自分にできることは何?フリーターの就職活動の苦悩

このQ&Aのポイント
  • フリーター25歳女性が就職活動の苦境に立たされています。バイトすら受からず、現在は短期の軽作業バイトをしています。営業職での働き方にトラウマを抱き、他の職種を狙って応募してもなかなかうまくいきません。自分にできることに悩み、将来への不安を抱えています。
  • 適応障害を発症して退職した経験もあり、今でもその過去の出来事について悔やんでいます。仕事を探すこと自体もつらく感じており、自分の能力や選択肢に不安を抱いています。今のところ日雇いバイトで生計を立てていますが、将来に対する不安が増している状況です。
  • 自分にできることや将来の目標が見つからず、自己評価が低下していることに悩んでいます。周りの人たちと比べて劣等感を感じる一方で、どうしてこうなったのか自問自答しています。悲観的な気持ちに囚われている彼女に対して、励ましやアドバイスが求められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分にやれることってなんなんでしょうか…

フリーター25歳女です。退職してから3ヶ月経ってます。 就職活動がまったく上手くいきません。 バイトすら受からなくて、今短期の軽作業バイトをしてます。 周りはみんなOLです。社会人3年目ボーナスももらって、遊んで旅行して仕事をして… 私からすれば、どんなに仕事が激務でも私にはまぶしい存在です。 私は1浪1年留年してしまい、今年度新卒で某医療機器メーカーに就職しました。 営業職でした。ノルマこそなかったものの、元々話術には長けておらず、お得意さんの信用も失墜してしまったこともあります。 上司や先輩のプレッシャーにも耐え切れず、罵声を浴びては日付越えに帰宅、睡眠時間も長くて4時間という毎日。 円形にもなってしまうし生理もこない、毎日だるくてもう行きたくない、明日が来ないことを何度も何度も願いましたが、それでも出社はしていました。 しかし、ある日糸が切れてしまったかのように体が動かなくなりました。適応障害だと言われました。 診断書だけ提出し、もう限界だと思って逃げるように退職しました。8ヶ月しか働かなかったし、会社には迷惑しか残さなかったと思います。 ですが、元々トロくて要領の悪い私は、営業には心底向いていないと痛感しました。 今就職活動中ですが、目にする求人は大部分が営業職です。 業種によって職務内容が違うことは知っています。けれど、もう二度と営業には就きたくありません。 というよりも、数字に関わる業務には就きたくありません。もう完全にトラウマになっています。 営業職以外を狙って応募してますが、この3ヶ月で何社落ちたのでしょうか…。面接にすら行き着けません。 派遣に登録してもハロワに行っても紹介されるのは営業職ばかり。 持っているとある資格も、ほとんど役に立っていません。 そして今、半分日雇いバイトでどうにかしのいでいる毎日です。 自分が情けなくて涙が出てきます。私何やってるんだろう、どうしてこんなことになってしまったんだろうと、毎日悔やんでばかりです。 なんだかもう仕事を探すのもつらいです。営業時代を思い出してしまい、その記憶をすべて消去したい衝動にかられます。 何も目標がなくなりつつあります。私はこんな軽作業しかできることがないんでしょうか? かなり悲観的な質問になってしまいましたが、叱咤激励なんでもいいので、よろしくお願いします。 (結婚すればという回答だけはご遠慮ください)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouna
  • ベストアンサー率60% (270/450)
回答No.4

こんにちは。 私も同じように、職場での厳しい毎日を送り適応障害になりました。 私の場合はアルバイトでのフルタイム営業でしたが、どうしても辛く数年でやめたのですが。 本当に、仕事のやる気が奪われ辛かった日々を思い出します。 それから私は人事の仕事に就く事になりました。アルバイト時代の影響もあり少し興味があったので 人事の仕事に就いたのですが、適応障害や心の悩みなどにぶち当たった者だからこそ分かる気持ち や対応というのがあります。 人事は、書類を作ることや面接をすることだけではなく、転職後入社した方々を見守るっというのも 仕事のうちだとおもっています。 その時、活かされるのはご自身の様な方が、気持ちを察し、フォローするっという仕事です。 苦しい思いをしたからこそ活かせることは沢山ありますよ。 もしご興味があれば・・・未経験で人事というのはとても難しくなると思いますので派遣や紹介の フォロー担当であったり、登録担当であればいつも人材不足なので、もしかしたらいける可能性も 高いように思います。 これはほんの一例ですが。私は皆さんと違って資格はやはり持っても実務がなければ、とても 面接に受かるのは難しいと思います。それは人事をしてよくわかりました。 本当にやりたい仕事ができ、それに資格が必要であれば別ですが、それ以外であれば経歴をつけられた 方がいいと思います。それには、まだ第二新卒枠というのがあるので、そういった枠を使ってみら れてはどうでしょうか?またこういった第二新卒の方が集うようなリクルートさんが主催のジョブカフェ っというのはご存知でしょうか?そういった経歴の少ない人達をサポートしながら斡旋してくれる機関 です。以前ありこれはある土地とない土地がありますが、あればこちらを利用するのも手かと。 今はまず、誰かの手を借りるというのもありかと思いますので、是非頑張ってください。

