• ベストアンサー

どちらの仕事を選択するべきでしょうか?

今2つの仕事のうちどちらを受けるべきか悩んでいます。 (1) とある学会の準備、ルーティンワーク 時給(2)より安いが、交通費は出る 短期なのでまたすぐに職探しが必要となる 分野的には興味があるが、準備だけなので、仕事自体は参加者の管理等にとどまる (2) とある会社の人事事務 時給(1)より高いが交通費なし 長期だが、業種はまったく興味のない分野 出張があるのがおもしろそう 派遣社員を雇うのは初めてのところ 皆さんならどういう基準で選びますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FantomX8
  • ベストアンサー率11% (82/740)
回答No.4

NO.1です。 (2)は、勤務地が家からどのくらいの距離なのかがわからなかったので、交通費が割りに合わないと辛いため。>当方、通勤で片道25kmと片道40kmのそれぞれの会社で仕事をしたことがありますが、片道25kmの会社は交通費が出ても毎月マイナス1万円の赤字で、40kmの会社は交通費さえ出ず、毎日高速道路に乗らないといけない条件があり、月のガソリン代と毎日往復800円のマイナスになってたので超大赤字でした。>何をしに仕事に行ってるのかわからなくなったので(^^; 仕事に興味がないと、長期でもすぐ辞めたくなって続きません。(^^; 出張ばかりあると、最初はいいですが、あとから嫌になってきます。>日本国内ほとんどの地域を2年間出張しまくって痛感したので 派遣を雇うのが始めての会社だと、扱いが雑のような心配(いいかもしれないですが、実績がないのでかなり怪しい)があったので。

abcd123456
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 40kmの会社の時は大変でしたね(>_<) 距離は(2)の方が家から近いですが、駅からちょっと歩かないといけません。大通り沿いで車は多いですが、夜になると人通りが少なそうな感じで心配です。(1)は乗り換えないといけないですが民間バスが敷地内にバス停がありますので、歩く手間はありません。 私も(2)では正社員個人個人にとって派遣社員がどのような位置づけになるのか、心配があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • chikabon
  • ベストアンサー率39% (237/602)
回答No.5

(1)は短期ということなのでバイト(パート)という位置付けですよね!? 短期というのはどれくらいなのでしょう? 仕事はあまり忙しくなさそうな感じがしますけど・・・。 (2)は出張もある人事事務ということで、かなり忙しそうな気がします。 出張があるのは面白そうということですが、どれくらいの頻度なのかが気になりますね。 面白いのは最初のうちだけのような・・・。うちのダンナなんか嫌々出張しています(´o`;) 興味のある分野を覗き見したいなら(1)  ↑ 私はこの理由で今の勤務先(パート)を選びました 生活費を稼ぐのに切羽詰っているわけでなければ(1) バリバリ仕事をしたいなら(2) 職種に興味があってスキルを身に付けたいなら(2) こんな感じでちょっとお気楽な仕事は(1)←失礼(>_<) 人事ということもあって責任が重い仕事は(2) というイメージができました。 参考にならないかもしれませんが、abcd123456さんの気持ちや環境に あったお仕事につけていい経験ができるといいですね。

abcd123456
質問者

お礼

chikabonさん、ありがとうございます。 (1)は3ヶ月程度の派遣の仕事です。 仕事はおそらく(1)の方が忙しいです。 ただ、知人にも相談してみたところ、 (2)はどうやら胡散臭そうな会社(組織がきちんとしていない等)なので、 とりあえず(1)で仕事をし、今回のことで興味を持った人事事務の仕事を 今後探していこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37172
noname#37172
回答No.3

仕事は出来れば自分の心が納得いくものを選択してください。目先の損得で選んでいれば間違いなく後で後悔するときが来ます。

abcd123456
質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思います、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24074
noname#24074
回答No.2

どちらか選ばなきゃならないなら! (1)を選びます! 本当なら、どちらも選びません。 短期は確かに、スグ就職活動が必要だし、 長期でもまったく興味がなければチョットね! (1)を選んだ理由 分野的に興味がある!興味は財産です(笑) 準備に携わって、感じたこと!これも、次につながる と思います!

