• ベストアンサー

前日の旅行キャンセルの交通費について

先日、親しい仲間9人で車二台に分乗してスキー・スノボ旅行に出かけたのですが 前日に参加者のA君が体調不良の為、急遽キャンセルを申し出ました。 すると幹事のB君がキャンセル料を請求したのですが 宿は素泊まりだったので0円。でも交通費のガソリン代とレンタカー代・高速代までA君に請求したのです。 私は、行けなかったA君の分は全員で折半すれば良いと思っていたのですがみなさんどう思いますか? 宿のキャンセル料は、宿泊先からとられるので仕方ないですが 車代を行かなかったA君から徴収するのは信じられません。。 くだらない質問ですが、どなたか回答いただけたら嬉しいです。

noname#49888

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.2

私も質問者さんの意見に一票です。 私も、その御友達が体調不良でのやむない欠席であるなら、増えても、むしろ、病気でたのしみにしていたスキーにいけなかった友人を思えば、使ってもいないお金を払えとはいえません。。 とはいえ、#1さんがおっしゃっているように、そうは考えない人もいるかもしれません。事実、B君はそう考えないから請求したんでしょうし。 まずは行かれたメンバーで話し合ったほうがいいと思います。 それに、一人減ることで、レンタカーの車種が大きく変わる可能性があったような場合だといくばくかのお金はもらってもいいかもしれません。(レンタカーのお金やガスの燃費、高速代も変わる可能性があるので) ただ、その場合も行ったとき場合の全額分となるとちょっと、とおもいますが。 もちろん、当初から10人ではなく9人ならスキーツアーなしという話しがあったなら別です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! >まずは行かれたメンバーで話し合ったほうがいいと思います。 そうですね、そうしたいと思います。 #1さんの回答にも書いたとおり、それぞれのメンバーの負担額は1000円に満たない程度なのです。 なので、徴収するのはかわいそうだなと思ったのでぜひみなさんの意見を聞きたくて。。 回答に感謝です♪

その他の回答 (7)

noname#252929
noname#252929
回答No.8

こういうのは金額の大小で考えるのか、きちんとした考え方で考えるのかで対応が分かれます。 今回は一人1000円程度と書かれて居ますが、 では、もっと高額な旅行だったらどうしますか? 一人の負担金が2万円だったら?5万円だったら? その金額になるんだったら最初から行かない!と言う人は出て来ないと言い切れるのか。 その辺を考えて見てはいかがでしょうか。 幹事だって行け無い人に請求するのは、気持ちの良いものではありません。 でも、金額ではなく、きちんと考えられてる人なので、行けなくなった人にも請求をしたのでしょう。 貴方が、もっと高い金額のキャンセル料に相当するものが発生した時の幹事だったとしたらどのように対処するのか考えて見てください。 ひとつ書いて起きますが、参加者全員の頭割りにする。最初のとおり不参加の人にも請求する。だけではなく、もうひとつの選択肢に、幹事が差額分を自腹で負担すると言うものもあるんですよ。 まぁ、私なら、めんどくさいですから10000円程度なら自分で出してしまいますけどね。 ただ、差額が一人2万円だったら、 貴方ならどうしますか? 金額が変わるんだから話しは違うんだ!と言う事にはならないですよね? やっぱり参加者の頭割りにします? そのとき、その金額なら参加しなかったと言う参加者も出てくる可能性は大きくなります。 こうなったら後の収拾は大変な事になりますけど。

• denden_kei
回答No.7

身内の約束はキャンセルポリシーが曖昧になりがちで、いざと言う時にもめてしまいがちですよね。 >私は、行けなかったA君の分は全員で折半すれば良いと思っていたのですがみなさんどう思いますか? 敢えてビジネスライクに行くと、仮に旅行会社など第三者が手配をした場合、A君が行かなかったことによる不足金額の請求はA君にいくのが妥当となるでしょう。参加した方には何ら過失がないので。 ただ、実際には参加した方の間でこれを折半する、これで人間関係の上でも丸く収まるかと思います。

• koma24
回答No.6

何度もごめんなさい。 A君は幹事として、皆さんに旅行代金のアップをいうのが申し訳ないとおもっているのかもしれません。こちらから、他の皆さんから、問題ないっていってあげたら、かえってほっとするかもしれませんね。

• koma24
回答No.5

たびたびです。 そういうご事情なら、請求するなんてありえないですね^^;) 他の一緒にいかれたメンバーも同じように考えているひと多いと思いますよ。なので、勇気が必要ならメンバーの中でも話しやすい人に相談して、幹事さんにいってもいいと思います。 というか、こんなことあれば間違いなく、B君はA君に対してマイナスな印象(他の方のおしゃるように、まさにセコイというかんじかな)しかもちませんし、他のメンバーに対しても、なんとなくイメージ下がる可能性があります。 千円に満たない金額で、せっかくのよい関係にひびが入ることのほうが馬鹿らしいとおもいます。

回答No.4

行かないのにガス代などを請求するのはちょっとやりすぎ。(私だったらしない)  ただ、体調不良で前日に断るのも本当ならしょうがない事ですが、前日になってなんていうのもちょっとどうなの?って気がします。  多少風邪ひいてても、普通なら行っちゃうよね?  でも、まぁ、面倒な事は全て幹事がやってくれているんだから、しょうがないんじゃないの?文句があるならその場で全額出す勢いで主張しなければいけないし、後日の請求ならば、赤が出ている可能性もありますよね、他の8人から残りの分を全て徴収してこれるなら良いですが、そういうのバックれる人って結構いるんですよ。  文句があるなら、代わりにあなたが出すか、全ての徴収を変わってあげるくらいの事はしないとですよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 体調不良っていうのは、腰を痛めてしまい起き上がるのも困難な状態だったのです。なので、さすがにスキーができるような体調ではなかったのでムリしていくことはできなかったのです。 文句が言いたいというか、みなさんのご意見を聞きたかっただけです。 参考になりました。ありがとうございます!

• 2914-0168
回答No.3

交通費のガソリン代とレンタカー代・高速代 普通は行った人(つまりA君除いて)で人数割りするんじゃない? セコイね~~! 質問者さんの考えが正しいと思いますよ。 親しい仲間で行ったのだから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、やっぱりセコイ(!?)ですよね・・・ ちょっとあまりにかわいそうなので 勇気を出して交渉してみようと思います!!

• QueLindo
回答No.1

幹事のB君が事前に参加者に伝えていた旅行代金の中に、既にガソリン代・レンタカー代・高速代が含まれていたのなら、徴収もやむをえないと思います。 例えば今回の旅行代金が3万円だとした場合、A君がキャンセルした事により他の参加者が3万5千円支払う事になると、納得しない人も出てくるのではないでしょうか。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! >幹事のB君が事前に参加者に伝えていた旅行代金の中に、既にガソリン代・レンタカー代・高速代が含まれていたのなら 私の説明不足だったので申し訳ないですが 確かにこれは含まれていました。 なので、おっしゃってるのはごもっともです。 でも、A君が行かないことによって増える金額は 1000円にも満たない程度なのです・・・ なので、それくらい折半すればいいのになーと思ったのでした。。 回答感謝です♪