その他の回答 (4)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

結婚相手を探すのが一番良いのではないかと思います。 質問者さんのように苦労されたのであれば経済的に恵まれない男性とも うまくいくのではないかと思います。

回答No.3

はじめまして。私も就職活動中の男性です。 現在、大不景気で就職の氷河期ともいわれ大変苦労する時期ではありますが、 ちょっとした一工夫で解決できるかもしれません。 さて、 あなたのご質問から感じられたのは暗く闇に包まれたエピソードのみです。 このままだと面接で受かる事はほぼ無理だと思います。 理由は人は本能的に心を顔に表す生き物です。ですので、 面接官は面接時の最初の2・3秒で白黒が決まると、 日本プロフェッショナル・キャリアカウンセラー協会の方はいいます。 ならば就職活動を一時お休みにして、 自分をフライパンの上でひっくり返す感覚で 明るい自分作り(イメージチェンジ)をしてみてはいかがでしょうか? ヘアスタイルからメイクやファッション、 趣味など色々試して自分を作り変えるのです。 そしたら、必ず過去の暗い日々を打ち消すような自分に生まれ変わるはずです。 その後いよいよ就職活動再開です。 人間明るくなったら、仕事に対しての熱意も自然と沸いてくるものです。 ハローワークやキャリアカウンセラーと顔合わせ、 雑談でもかまいませんから話してましょう。 明るくなったあなたを相談側はあなたを中身より読み取り、 就職への導き(アドバイス)してくれるはずです。 HPだけでなく、募集する前に募集先の会社に偵察しましょう、 外見・商品・製品など直に読み取るのです。 その後はいよいよ会社へ宣戦布告です。 明るく笑顔で応募してきたあなたは、きっと高く評価されるでしょう。 「明るさ・優しさ・笑顔」これが女性の大きな武器となります。 たとえ落ちたとしてもこれは当たり前。 誰もおかしいとは思いません。(逆に一件目で内定こそがアンビリバボーな話です) その後は1日就職活動から一時離脱して精神をリフレッシュしてください。 翌日就職活動再開です。 私は男性なので女性の魅力はありません。 就職活動とは大変つらいものではありますが、 「就職活動を楽しもう」と逆の発想で展開して、 明るくふるまうよう心がけています。 まずは、あなた自身を修正してからの方が有利ってことですよ! お互いがんばりましょ!

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.2

心中お察しします。 確かに現状最も求人の多い職は営業職ですね。 なぜかというと、使い潰しができるからです。 基本的に資格も技術もいりませんから、とりあえず雇うだけ雇って使えなければ切ればいい。 いわゆる「派遣」と似たような使われ方が多いのです。 ですので、営業の求人の6割~7割はほとんどの場合激務の上、能力が無ければすぐに切られると考えたほうが良いでしょう。 そして、ご希望の営業以外の職ですが、方法としては2通りあります。 1) なんでもいいので転職・就職に役立つと言われる資格を取得する。 これはかなり即効性があります。 就職難の現在、企業側も就職希望者の多さのために、面接前の履歴書段階で大雑把に判断するケースが多々有ります。 そうなると、個人の人となりややる気などよりも、即戦力になりうる資格や職歴でまず取捨選択されます。 よって、資格が無い人よりも資格が有る人を優先しがちになります。 もちろんその企業にとって有効な資格でなければ意味ありませんが。 汎用性が高いのはTOEICやFP、行政書士や会計士、登録販売者などがあります。 2) 社員登用制度のある会社などでアルバイトする。 外食系やメーカー系など、チェーン店や販売店の存在する会社の場合、アルバイトで入って能力有りと判断された場合に社員登用を勧められる場合があります。 接客系の会社に多いですが、事務系でも能力が認められれば社員契約してくれる所も少なくありません。 逆にこちら側としてもアルバイト期間に社風や職務環境を見極めることもできますので、一石二鳥です。 ただし、能力に左右される上、必ずしも社員登用してくれるとは限りませんので確実性はありませんが、何もしないよりはマシかと。 とにかく今は無理矢理でもいいので前向きに自分に言い聞かせながら、できることをやっていくことが大事です。 それと、これが今若い世代に多いのですが「食わず嫌いしない」ことです。 テレビや新聞等で色々な情報が入ってくると、その情報だけで「この会社はダメ」「この職種はダメ」と決めてしまいがちです。 しかし実際に働いてみないと分かりませんし、同じ職種でも会社が違えば職場の雰囲気や業務内容も変わってしまいます。 ですので、事前の情報集めは大事ですが、それで決めつけてしまわないことが最も大事です。

