もっと高額な旅行だったらどうしますか? 一人の負担金が2万円だったら?5万円だったら? その金額になるんだったら最初から行かない!と言う人は出て来ないと言い切れるのか。 その辺を考えて見てはいかがでしょうか。 幹事だって行け無い人に請求するのは、気持ちの良いものではありません。 でも、金額ではなく、きちんと考えられてる人なので、行けなくなった人にも請求をしたのでしょう。 貴方が、もっと高い金額のキャンセル料に相当するものが発生した時の幹事だったとしたらどのように対処するのか考えて見てください。 ひとつ書いて起きますが、参加者全員の頭割りにする。最初のとおり不参加の人にも請求する。だけではなく、もうひとつの選択肢に、幹事が差額分を自腹で負担すると言うものもあるんですよ。 まぁ、私なら、めんどくさいですから10000円程度なら自分で出してしまいますけどね。 ただ、差額が一人2万円だったら、 貴方ならどうしますか? 金額が変わるんだから話しは違うんだ!と言う事にはならないですよね? やっぱり参加者の頭割りにします? そのとき、その金額なら参加しなかったと言う参加者も出てくる可能性は大きくなります。 こうなったら後の収拾は大変な事になりますけど。

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.7

身内の約束はキャンセルポリシーが曖昧になりがちで、いざと言う時にもめてしまいがちですよね。 >私は、行けなかったA君の分は全員で折半すれば良いと思っていたのですがみなさんどう思いますか? 敢えてビジネスライクに行くと、仮に旅行会社など第三者が手配をした場合、A君が行かなかったことによる不足金額の請求はA君にいくのが妥当となるでしょう。参加した方には何ら過失がないので。 ただ、実際には参加した方の間でこれを折半する、これで人間関係の上でも丸く収まるかと思います。

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.6

何度もごめんなさい。 A君は幹事として、皆さんに旅行代金のアップをいうのが申し訳ないとおもっているのかもしれません。こちらから、他の皆さんから、問題ないっていってあげたら、かえってほっとするかもしれませんね。

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.5

たびたびです。 そういうご事情なら、請求するなんてありえないですね^^;) 他の一緒にいかれたメンバーも同じように考えているひと多いと思いますよ。なので、勇気が必要ならメンバーの中でも話しやすい人に相談して、幹事さんにいってもいいと思います。 というか、こんなことあれば間違いなく、B君はA君に対してマイナスな印象(他の方のおしゃるように、まさにセコイというかんじかな)しかもちませんし、他のメンバーに対しても、なんとなくイメージ下がる可能性があります。 千円に満たない金額で、せっかくのよい関係にひびが入ることのほうが馬鹿らしいとおもいます。

回答No.4

 行かないのにガス代などを請求するのはちょっとやりすぎ。(私だったらしない)  ただ、体調不良で前日に断るのも本当ならしょうがない事ですが、前日になってなんていうのもちょっとどうなの?って気がします。  多少風邪ひいてても、普通なら行っちゃうよね?  でも、まぁ、面倒な事は全て幹事がやってくれているんだから、しょうがないんじゃないの?文句があるならその場で全額出す勢いで主張しなければいけないし、後日の請求ならば、赤が出ている可能性もありますよね、他の8人から残りの分を全て徴収してこれるなら良いですが、そういうのバックれる人って結構いるんですよ。  文句があるなら、代わりにあなたが出すか、全ての徴収を変わってあげるくらいの事はしないとですよね。

noname#49888
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 体調不良っていうのは、腰を痛めてしまい起き上がるのも困難な状態だったのです。なので、さすがにスキーができるような体調ではなかったのでムリしていくことはできなかったのです。 文句が言いたいというか、みなさんのご意見を聞きたかっただけです。 参考になりました。ありがとうございます!

  • 2914-0168
  • ベストアンサー率26% (121/464)
回答No.3

交通費のガソリン代とレンタカー代・高速代 普通は行った人(つまりA君除いて)で人数割りするんじゃない? セコイね~~! 質問者さんの考えが正しいと思いますよ。 親しい仲間で行ったのだから。

noname#49888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、やっぱりセコイ(!?)ですよね・・・ ちょっとあまりにかわいそうなので 勇気を出して交渉してみようと思います!!

