「目もあやな」とは?意味を解説

このQ&Aのポイント
  • 「目もあやな」とは、アール-ヌーウ゛ォーの装飾について語られている言葉です。
  • アール-ヌーウ゛ォーは、新たな感覚と生活様式を求める気持ちを表す装飾であり、ウ゛ァルター-ベンヤミンは「目もあやな幻像が発生する」と述べています。
  • 「目もあやな」は、産業ブルジョワジーに迎え入れられた新たな支配階級の象徴として使用されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

「目もあやな」の意味を教えて下さい。

普段,あまり活字を読もうとしない私が,今,国語辞典で,単語の意味を調べつつ,頑張って読んでいる本があります。それは、NHKbooks出版、柏木博著の「デザインの20世紀」です。 その本の中で,数回「目もあやな」という言葉が使われています。意味が分かりません。国語辞典にも載っていません。やはり意味が分かりません。 文中では,   アール-ヌーウ゛ォーは、それまでの歴史的様式に見られない,自在な装     飾であり,それは新たな感覚,そして新たな生活様式を求める気持ちに      見合っていた。それは,かつての支配階級とは異なった,新たな支配階   級である産業ブルジョワジーに迎え入れられた。ウ゛ァルター-ベンヤミ   ンは「そこから目もあやな幻像が発生する。」と述べている。                 という風に、出てきます。  誰か,「目もあやな」の意味を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.4

『目も綾な』 『目も覚めるほどきらびやかである』という意味だそうです。 http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-more_print.cgi?MT=%A4%A2%A4%E4&ID=a4a2/00575500.txt&sw=2

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-more_print.cgi?MT=%A4%A2%A4%E4&ID=a4a2/00575500.txt&sw=2
kolobo314
質問者

お礼

ありがとございました。「あや」は,「綾」だったんですね。 「あや」だけでは,文様という意味しかないのに,「目もあやな」になると,人が、文様を見た時の印象を意味さすようになるのが,面白く思います。

その他の回答 (3)

• telescope
回答No.3

辞書に載っています。 「目」の項目の用例にあります。

kolobo314
質問者

お礼

ありました。ありました。「目もあやに」で載っていました。 「2:目もつぶれるほどひどい様」という意味が印象的ですね。

• asuca
回答No.2

けばけばしい,華やかな などと同じような使われ方をされますね。 多くの場合は華やかなという意味で使うことが多いです。

kolobo314
質問者

補足

ありがとございます。「けばけばしい」ということは,同じ「はなやか」でも,少し下品な意味を含んでいるんですか。

• taknt
回答No.1

目もあやにの形容詞だと思います。 詳細は、参考URLを。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-more_print.cgi?MT=%CC%DC&ID=a4e1/19854100.txt&sw=2
kolobo314
質問者

お礼

ありがとございます。参考URL、参考になりました。 意味も分かりましたので,また本の方,頑張って読みすすめていきますね。