• 締切済み

自分に合った仕事…?

現在二十歳の就職活動中のものです。 事務職を経験しましたが. 人間関係に苦しみ退職してしまいました。 事務職への再就職も考えましたが ずっと座って.誰か(他の事務員)と 常に同じ空間にいるのが苦痛で仕方ありませんでした。 人間関係が良好でなかったということもありますが…。 電話対応も苦手でしたし 来客対応も.相手の名前を聞き取れない 聞こえてもすぐ忘れてしまう.など 大変苦労しました。 致命的なことだとは承知しております。 直していきたいとは思っていますが どうしても事務職への再就職は避けたいです。 このような理由で事務職を避けるのは 甘い考えでしょうか? ハローワークの方には事務職を進められ. 競争は激しいですが.面接に行くよう 半ば強引に言われております…。 このような理由で事務職を避けるのは 甘い考えでしょうか? また私は黙々と作業をするのが好きで 私自身は単純作業の仕事に就きたいと思っております。 ですが自分でも希望が抽象的で どのように仕事を探せばいいか よくわからない状態です。 *黙々と単純作業 *人間関係をあまり気にしなくて良い ということが希望ではありますが 具体的にどのような仕事があるのでしょうか? またやはりラインなど単純作業は 派遣など.雇用期間の定めがあるものばかりでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないですが いろいろ教えて頂けると幸いです。

みんなの回答

回答No.3
  • saltmax
回答No.2

>*黙々と単純作業 *人間関係をあまり気にしなくて良い 昔なら非人間的と言われた職種ですが。 そういう職種は会社も機械化、ロボット化を進めていますし 誰でもできることなら賃金も上がりませんね。 一時期、技術流出を嫌って海外工場の国内回帰が進んでいましたが 今回の電力事情や政府の対応の不手際で一気に生産拠点は海外に向かっています。 工員が日本人である必然がなければ人件費が安い方が製品の価格競争力が高くなるので 企業とすれば当たり前ですが。 人間関係の構築と言う事に関して みんな学生時代に相当訓練を積んで練習してきているでしょう。 学生時代は立場の違いが少ないのでやり易かったと思いますが 社会に出ればもちろん年齢が異なる人が回りにはいますし 職制上の指揮権や職務上の責任や権限を負って接しているわけで それぞれにそれなりの守るものがあります。 苦労するのは当たり前なので 更に上の段階での訓練を積んでいくんです。 相手に配慮しつつ自分の意見や要求を受け入れさせる為に 五感も使いますし、情報収集もします。 程度は人それぞれなので何処まで踏み込むのかは探りながら進んでいかないと ボタンの掛け違いが起こったり、誤解を生んだりもします。 そういうトラブルで悩みながらみんなやっているんです。

• meg68k
回答No.1

おはようございます、素人です。 >*黙々と単純作業 >*人間関係をあまり気にしなくて良い 人間関係を避ける人は根本的に嫌がられる可能性大です。結果話すこと もない仕事についてもです。 軽作業職を探してみてはいかがでしょうか。技術が必要な職は辞められ ないように正社員も普通にありますよ。 >ハローワークの方には事務職を進められ. >競争は激しいですが.面接に行くよう >半ば強引に言われております…。 >このような理由で事務職を避けるのは >甘い考えでしょうか? 以下個人的異見 いいんじゃないですか、就職率きついですから(ハロワの事務職就職率0.2倍 です。5人に1人しか受かってないのです)、他に望む人にゆずってあげた方 がいいと思うのです。その気が薄い人間も検討しなきゃいけない人事部的にも。