• ベストアンサー

ツアー旅行のホテルについて

質問です。 旅行に行くのですが、旅行代理店で希望のホテルは満室で、どうしてもと言うならキャンセル待ちと言われました。 仕方なくそれで了解したのですが、いざネットでそのホテルのホームページを見たところ、泊まりたい日の前後はほとんど空室ありでした。 282室もあるホテルなので、満室になるとはとても思えないのですが… それとも、代理店と契約を交わしているホテルの部屋の分だけが全部埋まっているということなのでしょうか? 旅行はツアーで、4名1室の2部屋を予約する予定です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.1

そのツアーの枠があると思います。 ツアーでは、格安なので、格安ではないお客様の分も、空きを確保しなければ、ホテルは成り立ちません。 一番ありがたいのは、割引なし、ツアー会社にマージンを支払わなくてよいお客様ですから、ぎりぎりまでとっておきたいでしょう。

kaka196
質問者

お礼

なるほど、やはりそうですか。ありがとうございます。 さらに質問なのですが、その事実は暗黙の了解なので、旅行代理店に注文を付けても取り合ってもらえないでしょうか?

その他の回答 (1)

• matilda
回答No.2

こんばんは。 ツアーに割り当てられた部屋が満室ということは十分ありますよ。 ホテルのHPとは全く別枠ですからね。 それから、4名1室という部屋を希望されているとのことですが、 普通のホテルであればこのような広い部屋の数は決して多くありませんから、 全体的には空室があっても、希望するカテゴリー(4名1室)の空きがないということも考えられます。 家族連れが多い時期なんかだと空室がなくても不思議ではないカテゴリーですしね。

kaka196
質問者

お礼

やはり別枠なんですね。そういえば、旅行代理店の人が、「ホテル側に交渉してあと1部屋空けれないか聞いてみます。」と言っていたことがここで繋がりました。 ありがとうございます。