• ベストアンサー

友人に失礼だったでしょうか?

こんにちは。 7月中旬の事なのですが、友人2人とダンスの発表会を見に行く約束をしていました。 チケットは1人の友人のが手配してくれており、当日に代金4000円を払う予定でした。 ですが数日前に祖母が入院してしまい、私は「代金は後日ちゃんと渡すので」 と事情を説明して発表会を見に行くのをキャンセルしました。 その後、私は祖母の事や仕事が忙しかった事などから、 「時間が取れないので、もし差し支えなかったら口座番号を教えて貰えたら代金を振り込むね」とメールをしました。 そのメールを最後にその友人から連絡がありません。 手間を掛けて手配してくれたチケット代を直接会って渡さず、 振り込みでというのは失礼だったでしょうか? 発表会の前日に「旦那と喧嘩をして殴られて顔が腫れている。 腫れが引かないようなら明日、私も見に行けないかも知れない」とメールが来た事と、 発表会後に「何とか行って来たよ。もう旦那の事は嫌いだと思う。 子供がいるから離婚はしないけれど、家庭内別居でもいいと思ってる」 とメールが来たので、家庭で何かあったのかなとも思うのですが…。 私は失礼な事を言ってしまったでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97693
noname#97693
回答No.3

急ぎの連絡でしたでしょうから、 失礼だったとは思いませんけど、 ひとつ気になることがあります。 互いに心づかいが 足りなかったのではないでしょうか。 自分の都合を伝えるのは当然ですけど、 それと同時に相手の状況を察して、 メールに一言添えればよかったのでは、 と思いました。 差し出がましいかもしれませんけど、 早めにお会いしたらいかがでしょう。 あるいは電話でお話なされればどうでしょう。 もし誤解が生じているのなら、 メールでは難しいと思います。 相互理解が大切だと思います。 その時にチケット代もお返ししましょう。 私はメールで友人を失いました。 ついつい仲間だからと思って、 文章が軽々しいものになっていたのです。 反省しました。 今は宛先を敬称(様)から書き出して、 丁寧語で書くようにしています。 はやり言葉や絵文字を止めました。 そして、何度も読みなおしてから送信しています。

gonkuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近いうちに連絡をしてみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。 確かにちょっと失礼と取られるかもしれませんね。 しかも時間経ってますしね。 おばあ様の件、仕事はずっといそがしかったのでしょうか? 電話してみたら? 離婚とかに発展してて、あなたに返事をしている場合ではないかもしれないし…。 その旦那さんの件に関して心配していると言うようなメールなりはしてたのでしょうか? メールで悶々とするのって、損ですよ。 電話して、出てもらえたら、改めて謝って、会いに行って、お金をはらいましょう。

gonkuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近いうちに連絡をしてみようと思います。

noname#245936
noname#245936
回答No.1

ぜんぜん関係ないように見えます。 過去のいきさつが判りませんので知る由はありませんが。 身内が原因でキャンセルし、お金も返そうとしたので否はないような。 おうちで何かガタガタされているのが原因かと。 ま、もしくは、ひょっとすると、それの愚痴、その日に聞いてほしか ったのかも知れませんけどね。

gonkuri
質問者

お礼