• 締切済み

都内 アラフォー女性 次の仕事までのつなぎの仕事

都内在住アラフォー女性です。  正社員で事務職をしていましたが退職することになりました。 今までも転職したことはありましたが働かず職探しをしていました。 年齢もあり次の仕事が決まるまで長期化すると思いますので1か月などの短期のつなぎの仕事を探そうと思っています。 事務職にこだわっていませんし、派遣、バイト、契約などそのあたりも気にしていません。 バイトを探していた学生時代は雑誌で探すというのが主流でしたのでネットで探すにしてもどこから手を付けていいかわかりません。 スタッフサービスは評判が悪いな、位には思うのですが20代でしたらどこで探してもそれなりの条件のところが簡単に見つかると思いますが、年齢的なことが探すときにネックになると思いますのでこのサイトがいいとか何か情報がありましたらアドバイスお願い致します。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#188394
noname#188394
回答No.1

>バイトを探していた学生時代は雑誌で探すというのが主流でしたのでネットで探すにしてもどこから手を付けていいかわかりません。 わかりますよ。同年代ですから ならフロムAとかタウンワークとかメジャーどころでいいのでは。 雑誌でもタウンワークはコンビニに無料で置いてありますし(確か月曜日発売) 短期も掲載してあります。 ただ短期は単純ワークがメインになりますね(仕分け、ピッキング等) いずれ正社員になる事を考えているのであれば、割り切って単純ワークのバイトでよいのでは 派遣は職種によってはスキルを求められるものや、覚える事が多い仕事もあり、 一時的な腰掛けの仕事としてはいろいろ面倒くさいと思いますよ。 バイトは夜勤で稼いで(夜勤は深夜手当がありコスパが高い)昼間を転職活動に当てるってのがおすすめですが 女性だから無理かな

osa-01
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 フロムAやタウンワーク、数年前職探しをしていた時割と若者向けなイメージがあるのですが見てみます。 そうなんですよね、経験職種でも例えバイトでも覚えるのが大変なんですよね。 残念ながら昼間在宅だと世間体がありますので難しそうです。 有難うございます。

関連するQ&A

  • アラフォー初めてのリゾートバイトについて

    こんばんは。 アラフォー女性です。 今回派遣の仕事の契約が切れて次の仕事のつなぎに、以前から興味があったリゾートバイトを 短期(1ヶ月くらい)をやってみようと思うのです。 興味があるのですが、いざやってみようと思うと、リゾバ=若い→部屋飲み会のイメージがあること 、遅寝早起きで、中抜けと呼ばれる業務に体力的についていけるか、など色々不安に思うこともあって、躊躇してしまう部分もあるのです。 ネットでリゾバ体験談を読んだのですが、私くらいの年齢の方の体験談がなかなか見つからなくて、 やっぱりアラフォー女性(しかもリゾバ初心者)はあまり人口がいないのかなと思いました。 もし、アラフォー女性でリゾバの経験がある方がいたら、貴重な体験談をお聞かせいただきたいのです。 宜しくお願いします。

  • 就職までのツナギでのアルバイトは許されないのですか?

    就職までのツナギでのアルバイトは許されないのですか? 「短期でやめられたら困るんだよね」 「仕事を教えるこっちの身にもなってみろ」 「最低2年は居てもらわないと・・」 ・・てか奴隷じゃないんだからそんな長期間低賃金のアルバイトできるわけがありません。 「長期働いてくれる人でないと雇わない」と言いつつ、いらなくなったら切るくせに・・・。 就職活動中、バイトもできないとなると、なかなか次の正社員が決まらない人はどうやって食べているんでしょうか? 長期バイトに飛び込むのもいいけど、すぐに正社員が決まってしまったら・・と思うと応募できないんですが。。