abcd123456
質問者

お礼

giragiraさん、ありがとうございます。 そうですよね、興味なければ仕事をやってても楽しくないですよね。 ただ、(2)も業種に興味はないのですが、 職種には少し興味があるんです・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FantomX8
  • ベストアンサー率11% (82/740)
回答No.1

(1)でとりあえず仕事をして、次に他の派遣会社で事務をするとか?(^^;

abcd123456
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 よければ、FantomX8さんが、(1)を選ばれた決め手を教えていただけないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヨーロッパに仕事で行った

    ヨーロッパに仕事で行った方(出張・短期滞在・長期滞在など)に質問です。 あなたは何の仕事をしていますか? ツアコン以外でお願いします。

  • 安心して働けるお仕事

    時給が千円以上の短期のお仕事(交通費も支給してくれるところ)をさがしています。 熊谷駅近く、もしくはこの近辺で駅近のお仕事、平日勤務で安心して働けるお仕事はないでしょうか??

  • 短期・単発の仕事探し(大阪周辺)

    関西に引っ越してきて間もない専業主婦です。 長期ではなく、1ヶ月位の短期の仕事をメインに探したいと思っていますが、 どのように仕事探しをはじめたらよいかで迷っています。 まずは近くのハローワークに行って見ましたが、 短期という形ではあまりなかったように思います・・・。 短期・単発に強い派遣会社などありましたら教えてください。 また派遣会社ではない、違う方法でもいいです。 希望は事務系の仕事です。 宜しくお願いします。

  • 仕事中の居眠り

    今、会社に入って10ヶ月経ちました。 仕事内容は荷物の検品、梱包と添付書類の作成です。ルーチンワークです。 そのためか仕事に飽きてきたと言うか興味が持てなくなってきました。 (会社自体、ひとの出入りが激しく、ネット上でも評判が悪いです。) 私は暇になったり、興味がないと寝てしまうクセのようなものがあり、仕事中に居眠りをしてしまいます。(ひどいと午前、午後で1回ずつとか)もう何ヶ月もこのような状態なので先輩方からは呆れらています。 前日に十分に寝ても眠いですし同じ睡眠時間でも休日は眠くなりません。 私はどうすれば良いでしょうか?どうすれば仕事に興味を持てるでしょうか?

  • シフトが半分に減ったので、4つの選択肢で迷ってます

    1、Wワーク 2、短期 3、転職(?) 4、派遣 今働いている所は時給も良いので、できれば辞めたくないです。 しかし新しく入るはずだった仕事が入らず仕事が減ったため、社員以外の全員のシフトが平等に減りました。 また新たに仕事が入るかは不明で、ハッキリとしません。社員に聞いても曖昧(多分分かってない)で、社長からの説明もありません。小さな会社です。 1、もし新しい仕事が入ったら、Wワーク先に迷惑をかけてしまうと思います。仕事が入らず撤退になってしまったら、また新たなWワーク先を見つけるか?転職?と悩む事になりそうです。またWワークはした事がないので不安もあります。 2、週2、3は無理ですよね?短期とは言ってもどのくらいあるものでしょうか?新たな仕事が入ったら… 3、人間関係も少しはありますが悪くないですし、他の条件も良いので上でも書いてますが、できる事なら辞めたくないです。 4、派遣はした事が無いので、不安と怖さが大きいです。通勤手段は自転車しかなく、勤務地に時間通りにつけるか心配です。どこの会社が良いかも分かりません。あまり良いイメージがありません。人見知りで気の弱い私にできるか不安しかありません。 今の会社(社長)がハッキリしてくれるのが1番ですが、みんなが困っている状態です。 どうしたら良いか分かりません。 1〜4だと、どうするのが良いと思いますか?

