• ベストアンサー

キャンセルした宿が満室になった場合のキャンセル料

2月11日~12日に1泊2日でスキーに行こうと思い、 『じゃらん』で白馬のペンションに予約を入れました。 しかし、一緒に行くはずだった人が腰を痛めてしまい、 とてもスキーが出来る状況ではなくなってしまいました。 そこで、昨日(宿泊の11日前に)予約をキャンセルたのですが、 『3~15日前のキャンセルはキャンセル料が30%発生』 と、言う事でキャンセル料の請求がありました。 しかし今朝、その宿の空室状況を見ると満室になっていました。 (システム的には随時状況は更新されると思うのですが・・・) キャンセルした宿にその後、別の予約が入って満室になっても やっぱりキャンセル料は払わないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

払わないといけません。 あなたがキャンセルされた時はたまたま部屋が埋まったわけですが 部屋が埋まらなかった可能性も否定できません。 キャンセルした時に部屋が埋まる確率を70%と仮定すると残りの30%を キャンセルした人全員で負担する必要が有ります。 予約日近くになってキャンセル料が高くなるのも部屋が埋まりにくくなるからですね。 これを考えると満室でもキャンセル料を払う必要性がお判りになるでしょう。

Bu_Bu_Tan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 キャンセル料とはそういうことなのですね。 勉強になりました。 次回からはキャンセル可能期間も一応考慮したいと思います。

その他の回答 (2)

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.3

"キャンセルする"ために、キャンセル料は払わなければなりません。 キャンセルすることと、その後部屋が埋まることは、無関係です。 そのお陰で、その後もし部屋が埋まらなくても、全額を請求されることはないし、全額を払う必要はないです。

Bu_Bu_Tan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね。部屋が埋まったのはたまたまですよね。 友達がほかでキャンセルした時に 『部屋が埋まらなかったら払ってください』 と言われたと聞いたので、一般的にはどうかな?と思い質問しました。 次回からは、キャンセル可能期間も一応考慮したいと思います。

  • yuuyu1
  • ベストアンサー率17% (177/1003)
回答No.2

料金前払い(一部・全部)の場合は、キャンセル料を引いた金額(一部の場合キャンセル料に足りなければその金額)が、返還されるでしょうけど、大手ツーリストの場合は、料金を納める前なら要りませんって言われました。旅館側もキャンセル料だけ貰いには来ないでしょうただ、キャンセル待ちで埋まったのは、たまたま埋まったということですよね旅館によっては、キャンセルを見越して定員オーバーで予約取っている所もあるって聞いたことがあります。

Bu_Bu_Tan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね。部屋が埋まったのはたまたまですよね。 友達がほかでキャンセルした時に 『部屋が埋まらなかったら払ってください』 と言われたと聞いたので、一般的にはどうかな?と思い質問しました。 次回からはキャンセル可能期間も一応考慮し体と思います。

関連するQ&A

  • 同じ宿、プランを予約出来る宿予約サイトと出来ないサイトがあるのはなぜ?

    ある宿を予約しようと同じプラン/同じ日を宿予約サイト(例えば、じゃらんネットや楽天他)で空室状況を確認した所予約出来るサイトと満室で予約出来ないサイトがありました。部屋は、各サイト毎に数が決められているのでしょうか?それともサイトに関係なく空いている部屋から埋めていくのでしょうか?

  • 宿のキャンセル料について

    ペンションの予約を25日前にキャンセルしたいと申し出たら、キャンセル料が20%かかりますと言われました。予約したときには何も言っていなかったのですが、払わなければならないのでしょうか?この場合と、一般的なキャンセル料の規約を教えてください。

  • 満室でも旅行代理店を通すと取れるものなのですか?

