友人の悩み|約束を守れない友人との付き合い方について相談

このQ&Aのポイント
  • 友人の事で悩み悩んだので、相談にのって頂きたく質問させて頂きました。友人は良い人ですが、約束を守ってくれません。普段から約束をキャンセルされたり、予定が重なったりすることが多いです。どうすれば良いか悩んでいます。
  • 友人との付き合い方に悩んでいます。友人は約束を守ってくれないことが多く、詳しい理由はわかりませんが、私には合わないと感じています。年上の友人なので余計なことは言えず、気をつけながら付き合っていますが、これからの付き合い方についてアドバイスを求めています。
  • 友人との付き合い方について相談です。友人は良い人ですが、約束を守ることが苦手なようです。普段から約束をキャンセルされたり、他の予定が入っていて都合が悪くなることが多いです。どうしたら良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の事で…

友人の事で悩み悩んだので、相談にのって頂きたく質問させて頂きました。 その友人は悪い人では全くないので、お付きあいしていたのですが、 約束をなかなか守って頂けない友人なんです。 相手が○日予定が空いてるからお茶でもどう?と言う時は、私も大丈夫な日だったりするので「大丈夫です。楽しみにしてますね」(*´ー`*) と、約束の日はキチンと予定をあけるのですが、前日ならまだしも当日になって、約束ごとをキャンセルされたりが普段から多く こないだは、会う約束日なのに、 その時間にその友人が自分の友達と会っていたらしく、私が「今日、何時ごろに予定なりますか?」とメールしたところ 友人が友達に「あ!連絡きちゃった。約束だから行かなきゃ。」と言い、その友人の友達は「なにそれ!さいそくしてるようじゃん。」みたいに貴方と会ったこともないのに、言うんだよ~どう思う? と、その友人が私にわざわざ会った時にその話をしてきました。 友人は「私、自分の友達の悪口とか言う人嫌いなんだよね。」と言います。 友人が「貴方は会った事がない友達だから気にしないでね。」 と言いますが…まず、そういう話を私にしてくる事態悪口じゃないのかな?と思いましたが、私よりかなり歳上の友人なので余計な事は言わず黙って聞いておりました。 普段から約束を守らない友人だと知っていた為、距離をおきながら普段お付きあいしていたのですが、悪い人ではなく良くしてくれる事もあった為 正直どうこれからどう、お付きあいして良いのか?わからなく、相談させて頂きました。 普段は、旦那様がベンツやクレジットカードをくれたりと、旦那が自由にさせてくれるから、私は好きな事をできる。 女友達は気を使うから、男友達と付き合う方が楽。私、男みたいな性格だからかな~。女は面倒くさくて… と言っておりましたが…やはり考え方が合わないのでしょうか? 私では、こういう友人とのお付きあいは難しいのでしょうか? 自分の旦那にも相談しましたが、なかなか思うような解決策が見つかりません… どうか良き、お付きあいのアドバイスを宜しくお願い致します。

noname#185880
noname#185880

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17575/29351)
回答No.4

こんにちは お答え出ているのではないでしょうか? 余り付き合いたくないということですよね? 友人というより、ただの知り合いみたいに思っているのだと思います。 好きなことが出来て、時間を持て余しているときの・・・悪く言えば繋ぎです。 人に対しても悪気はないけど、自己中心的なものの考え方のようです。 そもそも「よくしてくれた」というメリットやデメリットの間柄で、友人と呼べるほどのものか 疑問に感じます。 もしこれからも少しでも接点を持っていたいのなら、ある程度は我慢するしかないですが 我慢も限界というのでしたら、少しずつ距離を置いた方がいいと思います。 >女友達は気を使うから、男友達と付き合う方が楽。私、男みたいな性格だからかな~。女は面倒くさくて… 男みたいな性格なのではなく、ただの我儘な人です。 男の人は我儘聞いてくれる人が多いですから。 この文面を見る限り、人に対しての配慮に欠ける人だと思います。 お付き合いしていくかは、事の成り行きに任せて見てはいかがでしょうか?

noname#185880
質問者

お礼

ありがとうございます。人に対しての配慮がたりない…本当に今ヒシヒシと感じました。友人は、一人で家にいるのがやだと言っていたので、本当に繋ぎ…ですよね。私は、友達にそんな事できないなと改めて感じました。友人と呼べるか?疑問…ホントにそうです。気づかせて頂き、本当にありがとうございます(*´ー`*)

その他の回答 (4)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

 私は時間にルーズな友人とフェードアウトしたことがあります。  約束した時間に待ち合わせ場所に行くといない。で、連絡すると「今から家を出る」ってここまで二時間はかかるよなあ。  「じゃ先に現地に行ってるわ」と返事。  キャンプに行って、夕食に何作るの?「カレーにする」といってさて夕食の時間になってから「さてつくるか・・」って出来上がるのは何時? 子供たちは疲れて待ってる。ので、もーいいや!我が家はバーベキューだからついでに食べさせていい?と聞くと「ありがとう~早いねえ」って・・・・、そういう人で。  洗濯も一週間まとめてコインランドリーに行くタイプ。  結局離婚したけどね、彼女。  もう一人は約束をせずに、彼女から連絡が来た時にこちらが動ける状態ならば逢うことにしてます。  無理することはないと思う。  「大丈夫な日に連絡して」にしてみませんか?  逢う回数は激減するけど、怒ったりモヤモヤは減りますよ。

noname#185880
質問者

お礼

ありがとうございます。相手のペースではなく自分のペースに持っていく事も大事なんですね…確かに。と感じました。 「無理する事ないですよ。」ありがとうございます。疲れている自分がいるので、本当に無理していたんだと感じています。 気づかせて頂きありがとうございます (*´ー`*)

noname#191166
noname#191166
回答No.3

私なら当日のキャンセルが2~3回あった時点でアウトですね そういう人だと割り切って付き合うか、嫌なら距離を置くか… あとは2人だけでは会わないようにする そうすれば彼女がキャンセルしても、他の友達と予定通り過ごせば良い訳だし 約束というより「皆で遊ぶからこれたら来てね」くらいの感じですね

noname#185880
質問者

お礼

ありがとうございます。2、3回キャンセルがあったらアウトなんですね。本当に、その通りです。我慢しすぎてたかもしれません…距離をおき、そういう人だと理解して付き合う事も大事なのですね (*´ー`*)

回答No.2

どちらかというと、自分本意な傾向の強いご友人ですね。 約束に遅れた言い訳がわりに、自分の友達の話を出したのでしょう。 きっと友達には、自分の都合のいいように、あなたのことを話したのでしょう。 根は悪くないけれど、信頼に価しない人といえるのかも知れませんね。 お付き合いをどうするかは、あなたさまの気持ち次第です。 嫌だなと感じるなら、誘いを三度に一度は断り、 追々に、二回に1回は断るというようにしつつ、徐々にに離れたら良いと思います。 お付き合いを絶つつもりはないと感じるなら、約束は満足に守らない人で、 あちこちで都合のいいことばかり言ってるだろうと踏まえた上で、 ほどほどに付き合われれば、それほど害もないかと思います。 .

noname#185880
質問者

お礼

ありがとうございます。予定を断る。2回に1回…なるほど!と感じ考えさせられました。断る事も大事なんですね。 都合の良いように動き回っている…そうですね、確かに。と感じました。 これでは、誰でも疲れてしまいますよね… ありがとうございます(*´ー`*)

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.1

>その友人は悪い人では全くないので、お付きあいしていたのですが< その友人はあなたが思うほどの人ではありません。 あなたが友人だと思っているだけで、その人はあなたのことを友達だと 思っていないのでしょう。 こんな関係は世の中にたくさんいますヨ なのであなたがそういう友達と分かってお付き合いをしているのなら良いのですが そうでなかったらお付き合いをやめた方が良いと思います。 そう言う人と付き合っていても嫌な思いばかりするのでは友人ではありませんから・・・・・・ 無理に付き合うほどの人ではないと思います。

noname#185880
質問者

お礼

ありがとうございます。相談してみて、本当に色々な意見を得られ良かったです。 繋ぎ…。なるほどなあ…悲しいけれど本当に友人。ではなく、知り合いとしか思ってないのですね。 無理していたのかもしれません… 凄く今の自分の考えにプラスになりました。ありがとうございます(*´ー`*)