回答No.1

こんにちは 私も昔、営業にかかわったことのある主婦(30代)です。私も性格上、まったく合わない職種でした。一年たらずで辞めてしまい、当時は同じ悩みをかかえていました。 ただ、周りの、特に中年のおじさんたちは家庭を持ち、年下の部長に怒鳴られても仕事を辞めることもできずに、運送に回されたりしながらも働いていて、若い自分はまだ自由がきくんだなぁと思ったのを覚えています。 私もたくさんの面接に落ち、結局行き着いた考えは、一度就活をやめて資格を取って、自分の価値をあげることでした。 私の場合、医療事務の学校に通いましたが、就職もお世話していただき無事仕事につけました。 勇気がいることではありますが、まだお若いようですし、本当に自分に合う仕事を考えた上で、何か武器となる資格を身に着けたらいかがでしょうか? 何も周りを見てあせることはありません。 一流企業に入った人が、定年まで安泰かというとそうではありませんから・・。 がんばってくださいね!

関連するQ&A

  • 就職活動中のつなぎの仕事

    現在、求職中の主婦です。 やりたい職に就く為、この数ヶ月間就職活動を行っていました。 が、なかなか思うようにいかず、旦那さんの給料だけでは食べていけないのでそろそろ私も働かないといけません。 そこでアドバイスを頂きたいのですが、就職活動をしながら、つなぎで生活費を稼ぐにはどの雇用形態が一番いいのでしょう・・・? 土日休みで週に3~4回の勤務をしようと思います。 派遣・・・3ヶ月毎の契約更新が多いと思うので、もし就職が決まった時にすぐに(1ヶ月以内に)退職できなそうで気になる。 (以前派遣で働いていたことがありますが、契約期間内で退職した人がもめていて凄く大変そうでした。) パート・・・次の人が決まるまでなかなか退職できなそうな不安がある。 恐縮ですが、単発バイト・工場・軽作業バイト以外でアドバイスをお願いします。 事務経験があるので事務職でつなぎを探しております。

  • 自分に合った仕事…?

    現在二十歳の就職活動中のものです。 事務職を経験しましたが. 人間関係に苦しみ退職してしまいました。 事務職への再就職も考えましたが ずっと座って.誰か(他の事務員)と 常に同じ空間にいるのが苦痛で仕方ありませんでした。 人間関係が良好でなかったということもありますが…。 電話対応も苦手でしたし 来客対応も.相手の名前を聞き取れない 聞こえてもすぐ忘れてしまう.など 大変苦労しました。 致命的なことだとは承知しております。 直していきたいとは思っていますが どうしても事務職への再就職は避けたいです。 このような理由で事務職を避けるのは 甘い考えでしょうか? ハローワークの方には事務職を進められ. 競争は激しいですが.面接に行くよう 半ば強引に言われております…。 このような理由で事務職を避けるのは 甘い考えでしょうか? また私は黙々と作業をするのが好きで 私自身は単純作業の仕事に就きたいと思っております。 ですが自分でも希望が抽象的で どのように仕事を探せばいいか よくわからない状態です。 *黙々と単純作業 *人間関係をあまり気にしなくて良い ということが希望ではありますが 具体的にどのような仕事があるのでしょうか? またやはりラインなど単純作業は 派遣など.雇用期間の定めがあるものばかりでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないですが いろいろ教えて頂けると幸いです。