  • QueLindo
  • ベストアンサー率38% (39/102)
回答No.1

幹事のB君が事前に参加者に伝えていた旅行代金の中に、既にガソリン代・レンタカー代・高速代が含まれていたのなら、徴収もやむをえないと思います。 例えば今回の旅行代金が3万円だとした場合、A君がキャンセルした事により他の参加者が3万5千円支払う事になると、納得しない人も出てくるのではないでしょうか。

noname#49888
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! >幹事のB君が事前に参加者に伝えていた旅行代金の中に、既にガソリン代・レンタカー代・高速代が含まれていたのなら 私の説明不足だったので申し訳ないですが 確かにこれは含まれていました。 なので、おっしゃってるのはごもっともです。 でも、A君が行かないことによって増える金額は 1000円にも満たない程度なのです・・・ なので、それくらい折半すればいいのになーと思ったのでした。。 回答感謝です♪

関連するQ&A

  • キャンセルした宿が満室になった場合のキャンセル料

    2月11日~12日に1泊2日でスキーに行こうと思い、 『じゃらん』で白馬のペンションに予約を入れました。 しかし、一緒に行くはずだった人が腰を痛めてしまい、 とてもスキーが出来る状況ではなくなってしまいました。 そこで、昨日(宿泊の11日前に)予約をキャンセルたのですが、 『3~15日前のキャンセルはキャンセル料が30%発生』 と、言う事でキャンセル料の請求がありました。 しかし今朝、その宿の空室状況を見ると満室になっていました。 (システム的には随時状況は更新されると思うのですが・・・) キャンセルした宿にその後、別の予約が入って満室になっても やっぱりキャンセル料は払わないといけないのでしょうか?

  • 旅行のキャンセル費用払ってもらう?

    45歳、女です。 皆様ならこういう場合に、どう感じるか、請求するかどうか 教えて下さい。(私は幹事です) 5月に女友達5人で2泊3日の沖縄旅行を計画しており、 申し込みました。 その後に、せっかくだから石垣島まで足を伸ばそうとなり 5人の了解を得て3泊4日に変更し行く気満々でした。 旅行の3週間前に友達の一人が、夫に沖縄旅行に行く了解を 確認したところ 「2泊3日じゃなかったのか!?話が違う辞めとけ!」という 猛反対にあいました。 もともと2泊3日なら了承してたみたいですが、子供がいない夫婦で 夫は何も出来ず4日も家を空けられるのが嫌との理由です。 どーしても夫を説得することが出来ず、この友達はキャンセルに なりました。(軽く3泊4日でも大丈夫だろうと思ってたようです) 旅行日3週間前ということでキャンセル代がかかり、 キャンセルする友達には18,000円払ってもらいます。 で、ここからが問題です・・・。 5人で行く場合だと、ホテルの部屋がツイン(2人)と、トリプル(3人) になり旅行代金は98,000円(徴収済)でした。 1人がキャンセルになりその為、部屋がツインとツインと割高になり 1人5000円増しになりました。 4人部屋もあるのですが、申し込みをした時には空いていたけれど 今となっては空き部屋がないという状況です。 キャンセルした友人が計画をもって、主人に伝えておけば割高に ならずにすんだし、行けないなら行けないで最初から割安の 4人部屋を確保することも出来ました。 何となく葬式とかそういう緊急性のキャンセルでないだけに 5000円増しになったことが痛いです。 で、この割高になった分をキャンセルした友達に請求していいのか? みなさんならどうするか?幹事としてアドバイス下さい。

  • 東京~苗場スキー場の観光

    今度の土日にレンタカーを借りて、友人と苗場スキー場にスノボにいきます。 土曜朝に東京を発ち、その日はずっとスノボ。苗場スキー場の近くの宿に泊まります。 翌日は観光をしようと考えているのですが、東京~苗場スキー場の間で有名な観光スポットはありますか? 日曜の夜には東京に戻ります。

  • 旅行切符のキャンセル手数料、誰が支払うの?

    先日、3人(A,B,C)で旅行に行くことになって、Cである私が幹事をしました。事前にBがAのJR代金を立て替え、私が切符を購入し、それぞれに渡しました。ところが直後、Aが行けなくなり、旅館はそのままキャンセルできたのですが、JRに手数料(不足)が発生してしまいました。 BはAからもともとの料金をもらったようです。 Bは取り次いだだけだし、Aに請求するとなると通常の料金+不足分を払わせることになります。それもおかしな話だと思います。となると結局不足分は私が負担しなければならないのでしょうか?金額は別にして何となく納得できないのですが・・・。

  • 旅館都合による予約キャンセルについて。

    旅館都合による予約キャンセルについて。 質問番号5857948で質問したものです。 同窓会のため、1月末に京都市内のある旅館を40名貸し切りで電話予約しました。 先日確認したところ、1月依頼、挨拶がないという理由で勝手にキャンセルされていました。 なんとか別の宿がとれましたが同等の宿とは言い難く、当初設定金額をそのまま徴収するのは抵抗があります。 損害賠償請求できるでしょうか?

  • 発注トラブル。前日に一方的にキャンセルされました。

    3月26日にある業者にバンドのステージ衣装4着(ABCD)をフルオーダーで注文しました。 状況は以下のような感じです。 ※使用する日は6月8日。 その後一度こちらの都合で締切がのびて14日の撮影に間に合わせることになった。(12日に衣装あわせ) ※4月頭にデザインの打ち合わせと採寸。 一着三万で作製するといわれてそれをこえそうになった時点で連絡するといわれていたのにもかかわらず、予算をオーバーしてから連絡がきた。 ※フルオーダーなのにこちらのデザイン案は一切きいてもらえなかった。 ※製作状況の画像を送って欲しいと何度も催促しようやく送られてきたのは5月25日にA、Bの中途半端な画像各一枚。 Cはパンツ画像のみ。 パンツ画像についてはこちらに一切連絡なくデザインの決定稿には全くない刺繍が入っていた。 ※Dについては採寸もされておらず6月入ってからこちらで催促して採寸を行った。 ※6月10日にCの完成画像がきたが、デザイン画にはない刺繍が入っているのはかわらず。それに加えて見た目デザイン画とは違うものになっていた。 ※11日、衣装あわせの前日になってDの布地がたりないから別の布を使ってつくることを了承してほしいというメールを送ってきた。 ※12日の仮あわせでこちらがここをこうしてほしいというと嫌な顔をされ、ほとんどきいてもらえない。 衣装は全く完成しておらずアンピンでとめて14日は撮影するから大丈夫だとめちゃくちゃなことを言われた。 Dについては端はまったく縫われておらずボロきれを縫い合わせたようなものだった。 ※終了後に追加の変更点をメールすると 翌日13日に 『今までこんな客はいなかった。変更点が多すぎる。 他の客に迷惑がかかると判断したのでこの度の注文はキャンセルさせてくれ。 こちらは布地代は請求しないから』 というような一方的なキャンセルメールがきた。 そのために14日の撮影はキャンセル。 納得がいかないので電話するが留守電につながり全く連絡がつかない。 以上です。 こちらが請求したい部分は ●撮影スタジオの前日によるキャンセル料 (一応キャンセルはできましたが、いつも使っているところなので そこに対する迷惑料(?)のようなもの) ●その撮影によりライブで販売するはずだった物販の損失 ●2週間後にライブ控えており、一応なんらかの形でライブを行うことはできるのですが、もうすでに新衣装でライブをすると告知してしまっているのでそれに対する補償はどこまで請求していいものなのか。 (お客さんはそれを目当てに来るという可能性もあります。) ●三人は前の衣装等があるので大丈夫なのですが、 一人はそれがないので今回のキャンセルによって着られる衣装がなくなってしまい、 あと2週間で作って貰えるところを探してその衣装代も補償してほしいんですがそれはどこまで請求できるものなのでしょうか? ちなみにこれらの日程は先方に全て伝えてあり、 それに間に合うとOKをもらったので注文しています。 こちらで補償してほしい点は以上です。 どこまで請求していいものなのでしょうか。 また、請求して補償してもらえるものなのでしょうか 教えてください。 詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 焼額山スキー場周辺の宿

    来週末(2/26-27)、焼額山スキー場にスノーボードをしに行く予定なのですが 周辺で出来るだけ安く、素泊まり等で宿泊可能な宿をご存じないでしょうか? 焼額山のリフト2日券がついているととても良いのですが、 その辺の情報もあれば教えて頂けると幸いです。 東京から車で前日夜に出発することを考えています。

