OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

同じ名前の会社があるかどうか、調べたいのですが・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.222098
  • 閲覧数209
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 34% (77/223)

まずは個人事業として起業する予定ですが、いづれは法人として登記しようと考えています。そこで、同名の会社が存在するか調べたいのですが、HPなどで調べることはできませんでしょうか?登記所までいけばわかると聞いたのですが、時間がないため、もしよいHPをご存知でしたらお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 21% (300/1391)

こんにちは。
「帝国データバンク」を紹介いたします。
http://www.tdb.co.jp/
ご自身の任意の社名を検索してください。
全てが登録されている訳ではございませんのでご了承下さい。

また、近くに同じ社名がある場合は登録で出来ませんのでご注意を。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 一番良いのは法務局で閲覧をする方法ですが、HPには全社が掲載をしていませんので、ちょっと難しいと思います。電話帳のハローページで調べる方法があります、会社で電話が無い会社は無いでしょうし、電話帳の掲載を断る会社も無いでしょう。ただし、現段階での重複確認となりますので、将来法人の登記する際には、再度同様の確認が必要となります。
 一番良いのは法務局で閲覧をする方法ですが、HPには全社が掲載をしていませんので、ちょっと難しいと思います。電話帳のハローページで調べる方法があります、会社で電話が無い会社は無いでしょうし、電話帳の掲載を断る会社も無いでしょう。ただし、現段階での重複確認となりますので、将来法人の登記する際には、再度同様の確認が必要となります。


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 31% (49/155)

たうんぺーじのアドレスです。
また会社の名前は?どういう名前なのですか?名前によりますが、新しく始める業態の関連ページなども調べては?
また会社の名前をそのまま検索サイトで調べれば?
有る場合はひっとするのでは?ない場合はわからないですが・
  • 回答No.3

同一商号の問題は、残念ですが、現在のところ法務局で実際に調べるしか方法がありません。

電話帳などでもある程度は確認が出来ますが、新しくできた会社はすぐには掲載されませんから、確実とは云えません。

万全を期すのでしたら、法務局での確認をお勧めします。
費用はかかりますが、司法書士などに委任する方法も有ります。

また、同一商号だと登記が出来ませんが、これは、同じ法務局の管内ではなく、同一の市区町村の中で同じ商号があるかで判断されます。
又、同じ商号でも、登記されている「事業の目的が」が違えば問題はありません。