• 締切済み

直前でもキャンセルは出る?

先日ふと思い立ち今度の土曜日に温泉に行くことにしたのですが、 連休の初日ということもあり希望地の温泉ホテルはどこも満室。 妥協して違う場所で探したところ、そこもほとんどが満室だったのですが、 残り僅かではあるけれども空室があるというホテルを見つけました。 残り僅かとのことなので予約してしまった方がいいのではないかとは思うのですが、 やっぱり希望地に行きたいので予約しようかどうか迷っています。 キャンセル料が発生する3日前くらいまで粘れば 空室が出てくるのではないかと淡い期待を抱いているのですが、 実際、温泉ホテルなどで直前にキャンセルが出たりということはあるのでしょうか? こういったホテルの裏事情(?)をご存知の方、 または直前に予約できたという経験のある方など、 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

こんばんわ。 まず旅立つことです。 私は、旅を30年近くしてますが、国内の場合、必ず予約をしておかなくてはいけないときと思いっきり安く泊まりたいとき以外は予約しません。 そこで、現地で案内所か直接ホテルに掛け合うのです。または、電話帳で電話しまくるのです。 失敗したのは、かつて2回だけ。 一度は、島根の出雲で身障者の方の大会があったとき。 もう一度は、上高地で本当に全て満室でした。 しかし、両方とも隣町でゆっくり泊まれました。 ラッキーだったのは、松山で、男2人で、予算6,000円以内と先にいい駅の案内所で、職員の方が「う~ん」と考えた挙句電話してくれ、「OK道後プリンスホテル1泊2食」これは、本当にラッキーでした。5時に交渉成立。 付いたらすぐにお風呂、食事(普通の)と楽しめました。気にせずに楽な気持ちで出かけましょう。 また、コンビニで当日泊のプランもありますよ。 必ず、当日キャンセルが出るものです。

harunohi
質問者

お礼

行き当たりばったりの旅は楽しいので私も好きなのですが、 今回は友人数名との旅行だったため事前予約が必要でした。 結局、出発数日前に無事予約することができ希望のホテルに泊まることができました。 遅くなってしまいましたが、アドバイス、 ありがとうございました!

  • honnori
  • ベストアンサー率32% (72/220)
回答No.2

 もしかしたら行きたい先が決まっているのでしょうか。でしたら的はずれかも知れませんが。ひとこと。  私が突然ホテルを予約したくなったら、しかも期日が迫っているときは、株式会社プライムリンクの高級ホテル・旅館専門予約サイト「一休.com」とオークションサイト「eオークション」のサイトを開き、予約しています。立派な旅館やシティーホテルがかなり安く利用でき、特にeオークションは出発日直前まで予約可能で、みる価値はあると思います。  出なければイサイズじゃらんやるるぶのサイトもあります。ただしこちらは安いものは安いなりの宿で期待して行くとガッカリすることもあります。  参考URLにはeオークション をのせておきます。 (一休.comはeオークションとリンクしていますのでのせません) よい旅を。

参考URL:
http://www.eac.ne.jp/
harunohi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 行きたい場所は決まっていますが、 ホテルはまったく決めていません。 ご紹介頂いたサイトはほとんどが既にチェック済みでした。 るるぶのサイトは未チェックだったので今、見てみたのですが やはり空室はありませんでした。 こういった場合でも直前にキャンセルなどが出ることはあるのでしょうか? もうちょっと粘ってみようかと思っているのですが、 すっぱり諦めて違う場所で予約してしまった方が良いのでしょうか・・・。 悩みどころです。

  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.1

裏事情は知らないのですが。。 キャンセル待ちというシステムがあるかどうかだと思います。 向こうから連絡してくれるとか? 電話をかけ続ける? インターネットなどで予約を取っている大きなホテルだと、電話では満室なのにインターネットで取れるとかその逆があったりします。 キャンセルでも同じかも知れません。

参考URL:
http://www.mytrip.net/
harunohi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 今の所、ネットの色々なサイトで探してみたのですが、 希望地のホテルは満室ばかりでした・・・。 でもホテルに直接、してみたら空きがあるってことも ありえるのですね! ちょっと希望が沸いてきました。 もう少し第一希望の地で粘って探してみようかな。

関連するQ&A

  • ホテルが満室の時、旅行代理店がキャンセル待ちって?

