失礼でしょうか?そうでもない?

このQ&Aのポイント
  • 久しぶりの相手からの個展・発表会のお誘いに疑問
  • 自己中なメール送信に対する感情と対応について悩む
  • 行っても相手の態度が冷たく、悪印象を持つ可能性に不安
回答を見る
  • ベストアンサー

失礼でしょうか?そうでもない?

以下、何気ない疑問で深く悩んでいません。 たまに、こういうことがあります。 ずいぶん久しぶりの相手からメールが届きます。 内容は自分の個展や発表会のお誘いです。 簡単なあいさつと場所と日時を記したメールです。 私はこの手のメールを見る度に怒りは感じませんが、 少々の図々しさと自己中さを感じて、 自分だったら、しばらく連絡も取ってない相手(親友や身内ならともかく)に こういうメールは送れないだろうと思います。 (相手に失礼だろうなあと思ってしまう。) 以前からこちらがかなり興味を示していたわけでも、機会があったら知らせてほしいと言ったこともありません。 このようにずいぶん会っても連絡をとってもいない相手に自分の趣味のお披露目にご足労いただくようなお知らせは、そもそも失礼でしょうか? それとも、もっとポジティブで軽い感覚に受け止めるべきものでしょうか? (あ!自分の連絡先残しておいてくれたんだあ~^◇^みたいに。) あと、たとえその会場の近くにその日たまたま用があって、ついでに寄れるような状況でも、 行ったら、行ったでたいして構ってももらえなかったり、「げ!ほんとに来やがった!」みたいになる気もします。

noname#181154

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私は腹立ちますねぇ~。 たまに連絡よこしてきたと思ったらこれかよ、みたいな。 私もありますよ。学生時代演劇やってたもんで、社会人になっても劇団を主宰したり、役者を続けてる同期からは、 「芝居観に来てくれ」音楽をやってる友達からは「演奏会見に来て」そういう誘いがほんとうに多いです。 普段は集まろうとか連絡取ろうともしないくせにこういう時だけ都合いいよね~って感じでムカつきます。 最初はせっかく誘ってくれたし、ポジティブに滅多に会えないから会うつもりで行ってみようか、って 顔出してたりもしましたけど、おっしゃるとおりに行ったら行ったでたいした相手にしてもらえなかったり、 後日「来てくれてありがとう、今度はゆっくり会おうね」ってフォローのメールもなし。 (私も元はそっち側の人間だったので、当日はなかなか準備や後片付けでゆっくり話ができないのはわかります。 でも終演のお見送りで一言ありがとう、の言葉があるだけでもだいぶ違うと思うんです。 蓋を開けてみりゃ、同じように誘われた身内とその友達が長い時間その場で盛り上がって私を含めその他の客はほったらかし…。 身内を誘うのって、ある意味こういう対応されたら初見さんの客に失礼だと思うんですよねー。身内で盛り上がりやがって、みたいな。 だから終演後のお見送りはみんな平等に、後日ありがとうってお礼するのがスマートな対応だと思います) だから結果的に、友達関係なしに自分が楽しむために行くんならともかく、さほど興味ないのなら行くのはやめました。 相手にしてみりゃ、チケットさばくためのカモ扱いされてるのかできに自信があるから見て欲しいのか知らんけど、 そういう風に不躾にいきなり案内送ってくる人って、後日見に来てくれてありがとうのフォローもそうだけど、 どうも素直に応援する気にならない世間知らずちゃんのほうが多いんだよね。 ホントに見に来て欲しいのなら、それなりに普段からつながっておく営業努力も必要だと思うんだけど。 こっちはこっちで赤の他人だったら気軽に都合悪いわで断れても、知人から誘われたら断りにくいって思う気持ちだってあるんだし。 ちなみに私が芝居や音楽をやってる立場だったら、むしろ知人に見られることの方が恥ずかしいので、 そもそも見に来て、って案内やお願いなんてしませんね。言われた相手の立場を考えると断りにくいだろうし。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分は、相手を利用できないのかもしれません。 なんでしょう。 自分が食べてみて「うわ!これ不味い!もう要らない。」と思った外国のお菓子を誰かに「良かったら食べる?」という出来ない行為とレベルが同じ気がします。 どうでもいい人だから対象にした。みたいな。 まあ、何かを作って人に「どうよ!」とする人ですから、自分最高!はあるでしょう。 相手の気持ちを量るタイプではないのかもしれませんね。

その他の回答 (6)

• yoichi001
回答No.7

その手のメールは、街で偶然出会った時と同じだと思えば良いのでは。 古い知り合いに、偶然町で出会ったら、知らないフリはしませんよね、 「お~元気してた、たまには連絡してよ~」位の会話はすると思います。 その後、偶然出会ったという「きっかけ」で、話し込んだり、飲む約束をしたり、再び親しい付き合いが始まったり、単なる社交辞令の挨拶で終わったりと、人それぞれでしょうけど。要はこれと同じではないかと。 相手は、名簿の貴方の名前と目があったので、「どう最近元気してる?」って話しかけただけです。 貴方にとっては不意のメールだったかもしれませんが、営業メール?自己中?馴れ馴れしい?とかは考え過ぎでしょう。 街で古い知人で偶然出会ったから、挨拶を交わしたという、ごく普通にある光景が電子媒体で起こっただけではないかと? 街で古い友人に声をかけられたら、無視しますか?私は全く社交的な人間ではないですけど、「おう元気してた?」位の会話はするかな。 まぁー私の場合はその「きっかけ」から仲良くなる事は無いですけどねw。

質問者

お礼

ありがとうございます。 その例えにシンクロしようと試みましたが、難しいです。 でも、おかげで気付きました。 この手のメールは文章が7~8割コピペで2~3割がその人用の言葉が入ってます。 葉書やfacebookのお誘いメールのような判断を完全に相手に委ねるミニ情報を送ったものとは違うような気がします。 どこまで気持ちが入ったものか解らない部分あります。 しかも、送信者が先に解り、え!なになに?^^と期待を持たせつつ、オチが集客要員。 私はそういうのがひっかかってるのかもしれません。 どうなの?こういう行為って?と。

• ginga2
回答No.5

失礼です。 私は無視して迷惑メールに入れます。 (他のダイレクトメールと同じ扱いですね)

質問者

お礼

右から左へ片づける物ということですね。 ありがとうございます。

• trajaa
回答No.4

考えすぎ 自分なら、あ~元気なのね~。 で終わり その催しに興味が無いのなら別に顔を出すようなことはしない

質問者

お礼

みなさんが小さいことに深く悩んでいる人にどうしても会いたい気持ちが伝わります。 ありがとう

質問者

補足

だいたいマナーの疑問て、日頃ふと思いつくものでは? そもそもどうなんだろ?と考えてみるのがこのカテでは?

• ra5cea6b
回答No.3

N0.1です。 そういうことでしたら、気にしなくて構わないのではないでしょか。なにせダイレクトメールですからね。 ただ、個人で知りえた住所にダイレクトメール送るのは個人情報保護の観点から少々モラルハザードのような気もしますが。 ダイレクトメールなのでほっとく。これでいいと思います。

質問者

お礼

モラルをちょこっと疑う行為ですか。 ありがとうございます。 私は悩んでも困ってもいません。

• mis_muffet
回答No.2

そういう類は、ただの宣伝活動と理解しています。向こうも軽い気持ち(来なくて普通)で送っていると思いますし、こちらも軽い気持ち(行かなくて普通)で削除します。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。ちょっと寂しいですね。 (その程度に見てたのね感あり)

• ra5cea6b
回答No.1

肝心な点が抜けています。抜けてても判るんですが。そのメールを送ってきた相手が、貴方にとってあまり好感の持てる人ではないということ。違います?だって貴方は(あ!自分の連絡先残しておいてくれたんだあ~^◇^)って、思わなかったんでしょ?ならば行かないでいるのが正解かと。如何でしょか。

質問者

お礼

~最後に~ 締切あとに不満足さ・悔しさを参考件数で表現する。 これもここの利用では心得ています。 でも、私に何も作用しません。 みなさまありがとうございました。

質問者

補足

私は基本的に嫌いな相手に対して、いつまでも連絡先を残してもらえるよう振る舞っていませんね。 もし、嫌いな相手だったら、「行くかボケ!」と失礼と断定して終わっているでしょうね。 というか、私に降りかかっている悩みについてというより、 このようなお知らせは、一般的にご無沙汰(何もなければそのままもう会う事がないだろう)な相手に送っても失礼にならないか?という質問のつもりでした。 よろしくお願いします。