• ベストアンサー

同じ宿、プランを予約出来る宿予約サイトと出来ないサイトがあるのはなぜ?

ある宿を予約しようと同じプラン/同じ日を宿予約サイト(例えば、じゃらんネットや楽天他)で空室状況を確認した所予約出来るサイトと満室で予約出来ないサイトがありました。部屋は、各サイト毎に数が決められているのでしょうか?それともサイトに関係なく空いている部屋から埋めていくのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.3

以前とある宿泊施設のインターネット予約サイトを管理していたものです。 どこまで詳しく書いて良いのか分かりませんが、自分の知っていることを述べさせていただきます。 インターネットエージェントの急速な発展の影響で店舗型エージェント(JTBやKNTなど)も考え方を変えてきておりますが、ネットエージェントと従来型のエージェントとは次のように異なっています。 【1】楽天・じゃらんなど →部屋の登録は任意なので提供が1部屋でも良いし、その宿泊施設の全部屋でもいい。直接の予約や、他のエージェントからの予約が入ってきたら楽天やじゃらんなどに提供している部屋を即座に減らせる。 また、料金もころころ変えれるので、間近になってからの料金変更も可能。 デメリットとしては管理が大変。 【2】JTBやKNTのHP JTBやKNTなどが店頭で販売している企画をネット上でも予約できる。基本的に宿側はそのエージェントと年間契約している基本室数は提供しなくてはいけない。値段も年度初めまでに提供した価格からの変更は出来ない。また、店頭で販売した場合もネットの在庫数は減っていく。 【3】JTBのe-hotelやKNTのStay+ JTBやKNTが自社ブランドを前面に出してネットで始めた宿泊予約サイト。自分自身最近はネットサイトの管理をしていないので詳しくは無いが楽天・じゃらんとほぼ同じようなシステムらしい。 >部屋は、各サイト毎に数が決められているのでしょうか 上記の大まかな説明のとおり【2】の場合は決まっていますが、その他の場合は任意です。一応、楽天の場合は総部屋数の10%を提供しなくてはいけない契約を結んでいる宿もあります。ただ、楽天の場合はこの契約を結ばない場合は送客手数料が高くなります。 >サイトに関係なく空いている部屋から埋めていくのでしょうか? これはその宿の経営方針です。一般的に楽天はビジネスユーザーに強く、じゃらんはファミリー層・カップル層に強いです。ネットから5割以上の送客がある宿があれば、ネットからの送客は月に1組の宿もあります。 部屋数は各エージェントともに総客数の5%~10%提供するのが一般的だと思います。追加提供は楽天でもJTBでも可能なので予約状況の様子を見てから判断する必要があります。 で、自分なりに可能性を探ってみました。 1つ目の可能性…送客手数料の違い  J社には8%・R社には6%の送客手数料を払わなくてはいけないとしましょう。で、残り2部屋部屋が余っていて確実にその日は予約が入ると分かっているならR社のサイトに部屋登録すると思います。 たかが2%の違いでも1万円×2名の2%だったら400円です。 2つ目の可能性…管理者の管理し忘れ  これは自分も経験がありますが、例えば楽天・じゃらんに4部屋ずつ提供していて、楽天に4件が予約してきたとしましょう。この場合じゃらんネットには部屋の空きはあります。なのでじゃらんの部屋数を2部屋に減らして楽天に2部屋追加で登録することが販売促進につながると思います。ただ、その作業を忘れてしまうと販売機会をなくしてしまいます。 >サイトに関係なく空いている部屋から埋めていくのでしょうか? 宿泊日まで日にちがある場合はそういうやり方でも可能です。ただ、宿泊日が間近に迫ってる場合は直接の予約で埋まった方がエージェントにお金を払わなくても良いので一番付き合いのある業者だけ残して他の業者には返室する場合もあります。また、直接の予約状況(電話&自社サイト)が芳しくないと判断したらエージェント枠を増やす場合もあります。 また、「らくじゃん」と呼ばれる予約サイト一括管理ソフトなどを使えば予約数が限度まで言ったらそのプランの受付を終了できます。

susuiga
質問者

お礼

なるほど・・希望する宿を予約するには、いろいろなサイトを調べる必要があることがわかりました。

その他の回答 (2)