  • つなぎの仕事について

    現在求職中の46歳です。以前はコンピュータ関係の仕事していましたが家庭の事情で実家に戻り断腸の思いでエンジニアを辞めることになりました。実家のほうが落ち着き、エンジニア復帰をめざしリクルート活動にしておりますがこのご時世、年齢の壁等なかなか厳しく面接にもたどり着けないのが現状です。そうはいってもエンジニア復帰まで何か仕事をしなければ生活もできないのでつなぎの仕事を探しております。つなぎなのでバイトや派遣等の非正規雇用の仕事を探していますがここはとても田舎でなかなか見つかりません。正社員の仕事であればまだあるのですが。。 つなぎの仕事でも正社員雇用の仕事に応募してもいいのでしょうか?正社員となると非正規社員とは違い辞めずらいところもあると思いますので応募をためらっております。 どうしてもエンジニアの復帰したいのでどなたかご教授の程、よろしくお願い致します。

  • 就職活動中のつなぎの仕事

    現在、求職中の主婦です。 やりたい職に就く為、この数ヶ月間就職活動を行っていました。 が、なかなか思うようにいかず、旦那さんの給料だけでは食べていけないのでそろそろ私も働かないといけません。 そこでアドバイスを頂きたいのですが、就職活動をしながら、つなぎで生活費を稼ぐにはどの雇用形態が一番いいのでしょう・・・? 土日休みで週に3~4回の勤務をしようと思います。 派遣・・・3ヶ月毎の契約更新が多いと思うので、もし就職が決まった時にすぐに(1ヶ月以内に)退職できなそうで気になる。 (以前派遣で働いていたことがありますが、契約期間内で退職した人がもめていて凄く大変そうでした。) パート・・・次の人が決まるまでなかなか退職できなそうな不安がある。 恐縮ですが、単発バイト・工場・軽作業バイト以外でアドバイスをお願いします。 事務経験があるので事務職でつなぎを探しております。

  • 中高年女性の就活について

    半年ほど前に契約期間満了で営業事務職をやめました。勤続3年ほど。前職は2年間、OA事務全般やってました。これも契約社員です。  実は30代半ばまではIT系の職についており、首都圏での一人暮らしでしたが、不規則な生活の連続で大変だったのと、親元に戻り生活を手伝いたいと考えて、実家のある地方に戻って本格的に事務職探しを始めました。ただその時から、年齢かつ経験のなさで仕事が決まらず、あせって短期の事務バイトでつないでました。その期間も事務職として全部つなげてもここに至るまで事務職経験7年程度です。  そろそろ40代後半に近づき、次の職も事務職で、しかも長く続けられるなら雇用形態問わずで求職活動はしつこく続けてます(ただ今度は常用雇用で)が、・・・当たり前ながらそれでも難しいです。今はハローワーク中心での就活ですが、それ以外に、「正社員でバリバリ」でなくても事務職パートなどの求人情報も豊富なサイトはあるでしょうか?ご存じの方、ぜひ教えていただければと思います。 それと、どの年代の方でも、就活中は経済的事情などからバイトか何かされているかと思います。私は、また短期の事務バイトでつなぎつなぎしながら探すしかないかな、と考えてましたが、こないだハローワークの個別相談窓口で「そんなとりあえず感覚でやってると、ずっーと今までみたいになるからじっくり探しなさい。事務でやってくならもっとプロとしてやってくことを考えなさい」と言われました。しかし実家暮らしとはいえ、このまま無収入ではいられません。仕事をしていない期間が長いのも就職ではマイナスになると思います。  同じような状況のみなさんはどう対処して活動されているのでしょうか?参考にさせていただきたいです。ご意見よろしくお願いします。

  • どちらの仕事を選択するべきでしょうか?

    今2つの仕事のうちどちらを受けるべきか悩んでいます。 (1) とある学会の準備、ルーティンワーク 時給(2)より安いが、交通費は出る 短期なのでまたすぐに職探しが必要となる 分野的には興味があるが、準備だけなので、仕事自体は参加者の管理等にとどまる (2) とある会社の人事事務 時給(1)より高いが交通費なし 長期だが、業種はまったく興味のない分野 出張があるのがおもしろそう 派遣社員を雇うのは初めてのところ 皆さんならどういう基準で選びますか?