    宿泊したいホテルに予約の電話を入れたら 希望日は満室で予約が取れませんでした。 しつこく!(^^;) そのホテルのホームページで確認したのですが やはり希望日の空室状況は満室で×でした。 イロイロ検索していたら 「Eクーポン 近畿日本ツーリスト」にいきついて http://shop.knt.co.jp/ecn/sys/index.asp そこからそのホテルを検索して 希望日の空室状況を調べると空いていて 予約する事が出来ました。 教えてほしいのですが ・これはツーリストさんが部屋をおさえているから取れたのですか? ・ネット上では取れても  明日の営業時間中に実は満室なんですごめんなさい。  と連絡が入ったりするものなのでしょうか? ならばまたホテルを探さなくてはいけなくてちょっとビビってます(;^^A

  • ホテルが満室の時、旅行代理店がキャンセル待ちって?

    個人旅行で旅行代理店で海外のホテルと航空券を予約しようとしました。 航空券はとれましたがホテルが満室だったことが2回あります。 2回とも滞在型の旅行でしたので同じホテルに数泊するというパターンです。 近隣の他のホテルなら空室があるとのことでしたので近隣の他のホテルを2回とも予約しました。 予約時に旅行代理店(1回目と2回目では違う代理店です)で2回とも「キャンセル待ちをしませんか。」と言われました。 しかしキャンセル待ちをしても1泊ならともかく数泊もホテルが予約できる保証はまったくありません。 せっかく航空券は希望の便がとれてもホテルが予約できないのでは旅行が成立しません。 また旅行の出発日まで2ケ月ほどしかないので、その間にホテルがとれるのかも疑問です。 それならば希望のホテルでなくても近隣のホテルと航空券を予約したほうが旅行が成立するので 良いです。 それなのになぜ旅行代理店は「キャンセル待ちをしませんか?」と聞くのでしょうか? それと自宅でネットで希望のホテルを検索したときは「空室あり」と表示されるのに、旅行代理店へ ゆくと「満室です」と言われるのは何故でしょう? 旅行代理店で「あなたのご希望のホテルは満室です。」と言われたので「自宅でネットで検索したら 空室有りになってましたよ。」と私は言いました。 すると旅行代理店は「それならば、ご自分でホテルを予約なさったらいいでしょう。」と言いました。 しかし自分で予約して何かミスをして予約できていなかったら困るので、結局旅行代理店で予約をしました。 (特に時差が大幅にある国へゆくときは自分で予約すると日にちを間違えそうです) 自宅のホテル検索サイト(ア〇プルなど)で検索したら空室ありと表示されるホテルを旅行代理店で 予約しようとすると満室になるのは何故だと思いますか?

  • 飛行機が飛ばなかった場合

    昨日飛行機が天候影響で飛ばず、せっかくの北海道旅行をキャンセルしました。 そこで、皆さんに質問なのですが、このような場合はやはり、宿泊料は当日や翌日の場合は全額負担になるのでしょうか? 予定していた旅行は、夜名古屋発⇒札幌泊早朝⇒ニセコ⇒スキー⇒ペンション泊⇒スキー⇒夜初で名古屋に帰る と言う、弾丸ツアーでした。 私の場合、名古屋発札幌行きの最終便だった為、飛ばないと翌日になってしまいまして、スキーは出来なくなり旅行が無駄になるため、キャンセルしたのですが、宿側は、全く聞いてもらえず、しょうがなく「今シーズン中に来たらお金返すから、とにかく全額振り込んでください」しか言ったもらえないのです。(妻が来月出産予定なので行けない事を知っていても言うのです。) TOCOOやじゃらんにも載っていてとても評価が高いペンションだったのですが、宿泊者には優しいが、泊まれなかった方(泊まらなかった)にはめちゃくちゃ冷たいオーナーさんでした。 今回は、tocooで予約した為、tocooから言ってもらってやっと70%まで下がったのですが、やはり払わないと駄目なんでしょうか? 私としては、まだまだ空室もある宿ですし、食事代位は払ってもいいと思うのですが、それ以上は・・・ ちなみに、宿は ニセコ ペンション ブルックです。 http://www.bekkoame.ne.jp/ha/brook/

  • 直前でもキャンセルは出る?

    先日ふと思い立ち今度の土曜日に温泉に行くことにしたのですが、 連休の初日ということもあり希望地の温泉ホテルはどこも満室。 妥協して違う場所で探したところ、そこもほとんどが満室だったのですが、 残り僅かではあるけれども空室があるというホテルを見つけました。 残り僅かとのことなので予約してしまった方がいいのではないかとは思うのですが、 やっぱり希望地に行きたいので予約しようかどうか迷っています。 キャンセル料が発生する3日前くらいまで粘れば 空室が出てくるのではないかと淡い期待を抱いているのですが、 実際、温泉ホテルなどで直前にキャンセルが出たりということはあるのでしょうか? こういったホテルの裏事情(?)をご存知の方、 または直前に予約できたという経験のある方など、 ご回答よろしくお願いします。

  • お盆旅行の宿のキャンセル待ちについて

    仕事の休みが取れたので、急なのですが、 今週末の14日、15日に友人と海水浴に出かけることになりました。しかし、つい最近に行くことが決まったので、宿はどこも満室で予約が取れていません。最悪日帰りでもいいという気持ちでいるのですが、出来れば1、2泊したいと考えています。友人とは、当日であれば、キャンセルが出て泊まれる宿が見つかるのではないかと、少し期待しるのですが、当日のキャンセル待ちというのは可能なのでしょうか? また、キャンセル待ちで宿を取ろうとする場合、どのような方法で行えばよいのかなど、教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 城崎温泉で連休の日に当日キャンセルの宿をとれるでしょうか?

    今月、20日21日と城崎温泉に友人4人で旅行に行こうと計画しています。 しかし、連休の真ん中ということもあり旅館がほとんど満室で予約がとれそうにありません。 とれたとしてもかなり予算オーバーな宿になってしまいます。 そこで友人の提案で、宿の予約はせずに20日に城崎まで行って、着いてから当日キャンセルになった宿をさがしてみてはどうだろうかということになりました。 当日キャンセルされた宿なら安くなるとも言っていました。 私は学生で自分たちで計画して旅行にいくのは初めてなので当日キャンセルの宿を探すなんてことを考えもしていませんでした。 当日宿が見つからなくても車で行くので最悪車中泊でもいいかなとは思っています。 本当に当日キャンセルの宿を現地で探すことは可能なのでしょうか?? また、早い時期から予約するよりも安くなるのでしょうか??

  • ペンションのキャンセル料

    お時間ありましたらご回答下さい。 8月31日に、9月18日1泊2名でペンションに予約をじゃらんで行いました。 2週間前のキャンセルは30%のキャンセル料が発生すると書いてありました。そして、さらに予約金を宿泊当日1週間前までに支払うよう書いてありました。 9月4日の夕方に18日の宿泊を24日にずらしました。 しかし、同日の夜中に変更した24日もキャンセルしました。 そして、本日お手紙と振込用紙を頂きました。 内容は、9月4日に日程変更をした分のキャンセル料が発生するとのことでした。18日の13日前にキャンセルをしたものとなるためとのことです。 この場合でもキャンセル料は支払うべきでしょうか? 予約金は払っていないので契約は成立していないとみなして良いのでしょうか? お分かりになる方いらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

  • 11月23日 京都市内のホテルが満室

    11月23日に大人二人で京都市内での宿泊予約を頼まれたため サイトで空室検索しましたが、全くあいていません。 ビジネスホテル、一般のホテル両方ともです。 3連休だから空室がないのでしょうか? 何かイベントでしょうか? じゃらんや楽天トラベルなど色々探しました。 市内すべて満室なんてあるのか… こうなると宿泊するのは無理ということでしょうか? イベントでもあれのでしょうか