• 締切済み

就職活動中のつなぎの仕事

現在、求職中の主婦です。 やりたい職に就く為、この数ヶ月間就職活動を行っていました。 が、なかなか思うようにいかず、旦那さんの給料だけでは食べていけないのでそろそろ私も働かないといけません。 そこでアドバイスを頂きたいのですが、就職活動をしながら、つなぎで生活費を稼ぐにはどの雇用形態が一番いいのでしょう・・・? 土日休みで週に3~4回の勤務をしようと思います。 派遣・・・3ヶ月毎の契約更新が多いと思うので、もし就職が決まった時にすぐに(1ヶ月以内に)退職できなそうで気になる。 (以前派遣で働いていたことがありますが、契約期間内で退職した人がもめていて凄く大変そうでした。) パート・・・次の人が決まるまでなかなか退職できなそうな不安がある。 恐縮ですが、単発バイト・工場・軽作業バイト以外でアドバイスをお願いします。 事務経験があるので事務職でつなぎを探しております。

  • juuuu
  • お礼率100% (31/31)

みんなの回答

noname#53539
noname#53539
回答No.2

事務職と限定してしまうと難しいかもしれませんが、以前○キャストの「事務専門支店」に登録してました。 単発でぽつぽつと仕事はありました(一日限りの所)が、御存知の通り、○キャストは金銭面や情報管理の面で、非常に不安に思うところも多くあり、辞めました。 他にもそのような所はあると思いますが、やはり、一日限りの単発の仕事の派遣は、いい加減な所も多いし、個人的にはお薦めしないですね。。

juuuu
質問者

お礼

そうですよね・・・以前、私も単発バイトの経験がありますが、1日限りで日々違う現場ってなると大変だし不安でした。。 あと、よく1ヶ月等の短期バイトがありますが、就職が決まってなければ、また次の短期バイトを探さないといけないですし、履歴書に職歴を増やしたくないのです。。。(T・T) 経験談ありがとうございました!

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

>週に3~4回の勤務 そんな事務職はありませんよ。 派遣も無理です。 パート、アルバイトをお探しください。

juuuu
質問者

お礼

そうですね。なかなか無いですね。 就職活動の為に、フルで週5ではなく1日は面接用に空けておきたかったのですが・・・。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 都内 アラフォー女性 次の仕事までのつなぎの仕事

    都内在住アラフォー女性です。  正社員で事務職をしていましたが退職することになりました。 今までも転職したことはありましたが働かず職探しをしていました。 年齢もあり次の仕事が決まるまで長期化すると思いますので1か月などの短期のつなぎの仕事を探そうと思っています。 事務職にこだわっていませんし、派遣、バイト、契約などそのあたりも気にしていません。 バイトを探していた学生時代は雑誌で探すというのが主流でしたのでネットで探すにしてもどこから手を付けていいかわかりません。 スタッフサービスは評判が悪いな、位には思うのですが20代でしたらどこで探してもそれなりの条件のところが簡単に見つかると思いますが、年齢的なことが探すときにネックになると思いますのでこのサイトがいいとか何か情報がありましたらアドバイスお願い致します。

  • 就職活動を続けるべきかどうか悩んでいます。

    こんにちは。現在就職活動をしている者です。 就職活動を始めて約1年経つのですが、なかなか決まりません。 1つ内定をもらえそうなところがあるのですが、 電話の受信業務で正社員ではなく、派遣→契約社員→正社員 といった具合で雇用形態が変わる会社です。 (一応、紹介予定派遣です。) 自分の希望は、事務職ですが、事務職ではなかなか決まりそう にありません。 ちなみに、人事、経理などの経験もあり、簿記2級も取得しています。 ただ・・正社員での勤務歴より、派遣社員としての勤務歴が 長いため、派遣先を多く経験しており、職務経歴書は見た目 転職先が多く感じるかもしれません。 あと年齢的にも難しいのかもしれませんが・・・(30代です)。 希望通りの事務職でもう少し就職活動を頑張るか、 もし電話受信業務のお仕事の内定を頂いたら、 働いてみるかを悩んでいます。 (ちなみに、電話受信業務に応募してみたのは 正社員になれる可能性があるのと、土日が休める事と、 お給料が低くはなかった・・・等の理由です。) 経済的にも就職活動を続けるのは限界なのですが・・・ 実際に内定をもらったら・・・ 本当にこれでいいのか?と決めかねています。 最終的には自分で決める問題ではあるのですが、 良かったらアドバイスをお願いしますm(__)m

  • 就職活動・・・

    11年、事務職として働いてきました。その会社を退職して、今は就職活動3ヶ月目です。 今後も経験を活かして、事務職を探しているのですが、なかなか内定が決まりません。 事務職は倍率が高く、すぐに決まるとは思っていないですが、最近ネガティブになっています。 これからもがんばらないといけないのですが・・・ やっぱり若い人を採用したい企業が多いということですか?私は30歳です。 よろしくお願いします。