関連するQ&A

  • 友人について

    出会って10年以上の友人がいますが、今後の付き合いを考えています。 話していてとても楽しい人なのですが、以下のことから付き合いを考えています。 ・旦那さんの借金で離婚したと言っていたのに、実際は友人が不倫して離婚したと聞いた。 ・子供に「学校に行く」と嘘をつき、子供とは遠く離れ、不倫相手の近くに引っ越した。 ・過去に中絶している。 ・ヘビースモーカーなのに、男の人の前では吸う事を隠している。友人がタバコを吸っていた時、近くに男の人が寄ってきたら急いで消して「○○ちゃん(私)だめでしょー!」と私のせいにされた事がある。 ・人の職業を馬鹿にする。 ・私の男友達に「○○ちゃん(私)に内緒で二人で遊ぼう」と誘い、私の悪口を言っていた。 ・友人の元旦那は友達が好きだった人を友人が奪ったと聞いた。 ・友人から誘いのメールがあり、断ると何も入ってこない。 最近は、あちらからメールがあり、遅れて返事すると返事がなく、数ヶ月経ったら突然何もなかったかのようにまたメールがきます。 それに対してまた少し遅めの返信をすると無視。 振り回されている感じがして、次ぎ入ってきたら返すのをやめようかと思っています。 ただ、地元の友達なので共通の友人も多く、付き合いも長いため、少しためらいがあります。 今後どのようにしたらいいでしょうか。

  • 旦那の友人と…

    私は4歳と1歳の子供をもつ兼業主婦です。 みなさんに非難されるのは承知でこちらに相談させてください。 一年以上前から旦那と共通の友人を好きになってしまいました。 友人は独身からの付き合いです。 好きな気持ちを抑え、気づかないふりをしていました。 下の子供を出産してから友人と全然遊んでいない私を旦那が気遣い子供たちを寝かせてから映画を見に行こうとしたところ、女友達はつかまらず男友達2人と映画を見に行きました。 その一人は思いをよせている相手でした。 映画の待ち時間、何故か友人は私にもたれかかり膝枕をしてきました。 ドキドキが止まらず、気持ちがどんどん溢れていくのが分かりました。 最近、その友人はすごく仲がよくなったこともあり冗談で私にのっかったり接近する機会がよくありました。 旦那も近くにいてもそんな感じで旦那もなんとも思っていません。 気持ちが抑えられなくなった私はもう一人の映画を見に行った友人に電話で相談しました。 始めは相談にのってくれてたのですが、その友人に告白されてしまいました。 前から好きだったと。子供も面倒をみたいと言われました。 私と旦那があまりうまくいっていない事を友人は知っていました。 旦那は家事育児を全く手伝わず喧嘩もよくします。 ただストレス発散に外に出してくれる優しさがあります。 悪いところばかりではないのでこれからも一緒にやっていこうと2人目も作り子育てを頑張ろうと思っていた矢先でした。 自分はどうしたらいいか分からなくなってしまい、友人に全て思いを打ち明けました。 首を縦にふる事はある訳がなく見事ふられました。 また友人に告白された事も打ち明けました。 気持ちが突き進んでしまい、旦那と一緒にいるのが辛く、離婚するとメールで伝えると友人は離婚だけはしないでくれ、おまえら大事な友達だからそんな家族を壊す事はできないと返事がきました。 もう俺らは会わない方がいい、連絡やメールも同じだと言われてしまい、涙ばかり出てきて自分がこんなにも好きだった事に驚きました。 最後にもう一度会いたいと言うと彼は葛藤しながらも了解してくれました。 それまで落ち着いて生活できるか? このままでは精神的に壊れてしまうのではないかと心配でしょうがない…とメールがありました。 きっと大事な友達として心配してくれてるんだろうと思いました。 それでも気にかけてくれてるのが嬉しかった。 続きます

  • 男友達と女友達

    こんばんは。 この場合、どの様にすればよいでしょうか? 友人(男)が別グループ私の友人(女)の事を気にいったみたいでアタックをしているのですが、友人(女)には、彼氏がいます。 友人(女)曰く いきなり家に来られたり、彼氏の悪口を言ったりしてすごく迷惑をして、なんか怖いし、男友達の付き合いだと思っていた様です。 友人(男)曰く どうも、友人(女)の彼氏が相当ひどいヤツと周りから聞いた為、自分ならこんな事はしない、別れないのがおかしい。と思っている様です。 今、どちらからもどうしたらいいか相談のメールが着ています。 どうしたらよいでしょうか? 一応、今は友人(女)には、なんかあったら彼氏が前に立てばいいのでは?メールとか電話とかはでないようにすればぐらしか言っておりません。 男の方にはなんにもアドバイスをしていません。なんせ、私の考えが彼氏がいても好きなら頑張れって感じの考え方ですので。

  • 私の友人の事で困っています・・・

    私の友人の事で相談します。 友人=女・33歳・血液型B型・身長172センチ・体重推定120キロくらい。 名古屋生まれの長女で一人娘の為、とっても甘やかされて、ずっと親元でパラサイトしておりました。顔は・・ハッキリ言ってブスです。 B型だからなのか判りませんがとってもマイペースで、掃除、洗濯、料理は出来ない。待ち合わせには必ず遅刻して来る、アトピーなのですが治す気がないらしく、通院していないので肌はボロボロです。 そんな彼女とは10年以上付き合いがあるのですが、今年になって漸くお見合いで知り合った方と一月に入籍致しまして(今までお見合いは何回もしていたのですが、全て身長が足りないという事で断ったそうです。結婚した相手の方は42歳ですが身長174センチあったそうです)三月に新婚旅行、四月から同居を始めたのですが、彼女がバンドの追っかけで殆ど家に居ないという事で、話し合い、今月に入って離婚が成立しました。彼女はダンナ様の収入が悪いから離婚した、と言っておりますが、彼女のお母さんから相談を受けていた私は色々と経緯を知っております。そして彼女は突然私の事が好きだと言い始めたのです。 私は女ですが既に結婚して子供も三人目が生まれる直前で、ダンナさまとも仲が良いし、友達としてなら付き合ってもいいのですが、そういう感情は持てません。 今でもすきあらば迫ってきますが、そう言う時はどうやってかわせば良いでしょうか?彼女は元々男性同志の同性愛の本が大好きなので、一時期の気の迷いだとは思うのですが・・・。それと男性の方はこういう女性をどう思うのでしょうか?

  • 告げ口してくる友人

    私の旦那の交友関係、私についた些細な嘘を告げ口してくる友人がいます。 (私から聞くのではなく、いつも不意打ちに告げ口されます。) ・辞めると約束したSNSをやってたよー ・女友達にこんな事言ってたらしいよー などなど、証拠がある場合は画像まで送ってきます‥‥。 約束を破ったり隙をつくる旦那や、これきしの事で嫉妬して怒る私が悪いのはもちろんわかってます。 ですが、これみよがしに告げ口してくる友人にも違和感を感じます。 私達がどっしり構えてぶれなければ済む話ですが‥今の2人には出来そうにはありません。 もうすぐ子供も産まれて家族をつくっていく環境の中で、喧嘩の火種をまく友人との付き合いをどうしたらいいのかまよってます。 ずっと仲良くしてきた友人ですが、 家族の平穏を乱す存在として疎遠にするか‥ 私達に原因があるので、今まで通りに過ごすか‥ その他にいい付き合い方はないでしょうか?? ちなみに、私の性格的に告げ口は聞きたくない事・告げ口=夫婦喧嘩に発展する事などは友人は認識してます。

  • 結婚した友人について

    結婚してる友人がいます。 先日、日曜日に一緒に遊ばないかと誘われましたがその日は予定があるので断りました。 そしたら「君っていつも予定合わないよね、いつが暇なの?」って言うんです。「もしかして私のこと避けてるの?遊ぶの抵抗あるならべつにいいよ」と。 向こうは既婚者で子持ち、私は独身です。 たしかに主婦の方は家事に育児に大変ですし、旦那さんのこともあるので早々予定がたたないのもわかります、私が合わせた方がいいのかもしれませんがなかなか仕事してるとうまくいかず。 それにやはり私も遊びに誘うとしたら同じ独身の子を誘ってしまいますね。 旦那さんの話しや子供の話しは聞いてて楽しいです、私も彼女のように幸せになれたらなと思います。 ただ話題がそれだけなら楽しいですが他の友人の噂話とか早く結婚したほうがいいよとか早く子供産みなよとか言われると疲れちゃうんですよね。 ほかのまま友達や独身の友人もいるんだから、予定が合う人と遊べばいいじゃんと思ってしまう自分がいます。 あと私のことを「君(きみ)」と名前で呼ばないのもちょっと… なにか上手い付き合い方法はありませんか? ちなみに二人とも24歳の女です。 よろしくお願いします

  • 三角関係?付き合いだした事を友人にどう伝えれば…

    私は、28歳の女です。 10年近い付き合いの「男友達A」と、5年近い付き合いの「男友達B」の事で相談させてください。 以前A君から好きだと言われたのですが、お付き合いをする気持ちにはどうしてもなれず、お断りしてしまいました。 しかし、今でも良き友人として仲良くさせてもらっています。 そして、その後A君とは別のカテゴリでB君と知り合い、仕事や飲み会を通して仲良くなりました。 ある時、私が主催でパーティーを開くことになり、その協力者として初めて2人を引き合わせました。 パーティーは大成功し、今では3人で飲みに行くこともあります。 ところがパーティーから1年後、B君から付き合ってほしいと言われてOKしました。 A君に告白された事が過去の話なら問題無かったのかもしれませんが、実はB君と知り合ってからもA君からのアプローチは続いており、その度に丁重にお断りしていたのです。 (ちなみにこの事をB君は知っています。2人を会わせるずっと前に相談していたので…) 私にとってはどちらも大切な人達ですし、絶対に失いたくありません。 しかし、このままA君に黙っているのもどうかと思いますし、かと言って伝えてしまったら3人の関係が壊れてしまいそうで怖いです。 私はどうしたら良いのでしょう…。 B君は、いずれは言わなきゃいけないと思っている様ですが…。 間もなくパーティー第2弾の計画が動き出しそうで、余計に困っています。 どうか、皆様のアドバイスをお願いいたします。

  • 友人の浮気問題

    大学時代から8年の付き合いのある女友達から「旦那が浮気してる」と相談されました。旦那も大学からの友達で近い存在にいるので俺にどうしたらと?思います。 考え込んだ末に何気ない会話から真相を聞き出そうと旦那に質問しました。夫婦関係は冷めきってる状態で旦那からは妻が浮気してると言われました。気になる女性もいるとも言われて、旦那の浮気は確信しました。 ただ事実を女友達に伝えるか迷ってます。気になる存在がいると分りましたけど浮気をしてるとは分らないしこれだけ夫婦関係に踏み込んで影でこそこそとやるには抵抗があり旦那は妻が浮気してると言ってます。浮気の事を相談されてから女友達と会う機会が増え(何もないです)もしかして自分のことを言ってるかのか怖いです。もしかして旦那は自分だと思ってるのか?こんなことに巻き込まれて どう立場を取って良いものか考えます。女友達からは「嘘でなく事実を、その後のことは覚悟してる」と言われてます。相談されて2ヶ月経ちますが近頃になり女友達から誘いが増えて一体何を考えてるか分らなくなりました。 メールで「離婚したら温泉でも行く?離婚したら好きになるかもしれないと」言われてます。離婚後の自分とのことを考えてるようで嫌です。最悪の場合は自分が離婚原因にさせられるとか考えてなりません。友達に嘘を伝えて自分に関わる事を辞めさせたいと考えてます。この2ヶ月間は疲れました。意見をお願いします。

  • 異性の友人の事で悩んでいます

    異性の親友に…胸を揉まれました 長年の付き合いになる異性の親友について、相談させて下さい。 27歳女です。 中高一貫の学校で出会ってかれこれ13年くらいの付き合いになる男友達がいます。 学生時代はそこまで特別仲良くなかったのですが、私が男友達が元々多かった事もあり卒業してからも共通の友人を交えて一年に1,2回飲みに行ったりする仲でした。 一昨年の10月頃からは特に仲のいい仲間が出来上がりそれからは同じメンバーで毎月会ったりしています。 彼には割と何でも話せて、私が悩んでいたりネガティブな事や、重い話をしても受け入れてくれるし、とても前向きになれる言葉をかけてくれます。考え方が似てるのかもしれませんが、私自身彼の言葉をすんなりと受け入れられます。 ある意味彼のおかげで私は少し前向きな考え方が出来るようになりました。 友達でもあり、私にとっては良きアドバイザーなんです。 とても感謝しているし、彼には幸せになって欲しいなぁなんて思っています 彼は共通の男友達に、私の事は本当に信頼できるし親友だ。と言ってくれていたらしく、それを聞いて嬉しい反面女としてみられてないんだなぁと複雑になったのも事実です。 なので、私は彼に対してただの友達以上の感情があるのだと思います。 そんな中つい先日彼を含めた仲間で集まって友人宅でたこ焼きパーティーをしました。 皆よっぱらって、男女関係なく雑魚寝していたのですが、狭かったので私は別の部屋のソファーで寝ました。 すると、彼がソファーに乗ってきてしまい私の事を後ろから抱きしめるような形で寝初めてしまいました。 凄くビックリしたんですが、嫌な気はしなかったのでそのまま寝ました。私たちが雑魚寝部屋にいない事に気づいた友人がこちらに来て、その気配で一旦目が覚めたのですがそのとき彼の手が私の胸をわしづかみしてました。そしてそれを友人に見られました。その時は「こいつ◯◯の乳鷲掴みしてるー」と友人がふざけた感じで言いながら雑魚寝部屋に戻って行ったので何と無く笑いにされた感じでしたが(友人がそう笑いの雰囲気にしてしまう程、私たちに男女の変ないやらしさが無いです)、本当に二人きりになった後も手はずっと胸に置いたまま。。 そのうち洋服の下に手が伸びて、ブラの下で胸を揉まれました。。 そういうことは当たり前ですが今までなかったですし、そのようなことをするタイプでも無いので本当にビックリしました。 手を胸から外すとフフッと笑ってたので寝ぼけてはないと思います。 本当に嫌だったら全力で拒否すればよかったのですが、そんなに嫌じゃなかったので許してしまいました… 今まで考えたこともなかったですけど、この人も男なんだなと思い、またそこら辺の男と一緒なんだなっと若干悲しい気持ちになりました こんなに信用してて友達として大好きな彼にまで、軽い女だと思われてしまったのかと… でも幸せな気持ちになったのも事実で、今とても複雑な気持ちです。 男性は親友とまで言ってた異性に対してこんなこと出来るものなのでしょうか?? このまま今までのように普通通りに接する方がいいのでしょうか 私自身、彼とどうなりたいのかハッキリしません 大事過ぎて、今の関係が崩れるのが怖いです。 彼がどうしたいのかも良く分かりません。。 人間的には大好きですが、彼のお家がある宗教に入っていて、彼自身は熱心ではないですがその辺りのことも気がかりで、好きという自覚があっても前に進めないでいます。 このままいいお友達でいるのが正解でしょうか。。。

  • 友人の旦那が嫌いです

    こんにちは。今後の対応についてご教授願えればと存じます。 まずは私(女)と友人(女)、その旦那の関係性について ・私と旦那が同じ会社で働いていた。 ・旦那が誰か紹介してと頼んできた。 ・そこで友人Aを紹介した。 ・2人が付き合いだした。 大まかな流れはこんな感じです。 なぜ私が彼を嫌いかというと、 ・Aと付き合っているにもかかららず元カノと浮気。  (あとになって自分で言ってました。…それをなんで私に??) ・デキ婚してAが出産のため実家に帰ってる時、会社の飲み会があり、その帰りホテルに誘われた。  (風俗行けばいいのに…というか男の人って、浮気する時バレないようにするのが普通じゃないの?私がAにバラすとか考えないの??) ・旦那は転職し、未だに会社の悪口を言っている。 (これが一番嫌です。「経営がなってない、体制がどうのこうの、俺は手を下さずに蹴落とすとか…」) Aとはこれからも付き合って行きたいし、友人付き合いをしたいです。 しかし時折、旦那の話になって(私からはふりませんが、Aが家で明日私と会うとかって言うと、私や会社の話になって) 「会社、大丈夫?旦那が潰れるって言ってたけど…」と言ってくるんです。 とりあえず流すんですけど、会うたび言ってきて正直うんざりしてます。 (今の所、別に潰れません。というか決算賞与出たくらいです…しかし今のご時世どうなるか分からないので、確実に潰れないと断言も出来ないので何も言いません。) Aは旦那を信じきっているので、(旦那の話を全部鵜呑みにしています)私からは何も言うつもりはありません。 しかし、(私からすれば)あんな男を紹介した責任も感じるし、Aに嘘をついている(浮気の事を黙ってる、軽い男だということに気付いてる)事に罪悪感を感じます。 いつかAが傷ついた時に、私は「やっぱりね…とか、ほら見た事か…」とか思うと思うんです。 その時Aに「知ってたんならどうして言ってくれなかったの?」と言われたとしたら、もう何も言えないです。 長くなりましたが、そこで質問です。 私はAに旦那の事を話すつもりはありません。(嫌いだ、も含めて)例え真実だろうと、自分が選んだ伴侶を悪く言われるのは傷つくし、そこは夫婦の問題だし、余計なお世話だと思うからです。 女関係の話は知らないふりをし続けます。 しかし会社の話は正直頭に来ます。 (私から言わせれば逃げた彼が)今現在、残って働いている社員に対して、何も知らないのに分かったふりをするな、と思います。 Aにまた「会社、大丈夫?」と言われた場合、もう2度と聞かれないようにするにはどうしたらいいでしょうか? ※旦那の悪口はナシでお願いします。  ちなみにさらりと流すは毎回やってますが、毎回聞かれます。(たぶん本当に心配しているのでしょう)そのたびに旦那がボロクソ言ってるんだろうな~~と思って、嫌な気持ちを押し殺してます。 皆様、どうぞよろしくお願いいたします。