失礼でしょうか?そうでもない?

このQ&Aのポイント
  • 久しぶりの相手からの個展・発表会のお誘いに疑問
  • 自己中なメール送信に対する感情と対応について悩む
  • 行っても相手の態度が冷たく、悪印象を持つ可能性に不安
回答を見る
  • ベストアンサー

失礼でしょうか?そうでもない?

以下、何気ない疑問で深く悩んでいません。 たまに、こういうことがあります。 ずいぶん久しぶりの相手からメールが届きます。 内容は自分の個展や発表会のお誘いです。 簡単なあいさつと場所と日時を記したメールです。 私はこの手のメールを見る度に怒りは感じませんが、 少々の図々しさと自己中さを感じて、 自分だったら、しばらく連絡も取ってない相手(親友や身内ならともかく)に こういうメールは送れないだろうと思います。 (相手に失礼だろうなあと思ってしまう。) 以前からこちらがかなり興味を示していたわけでも、機会があったら知らせてほしいと言ったこともありません。 このようにずいぶん会っても連絡をとってもいない相手に自分の趣味のお披露目にご足労いただくようなお知らせは、そもそも失礼でしょうか? それとも、もっとポジティブで軽い感覚に受け止めるべきものでしょうか? (あ!自分の連絡先残しておいてくれたんだあ~^◇^みたいに。) あと、たとえその会場の近くにその日たまたま用があって、ついでに寄れるような状況でも、 行ったら、行ったでたいして構ってももらえなかったり、「げ!ほんとに来やがった!」みたいになる気もします。

noname#181154
noname#181154

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私は腹立ちますねぇ~。 たまに連絡よこしてきたと思ったらこれかよ、みたいな。 私もありますよ。学生時代演劇やってたもんで、社会人になっても劇団を主宰したり、役者を続けてる同期からは、 「芝居観に来てくれ」音楽をやってる友達からは「演奏会見に来て」そういう誘いがほんとうに多いです。 普段は集まろうとか連絡取ろうともしないくせにこういう時だけ都合いいよね~って感じでムカつきます。 最初はせっかく誘ってくれたし、ポジティブに滅多に会えないから会うつもりで行ってみようか、って 顔出してたりもしましたけど、おっしゃるとおりに行ったら行ったでたいした相手にしてもらえなかったり、 後日「来てくれてありがとう、今度はゆっくり会おうね」ってフォローのメールもなし。 (私も元はそっち側の人間だったので、当日はなかなか準備や後片付けでゆっくり話ができないのはわかります。 でも終演のお見送りで一言ありがとう、の言葉があるだけでもだいぶ違うと思うんです。 蓋を開けてみりゃ、同じように誘われた身内とその友達が長い時間その場で盛り上がって私を含めその他の客はほったらかし…。 身内を誘うのって、ある意味こういう対応されたら初見さんの客に失礼だと思うんですよねー。身内で盛り上がりやがって、みたいな。 だから終演後のお見送りはみんな平等に、後日ありがとうってお礼するのがスマートな対応だと思います) だから結果的に、友達関係なしに自分が楽しむために行くんならともかく、さほど興味ないのなら行くのはやめました。 相手にしてみりゃ、チケットさばくためのカモ扱いされてるのかできに自信があるから見て欲しいのか知らんけど、 そういう風に不躾にいきなり案内送ってくる人って、後日見に来てくれてありがとうのフォローもそうだけど、 どうも素直に応援する気にならない世間知らずちゃんのほうが多いんだよね。 ホントに見に来て欲しいのなら、それなりに普段からつながっておく営業努力も必要だと思うんだけど。 こっちはこっちで赤の他人だったら気軽に都合悪いわで断れても、知人から誘われたら断りにくいって思う気持ちだってあるんだし。 ちなみに私が芝居や音楽をやってる立場だったら、むしろ知人に見られることの方が恥ずかしいので、 そもそも見に来て、って案内やお願いなんてしませんね。言われた相手の立場を考えると断りにくいだろうし。

noname#181154
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分は、相手を利用できないのかもしれません。 なんでしょう。 自分が食べてみて「うわ!これ不味い!もう要らない。」と思った外国のお菓子を誰かに「良かったら食べる?」という出来ない行為とレベルが同じ気がします。 どうでもいい人だから対象にした。みたいな。 まあ、何かを作って人に「どうよ!」とする人ですから、自分最高!はあるでしょう。 相手の気持ちを量るタイプではないのかもしれませんね。

その他の回答 (6)

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.7

その手のメールは、街で偶然出会った時と同じだと思えば良いのでは。 古い知り合いに、偶然町で出会ったら、知らないフリはしませんよね、 「お~元気してた、たまには連絡してよ~」位の会話はすると思います。 その後、偶然出会ったという「きっかけ」で、話し込んだり、飲む約束をしたり、再び親しい付き合いが始まったり、単なる社交辞令の挨拶で終わったりと、人それぞれでしょうけど。要はこれと同じではないかと。 相手は、名簿の貴方の名前と目があったので、「どう最近元気してる?」って話しかけただけです。 貴方にとっては不意のメールだったかもしれませんが、営業メール?自己中?馴れ馴れしい?とかは考え過ぎでしょう。 街で古い知人で偶然出会ったから、挨拶を交わしたという、ごく普通にある光景が電子媒体で起こっただけではないかと? 街で古い友人に声をかけられたら、無視しますか?私は全く社交的な人間ではないですけど、「おう元気してた?」位の会話はするかな。 まぁー私の場合はその「きっかけ」から仲良くなる事は無いですけどねw。

noname#181154
質問者

お礼

ありがとうございます。 その例えにシンクロしようと試みましたが、難しいです。 でも、おかげで気付きました。 この手のメールは文章が7~8割コピペで2~3割がその人用の言葉が入ってます。 葉書やfacebookのお誘いメールのような判断を完全に相手に委ねるミニ情報を送ったものとは違うような気がします。 どこまで気持ちが入ったものか解らない部分あります。 しかも、送信者が先に解り、え!なになに?^^と期待を持たせつつ、オチが集客要員。 私はそういうのがひっかかってるのかもしれません。 どうなの?こういう行為って?と。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.5

失礼です。 私は無視して迷惑メールに入れます。 (他のダイレクトメールと同じ扱いですね)

noname#181154
質問者

お礼

右から左へ片づける物ということですね。 ありがとうございます。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

考えすぎ 自分なら、あ~元気なのね~。 で終わり その催しに興味が無いのなら別に顔を出すようなことはしない

noname#181154
質問者

お礼

みなさんが小さいことに深く悩んでいる人にどうしても会いたい気持ちが伝わります。 ありがとう

noname#181154
質問者

補足

だいたいマナーの疑問て、日頃ふと思いつくものでは? そもそもどうなんだろ?と考えてみるのがこのカテでは?

  • ra5cea6b
  • ベストアンサー率19% (18/94)
回答No.3

N0.1です。 そういうことでしたら、気にしなくて構わないのではないでしょか。なにせダイレクトメールですからね。 ただ、個人で知りえた住所にダイレクトメール送るのは個人情報保護の観点から少々モラルハザードのような気もしますが。 ダイレクトメールなのでほっとく。これでいいと思います。

noname#181154
質問者

お礼

モラルをちょこっと疑う行為ですか。 ありがとうございます。 私は悩んでも困ってもいません。

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.2

そういう類は、ただの宣伝活動と理解しています。向こうも軽い気持ち(来なくて普通)で送っていると思いますし、こちらも軽い気持ち(行かなくて普通)で削除します。

noname#181154
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。ちょっと寂しいですね。 (その程度に見てたのね感あり)

  • ra5cea6b
  • ベストアンサー率19% (18/94)
回答No.1

肝心な点が抜けています。抜けてても判るんですが。そのメールを送ってきた相手が、貴方にとってあまり好感の持てる人ではないということ。違います?だって貴方は(あ!自分の連絡先残しておいてくれたんだあ~^◇^)って、思わなかったんでしょ?ならば行かないでいるのが正解かと。如何でしょか。

noname#181154
質問者

お礼

~最後に~ 締切あとに不満足さ・悔しさを参考件数で表現する。 これもここの利用では心得ています。 でも、私に何も作用しません。 みなさまありがとうございました。

noname#181154
質問者

補足

私は基本的に嫌いな相手に対して、いつまでも連絡先を残してもらえるよう振る舞っていませんね。 もし、嫌いな相手だったら、「行くかボケ!」と失礼と断定して終わっているでしょうね。 というか、私に降りかかっている悩みについてというより、 このようなお知らせは、一般的にご無沙汰(何もなければそのままもう会う事がないだろう)な相手に送っても失礼にならないか?という質問のつもりでした。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 結婚式二次会、失礼にあたるかどうか。

    知人の結婚式の二次会についてです。 なお、挙式と二次会は同日に行われます。 挙式の2~3ヶ月前に二次会の会場を探しだした為思うように会場がおさえれず、呼ぶ人数に対してマイナス10名のキャパの会場になった。 その為オールスタンディングとなってしまう。 開始時間は20:30で、半数の人が片道1時間~2時間掛かる場所で行われる。 二次会のお知らせは口頭とメール。 来てもらえるという思い込みで、時間や場所などのお知らせのみのメール。 その際出欠確認はナシ。 これは一般的に見て、招待客に対して失礼にあたるものでしょうか。 それとも常識の範囲内でしょうか。 そして上記のケースで欠席者が出るのは仕方ないでしょうか。 ご意見の程宜しくお願い致します。

  • 失礼なことをしているのでしょうか?(長文)

    はじめまして、ご意見いただければ嬉しいです。 今年知り合った取引先(仕事柄ほとんど会うことはありません) で仲良くなった独身男性に8月初めに勢いでメールで告白後 これではいけないと思い翌日「会ってほしい」と連絡後 何も返事がありませんでした。 毎日のようにメールをして(主に向こうから)たまに会って長時間話す仲でした。 返事がないのが返事と理解し、友情を壊したのかな?と申し訳なく思い 一週間後にそれが返事だね!という感じの文と、 すっきり忘れるために「気まずくなりそうなのでこれからはもうメールはしないね!」とさっぱり明るくメールしました。 そのメール後、「ごめん。今はどうしても無理で・・・」という内容とこれからも食事や出かけよう!と返事が来ていました。 その日は仕事関係の食事会で携帯をみることが出来きなかったのですが よく見ると、1時間後には「○○料理食べに行こう!」と入っていました。また1時間後には「今何してる?仕事中?」と。 返事をくれたことに際して、返信をしていないのが失礼なのかな? と思い、あわてて「連絡ありがとう。気にしてくれなくていいよ。 取りあえず忘れるためにメールはやめるね!会うのもやめよう!」 とメールしました。 ですがその日は結局深夜まで「今近くまでドライブ中」とか 「会おう」等4通ほどメールが届き、なぜか気持ちが冷めてしまいました。そのメールには返信しませんでした。 その後も毎日(お盆休み中だったためか)~に行ってきたよ! みたいな、たわいもない日記のようなメールが届き たまに返信した際に「いつか食事でも!」と書いたのですが 「いつ?」「今日空いている?」「明日は?」と連日届くようになりました。 でも私は振られているんです・・・ なんというか振った事を考えてくれているのかなーと 少し残念に思い、本当にもう連絡取るのをやめたい事と 仕事関係なので気を遣っているのだと思い、 気にしてくれなくてもいいし、自分は今まで振られるとすぐ切り替えるタイプだから心配しなくていいと説明し(本当にそうなんです) 理解してもらうようお願いしました。が、そのことについてはコメントがなく、「休みはいつ?」「今からドライブしない?」等と メールを送ってきましたが、ほとんど返信しませんでした。 (返信しても必ず連絡をやめたい旨伝えました) 一度きつく書いたので1週間ほど連絡がなかったのですが また「暑いね」みたいなメールが連日届くようになり またまた本当に連絡をやめたいことと、 なかなか理解してくれなくて悲しい旨伝えると あやまってくれて、今週は連絡がありません。 もう30代なので過去に片想いやお付き合いで 振った振られたことがもちろん多々あります。 そして必ずスパッと連絡を絶ってきました。 振られた場合には未練を断ち切るため 振った場合には相手に対し配慮してきたつもりです。 もちろん別れの際少しもめることはあっても、問題なくきていました。 数年後に結婚したよ!と連絡があって友情が再開した場合はあります。 今回は友達でいたいと、ずーっと連絡が来る彼が不思議で仕方がありません。(体の付き合いがあった訳もなく、付き合ってはいませんが 下ネタメールがあったり、どさくさにボディタッチもよくありました) と同時に私は過去に連絡を絶ってしまって相手に 実は相当失礼な事をしてきたのかな?と悩むようになってしまいました。 今回聞きたいのは、 この彼に対し、私は自分勝手で失礼な対応をしているのでしょうか? 振った相手に3週間ほど連日数通メールしてくる彼は気を遣って くれているとしても、何を望んでいるのでしょうか? 振ったり振られたりした場合に連絡を絶つのは(もちろん理由を説明した後です)失礼なことなのでしょうか? 複数の質問になりますが、教えていただければ嬉しいですし 改めなければいけないことがあれば、次回からは直していきたいです。 でも、もう振ったり振られたりはしたくない年です・・・ よろしくお願いします。

  • 彼女いないの?って聞くのは失礼?

    仕事関係の人が紹介してくれた男性のことで質問しました。 男性のアドレスを書いた紙を渡してこの人はいい奴だから連絡とってみてと言われました。 名前を見たら偶然にも知っている人(Aさん)で、以前職場に来ていた営業の方でした。担当期間中は挨拶程度で連絡先も知らず5年前に担当が変わってそれ以降も全く関わりがありません。 Aさんにメールをしたところ私とは気づいてない様子だったので電話をして話したら、びっくりしていましたが覚えてくれていました。 お互い幹事をしてみんなで飲もうという事になりましたが、最近コンパや紹介でも実は彼女がいたり既婚者だったりすることがあるので念のため、Aさんに彼女はいないの?と昨夜メールをしました。 返信はまだ来ていません。 それまで飲み会の日時などメールでやりとりしていたのでその流れで聞いてみました。 もし返信がなければ彼女がいるってことですよね? それか気を悪くしてるのか… 私が聞いたことは失礼になりますか?

  • 個展を開くのに必要なもの

    初めて個展を開く予定です。 作品とDM(開催のお知らせ)以外に何を作ればいいのでしょうか? DM以外に名刺などは必要ですか? ポスター(大きさはA1・必要ですか?)はあったほうがいですか? 会場はかなり格安なので、場所代以外のことは自分でしないといけません。 また、DMにこちらの情報は、住所・TEL・メールアドレスその他、何を載せたらいいのでしょうか? (もしくは、何は載せない方がいいでしょうか?)

  • かかってきた電話を「かけなおしてね」というのは失礼でしょうか。。

    初めまして。28歳の女性です。 携帯にはあまり「電話」はかかってきません。私も連絡手段はほとんどメールで、話をするなら会って話す方なので、自分からかけません。 ですが、電話が向こうからかかってきて出られない時は、「今日の8時以降なら大丈夫だからよかったらかけてね」とメールするのですが、その後電話が再びかかってきたことがありません。 勿論こちらの都合が悪いというのもありますが、こちらからかけなおすとどうせ相手の長話なので電話代が勿体ない、という気持ちもあります。。 相手というのは、たいてい「ある程度親しい男友達」で、いつもそういう繰り返しです。(女友達はこういうことはありません) ちょっとイライラしてしまったのですが、もしかして私はとても失礼なことを相手にしているのでしょうか?電話代とか考えずにかけなおしてあげるべきでしょうか? ご意見よろしくお願いします。。

  • これは相手に対して失礼ですか?

    私は今大学生で、8歳年上の好きな人がいます。 人生初のデートのお誘いをメール(メールじゃないと連絡がつかない)でしてみようと思いますが、行く場所などの計画は彼にほとんど全てを任せたいと思っています。本当に初めてで、どうすればいいのか分からないからです。 誘ったのに計画を任せるというのは、相手に対して失礼な行為でしょうか。 ご回答お願いいたします。

  • 失礼でしょうか?

    私はイラストレーターを目指しています。今年の始めに展覧会をしました。そしてある方の目にとまり、後日事務所でポートフォリオなどを見せるために企画担当の方も交えながらお話をしましょうか。ということになりました。(会う日にちは決めていませんでした。) ですが、留守電になるなど電話でのすれ違いや、あちらからのメールで不振に思うことがあってものすごく不安になり、2ヶ月後にあちらから留守電があったのをそのままにしていました。 展覧会から5ヶ月過ぎてしまいました。 私はいまさらですがお話がしたいと思ってます。 連絡をするのはとても失礼なのは分かっています。でもこのまま中途半端にするのも失礼だとも思います。こういうのが初めてのことと、周りに相談する相手がいないので皆さんの意見が聞きたいです! わたしはこのまま連絡をとるべきではないのでしょうか・・?

  • ワン切りは失礼!

    私の知人に、携帯電話の呼び出し音を一瞬しか鳴らさない人がいます。 魂胆は分かっています。 自分で電話代を負担したくないため、相手から電話をしてもらうためなんです。 これって失礼だと思いませんか? ケースバイケース(企業がサービスの一環として行なっているフリーダイヤル等)ですが、電話代というのは、基本的に用事がある方が負担をするべきです。 ある日、いつものごとくワン切りで着信があったのですが、その知人のせこさには腹を立てていましたので、私は気が付いても掛け直しませんでした。 急ぎの大事な用だったのか、次の日、知人はまともに呼び出し音を鳴らして掛けて来ました。 その時知人は、「着信履歴を残しておいたのにどうして掛けて来てくれないんだよ」と、文句を言いました。 これって、どう考えてもおかしいですよね。 急用の連絡なのに、なぜワン切りをするのでしょう? ワン切りであれば、どうせ大した用ではないと思われても仕方がありません。 私個人としては、そんなに急ぎの大事な用であれば、また相手の方から掛け直して来るだろうと判断します。 早朝や夜遅い時間など、寝てるかな?と思い、相手に配慮してのワン切りなら私も時々しますが、それで掛け直して来てくれれば、私の方から掛け直します。 確かに、ワン切りで電話代は節約出来るかも知れません。 しかし、ワン切りは相手の心象を悪くしてしまい、信頼を失い、友達をなくしてしまう事もあります。 たかが電話ごときで思われるかも知れませんが、そのような些細な事から友達は離れて行くものなんです。 確かに、電話代の節約も大事かも知れませんが、人間関係も大事だと思います。 皆さんはどう思われますか? また、ワン切り常習者の方は、一体どのような考えでワン切りをするのでしょう? ワン切りで本当に得をしたと思っているのでしょうか?

  • 【至急】お悔やみメール・手紙と弔電

    お悔やみのメール(もしくは手紙)と弔電、両方するのはおかしいでしょうか? 今、弔電を斎場宛てに送りましたが、告別式日時は26日となっていたので、心配なのです。 ご遺族の方が斎場に行くのはやはりその当日だけですよね? ということは、当日まで日にちが空いてしまっているので、メール等送らなくて失礼にならないか気がかりです。 ネットで調べてみると、メールだと失礼と書いてありますが、相手からすると(弔電が来ていることを知る当日までは)、『訃報の知らせメールを送ったのに何も返信がない』と、嫌な思いをさせてしまうのではないかと心配です(準備等忙しくてそれどころではないのかもしれませんが、もし嫌な思いにさせてしまったらと考えると心配なのです)。 斎場から『今日○○さんから弔電届きました』みたいな知らせがご遺族に知らされるのでしょうか?

  • 失礼と思うのですが…

    長文になります。 四年付き合って別れて約1年の元彼がいます。 先日、仕事関連の事もあり、久しぶりにメールすると電話があり、以前のように長電話しました。 その2日後も電話で楽しく話せたので未練もあった私は真剣に「友達としてでもまた会ったりして話したいな。」と言うと、 大声で笑いながら「ありえないわ。それは無いわ。」と言われました。 その言い方にスッーと気持ちも冷めたのですが、断られた事よりも、真剣な相手に対して、笑った言い方に失礼で酷い‼ムカつく‼と思って、翌る日メールで何故あんな言い方をしたのか?呆れてバカにして笑ったのか?と尋ねると、バカになんかしてない。尊敬もしていたし、努力も出来る人だと思ってるけど、自分と根底だけが違ってたので、ムカついてもらって前に進んで欲しいからあえて私の為に悪者になった。と返信が来ました。 ホントに悪者になるつもりなら、そういう言い訳もしないのではないでしょうか? わざとではなく本気でそうしたなら、仮にも四年付き合った相手にそんな失礼な事をする人の気持ちって、どんなものなんでしょうか? これが根底の違いって事でしょうか? 教えて頂けませんか。

専門家に質問してみよう