  • 職業の種類と在職中の就活について

    現在、試用期間で営業職に就業中なのですが自分には合わないと思い退職しようと思います。 1.友人に聞くところによると退職してから就職活動をするより、次の会社が決まってからの方が面接時などで印象が言いといわれたのですが、どのような点がいいのでしょうか? 友人が言うには、次の就職先の会社が辞めた会社に問い合わせなどをした時に悪く言われる事があると聞きましたが、その他にいい点・悪い点はどういった点でしょうか? 2.次の職業としては営業職でなく日々数字に追われることのない職業に就こうと思っており、色々と就職サイトを見ているのですがジャンル分けが多々あり、どれがどのような職業か明確に分かりません。 男性で営業職以外にはどのような仕事があるのか知りたいのですが、営業以外の仕事はやはり求人数とかが少ないのでしょうか? また、数字に追われない職業にはどのようなものがあるのでしょうか? 一応、事務系しかないのでは。。。と思っているのですが。 3.よく働きながら就職活動をしているとネットに書き込んだりしている人を見かけるのですが、みなさんどのようにして活動しているのでしょうか? 現在、営業職で毎日数字に追われており就業中に活動することはできない状況です。 もし、週末に就職活動するとしても、希望先の会社が週末休みだと面接をすることもできません。 4.就業時間中にしか面接時間を取ることができずに、就業時間中に面接していることを面接先の会社に聞かれたときは、素直に答えていいものでしょうか? 試用期間中なので「今日は有給です」とも言えないので悩んでおります。 

  • 就職活動中にするアルバイト

    既卒3年目になる今年24歳です。 就職活動中にアルバイトしていきたいのですが、学生がよくやる飲食店や軽作業というキャリアにならないバイトでは就職でアピールにあまりなりませんよね。 そこでオフィスワークのアルバイトを探していたのですが、テレアポというヤクザで怪しい仕事ばかりでした。バイトで少しでもキャリアになりたいと思っていましたが、やっぱり不可能ですか?

  • 営業か事務かで迷っています・・・

    現在、就職活動中ですが、職種で迷っています。 私は最初、事務職希望で就職活動をしていました。 準備や地道な作業は好きですし、キャリアウーマンタイプの人間ではないからです。 あと、やはり営業に比べると定時で帰れるという印象があったので。 ですが、文系女子で事務職を希望している人は多く、資格などのない私が内定を勝ち取ることができるのだろうか・・・と思い、営業職も視野に入れてみようかと思っています。 バイトは接客業をしていて接客は好きなのですが、普段はわりと人見知りします。人は好きなんですが。 あとはやはりノルマ達成できないと居づらくなりそうで・・・。 でも、色々な人に出会える所は魅力的だなとも思います。 このまま事務職希望で就職活動を続けるべきか、営業も視野に入れるべきか悩んでます・・・。 どっちかに決めないと中途半端になってどこにも内定決まらないんじゃないかなんていう焦りもあります。 どんなことでもいいのでアドバイスや意見などよろしくお願いします。

  • 特殊な環境での転職について。

    お世話になります。 転職を考えているのですが、私の場合、下記の通り特殊(?)な環境にあります。 ・現在25歳、勤務地東京、営業職 ・昨年9月(初めての就職)~今年3月退職、退職後はそのまま同じ会社でアルバイト(業務内容は変わらず、雇用形態のみアルバイトに変更) 上記のような雇用形態変更を行ったのは、就職前に目指していた音楽の道で生きるため。しかし、諸事情で実家に戻って就職しなくてはならず、地元(京都)で転職活動を考えています。 就職していたとは言うものの、実質的に社員として勤務したのは僅か7ヶ月です。自分なりに目的があっての退職ではありますが、この点はこれからの就職先企業からみればマイナス要素になってしまうのでしょうか? また、東京でのアルバイトを続けながら関西での職探しは難しいでしょうか? 退職して実家に戻ってから職探しを行うか、職が決まってから退職するか悩んでいます。 アルバイトとは言うものの、給料が時給計算になっただけで休日も通常通り、毎日遅くまで仕事が忙しいのでなかなか転職活動をすることができません。 どういう方法で職探しをするべきか、アドバイスを頂ければ幸いです。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 30歳前半の転職活動