  • 明日は友人とスノボー!・・・が前日から突如高熱が

    長文です。 日曜日に友人とバスツアーでスノボーへ行ってきました。 普段であれば自分の家の車で行くのですが、その日は旦那が草野球の為使用できず、バスで行く事に。 あまり会えない事もあり、スノボーは12月から計画。ツアー代金も払い後は当日を待つのみでした。 しかし、前日になって私が突如の高熱によりダウン。以前医者に行った時に処方された薬がなんとか効き、熱はあるものの動けるようになり、当日を迎えました。 これが私以外にも何名か一緒に行く予定であればキャンセルもできたのですが、行くのは私と友人の2名。 代金も既に支払済みだし、当日キャンセルでは100%のキャンセル料がかかってしまう為お金が流れるのみ・・・ 考えた挙句、旦那に了承を経てそのまま予定を決行しました。 バスに長時間乗り続けどんどん奪われていく体力。寝ても起きても苦しい状態。 当日のスキー場も天気は吹雪で一日中視界不良。気温も低く体にはかなりこたえました。 しかし、自分の体調管理が悪いせいで友人に気を使わせてはならないと、必死になんでもないように装い一日を過ごしました。 帰りは大渋滞で月曜から仕事なのに家に着いたのは深夜の2時近くでした。 スグに薬を飲み布団に潜りましたが無理をした為体調は悪化。 会社を2日休むこととなってしまいました・・・。 悪化するのは最初から目に見えていましたが、せっかくの友人とのスノボーをキャンセルするわけにはいかないとゴリ押しした私。 みなさんならこの様な状況になった場合、どうしますか? やっぱりお金は無駄になってしまうけれど、予定をキャンセルすべきだったのでしょうか・・・ ※風邪引かなければこうならなかった・自分の管理がなっていない等は重々承知しておりますので、質問の内容に沿っていない回答ご遠慮ください。

  • 落札者の一方的なキャンセルに損害請求をしたいのですが

    先日ヤフーオークションにてジェットスキーを出品しました。めでたく落札してもらえたので取引きを進行していたのですが発送直前(前日)に保管場所がないとの理由で一方的にキャンセルされてしまいました。普通の商品であれば少し嫌な思いをするだけで済む話なのですが、既に駐艇場も解約しており新たに契約となれば費用も安くないので保管場所もなくとても困っています。相手にキャンセル料金と駐艇場借りなおしに掛かる費用を請求したのですが返事は一切なく、挙げ句に評価欄に「非常に悪い」を付けられました。この様な場合、実質的な損害に対しての請求というのは無理なのでしょうか?

  • 友達と旅行するのですが…

     今度のシルバーウィークに友達と旅行することになりました。  友達は東京に住んでおり、シルバーウィークの数日前に地元に帰省してきます。日曜日に友達の実家に車で迎えに行き、山形に旅行をしに行きます。  その話は春頃に「今年の9月連休あるから旅行行こう!」となり、少しずつ話を進めてきました。  7月頃私は宿の検索をしても、そのシルバーウィークの日だけ検索がひっかからず、「早くてまだ出ていないのかな?」と思いました。  8月お盆頃検索しても、8月下旬に検索してもひっかからず、宿がとれない状況でした。  慌てて友達に「宿探している?全然ひっかからないんだけど?」とメールしたところ、友達は宿を探している様子ではなく、「あ、本当だ。全然出ないね。でも日にち近くなればどこかキャンセルでるよ。」とお気楽な返事がきました。  私は「シルバーウィークだし、予想以上に混みあっているから、○○ちゃんも探して、とりあえず予約抑えておいて。」と返事しました。  確かにそれもあるだろうな…と思いましたが、毎日仕事終えた後検索しても全然でない状況でした。休みの日もできるだけ調べていました。  それでも何とか2軒予約することができましたが、友達からは全然連絡がきませんでした。別件で電話することがあり、その時に「宿とれた?」と聞いたら、全然違う県(岩手とか新潟など)の宿を調べており、『え?なんでその県を調べているの?』と思いました。  それで「全然見つからなくてさぁ…」と言われ、「岩手とか調べてどうするの?」と思わずつっこんでしまいました。  友達に「山形県内で調べてね!」と話し、再度宿探しをしました。混みあっており、それ以上見つけられず、キャンセル料が発生する前に決めないといかないので、友達に「A旅館とBホテル、どっちにする?」とメールしました。  そしたら。  友達は「A旅館いいよね。でも日帰り温泉があれば、Bホテルが絶対いい。」と返事を書いてきました。  それを見て「結局どっちがいいの?それに今頃日帰り温泉って…誰が調べるの???」と思いました。  私はマメに宿探しの結果を連絡し、A旅館とBホテルのどちらがいいか、HPで検討しておいてとお願いもし、キャンセル料は○日からかかるから、その前に決めて残りはキャンセルしないといけないからとお願いの連絡をしていたのですが、こちらが連絡しないと一切返事がなく…。  しかもギリギリになって、日帰り温泉?誰が調べるの???と思い、まだ夕ご飯のお店(宿は素泊まりのため)なども調べていないのに…。  こんなことでイライラしてしまう私は、心が狭いのでしょうか?友達と旅行するのは、誰かが1~10まで調べたり手配してりするものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう