• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:社会人の方是非アドバイスお願いします。)

苦悩する社会人の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 22歳の社会人が苦悩する仕事環境の悪さと労働時間の多さについて
  • 給料の安定と苦しさとのジレンマについて
  • 転職するか続けるか、他の選択肢を考える社会人の悩み

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • megyuta
  • ベストアンサー率79% (23/29)
回答No.2

 はじめまして。  今の時代、ちょっと嫌な事があっただけでもすぐ仕事を辞める若者が多い中、肉体的も精神的にもそんなに大変だというお仕事を、高校を卒業してずっと続けてきたことに感心します。  すでに精神的には強くなっているのでは…とも思いますが、きっと、今限界を感じているのでしょうね。   良いお給料を求めれば、仕事内容は本当に過酷ですし、自分のやりたい仕事や、楽しさなどを求めれば、安いお給料の職場であることがほとんどです。  私の勝手な考え方ですが、仕事は、待遇とかやりがいとか、何に価値を置くかだと思うのです。中には自分の好きな仕事でたくさん稼いでいる方はいますが、それはほんの一握りですから。  田舎に帰るとか、辞めろと言われる覚悟までもしあるのなら、一度上司に相談してみてはどうでしょうか?    後悔しない選択をする事を祈っています。

109sora
質問者

お礼

参考になる意見をありがとうございます。 確かに仕事は何に価値を置くかですよね。自分としっかり向き合い考えます。 本当にありがとうございます。頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • gn_drive
  • ベストアンサー率22% (175/789)
回答No.3

同じ肉体労働でも手に職は付きますか? 例えば技能検定にあるような仕事ですか?ノウハウが蓄積され、あなたの人生にやりがいが残る仕事なら頑張っても良いかなと感じます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%80%E8%83%BD%E6%A4%9C%E5%AE%9A ただ単能工であなたが居なくなっても直ぐに代わりが補充できるような仕事なら、ちょっと考えた方が良いかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.1

どんなアドバイスを期待してるのか分かりませんが・・・ >ホントに肉体的にも精神的にも毎日辛いです。この辛い仕事を続けていく自信が完全にもうありません。 ↑ 答え、出てるじゃん。 辞めて少し考える時間が必要なんじゃない? ガツガツ働いても良い事ないよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 明け休みの給与計算及び法律に詳しい方お願いします!

    明け休みの給与計算及び法律に詳しい方お願いします! まだ入ったばっかの会社なのですが、 入ってそうそう夜勤の仕事もやるようになりました。 夜勤と日勤両方があるので、夜勤と日勤がぶっ通しで続かないように、変わる際は間に明け休みを頂いでます。 調べたら明け休みは本来公休日とは別だと出てきました。 ですが、会社も人手不足で、明け休みを貰うと、土曜日は基本休めず、出勤となります。 なので実質は明け休み込みで週2日休みになってます。 そこで質問なのですが、 例えば、月曜~水曜夜勤を行い、木曜に明け休みを貰い金曜、土曜に日勤出勤を行った場合は、 明け休みは公休日と別とすると本来の月~金の分については所定日数をこなしたと見なし、土曜の出勤の分は法定外休日出勤をしたとして給与増えるんでしょうか? 契約書では公休日は土日祝となっていて、法定休日は日曜となってます。 もし、明け休み込みでも、週2日休んでるからと、土曜の出勤分の給与が加算されないのなら、 連休も出来ず、夜勤と日勤を繰り返すのも楽では無く、割にあわないのである程度したら転職を考えています。 (給与形態は月給〇〇ですが、遅刻・欠勤・早退等は引かれるので、月給日給制だと思います。)

  • 一ヶ月に休みが日曜しかない方、御意見をお聞かせ下さい

    工場で週休2日の勤務をしています しかし給料が安いので転職を考えてた所 知人の紹介で同じ職種の工場にお呼びがかかりました 給料も賞与も問題ないのですが 毎日必ず2~3時間残業があり 一番の痛い所は土曜も祭日も無く日曜日しか休みがありません 残業は当たり前と思ってますので問題ないのですが 日曜だけの休みがかなり気にかかります やってやれない事もないのでしょうが、今から何十年もと思うと・・・ 現在、工場系の方で月4しか休みが無い方の ご意見とアドバイスが聞きたくて質問させてもらいました どんな感じでしょうか? よろしくお願い致します

