• ベストアンサー

呪術や呪いに関する歴史に詳しい方次の単語を教えてください。

呪術や呪いに関する歴史に詳しい方次の単語を教えてください。 以前国語のカテゴリーで質問したのですが、陰陽道や呪術、密教に詳しい方で「呪逐(じゅちく)」という単語知っている方いるでしょうか、一応サイトの方の力を借りて殲滅して呪い殺すという大体の意味をつかめたのですが、ひょっとしたら、歴史的単語で違った意味があるのではないかと思い質問します。呪符とか呪禁などと関係ないのでしょうか。歴史に詳しく呪術に精通の方教えてください。お願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanhua
回答No.3

詳しくはないのですが、「呪逐」という語自体の在り処を調べてみました。 皆さん同様日本語の辞書には見当たりませんので、中国語に出典はないか当たりました。 ・中国語の字典、詞典にも項目としては発見できませんでした。 ・中国古典『広志繹』の文中では「旧伝蛟精常蟄於此,旌陽以符呪逐之」の形で使われています。この意味は「符呪(呪い)を以て之(蛟精)を駆逐す(追い出す)」で、「呪逐」は熟語ではない。 ・辞書および他の文献でも「符呪」(呪い、呪いのことば)の用例ばかり、常用語ではないにせよ普通の単語です。なお、これは日本語辞書にもあります。 ・「咒逐」なる語は中国語Webに氾濫、これは『魔獣世界』というゲームのキャラクター「咒逐鬼」のこと。原典としての資料価値はありませんが、このゲームの淵源は五行思想や伝説にあるらしいので、「咒逐」もその方面では固有の語として成立していたのでしょうか。 ・中国語辞書でも日本語辞書でも呪/咒は同義。 ・中国語/西洋神秘学辞典では、Anathemaの解説に、 「西方宗教において師に逆らい神を冒涜する者を、除名破門駆逐する時の呪詛のことば。即ち「咒逐」」とあります。 ⇒最後の例があるということは、「咒逐」という熟語が特定分野では存在するといえます。おそらくは、五行思想や宗教方面の用語でしょう。 ご質問にある「殲滅して呪い殺す」という意味が適切か否かですが、咒と逐の個々の文字の意味を解釈して日本語表現をすると、このようなことだろうと考えます。ただ、いずれの字にも殺すの意味はありませんが、呪いの目的を踏まえれば殺しても問題ないと思います。 「咒逐」「呪逐」とも、辞書に加えて古典検索でも(手間の許す範囲では)ここまでです。 参考に西洋神秘学辞典です  http://www.eepic.net/Fantasy/myth/tower2.htm   見出しはalphabet順です、Anathemaの項です。

ooesyundei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。日本語しか知らない私は用例を探す事が困難でしたが、中国語の五行説というところまでつきとめてくださって、大変助かりました。色々辞書をしらべてお手上げでしたが、ここまで詳しく書いてくださって本当に助かります。西洋神秘学辞典というものがあるのもしりませんでした。貴重な回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.2

#1さんのおっしゃる通り、日本、の辞書にはありませんね、 1。 キリスト教は、プラトニズムに育まれたが、やがてプラトニズムを「呪逐」した、といった下の様な用例と  http://blogs.yahoo.co.jp/kyomutekisonzairon/63207040.html 2。 もうひとつは、現在北朝鮮の専門家スターソフの『金正日に悩まされるロシア』の下斗米信夫訳。この最後に「金正日の時代はまだ全部で10年しかたっていないが、どれほど多くの不幸と苦痛を北朝鮮国民に与えたことか。金正日が自分の正しくない姿勢を自覚する時、金一族とその暴君体制が呪逐されるべき時が到来する」という言葉があるそうです。  http://www.asiavoice.net/nkorea/2004/05/post_22.html  いずれも、ロシアで書かれたものの、日本語訳に出て来る、という共通点があります。多分下記のロシア語の類義語が源泉かと思われ、東洋の陰陽道とは無関係だと思われます。 http://eow.alc.co.jp/exorcise/UTF-8/  

ooesyundei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ロシア語の類義語だとは気付きませんでした。貴重な回答本当にありがとうございました。早速ロシア語の用例を調べてみようと思います。大変参考になりました。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

呪逐でググったら、陰陽道にも密教にも関係ない『スピノザの生涯と精神』なんて本がヒットしましたが・・・・・。 http://books.google.co.jp/books?id=Rk8eg7Y2n48C&pg=PA105&lpg=PA105&dq=%E5%91%AA%E9%80%90&source=bl&ots=PREtIes3Aq&sig=DRyxJMDHxqeOvVkKdYczMJbqyIU&hl=ja&ei=OkiBTKeQNYKavgOY2ry7BA&sa=X&oi=book_result&ct=result&resnum=10&ved=0CDQQ6AEwCQ#v=onepage&q=%E5%91%AA%E9%80%90&f=false こちらも西洋系 http://phenix2772.exblog.jp/i94 ページ検索で「呪逐」で探すとその箇所が見つかります。

ooesyundei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。てっきり回答はつかないかもしれないと思っていましたが、逸早い回答本当にありがとうございました。色々な用例が使われているのですね。大変参考になりました。貴重な回答本当にありがとうございました。