  • 仕事を辞めます。でも次にやりたい仕事がわからない。

    長くなります。 私について 今年で29歳。一人暮らし。12月末で退職予定。 製菓専門学校を卒業して20歳から5年半チェーンのケーキ屋の販売で働く。 勤務先の店舗が閉店して会社都合で退職。 失業保険がすぐ出たので、だらだら半年何もせず過ごす。 失業保険がきれそうになってきたので、やっと仕事探しを開始するも特別やりたいこともなかったので、前職と同じ仕事で探して今度は個人店のケーキ屋の販売で働く。 しかし、体力的なこととチェーン店で働いていた時とのギャップが色々あり、3年弱働いた今のお店を辞めることに決めました。 販売の仕事を約8年やってきたのですが、最近仕事を楽しめなくなっているので他の職種で探してみようと考えたのですが、結局何がしたいのか思い浮かばず仕事探しが出来ずにいます。 webデザイナーのようなクリエイティブな仕事に憧れがあるものの、今まで非正規でしか働いたことがなく特別なスキルも実績も持っていないので、年齢的にも未経験の職種は厳しいかなと思いました。 何がしたいがわからないけど、ないよりはマシだろうと思って働きながら 運転免許、販売士2級、簿記3級の資格は取りました。 今回は自己都合退職なので失業保険はすぐには出ませんが、もらえるまでの3、4か月くらいは生活できる貯金があるので切羽詰まって仕事探ししなくても良いかなと思っています。 これからについて 1.販売の仕事を探す。 2.webデザインの勉強をして未経験でも行けそうな会社を探す。 3.派遣や短期バイトなどでやったことのない仕事を試しにやってみる。 今考えてるのはこの3つのパターンです。 1が一番現実的かなとは思うのですが、このまま販売の仕事を続けて何もスキルが身につかないのではないかと不安に思っています。 年齢的にこんな甘い考えだといけないと思うのですが、何かご意見いただければ幸いです。

  • 都内就職

    札幌国際短期大学から都内の一般事務職に正社員として就職することは不可能なのでしょうか?

  • 短期・単発の仕事探し(大阪周辺)

    関西に引っ越してきて間もない専業主婦です。 長期ではなく、1ヶ月位の短期の仕事をメインに探したいと思っていますが、 どのように仕事探しをはじめたらよいかで迷っています。 まずは近くのハローワークに行って見ましたが、 短期という形ではあまりなかったように思います・・・。 短期・単発に強い派遣会社などありましたら教えてください。 また派遣会社ではない、違う方法でもいいです。 希望は事務系の仕事です。 宜しくお願いします。

  • 40代女性の仕事探しについて

    44歳独身女性、都内在住です。 仕事を探していますが、仕事が全然ありません・・・ 以前は正社員をしていましたが、その会社が不景気でなくなり、 その後は3年派遣OLをしていましたが、今年持病の手術をすることになり その会社をやめ、しばらくは体調回復に努め、そろそろ働こうと 思い(失業保険がもうすぐきれます)探していますが、ネットの求人サイトで 探していますが、年齢が29までとか35までとかばかりです。 派遣会社のほうにももちろん依頼はしていますが、 面接までいかなかったり、落ちたりで、派遣の仕事もタイミングもあったり、 いつがくるかわからない状態なので、これだけ待ってるわけにもいきません。 今までずっと営業事務、貿易事務をしていましたが、 いつまでも若いOLのつもりで事務職を探しても無理かなと。 OLとしてのキャリアもそこそこスキルもあると思うので、年齢超えてても そこをアピールすればと思ったりしていましたが、ちょっと超えすぎかな(苦笑) この不況の中、若い女性も大勢同じように職探ししてると思うので、 いくらがんばってみても書類で落とされてしまいます。 またハローワークでも応募前に年齢確認するとだいたいがせめて35まで。。 これでは事務だけ探しててもなかなか厳しそうですので、 こういう分野を探してみたら?や、こういう勉強したら?など・・・ 何かアイデアをいただけたらと思いここにカキコしてみました。 自分なりに考えてみると、年齢的にOKなのは飲食・・・もしくはマッサージ、、 旅館などとか?? なんだかどこを探せばいいのかわからなくなって今ちょっと四面楚歌状態です。 何かヒントやアドバイスを皆様に伺えたらと思います。 ご自身の体験談や、知人の話など・・・ どうかよろしくお願いします。 今日もではハローワークいってきます!

専門家に質問してみよう