  • 夜勤から日勤へ転職を考えてます

    夜勤明け業務から日勤(週休二日)に転職に際して。 過去にシフト制で勤務されていた方へ質問したいのですが シフト制から日勤(週休二日)に移動してよかったこと悪かったことってありますか? 現在、自分は夜勤後の明けで休み、土日どっちか休みという仕事についてます。 しかし、デメリットが多く転職を探してます。 というのも、夜中の3時前から明け方までずっと起きっぱなし、忙しければ動きっぱなしでいて 尚且つ家に帰れるのが9時過ぎであり、休みは休みでも 丸一日の休みというわけでもないので、職場から帰って疲れて寝ればもう夕方、結局何も出来ずに一日が終わる。 翌日にはまた職場へ行かないとならない等です。 また、土日・祝日の休みも基本的にあまり関係なく 土曜出勤→日曜の朝帰る→月曜出勤等 1~2週間位延々と丸一日休みがもらえない週があるのもザラで やはり休みは休みでも落ち着いて休めない・疲れているただの時間給みたいな感じがあります。 また身体的にも持病で胸が悪く、変な時間に起きて無理していると胸が痛んでくる等最大の要因です。 また、夜勤は脳にも悪いし、老けやすくなったり、寿命が日勤者と比べて短いらしいです。 ただ、夜勤明けメリットは役所等、普段行けない様な時間に普通に行けて用事を済ませることも出来るし 病院にも通えるのは良いとは思います。 しかし、今後を考えると夜勤から日勤に転職を考えてます。 夜勤から日勤へ転職してよかったこと悪かったこと等 経験者の方のアドバイスお願いします。

  • うつ状態で夜勤を増やすこと

    現在、交替制勤務の部署にいますが抑うつ状態のため、5月から1ヵ月に3回だけやっています。昨年から今の部署にいますが、今年の5月までは毎日日勤勤務でした。 先日、上司のほうから、夜勤を増やせるか、と聞かれすぐに断りました。 基本的に、朝8時から翌日の朝8時までの勤務(3・4時間仮眠あり)で、次の日は休み、となるパターンです。 昨日は夜勤明けの次の日だったので休みでした。診察もあったので趣味のバイクで出掛け、診察後に2時間くらいバイクに乗ってみました。 そうしたら、今日は日勤勤務だったのですが物凄く疲れてしまい、仕事中寝てしまい、何だか体がだるい感じでした。 こんな状態のまま夜勤を増やすと、疲れを取るために、そしてなるべく疲れないように、夜勤明けの日は当然のこと、休みの日も家でゆっくり体を休ませる必要があります。 そうすると、仕事が土日に休みの時など、家族で出掛けたり、又は子供を動物園や公園などに連れて行くことも躊躇してしまうと思います。(出来なくなると思います。) また、趣味のバイクに乗ることも出来なくなると思います。 それでも、ゆっくり体を休ませて、夜勤を増やしたほうがいいでしょうか。 それとも、もう少し今の状態をしばらく続け、休みの日には家族サービスが十分出来るようになったら、夜勤を増やしたほうがいいでしょうか。

  • 転職すべきでしょうか?

    私は経理の専門学校を卒業した21歳、男です。 去年の4月から印刷工場で働いています。 工場は実家から通勤時間にして20分程度で 夜勤はなく日勤のみ、休みも隔週で土曜日休みで105日程度です。 別に残業も多くて月30時間程度なんで、残業して家に帰っても、まだ夜7時前です。 正直なところ、仕事内容は同じことの繰り返しで飽きつつありますが、業務連絡以外に話すことも無く人間関係も楽です。 今のところ、転職する理由が見あたらないように思えますが、一番肝心なのは肉体労働という所です。工場の事務やら管理部は本社から配属されており工場でいくら頑張っても、管理部に上がることはなく、肉体労働です。 今、若いうちは多少、腰が痛くても何とかなってますが、65歳までの残り約45年間働けるのか不安です。 転職するなら若いうちにしなければならないと言うのは分かってますが、今の生活も捨て難く迷っています。 私は転職すべきでしょうか。 そもそも、このご時世、学歴もない私が転職なんてできるのでしょうか。

  • 夜勤明けにまた夜勤は大丈夫でしょうか?

    月曜日:9:00~18:00 火曜日:9:00~18:00 水曜日:22:00~6:00 木曜日:22:00~6:00 金曜日:明け 土曜日:休み 日曜日:休み のシフトの組み方って問題ないでしょうか? 気になったのが、水曜に夜勤をして、木曜に夜勤を入れていることです。水曜:夜勤 木曜:夜勤明け 金曜:夜勤というのが正しい流れだと言っている方が職場におられたので気になって質問しました。

  • 夜勤勤めの彼氏をもつ彼女の悩み(長文)

    彼氏35歳 19:30~4:30勤務。残業有り。 土曜はほぼ出勤で日曜休み。 自分27歳。 8:30~17:15勤務。土日休み。 付き合って1年半。 お互い実家で生活しているという状況です。 今まではお互い日勤だったので毎週末 逢うといった感じだったのですが 今年の9月末に彼氏が転職し夜勤に変わりました。 昼間は寝ていて夜~朝まで働いているという 状況で彼の起きてる時間にメールするくらいで ほとんどすれ違いの状態です(ノ_・。) 彼はほとんど土曜も仕事で日曜日は夕方まで寝ています。 土日夜勤明けにウチに来ても眠いといって 寝ている状態でウチに来て寝てるんじゃ 自宅に帰って寝たらいいじゃん… なんて思ってしまいます。 デートなんて久しくしてなくて 付き合っている意味があるんだろうか、 一緒にいる意味があるんだろうかと 疑問に思ったり不安になってしまいます。 彼はそんなあたしの気持ちには全く気づいていないようです。 本当は気づいているのかもしれませんが 何も言ってはくれません。 寝る時間を少し削ってでも彼女に逢いたいとか そういう気持ちってないんですかねぇ~ 私の逢いたいけど夜勤明けで眠いだろうから 寝かせてあげようとか我慢してる気持ちとかに 彼は甘えているんでしょうか・・・。 夜勤勤めの彼氏をもつ彼女さんに質問なのですが いつデートしてますか?辛くないですか? 又、ウチの彼氏と同じ境遇の男性の方 彼女と付き合っていく上で気をつけている事等 ありますか? 皆さんはどう付き合っているのか いろいろお話を聞きたいです。

  • 就労条件

    小規模多機能で介護仕事して働いています。今月のシフトを見て愕然としました。日勤→夜勤→夜勤明け→日勤となっているのです。夜勤は21時15分~7時15分までです。 全ての休みが夜勤明けとなり、次の日が日勤です。こういうシフトは今回が初ですが、普段でも月9日休みの内6日ぐらいが夜勤明けになります。 何かをしたくても次の日が気になり遊ぶことも、遠出することも、病院に行く事すらためらいます。 他にもミーティング参加しても手当て無し(ミーティングが18時30分~始まりそのまま夜勤)だったり、行事は休みだったらボランティアで働かされる事があります(断れますが・・・) 友達に相談したら労働基準監督署に行ってみたらよいよ、と言われましたがバレてしまわないか怖いです(上司は気に入らなければ精神的に潰す。あたし自身がすぐ顔に出る)辞める覚悟で告訴したほうが良いでしょうか。

  • 夜勤明けの日の夜に夜勤に入るってどんな生活?

    昔、夜勤をしてたことがありましたが、夜勤明けの日は朝終わったらそのまま仕事もなく、次の日の夜からまた夜勤というシフトでした。 先日見た求人で、月に10~11日が休みで、20:00~翌9:00の休憩1.5時間、週実働34.5時間なんてのがありました。 これ、10~11日が休みなのに、一回の夜勤が実働11.5時間で週実働34.5時間ということは、おそらく夜勤が明けた日の夜からまた夜勤ということになりますよね? 9時に明けて、その日の20時からって11時間しかないですが、これ、かなりキツくないですか? 通勤に片道1時間かかるとしたら往復2時間で残り9時間しかありません。 夜勤明けじゃ8時間の睡眠でも足りないのに、下手すりゃ夜勤明けで6~7時間の睡眠でまた夜勤に入るわけですよ。 休みの日以外、仕事してるか電車やバスに乗ってるか寝てるかしかできないじゃないですか? ただ、人に聞いてみると、こういう形の夜勤シフトは結構多くて普通とのことでした。 聞いてみたいんですが、こういうシフトで仕事してる人って、どういう生活を送ってるんでしょうか? 僕の想像通り、やっぱり仕事か寝てるかだけ? それとも夜勤明けだろうと3~4時間睡眠で充分みたいな短眠家? こんな求人に申し込む人ってどんな人なのか興味がわきました。

  • 2交代勤務の休日について

    私は今、日勤8:30~17:00、夜勤16:30~翌9:00の2交代勤務をしています。 以前勤務していたところでも2交代だったのですが、夜勤明けの翌日は必ず休みを付けることになっていました。16時間30分拘束されているので、翌日休みにしないと労働基準法に違反するということでした。 要するに8/1→夜勤入り 8/2→夜勤明け 8/3→休み という感じです。 しかし今の会社は夜勤明けでも当然のように日勤になっていたり、その次の日に休みであればまだ我慢できるのですが、日勤が何日も続くこともあり、体力的に大変な状況です。 私は身体があまり丈夫ではないので、長に話して夜勤明けの日勤は付けないように話しましたが、最近になり、また付くようになりました。ただでさえ、大変な勤務なのに、夜勤明けの翌日でボーっとしている(簡単に言えば時差ぼけのような感じ)のに、体力的にキツイ仕事を割り振られることもあります。 そこで思うのですが、2日続けて勤務して、翌日休みにしないというのは、以前の会社のように「労働基準法に違反する」のでしょうか。 はっきりとした文献・サイトがあれば紹介していただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう