• ベストアンサー

既存の法人名の調査

起業時に会社の名前を決めるとき既存の同名の法人が無いか調べる必要がありますが、今でも法務局で調べるしかないのでしょうか? (ちなみに横浜です) あと別件ですが「ある住所に法人が登記されているかどうか」「その法人名」を調べる事はできますでしょうか? いずれも法務局のHPで見られたりしないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root139
回答No.1

下記のサイトでオンライン登記情報提供サービスをやっていますので、それを利用しても調べられるかと。 http://www1.touki.or.jp/ http://www.moj.go.jp/MINJI/minji25.html ちなみに、裏技的ですが、104で「○○市の株式会社××」などと電話番号を調べて出てこなかったら、ほとんどの場合は大丈夫と言っている人も居ました。

subarist00
質問者

お礼

ありがとうございます。オンラインでできるんですね。裏技のほうは楽しく拝読させていただきました。郵便をタダで送るのと同じ類のもので厳密には偽計営業妨害になるでしょうからやりませんけれど、話としては面白いです。