  • 「ピンチ😵💦仕事がありません」

    「ピンチ😵💦仕事がありません」 44才。 独身。 無職。 本当に笑わないで下さい。9月末日で派遣社員が満了になりました。今月正社員選考もガンガン受けてますが、当然ネット書類落ち。 派遣会社には他案件は私から断ったのでもう1ヶ月経過し、定年後はこんな状況になるのか、とヒヤヒヤしながら生きています。 とにかく緊急に生活費は必要で、以下の2つ。どちらがおすすめですか?どちらも採用され、開始日待ち。 ろくな仕事ぢゃないから辞めろ、は、無しにして下さい。バイトでも何でもとにかくやらなくてはいけない。 ⚫ポスティングアルバイト 時給1300円 交通費なし 「自己負担額1日につき往復2000円」 社会保険なし 週5可能 1日7時間程度可能 10日ごとに支払い可能 ⚫アマゾン倉庫作業 派遣社員 8時~17どきどき 残業あり 時給1020円 2ヶ月のみ割増時給 社会保険あり 交通費なし 短期2ヶ月募集のところ、私が採用担当に、2ヶ月で転職決まらない可能性高いので長期可能かきいたら、アマゾンに掛け合ってくれ、ギリギリ長期可能となった 週5 稼働分いつでも好きな時に申請、引き出し可能 迷います。 必ずアドバイスをお願い致します❗

  • 仕事の選択で迷ってます

    現在転職活動中の27歳です。 今回、次の2社から内定をもらうことができました。 ・IT系企業(ネットワークサーバー運用管理  給与:安め 勤務地:東京、名古屋の客先  IT系は未経験です。  かなり厳しいとは思いますが可能性はあるかもしれない?   ・サービスエンジニア(郵便局のATM、仕分け機械  給与:安め 勤務地:全国各地の支店  給料は安めだが確実性がある。 どちらかといえばサービスエンジニア職に興味があるのですが、人事担当者がいい加減な人物らしく、給与の回答などが二転三転しています。 例えば ・給与額が18万→16万の誤りだった→やはり18万の誤り (ほぼ実際の基本給です) ・今までの勤務期間を元に給与を算出との事でしたが、長期アルバイトの経験があることを伝えると「それも期間に入れないと。」など算出方法もいい加減。 ・書面(メール)で送ってくださいといった所、忙しいのでなどと送ってこない。 ・内定通知書をいつまでたっても送ってこない(電話では何度も確認) など、普通なら即断るのですが、この仕事に興味があり「この会社大丈夫か?」と思いつつ断りきれません。

  • 職歴について

    私は、おととしの12月に会社をやめ、その翌年の4月まで仕事探しで失業、その後5月から自営や単発のアルバイトを10月までして、11月以降は春になったら長期の仕事を探そうと、11月から12月まで短期の仕事を、翌年の1月も短期の仕事、3月も1ケ月の短期をして、今職探しをしています。 長く働ける仕事を探してるのですが、しばらく長期で 働いていない場合、長期の仕事につけないものなのでしょうか?派遣会社には聞かれた場合、職探しがうまくいかず、逃してしまったので、と伝えてあるのですが、派遣先には履歴書の時点で落とされてしまうものなのでしょうか?派遣元の方で、事情を派遣先に説明してもらえるのでしょうか?

  • 仕事・アルバイトの経験は多い、少ない?

    いつもは事務職の仕事をしています。 今は年末年始の休みを利用して製造業でバイトをしています。 普段の仕事とは全く違う業種なので今まで知らなかった世界を見れて面白いです。きついですけど、あと四日あります。 ふと考えてみると中学生の時にした新聞配達のアルバイトからレストランのホールに厨房、ラジオ局のテレフォンオペレーター、塾講師、選挙事務、ホステス、交通量調査と短期も長期もいろいろやったなぁと思い出してしまいました。経験したことでもちろんお金ももらいましたけど、視野も広がったなぁと感じています。 私の経験した数が多いのか少ないのか分かりませんが、皆さんはどんな仕事やバイトをやりましたか? 珍しい体験とか聞いてみたいです。

  • 以前に断ってしまった案件のことが忘れられない

    考えてもしようがないことだと思うのですが、以前にとても条件のいい案件に出会ってのですが、駅から遠いという理由で断ってしまったんです。 あれから、短期の仕事などで繋いでいるのですが、あれより条件のいい仕事に出会いません。 時給1600円、新規部署ということで全員が同期、交通費全支給、派遣なのに、長期で働いたら退職金が出る、といったものです。 今更悔やんでもしようがないのですが、断ってしまった案件を後悔した経験がある方、いらっしゃいますか? やはり、仕事というのはタイミングなど重要ですよね・・・

専門家に質問してみよう