• ベストアンサー

起業前に準備した印鑑やドメインを会社に渡す方法は?

今度起業するのですが、ちょっとわからないことがあるので教えてください。 起業前に名刺やホームページの準備をしたいと思い、またメールアドレスも印刷物に必要になることもありますから、先にドメインを取るだけ取ろうと考えました。 申込みまで行ってハッと気づいたのですが、ドメインの契約者は法人登記前なので個人で私(代表取締役予定)になると思います。それで申込みを行った場合、その後個人で準備のために取得したドメインを登記後の会社の資産にするためにはどのような方法があるでしょうか? ドメインを現物出資・・・とかにして渡すんでしょうか・・・?? あと、もうひとつ気づいたのですが、起業前に作った印鑑なども最終的には会社のものですよね?これも現物出資みたいな扱いになるのでしょうか?? おかしな質問でしたらすみませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

経費につきましては・・・ 資産の部  繰延資産   創立費   ○○円 負債の部  流動負債   未払い金  ○○円 みたいな感じで、設立前にかかった経費を計上するという方法があります。 資産譲渡につきましては、印鑑はそのまま会社の引き出しに入れればいいだけですが、ドメインはRegistrant移転手続が必要かと思いますので、ドメイン取得サービス業者に確認されると良いかと思います。

tomhime
質問者

お礼

詳しいご説明をいただきありがとうございます。 非常に参考になりました!!

その他の回答 (1)

• njo
回答No.1

現物出資ではなく、起業のための経費として処理できるはずです。 領収書は取ってありますよね? 大分昔の事なのであまり詳しく覚えておりませんが。。。 起業されるのであれば、最初から会計事務所はつけた方が良いですよ。

tomhime
質問者

お礼

最初から会計事務所をつける必要性がよ~くわかりました。 早速のご回答及びアドバイスをありがとうございました!