• ベストアンサー

ワン切りは失礼!

私の知人に、携帯電話の呼び出し音を一瞬しか鳴らさない人がいます。 魂胆は分かっています。 自分で電話代を負担したくないため、相手から電話をしてもらうためなんです。 これって失礼だと思いませんか? ケースバイケース(企業がサービスの一環として行なっているフリーダイヤル等)ですが、電話代というのは、基本的に用事がある方が負担をするべきです。 ある日、いつものごとくワン切りで着信があったのですが、その知人のせこさには腹を立てていましたので、私は気が付いても掛け直しませんでした。 急ぎの大事な用だったのか、次の日、知人はまともに呼び出し音を鳴らして掛けて来ました。 その時知人は、「着信履歴を残しておいたのにどうして掛けて来てくれないんだよ」と、文句を言いました。 これって、どう考えてもおかしいですよね。 急用の連絡なのに、なぜワン切りをするのでしょう? ワン切りであれば、どうせ大した用ではないと思われても仕方がありません。 私個人としては、そんなに急ぎの大事な用であれば、また相手の方から掛け直して来るだろうと判断します。 早朝や夜遅い時間など、寝てるかな?と思い、相手に配慮してのワン切りなら私も時々しますが、それで掛け直して来てくれれば、私の方から掛け直します。 確かに、ワン切りで電話代は節約出来るかも知れません。 しかし、ワン切りは相手の心象を悪くしてしまい、信頼を失い、友達をなくしてしまう事もあります。 たかが電話ごときで思われるかも知れませんが、そのような些細な事から友達は離れて行くものなんです。 確かに、電話代の節約も大事かも知れませんが、人間関係も大事だと思います。 皆さんはどう思われますか? また、ワン切り常習者の方は、一体どのような考えでワン切りをするのでしょう? ワン切りで本当に得をしたと思っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62838
noname#62838
回答No.8

こんにちは。 自己中心的ですねぇ。 高校生位だと「今暇?」という意味でワン切りすることもありますが、電話代を浮かすためなんて!! 私だったら、ワン切りを返します。 「なんで1回で着るの!?」 といわれたら、 「今、電話に出れるかどうか、って意味で電話をしてくれたんでしょう?だから『今、電話を貰っても大丈夫よ』という意味でワン切りしたの」 と返しますね。 電話代と友達、どちらが大切なのでしょうね・・・・・・。

MATCHI-0719
質問者

お礼

中々やりますね(笑! 目には目を、歯には歯をという事ですね。 ワン切り返しとは、ある意味傑作ですね。 御回答有り難う御座いました。

その他の回答 (7)

回答No.7

いいこと教えましょうか。 携帯電話各社で 迷惑電話をストップするサービスをやっています。 電話がかかってきたら、その後 指定のダイヤルを回して登録すれば その電話からの着信をストップできます。 相手にはガイダンスが流れます。 面白いのでは、ボーダフォンのナンバーブロックには 英語のガイダンスがあります。 http://www.vodafone.jp/japanese/pricelist/option/kanto/other.html 英語が分からない人は、何言ってるか分からんが 繋がらない、ということで 腹を立てずに諦めると思います。

MATCHI-0719
質問者

お礼

有り難う御座います。 私の携帯はドコモですので、早速問い合わせてみます。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1094/5160)
回答No.6

質問者さんが100%正しいです。 着信履歴があったら、かけなおすなどというマナーはどこにも存在しません。

MATCHI-0719
質問者

お礼

そうですよね。 私の知人は、完全に自分の事しか考えていませんよね。 御回答有り難う御座いました。

  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.5

電話と言うのは人とのコミュニケーションの手段ですよ。 人との関係を悪くする手段ではないはずです。 それではどんな人でも悪い印象しか持ちません。 使い方を間違っていますね。 やられた方は迷惑極まりない最低の通信手段ですね。 自己チュ-は気にしないように。

MATCHI-0719
質問者

お礼

今でもその知人との付き合いはありますが、決して自分からは連絡をしたり誘ったりはしていません。 そもそも、そんなに電話代を節約したいなら、いっその事携帯なんて持たなければいいんですよね。 とは言え、これほどの携帯社会で電話を持たない生活は不便でしょう。 必要なものにお金が掛かるのは仕様がないです。 何でもケチれば良いというものではありませんよね。 御回答有り難う御座いました。

  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.4

どう考えても、その人は失礼です。 その人が友人をなくしてもおかしくないですよ。 たばこを吸う人で、自分のたばこを持たずに「ちょっと切らしちゃって…一本もらえる?」って、いつもいつも言う人と同じですね。 最初はタバコ一本くらい…と思ってあげても、それが何回にもなるとセコイと思うし、人間性を疑います。 分けてあげない方がセコイわけじゃないと思いますよ。 早朝や深夜の場合は、メールという方法もあります。 ワン切りはどんな場合でも、失礼だと思いますよ。

MATCHI-0719
質問者

お礼

御回答有り難う御座います。 そうですよね。 あなたの言う通り、ワン切りはどんな場合でもよろしくないですね。 すぐ掛け直すとは言え、掛けて来られた時点で相手に通話料が発生しますからね。 最近ではそれも学習し、ワン切りはメール不可以外の相手にとどめています。 電話代節約を考えるなら、急ぎの用事でない限り、メールをすればいいんですよね。

  • zizz_snow
  • ベストアンサー率27% (51/187)
回答No.3

>「着信履歴を残しておいたのにどうして掛けて来てくれないんだよ」と、文句を言いました。 私だったら、急用だったら掛け直して欲しいと留守電に入れてくれたらいいじゃない、と思いますね…。 私もワン切りする人は好きではありません。電話代が掛からないなら話してもいい相手、くらいにしか思われてないんじゃないかって気になってしまいます。 電話代を得したからといって、人間関係を壊したら終わりだと思います。 その方とお付き合いを続けていかなければならないのであれば、きちんと「不愉快だ」という気持ちを伝えた方が良いと思います。ワン切り常習者の方々は、そこまで考えずに軽い気持ちでやっているのだと思いますよ。

MATCHI-0719
質問者

お礼

なるほど! 本当に話したいと思う相手なら、電話代を惜しみませんよね。 御回答有り難う御座いました。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2

あなたは正しい。 本当に必要なら、相手からかけてきます。 放っておいて構いません。

MATCHI-0719
質問者

お礼

御回答有り難う御座います。 そうですね。 放っておいても罰は当たりませんよね。

noname#8708
noname#8708
回答No.1

ご質問者さんのご意見に同感です。 その知人の方が非常識だと思います。

MATCHI-0719
質問者

お礼

御回答有り難う御座います。 そうですよね。 私は間違った事を言っているつもりはありませんでしたが、一般常識ですよね。

関連するQ&A

  • 新手のワン切り?しかも国際電話?

    新手のワン切り?しかも国際電話? 先ほど、見たこともない番号から携帯へ着信がありました。 その番号は、「+6281801454****」(先頭の+はそのまま、番号の下4桁は伏せてあります)というものです。 取ろうと思いましたが、あまりにも怪しすぎるので無視したら、10秒ほどで切れました。 これはどこからの着信なのか、わかる方いらっしゃいますか? 少し調べたら、後半の801454****というのが携帯電話の番号で、その直前の81というのが日本の国番号ということまではわかったのですが、最初の+62というのがどうしてもわかりません。 国際電話サービス経由で電話をかけさせようという魂胆であろうことまでは推測できるのですが。 よろしくお願いします。

  • ワン切りに電話をかけてしまったどうしよう!!

    今日変な着信履歴があり、そこをかけると変な音が出たのですぐに切りました。そしてネットのワン切り業者番号検索を見たところワン切り業者であることが発覚しました。ここ最近ワン切りがなかったのでそのままかけてしまったのが仇でした。相手側には私の番号がわかってしまっています。なにか変な電話(住所を聞かれるとか)や変なダイレクトメールとか来ないか不安です。大丈夫でしょうか?

  • ワン切りなんでしょうか?

    携帯の不在着信で 友達からだと、呼び出しが14秒~24秒くらいです。 ワン切りだと、フリーダイヤルの番号や携帯以外の 番号から着ていて、呼び出し1秒~2秒くらいです。 今朝は、090の番号から呼び出し6秒でした これは、ワン切りなんでしょうか?それとも 私の知人(番号登録してない人)からなんでしょうか?

  • ワン切りでのことで・・

    この前ワン切りの電話についかけてしまいました。1秒くらいで切ったのですが、高額の請求が来るのではないかと、けっこうドキドキしているのですが、大丈夫なのでしょうか?? また相手におそらく着信履歴が残ってしまったと思いますが、そこから自分の家の住所などがわかってしまうことはないのでしょうか?? 不安です。よろしくおねがいします。

  • 固定電話へのワン切り詐欺?

    以前こちら(OKWEB)で自宅の電話に携帯から着信履歴があり掛けると切れて、その後悪徳業者から請求が来たと言う方がいましたが、実は先ほど、相手が固定電話で(うちと同じ市外局番で)同じような事があったので、お聞きします。 帰宅すると留守ロク着信になってました。要するに留守電に切り替わった途端、相手が切ったようです。なので、留守ロクにメッセージも何も入ってません。 私は最近県外から引っ越してきました。なので、色んな手続き関係等もあり不動産屋、ガス屋など連絡が多いのでその手続き関係と思い掛けなおすと「プチっ!ツーツー」と切れました。 もしや!と思ったのですが、相手が固定電話でワン切り詐欺とかあるんですか?その後公衆電話から掛けてみてもやはり、プツっと切れるだけでした。 留守ロクに切り替わるには六回コールしないと変わらないのでまさか、ワン切りとは思わず・・・。携帯のワン切りには充分注意してたんですが・・。 急いで消費生活センターに電話したんですが私の市内では携帯のワン切り詐欺だけで固定電話のケースは1件も入ってないと言われました。相手が同じ市内と言う事もあり、とても怖いです。相手も固定電話で掛けると高額請求されるってあるんですか?脅されたら警察に行って良いですよね?不安で仕方ありません。

  • ワンクリック詐欺に遭ってしまいました。

    先月、ワンクリック詐欺に遭ってしまい、焦って電話もメールもしてしまいました…。 幸い相手は電話に出ず、次の日に掛かって来ましたが直ぐに切って着信拒否にしました。数日後に非通知から来たのでそれも着信拒否にして…。 メールは現在もよく分からないものが何件か来ますが開かずに消してます。 これで大丈夫だと思いますか? このまま無視で大丈夫でしょうか??

  • ワン切りにかけたら

    ある日携帯に不在着信になっていて、知人と思い電話してみたら話中の電子音「プープープー」となり気になって調べたところ、ワン切りの番号でした。 このような場合どうすればよいでしょうか? また、お金の請求はくるのでしょうか? 請求がくる場合はどのような形でくるんですか? 教えてください

  • ワン切りに掛けてしまったら

    ある日携帯に不在着信になっていて、知人と思い電話してみたら話中の電子音「プープープー」となり気になって調べたところ、ワン切りの番号でした。 このような場合どうすればよいでしょうか? また、お金の請求はくるのでしょうか? 請求がくる場合はどのような形でくるんですか? 教えてください

  • ワン切りに掛けてしまった場合

    知らない電話番号からかかってきて友達からかかってきたと思いかけてみたら「ツーツーツー」話中のときみたいな音になり気になって調べてみたらワン切りの番号でした。 こういう場合どうすればいいのでしょう教えてください

  • ワンクリック詐欺

    ケータイのサイトでワンクリック詐欺に合ったみたいです。 少し時間が経って冷静に考えるとワンクリック詐欺だとすぐにわかったのですが、 その時は慌てて問い合わせのメールをしてしまい、載っていた電話番号にも自分のケータイから 電話をかけてしまいました。夜だったので相手は出ず、自分から連絡をとろうとしたのはまずいと 思い直し、電話は着信拒否設定し、メールは翌朝に請求メールが来ましたが、その直後にメールも 着信指定で拒否設定をしました。 このまま無視を続ければ良いでしょうか? メールアドレスは変えたばかりなのでできればそのままにしておきたいのですが、 着信拒否にしていれば大丈夫でしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう