• ベストアンサー

会社名をつけるのに何か規則はあるのですか?却下されたりするのですか?

登記する会社名にはどんな縛りがあるのでしょうか? 同業他社と同名はダメですよね ほかにはどういったきまりがあるのでしょうか また、 とにかく変、不遜、犯罪をにおわせる、高貴すぎる、長すぎる、文章になっている、意味のない文字の羅列 などのおかしな会社名をご存知でしたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.1

アルファベットでは登記できません。漢字・ひらがな・かたかなで表現しますが、たとえば中点「・」は使えます。そのほか幾つかの制限がありますので、最寄の法務局にお尋ねください。

noname#38837
質問者

お礼

法務局ですね ありがとうございました

その他の回答 (1)

• ok2007
回答No.2

不正競争防止法にて一定の制限がかけられています。 参考URL: http://www.mikiya.gr.jp/fuseikyousou.html#2 http://www.mikiya.gr.jp/fuseikyousou.html#3 なお、No.1さんのご回答中、アルファベットについては、商業登記規則改正により平成14年11月以降使用可能となっています。