• ベストアンサー

この字の読み方は…???

honnoriの回答

• honnori
回答No.11

その先生はきっと誤って覚えてしまったのでしょう。先生も人間ですから間違うことがあって当たり前。でも後味の悪い、抗議するという形でなくて・・・。やはり、お子さんに「せんせい、辞書で調べたらやっぱりほうけんと読むみたいなんですけど。」放課後職員室の前で先生を呼んで、まわりに人がいないときに聞きにいかせるか、軟らかい表現で表したお手紙を持たせてはどうでしょうか。  すっきりさせたいですね。

chic_berry
質問者

お礼

そうですねー まぁ、私的には「抗議」とかする気はないんですよ 他にも書いた通り 先生も人間なのですから… 決して「先生が悪い!」とは思いません 自分が間違っていなかったことで安心しているだけ、というのんびり屋さんです ただ、どこかでその先生が自分の間違いに気付く必要がありますね 自分も○十歳まで間違ったまま覚えていたー!!!ということが山ほどありますからね(笑) それに気付いた時のショックはなかなかなモノです 教える側も子供の話に耳を傾けるやわらかい心と頭が必要だということを痛感させられました アドバイス ありがとうございました!