  • misorano
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

理由は、いくつかあると思いますが、宿の担当者さんの考え方が最優先されます。旅行サイトをいくつも管理するのは、やはり大変です。過去の実績や現状たとえば、全部屋数にたいして、その日が直接契約している旅行業者さんがある程度、大人数でブッキング(予約)されて、部屋を何ルームかキープしないといけない場合は何れかの、予約サイトの拠出数を減らさざるをえないですよね。後は、ただ単に管理がおっくうだ!という事もあります。各サイト側から、数を決めるという事は、まず無いと思いますが何部屋を出すかは、あくまでも宿側の考えが最優先します。空いている部屋から埋めるというアバウトな事は基本的にはありえないと思います。宿側には、数社と契約をしている場合の何社かは広告宣伝の一貫として考えざるを得ない場合もあります。このような旅行予約サイトは今後も増える中で旅行サイト側・宿側にとっての管理が課題であることは確かです。

  • ginlime
  • ベストアンサー率27% (280/1031)
回答No.1

多分、手数料や過去の実績から各予約サイトに割り振られる部屋数が違っているのだと思います。同じ経験をしています。ビジネスホテルの場合には、オリジナルな、そのホテルのサイトが一番最後まで予約できました。前日くらいになると未予約の部屋もその宿に返却される可能性もあります。サイトによって微妙に価格も違います場合もあります。

関連するQ&A

  • ホテルの予約について

    先日、ホテルの宿泊予約をしようと電話をかけたら「満室です」と言われました。しかしその後、「じゃらんnet」というサイトさんで同じホテルを検索したところ空室があり、予約することができました。これはどうしてですか?

  • 国内ホテル予約システムのおススメは?

    国内出張に行くとき、インターネットの予約システムでホテルを探しています。 (1) 楽天トラベル (2) じゃらん (3) Yahoo!トラベル もっぱら上記3つのシステムをつかっています。 (1)は無難な選択という感じがします。 (2)は(1)よりヒットする数が少ないですが、(1)で満室の宿に空室がみつかることがあります。また、わずかですが、(1)よりポイントが多くつくことが多い気がします。 (3)は時折激安をみつけることができます。 これら以外で、おススメのシステムがあったら、教えてください。特徴もあわせて教えていただけると嬉しいです。

  • ホテル宿の予約サイトについて、よく使用される方教えてください。

    ホテル宿の予約サイトについて、よく使用される方教えてください。 現在、じゃらんのサイトをよく使用しているのですが、楽天、一休.com等色々あるかと思います。 宿の掲載数、サービス(ポイント付加)、条件設定(ワンコOKの宿を探すとか)ができるサイトでおすすめがあったらご教示ください。プライベートでもビジネスでもOKな方が希望です。

  • キャンセルした宿が満室になった場合のキャンセル料

    2月11日~12日に1泊2日でスキーに行こうと思い、 『じゃらん』で白馬のペンションに予約を入れました。 しかし、一緒に行くはずだった人が腰を痛めてしまい、 とてもスキーが出来る状況ではなくなってしまいました。 そこで、昨日(宿泊の11日前に)予約をキャンセルたのですが、 『3~15日前のキャンセルはキャンセル料が30%発生』 と、言う事でキャンセル料の請求がありました。 しかし今朝、その宿の空室状況を見ると満室になっていました。 (システム的には随時状況は更新されると思うのですが・・・) キャンセルした宿にその後、別の予約が入って満室になっても やっぱりキャンセル料は払わないといけないのでしょうか?

  • 宿をキャンセル、再予約したい

    くだらない質問ですみませんが まじめに答えてくださる方だけご回答下さい。 先日、電話予約で宿を取りました。1泊2人で5万円くらいです。 後から、「じゃらん」からネット経由で予約すると、ポイントが溜まることを思い出して、「じゃらん」から再度予約し直ししたいと思っているのですが 宿の人に迷惑なのではないかと躊躇しています。 持っているポイントと溜まるポイントを合計して1200円くらいです。 現在部屋は3室空いています。 予約は2ヶ月先です。 こんな時、再予約するのは失礼だったり、常識知らずだったりするのでしょうか?

  • インターネットでのホテルの予約

    ホテルの予約をしたいです。 直接ホテルに電話をしたところ、満室だけどインターネットで取れる部屋は、あいているようです。 ヤフー、楽天、じゃらんなどは、ためしましたが、まんしつでした。 ほか、どこのページからアクセスできますか?

  • 宿の予約の際の料金と表示料金の違い!?

    三ヶ月前に、8月前半(ハイシーズン)で宿の予約をしました。 結構高めの宿で、ハイシーズンは料金が異なるということで 予約の際に確認したのですが、『正規料金で大丈夫です』と言われ 一安心していたのですが・・・ 今日じゃらんネットでその宿を見ていたところ、宿の部屋の値段が正規料金でなく、高くなっていたのです。 もしかして宿の方が間違えて『正規料金です』と言ってしまったのか、 それとも今から予約する人は正規料金よりも高いんだよ、という意味なのか分かりません。 宿に明日問い合わせようかとも思いましたが、それまでとても気になってしょうがないので、親切な方いらしたら是非教えていただけると幸いです。 ・じゃらんで予約をしたわけではなく、直接宿に電話して予約をした。 ・泊まる日は月曜日なので、ハイシーズンだということ以外は正規料金でもおかしくない。

  • 空室の有無の回答について(国内ホテル)

    急に1週間ほど先のホテルを手配することになり、料金や立地などを考慮し、ある1件のホテルに絞り、複数のホテル予約サイトで空室状況をチェックしました。当然のことながら、サイトによっては満室だったりもしましたが、その中のあるサイトから宿泊人数分の部屋が予約できました。 ただ、ホテルのHPで確認したところ、そのホテルの違う部屋タイプ(これはホテル予約サイトには掲載されていませんでした)だと同じ宿泊人数でもっと安かったので、期日が迫っていたこともありホテルに直接空室状況を問い合わせたところ、その日程は全館満室という回答でした。 そこで、ホテルのHPから予約フォームが送れるようになっていたので、ダメもとで希望の部屋タイプの予約を入れたところ希望通りの部屋が確保できました。(そのホテルのHPでは空室状況は確認できません) ホテル予約サイトごとに満室だったり空室だったりというのは理解できますし、ホテルでもネット予約分の部屋を確保していることがあると思うのですが、それなら電話で確認した時にネット予約分なら空室があるかもしれません、という旨のことを教えてはいただけないのでしょうか? とりあえず部屋が確保できたのでほとんどあきらめていたのですが、料金が3万円ほど差があったのでホテルの予約フォームを送りました。 ホテル側からすれば、直接の予約なら、電話であろうがネットであろうが同じことだと思うのですが・・・? ホテル事情に詳しい方、お教え下さい。 (ちなみにこれは全部1日のやり取りです)

  • じゃらん予約時の楽天カード決済について

    じゃらんで宿泊予約しました。 似たようなプランは楽天トラベルにもあったのですがたまたま 楽天トラベルは空室無しでじゃらんに空きがあったので予約 した次第です。 現地決済にて手配しています。 なお、泊まるホテルはクレジット決済可能施設です。 お聞きしたいのは私は普段、楽天カードをメインに使っていて リクルートカードも持っていますが出来れば現地で楽天カード にて決済したいと思っていますがこの場合、じゃらんポイント (リクルートポイント)をもらいつつ楽天ポイントももらえる のでしょうか? すみませんがご回答お願いします。

  • 宿、ホテルのネット予約について

    よくじゃらんnet等を使用して宿泊予約をするのですが、オフシーズンor平日で予約しているので満室になったためしがありません。 このたびGWに旅行しようと思うため、ネット予約を試みたらたらどこもほぼ満室でした。 ホテルに直接電話すればあるかもしれませんが、ネットで予約したほうが安い場合が多いですし… そこで、オンシーズンの予約(秋の京都やGWの観光地など)ってやはり何ヶ月も前からネットを覗かないとダメなんでしょうか? でも3、4ヶ月先の予約はまだできないことが多いですよね…。 やはり頻繁に覗いてタイミングよく予約しないとダメなんでしょうか? こういった情報に詳しい方教えてください。