    私は現在31歳の未婚男性です。去年の11月に勤めていた会社が倒産になり以後現在迄転職活動をしています。学歴は4大文系卒で資格は普通車免許とエクセル検定3級所有してます。新卒で営業職に就きましたが職種が肌に合わず3ヶ月で退職しそれ以後製造関係に仕事をしてきました。転職回数は4回です。情けない話でもあるんですがとりあえず今したい仕事というものが無く元来勉強は苦手なんで難関資格を取得する事も考えておりません。とりあえず営業職と販売職は性格的に合わず全く考えておりません。こうなると今までの職歴をかんがみても製造職になりますが体力的な事を考えると正直将来に向けての不安もあります。かと言って事務職の求人はほぼ女性なんで期待薄です。この年になって一体自分は何がしたいのかわからなくなってしまいました。甘い考えなのはわかってますが最近こういう負のスパイラル的な考え方ばかりをしてしまい前に進みません。ハロワにはほぼ毎日行ってますが求人を眺めるだけの毎日で行動に移れず現に今だ面接にも行っておりません。でもいつまでもこんな状態でもいられないんでとりあえず絶対に譲れない条件を決めてそれ以外の職種で色々あたってみようと考え始めてます。 そこでお聞きしたいのですが30歳あたりで転職された方で転職活動をする際どういう基準で仕事を探すのか教えてもらえないでしょうか? 例えば自分がしたい仕事、給料、将来性などなど・・・。 ぜひご意見宜しくお願い致します。

  • 高卒フリーターの就職活動

    現在20代前半男です。専門中退後フリーターを始め、早4年が経ちました。 今回はこの4年間していた接客販売の経験を活かし初正社員初営業職になりたいと 考え就職活動をはじめることにしました。しかし就職活動の経験が皆無のために どの様に立ち回ったらいいか不安でここで質問させて頂くことにしました。 今回聞きたい事は高卒フリーターは月どの位応募すべきか?媒体は何処にすべき? (媒体とはハロワなのか、求人サイトなのか、サイトなら何処がお薦めかなどです) また、営業職をすることは可能か?不可能か?、きみはこういう仕事がお薦めです。 の様な諸先輩方のアドバイスを頂く思いました。 また営業職に向けて必要な資格や勉強していたほうがいいこと またフリーターの就職活動のかかる期間の目安など教えて頂けると助かります。 回答して下さると助かります。 が、批判的なコメントはスルーさせていただきますので、 予めご了承下さることお願い申し上げます。それでは回答お待ちしております。

  • ハロワの就職活動って意味あります?

    ハロワに3ヶ月通ってるんですが、ハロワの就職活動って意味ありますか? 求人を出してる会社は怪しいのばかりだし、面接に行くと横柄な人事ばかりな気がします ハロワの窓口の人は自分の適性と関係ない仕事ばかりやらせようとしてきません?

  • 君では(向いてない)営業しかないとハロワ職員に言われてうつ状態です。

    前回、2,3年間ひきこもりで、今はフリーターであって就職活動をしているとのことで、人生遅すぎて、○すら考えるほど、絶望しているとのことで質問させてもらいました。ゆっくりじっくり回答よませてもらってます。ありがたいです。のちのちお礼も書き込みます。 皆さんの良回答読ませてもらってなにに悩んでるか分析してみました。 職歴なし、20代も後半である、ひきこもってた2,3年、今はバイトの身・・・ これでハロー○ークにいったら職員に 「飛び込み営業なら枠も多い。行って来なさい。電話かけてあげるからね。安心しなさい」 って言ってきます。 ひきこもってたくらいですから、私は消極的です。 飛び込み営業って・・・しかも医療器具・歯医者の器具とか・・・ もうわけわかりません。運転もできないし、ペーパーなんで。 でも、面接行かされました。 おどおどでしたが、 「営業に興味ある」って言わねばなりません。 しかも今までなにをしてきましたか?って。 「ひきこもっちゃってました」とも言えませんし。 どこその企業がひきこもりで職歴もない、消極的なやつをやとうのでしょうか? ハロワの方がおっしゃられるように 私のようなできの悪いやつはもはや飛び込み営業しか道は残されてないんでしょうか? ニートにはなりたくありません。 正直働きたいです。厳しくても。 ですが、飛び込み営業だけは完全に向いてません。無理です。 でも、ハロワのスペシャリストが「飛び込み営業ね」って言うので、仕方ありません。ほかどこに支援をもとめたらいいのか・・・ハロワの人かなりそっけないし、早く終わらせて、「じゃ、はい次の人・・・」って感じで、「公務員ですがなにか?」って感じに終わらされます。やっつけ仕事みたいに「営業!営業!営業で、社会を知りなさい」って言われます。もちろん、面接行っても、まず採用されません。向いてない仕事に何度面接行っても、向こうはこっちの心理を見抜いてるって思います。 どこに相談にいけばいいでしょうか?もう20代後半では無理でしょうか?一応、男性大卒です。このまま「営業の面接」に行ってても、ずっと就職活動するはめに。どうしたらいいか教えて欲しいです。かなり心身ともにつかれてきてるので、ぜひともアドバイスお願いします

専門家に質問してみよう