友人の悩み|約束を守れない友人との付き合い方について相談

このQ&Aのポイント
  • 友人の事で悩み悩んだので、相談にのって頂きたく質問させて頂きました。友人は良い人ですが、約束を守ってくれません。普段から約束をキャンセルされたり、予定が重なったりすることが多いです。どうすれば良いか悩んでいます。
  • 友人との付き合い方に悩んでいます。友人は約束を守ってくれないことが多く、詳しい理由はわかりませんが、私には合わないと感じています。年上の友人なので余計なことは言えず、気をつけながら付き合っていますが、これからの付き合い方についてアドバイスを求めています。
  • 友人との付き合い方について相談です。友人は良い人ですが、約束を守ることが苦手なようです。普段から約束をキャンセルされたり、他の予定が入っていて都合が悪くなることが多いです。どうしたら良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の事で…

友人の事で悩み悩んだので、相談にのって頂きたく質問させて頂きました。 その友人は悪い人では全くないので、お付きあいしていたのですが、 約束をなかなか守って頂けない友人なんです。 相手が○日予定が空いてるからお茶でもどう?と言う時は、私も大丈夫な日だったりするので「大丈夫です。楽しみにしてますね」(*´ー`*) と、約束の日はキチンと予定をあけるのですが、前日ならまだしも当日になって、約束ごとをキャンセルされたりが普段から多く こないだは、会う約束日なのに、 その時間にその友人が自分の友達と会っていたらしく、私が「今日、何時ごろに予定なりますか?」とメールしたところ 友人が友達に「あ!連絡きちゃった。約束だから行かなきゃ。」と言い、その友人の友達は「なにそれ!さいそくしてるようじゃん。」みたいに貴方と会ったこともないのに、言うんだよ~どう思う? と、その友人が私にわざわざ会った時にその話をしてきました。 友人は「私、自分の友達の悪口とか言う人嫌いなんだよね。」と言います。 友人が「貴方は会った事がない友達だから気にしないでね。」 と言いますが…まず、そういう話を私にしてくる事態悪口じゃないのかな?と思いましたが、私よりかなり歳上の友人なので余計な事は言わず黙って聞いておりました。 普段から約束を守らない友人だと知っていた為、距離をおきながら普段お付きあいしていたのですが、悪い人ではなく良くしてくれる事もあった為 正直どうこれからどう、お付きあいして良いのか?わからなく、相談させて頂きました。 普段は、旦那様がベンツやクレジットカードをくれたりと、旦那が自由にさせてくれるから、私は好きな事をできる。 女友達は気を使うから、男友達と付き合う方が楽。私、男みたいな性格だからかな~。女は面倒くさくて… と言っておりましたが…やはり考え方が合わないのでしょうか? 私では、こういう友人とのお付きあいは難しいのでしょうか? 自分の旦那にも相談しましたが、なかなか思うような解決策が見つかりません… どうか良き、お付きあいのアドバイスを宜しくお願い致します。

noname#185880

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは お答え出ているのではないでしょうか? 余り付き合いたくないということですよね? 友人というより、ただの知り合いみたいに思っているのだと思います。 好きなことが出来て、時間を持て余しているときの・・・悪く言えば繋ぎです。 人に対しても悪気はないけど、自己中心的なものの考え方のようです。 そもそも「よくしてくれた」というメリットやデメリットの間柄で、友人と呼べるほどのものか 疑問に感じます。 もしこれからも少しでも接点を持っていたいのなら、ある程度は我慢するしかないですが 我慢も限界というのでしたら、少しずつ距離を置いた方がいいと思います。 >女友達は気を使うから、男友達と付き合う方が楽。私、男みたいな性格だからかな~。女は面倒くさくて… 男みたいな性格なのではなく、ただの我儘な人です。 男の人は我儘聞いてくれる人が多いですから。 この文面を見る限り、人に対しての配慮に欠ける人だと思います。 お付き合いしていくかは、事の成り行きに任せて見てはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。人に対しての配慮がたりない…本当に今ヒシヒシと感じました。友人は、一人で家にいるのがやだと言っていたので、本当に繋ぎ…ですよね。私は、友達にそんな事できないなと改めて感じました。友人と呼べるか?疑問…ホントにそうです。気づかせて頂き、本当にありがとうございます(*´ー`*)

その他の回答 (4)

• E-1077
回答No.5

私は時間にルーズな友人とフェードアウトしたことがあります。  約束した時間に待ち合わせ場所に行くといない。で、連絡すると「今から家を出る」ってここまで二時間はかかるよなあ。  「じゃ先に現地に行ってるわ」と返事。  キャンプに行って、夕食に何作るの?「カレーにする」といってさて夕食の時間になってから「さてつくるか・・」って出来上がるのは何時? 子供たちは疲れて待ってる。ので、もーいいや!我が家はバーベキューだからついでに食べさせていい?と聞くと「ありがとう~早いねえ」って・・・・、そういう人で。  洗濯も一週間まとめてコインランドリーに行くタイプ。  結局離婚したけどね、彼女。  もう一人は約束をせずに、彼女から連絡が来た時にこちらが動ける状態ならば逢うことにしてます。  無理することはないと思う。  「大丈夫な日に連絡して」にしてみませんか?  逢う回数は激減するけど、怒ったりモヤモヤは減りますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。相手のペースではなく自分のペースに持っていく事も大事なんですね…確かに。と感じました。 「無理する事ないですよ。」ありがとうございます。疲れている自分がいるので、本当に無理していたんだと感じています。 気づかせて頂きありがとうございます (*´ー`*)

noname#191166
noname#191166
回答No.3

私なら当日のキャンセルが2~3回あった時点でアウトですね そういう人だと割り切って付き合うか、嫌なら距離を置くか… あとは2人だけでは会わないようにする そうすれば彼女がキャンセルしても、他の友達と予定通り過ごせば良い訳だし 約束というより「皆で遊ぶからこれたら来てね」くらいの感じですね

質問者

お礼

ありがとうございます。2、3回キャンセルがあったらアウトなんですね。本当に、その通りです。我慢しすぎてたかもしれません…距離をおき、そういう人だと理解して付き合う事も大事なのですね (*´ー`*)

回答No.2

どちらかというと、自分本意な傾向の強いご友人ですね。 約束に遅れた言い訳がわりに、自分の友達の話を出したのでしょう。 きっと友達には、自分の都合のいいように、あなたのことを話したのでしょう。 根は悪くないけれど、信頼に価しない人といえるのかも知れませんね。 お付き合いをどうするかは、あなたさまの気持ち次第です。 嫌だなと感じるなら、誘いを三度に一度は断り、 追々に、二回に1回は断るというようにしつつ、徐々にに離れたら良いと思います。 お付き合いを絶つつもりはないと感じるなら、約束は満足に守らない人で、 あちこちで都合のいいことばかり言ってるだろうと踏まえた上で、 ほどほどに付き合われれば、それほど害もないかと思います。 .

質問者

お礼

ありがとうございます。予定を断る。2回に1回…なるほど!と感じ考えさせられました。断る事も大事なんですね。 都合の良いように動き回っている…そうですね、確かに。と感じました。 これでは、誰でも疲れてしまいますよね… ありがとうございます(*´ー`*)

• E-FB-14
回答No.1

>その友人は悪い人では全くないので、お付きあいしていたのですが< その友人はあなたが思うほどの人ではありません。 あなたが友人だと思っているだけで、その人はあなたのことを友達だと 思っていないのでしょう。 こんな関係は世の中にたくさんいますヨ なのであなたがそういう友達と分かってお付き合いをしているのなら良いのですが そうでなかったらお付き合いをやめた方が良いと思います。 そう言う人と付き合っていても嫌な思いばかりするのでは友人ではありませんから・・・・・・ 無理に付き合うほどの人ではないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。相談してみて、本当に色々な意見を得られ良かったです。 繋ぎ…。なるほどなあ…悲しいけれど本当に友人。ではなく、知り合いとしか思ってないのですね。 無理していたのかもしれません… 凄く今の自分の考えにプラスになりました。ありがとうございます(*´ー`*)