• 締切済み

サービス名の命名規則ってありますか?

servicesファイルに記載するTCP(or UDP)のサービス名ですが、命名規則ってありますか? 使用禁止文字や、文字列の長さなど、何か決まりがあるのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃったら、ぜひ教えてください。

noname#4980
noname#4980

みんなの回答

noname#198951
noname#198951
回答No.1

あまり長くなく適当にわかりやすい名前付けてますけど... 英字だけである程度短い方がいいんじゃないですかね? 決まりがあるかどうかと言うのは聞いたことがないですが 特殊文字とか2バイト文字は避けた方がいいんじゃないでしょうか?

noname#4980
質問者

お礼

ですよねぇ。 検索してみても今のところヒットせず、決まりはないのかなぁ?と思っています。 今想定しているのは、接続先のホスト名ごとにサービス名を記述するもので、 サービス名を「xxxxx-[ホスト名]-1」のように書く感じです。 この場合、何か命名規則があれば、[ホスト名]にも命名規則が必要になってきてしまうなぁと考えたのが、質問の背景です。 ご回答ありがとうございました(^^)