• 締切済み

直前でもキャンセルは出る?

先日ふと思い立ち今度の土曜日に温泉に行くことにしたのですが、 連休の初日ということもあり希望地の温泉ホテルはどこも満室。 妥協して違う場所で探したところ、そこもほとんどが満室だったのですが、 残り僅かではあるけれども空室があるというホテルを見つけました。 残り僅かとのことなので予約してしまった方がいいのではないかとは思うのですが、 やっぱり希望地に行きたいので予約しようかどうか迷っています。 キャンセル料が発生する3日前くらいまで粘れば 空室が出てくるのではないかと淡い期待を抱いているのですが、 実際、温泉ホテルなどで直前にキャンセルが出たりということはあるのでしょうか? こういったホテルの裏事情(?)をご存知の方、 または直前に予約できたという経験のある方など、 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

こんばんわ。 まず旅立つことです。 私は、旅を30年近くしてますが、国内の場合、必ず予約をしておかなくてはいけないときと思いっきり安く泊まりたいとき以外は予約しません。 そこで、現地で案内所か直接ホテルに掛け合うのです。または、電話帳で電話しまくるのです。 失敗したのは、かつて2回だけ。 一度は、島根の出雲で身障者の方の大会があったとき。 もう一度は、上高地で本当に全て満室でした。 しかし、両方とも隣町でゆっくり泊まれました。 ラッキーだったのは、松山で、男2人で、予算6,000円以内と先にいい駅の案内所で、職員の方が「う~ん」と考えた挙句電話してくれ、「OK道後プリンスホテル1泊2食」これは、本当にラッキーでした。5時に交渉成立。 付いたらすぐにお風呂、食事(普通の)と楽しめました。気にせずに楽な気持ちで出かけましょう。 また、コンビニで当日泊のプランもありますよ。 必ず、当日キャンセルが出るものです。

harunohi
質問者

お礼

行き当たりばったりの旅は楽しいので私も好きなのですが、 今回は友人数名との旅行だったため事前予約が必要でした。 結局、出発数日前に無事予約することができ希望のホテルに泊まることができました。 遅くなってしまいましたが、アドバイス、 ありがとうございました!

• honnori
回答No.2

もしかしたら行きたい先が決まっているのでしょうか。でしたら的はずれかも知れませんが。ひとこと。  私が突然ホテルを予約したくなったら、しかも期日が迫っているときは、株式会社プライムリンクの高級ホテル・旅館専門予約サイト「一休.com」とオークションサイト「eオークション」のサイトを開き、予約しています。立派な旅館やシティーホテルがかなり安く利用でき、特にeオークションは出発日直前まで予約可能で、みる価値はあると思います。  出なければイサイズじゃらんやるるぶのサイトもあります。ただしこちらは安いものは安いなりの宿で期待して行くとガッカリすることもあります。  参考URLにはeオークション をのせておきます。 (一休.comはeオークションとリンクしていますのでのせません) よい旅を。

参考URL:
http://www.eac.ne.jp/
harunohi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 行きたい場所は決まっていますが、 ホテルはまったく決めていません。 ご紹介頂いたサイトはほとんどが既にチェック済みでした。 るるぶのサイトは未チェックだったので今、見てみたのですが やはり空室はありませんでした。 こういった場合でも直前にキャンセルなどが出ることはあるのでしょうか? もうちょっと粘ってみようかと思っているのですが、 すっぱり諦めて違う場所で予約してしまった方が良いのでしょうか・・・。 悩みどころです。

• Fuu1962
回答No.1

裏事情は知らないのですが。。 キャンセル待ちというシステムがあるかどうかだと思います。 向こうから連絡してくれるとか? 電話をかけ続ける? インターネットなどで予約を取っている大きなホテルだと、電話では満室なのにインターネットで取れるとかその逆があったりします。 キャンセルでも同じかも知れません。

参考URL:
http://www.mytrip.net/
harunohi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 今の所、ネットの色々なサイトで探してみたのですが、 希望地のホテルは満室ばかりでした・・・。 でもホテルに直接、してみたら空きがあるってことも ありえるのですね! ちょっと希望が沸いてきました。 もう少し第一希望の地で粘って探してみようかな。