    個人旅行で旅行代理店で海外のホテルと航空券を予約しようとしました。 航空券はとれましたがホテルが満室だったことが2回あります。 2回とも滞在型の旅行でしたので同じホテルに数泊するというパターンです。 近隣の他のホテルなら空室があるとのことでしたので近隣の他のホテルを2回とも予約しました。 予約時に旅行代理店(1回目と2回目では違う代理店です)で2回とも「キャンセル待ちをしませんか。」と言われました。 しかしキャンセル待ちをしても1泊ならともかく数泊もホテルが予約できる保証はまったくありません。 せっかく航空券は希望の便がとれてもホテルが予約できないのでは旅行が成立しません。 また旅行の出発日まで2ケ月ほどしかないので、その間にホテルがとれるのかも疑問です。 それならば希望のホテルでなくても近隣のホテルと航空券を予約したほうが旅行が成立するので 良いです。 それなのになぜ旅行代理店は「キャンセル待ちをしませんか?」と聞くのでしょうか? それと自宅でネットで希望のホテルを検索したときは「空室あり」と表示されるのに、旅行代理店へ ゆくと「満室です」と言われるのは何故でしょう? 旅行代理店で「あなたのご希望のホテルは満室です。」と言われたので「自宅でネットで検索したら 空室有りになってましたよ。」と私は言いました。 すると旅行代理店は「それならば、ご自分でホテルを予約なさったらいいでしょう。」と言いました。 しかし自分で予約して何かミスをして予約できていなかったら困るので、結局旅行代理店で予約をしました。 (特に時差が大幅にある国へゆくときは自分で予約すると日にちを間違えそうです) 自宅のホテル検索サイト(ア〇プルなど)で検索したら空室ありと表示されるホテルを旅行代理店で 予約しようとすると満室になるのは何故だと思いますか?

  • 連休の宿が取れません。直前でどうにかなるもの?

    11月3日に都内のシティホテルの宿泊を希望していますが 連休中という事もありどこも満室です。 旅行代理店が確保していて放流する(という表現で良いですかね?^^;)タイミングみたいなものがあると 聞いた事もありますし、~日前だと突然空室が出やすいというような 業界のウラなんかがあるのでしょうか? そして直前予約が出来るようなサイトなどが有れば お教えいただけると助かります。 自分では一休com、じゃらん、楽天トラベルあたりで マメに調べてはいるのですが。 もしご存知の方がいらしゃいましたら お知恵を拝借できたらありがたいのですが。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 旅行代理店によるツアーのキャンセル

    昨年からバイト先の先輩と韓国に行きたいという話をしていて、某最大手旅行代理店にて2月前半に申し込みをしました。2月中はもう飛行機がとれる日程が残っておらず、3月16~18日の3日間でようやく予約ができました。 その際に、ホテルの予約は入金後に行うとのことで(2月13日に決済が完了しました)、希望のホテルは満室で取れない可能性があるため、後々第2・第3希望を聞くかもしれないと言われました。 そして、3月に入ってから結局希望のホテルはとれなかったと連絡があり、その後二度に渡って他のホテルの希望を聞かれましたが、結局ツアー直前の3月13日にツアーがキャンセルになるとの連絡がありました。 当然旅行代金は返金されましたが、楽しみにしていた旅行を直前に台無しにされてそれだけなのでしょうか?僕は学生で時間があるのでまだいいのですが、先輩は貴重な3連休を旅行にあてており、直前のキャンセルで休みをずらせるはずもなく、納得いかないと思います。 こういった場合、黙って泣き寝入りするしかないのでしょうか?法律やビジネスなどに詳しい方いましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 宿泊施設 特定の日だけが空いている理由

    とある宿泊施設の空室を宿泊予約サイトで検索した結果、 11月と12月の土曜日は軒並み満室なのに、 10月の土曜日には空室があることががわかりました。 (土曜日以外は月に関係なく空室があります。3連休の12日は満室でした。) これって偶々なのでしょうか? すでに11月も12月もうまっているのに、 なぜか10月にだけ空室があるのか妙に気になります。 推測で構わないので、考えられることを教えて下さい。 (ちなみに、近くのテーマパークは通常営業のようでした。) *宿泊施設の所在地は和歌山県です。