  • 派遣で働きながら、就職活動をしています

    こんにちは、はじめまして。 私は26歳の女で、派遣で働きながら就職活動をしています。 現在一人暮らしです。 派遣で働きながらずっと就職活動をしています。 以前派遣で働いていた就業先が7月末に終了になったので 8月は就職活動の為に費やそうと思い活動をしたのですが、残念な結果に終わりました。 家賃も払わないといけないのでいつまでも無職でいるわけにもいかず 登録していた派遣会社からの紹介の案件(事務職)で就業することになり 9/3より2ヶ月更新の契約(長期)で働いています。 つい最近やってみたいと思う職業(ルート営業)で正社員の求人があり、面接に行ってきました。 中々の好感触で2次面接に進むことが出来ました。 この面接でOKであれば採用という運びになるそうです。 本題ですが、まだ採用になっていないにも関わらずこんな質問をするのは大変恥ずかしいのですが まだ就業して間もない派遣先の会社を来月の10月末の満了までで退職してもいいのかどうか・・・ということなのです。 今の就業先はいい人たちばかりでなにも問題はありません。 就職活動中であるにも関わらず長期の案件を受けてしまった自分が一番悪いのですが・・・ このような経験がある方の経験談などがあれば是非お聞かせいただきたいです。 その他の意見やアドバイスもあれば是非お願いします。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 就職活動までのつなぎでセブンイレブンのバイトを考えているのですが、

    就職活動までのつなぎでセブンイレブンのバイトを考えているのですが、 つなぎでは雇ってもらえないでしょうか? また、販売接客は初めてなのですが、働いていて嫌な事、大変な事はどんなことがありますか? (いちゃもんつけてくるお客さんがいるとか?) コンビニでバイト経験のあるかた、よろしくおねがいします!

  • 仕事を辞めてから就職活動

    今現在事務のパートをしているのですが、もう今年24歳で、そろそろ正社員になりたいと就職を考えています。 この間、派遣からの正社員もあるので、派遣会社に電話してみたところ、「退職日が決まっていないと派遣先を紹介するのは難しい」と言われました。 私としては、貯金もあまりなく、奨学金なども毎月支払っているので、収入がないのは凄く困ってしまいます。 だから、決まってから辞めたいと思っているのですが・・。 やはり、今のパートを辞めてから(辞職願いを出してから)、職探しをするしかないのでしょうか? 退職日さえ決まっていれば、派遣先を紹介してもらえるようなので・・・。

  • 就職活動をするにあたって悩んでいます。

    24歳、高卒女です。 今就職活動中で、最初は派遣で一般事務で探していたのですが(一般事務歴3年半)、なかなか候補者多数で落とされてばかりで上手く行かず、一応簿記2級までを取得して経理に行きたいという希望があるので、それまでの繋ぎとしてパート、アルバイトで一般事務を探そうと思っています。 前職は契約社員として小さい会社で一般事務をしていました。 ブラック企業でタバコの煙が蔓延しており、上司のセクハラ、暴言、サービス残業を強いられ、退職しました。 自分で探す=小さい会社しか決まらない=ブラック企業で退職に追い込まれる というマイナスな法則が頭から離れないのですが、小さな会社でも真面な会社はあるのでしょうか? 小さな会社=野蛮な会社というイメージがあるのですが、良い環境の職場もあるのでしょうか?

  • 就職活動中のバイト

    2月2日に退職しました。(契約社員でした) 事情があって1ヶ月半で辞めてしまいました。今私は36歳(女性)なのですが・・・ 年齢的にも再就職は厳しいと思います。 なのでバイトでもしながら・・・と思うのですが・・・ 仕事がもし決まったら・・・・・バイトとはいえ急には辞めれないですよね。 こんな時どうしてますか?今バイトしてるので入社日を延ばしてくださいと頼むのがいいのか・・・ 就職した時のことを考えてバイトはしない方がいいのか・・・。 迷ってます。 いくら就職できないからって無収入では生活できません。 バイトをするべきかしないで就職活動するべきか・・・。 どちらがいいんでしょうか・・・。 バイトをしながら就職活動してる方などアドバイスいただければ幸いです。

  • 求職活動中の焦り・会社の見極め方・落ち着き方

    私は35歳になる女性です。 一年ほど前から求職活動中です。 この一年間では、一ヶ月間 短期のバイトをしたことと現在は単発の派遣バイトをしております。 一年近くきちんと働いておらず、なかなかみつからないので焦っています。 希望職種はグラフィックデザイナーまたはグラフィックデザイナーに関わってゆけるDTPオペレーターで探しております。 始めは正社員希望で探していたのですが、早くなんとか見つけなければと派遣でもアルバイトでもいいからと思ってきました。 また、求職活動中もお金が必要なため、そのためのアルバイトや派遣も探し、ややこしくなってきました。短期の派遣を探しても、万が一就職が決まったときに対応できるのかわからないと思い、単発のバイトを始めましたが、労働条件もきつく、焦りが募るばかりです。 焦っているので、採用が進んだところにすがってしまうような気がします。 また、なかなか採用の結果がわからなかったり、不採用が続いています。 冷静に企業を見極め落ち着いてよい企業に就職するにはどうしたらよいでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • つなぎの仕事について

    現在求職中の46歳です。以前はコンピュータ関係の仕事していましたが家庭の事情で実家に戻り断腸の思いでエンジニアを辞めることになりました。実家のほうが落ち着き、エンジニア復帰をめざしリクルート活動にしておりますがこのご時世、年齢の壁等なかなか厳しく面接にもたどり着けないのが現状です。そうはいってもエンジニア復帰まで何か仕事をしなければ生活もできないのでつなぎの仕事を探しております。つなぎなのでバイトや派遣等の非正規雇用の仕事を探していますがここはとても田舎でなかなか見つかりません。正社員の仕事であればまだあるのですが。。 つなぎの仕事でも正社員雇用の仕事に応募してもいいのでしょうか?正社員となると非正規社員とは違い辞めずらいところもあると思いますので応募をためらっております。 どうしてもエンジニアの復帰したいのでどなたかご教授の程、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう