honnoriのプロフィール

@honnori honnori
ありがとう数176
質問数0
回答数296
ベストアンサー数
72
ベストアンサー率
32%
お礼率
0%

  • 登録日2003/08/21
  • 教育実習のキャンセル

    平成20年度の教育実習のキャンセル 大変痛い話なのですが、私は今大学3年生で大学4年次に教育実習に行こうと思っていました。そして学校にも行き平成20年度の教育実習の内諾をもらったのですが、事情によりキャンセルしようと思っています。今まで教職を取ってきましたが考えが変わり教師になろうとは思えなくなりました。 そこでキャンセルをしようと思ったわけです。 で大学の教務課に行きその旨を伝えたところ、 学校に直接電話をしてキャンセルしたいと言ってくださいといわれました。 そして謝りの文章を実際に私が持っていくという旨を伝えてと言われました。 そこで電話でどういう感じで話せばよいのでしょうか?気が変わったので来年の教育実習をキャンセルさせてもらいとでも言えばよいのでしょうか?電話がすごく苦手なもので、あまりいい切り出し方が思いつきません。 同じような経験がある方アドバイスお願いします。

  • 自由研究

    自由研究で何をしようか困っています。 用意が簡単で、やってて面白いようなものを 教えてください。

  • 部活動での強制について教えてください。

    中学1年生の息子がクラブ(野球部)から帰ってくるなり、 『髪の毛を切れと言われた』と話しました。 よく聞くと、コ-チの方が『3mmか4mmにしてこい』と話されたそうです。 息子に聞くと、もう実際にやっている子もいるらしいのですが、大半が まだやっていないそうです。 クラブの子は皆、mm単位ではないにしろ、長髪の子はいません。 息子は、野球は好きだが、髪の毛は切りたくないと言っています。 私自身の印象では最近は、高校野球などでも昔に比べると坊主頭の子が少なくなってきた印象を受けているのですが、 部活動に入る以上、決まりを守らないといけないのでしょうか。 以前、知り合いの話に中学の部活動では強制をすることは出来ないと聞いたことがあります。 息子には、大好きな野球を気持ちよくやらせてあげたいのですが、 決まりごとには従わないといけないのでしょうか。 クラブをやる以上は...という気持ちとそこまでしなくても... という気持ちが混在しています。 皆様の経験や、教育現場の事情など、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 問題集

    8月~夏休み終わりまで基礎固めのために 創育の「実力アップ 基礎からできる1,2年の総復習」の社理英数 旺文社の「高校入試 中学1,2年の総復習」の国語と問題集5冊買ったのですが毎日全教科やっていくのと、ローテーション風に毎日1~4教科やっていくなど、どのようなやり方がいいですか?教えて下さい>< 後、夏休みは基礎固めだけでもいいですか? 質問最近多くてすいません><よろしくおねがいします。

  • この字の読み方は…???

    「封建」って読み方「ほうけん」、ですよね?? 子供が以前「ほうけん」と書いたら 先生から「ふうけん」と直された、抗議したけど聞いてもらえなかったと言って ずっと「ふうけん」と回答欄に書いているんですよ ちなみにうちにある国語辞典に「ふうけん」という単語は記載されていません 生まれてこの方(オーバーな)ずっと「ほうけん」と信じていたのですが 最近歴史学的とかで説が変わったりした、なんてことありますか? それとも我が子の勘違いかなー? どなたか教えてください!