  • キャンセルした宿が満室になった場合のキャンセル料

    2月11日~12日に1泊2日でスキーに行こうと思い、 『じゃらん』で白馬のペンションに予約を入れました。 しかし、一緒に行くはずだった人が腰を痛めてしまい、 とてもスキーが出来る状況ではなくなってしまいました。 そこで、昨日(宿泊の11日前に)予約をキャンセルたのですが、 『3~15日前のキャンセルはキャンセル料が30%発生』 と、言う事でキャンセル料の請求がありました。 しかし今朝、その宿の空室状況を見ると満室になっていました。 (システム的には随時状況は更新されると思うのですが・・・) キャンセルした宿にその後、別の予約が入って満室になっても やっぱりキャンセル料は払わないといけないのでしょうか?

  • ツアー旅行のホテルについて

    質問です。 旅行に行くのですが、旅行代理店で希望のホテルは満室で、どうしてもと言うならキャンセル待ちと言われました。 仕方なくそれで了解したのですが、いざネットでそのホテルのホームページを見たところ、泊まりたい日の前後はほとんど空室ありでした。 282室もあるホテルなので、満室になるとはとても思えないのですが… それとも、代理店と契約を交わしているホテルの部屋の分だけが全部埋まっているということなのでしょうか? 旅行はツアーで、4名1室の2部屋を予約する予定です。 よろしくお願いします。

  • ホテルに当日予約、宿泊料前納は常識ですか?

    3連休初日の土曜日にどうしても京都に宿泊する必要がありました。 ホテルにはインターネット予約するつもりでしたが、もう1ヶ月前から「それなりの」ホテルはどこも満室で、春の連休を甘くみていたようです。 こうなればドタキャン狙いで、当日の空室情報を探したおした結果、京都 ホテル○ークラに空室を見つけました。このホテルには以前3~4回宿泊したことがあったので、即決しました。 当日予約をし、その日チェックインをしたとき、とりあえず「お客様手持ちのクレジットカードをコピーさせていただくか」「現金6万円(宿泊した部屋の料金が4万5千円)をお預かりしたい」とのことでした。 当日滑り込んできた客を信用できず、とりあえず保険のように前納させられるんだなあと、その時は納得して、6万円を支払いました。 チェックアウト時は、サービス料、朝食夕食代を含め6万5千円となりました。 このことをついタクシーの運転手さんに話すと、「ホテル○ークラほどのホテルが、品のないことをするなあ」とおっしゃいました。「閑散とした時期ならともかく、どこも満室なくらい繁忙期にえげつない」ということらしいです。 以前に宿泊したときは少なくとも数日前の宿泊だったので前納ということはありませんでした。 当日予約の場合、前納が常識なのでしょうか? それとも小学生2人を連れた母親の3人ということで信用されなかったのでしょうか? そういえば、これまでインターネットでホテルを前日や当日で予約をして宿泊したことがありますが、このような経験はありませんでした。

  • 会議室の直前キャンセルを無くしたい!

    会議室の直前キャンセルを無くしたい! 社員の意識変革はもっともですが、少しでもツールで解消できないものでしょうか。 例えば当日キャンセルが頻発すると一定期間会議室予約できなくなるなど。 何かツールをご存じの方は教えてください!

  • 満室でも旅行代理店を通すと取れるものなのですか?

    宿泊したいホテルに予約の電話を入れたら 希望日は満室で予約が取れませんでした。 しつこく!(^^;) そのホテルのホームページで確認したのですが やはり希望日の空室状況は満室で×でした。 イロイロ検索していたら 「Eクーポン 近畿日本ツーリスト」にいきついて http://shop.knt.co.jp/ecn/sys/index.asp そこからそのホテルを検索して 希望日の空室状況を調べると空いていて 予約する事が出来ました。 教えてほしいのですが ・これはツーリストさんが部屋をおさえているから取れたのですか? ・ネット上では取れても  明日の営業時間中に実は満室なんですごめんなさい。  と連絡が入ったりするものなのでしょうか? ならばまたホテルを探さなくてはいけなくてちょっとビビってます(;^^A

  • ホテル予約のキャンセルについて

    受験のために、ホテルを予約しようとしましたが、 すでに満室とのこと。 旅行会社に分配していて、 旅行会社を通して予約してくださいとのことでした。 通常キャンセル料は2日前までは、無料ですが、 旅行会社を通してのキャンセル料も同様ですか。