• ベストアンサー

会社名決定

友人と会社を立ち上げることになりました。 会社名を色々と考えているのですが、意味合いから名付けようとすると 既存の他社会社名と同名になってしまいます。 株式会社◎◎が既存の場合、株式会社◎◎▲▲(←個人名)の様な 名付けは可能なのでしょうか?同業でなければ問題ないと思うのですが・・・ また、-《ハイフン》や/《スラッシュ》でつづりを変えてもだめなのでしょうか?

• Nop
  • お礼率65% (25/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alfasud
回答No.3

類似商号は、同一市町村内でのことです。かぶってしまってもその会社名(株)A〔以下A〕をどうしても使いたい場合裏技があります。他の区でつけようとしている商号でない称号例えば(株)Bを本店登記し、現在登記しようとしている区に支店登記してください。そして本店登記した区で(株)Bから(株)Aに商号変更すれば自動的に支店登記した商号も(株)Aになりますよ。似た会社名だと間違い電話や万が一その会社が倒産したりすると大変!会社名はORIGINALが一番です。第一勧業とか大企業のそっくりさんは、物事を熟知した人には詐欺っぽい会社だと思われますしね。まずちなみに今、業績のいい会社は3文字「トヨタ」「ホンダ」などが多いようです。

その他の回答 (2)

• mai_mai8
回答No.2

符号で使えるのは 「&」(アンパサンド)、「’」(アポストロフィー)、「,」(コンマ)、「-」(ハイフン)、「.」(ピリオド)、「・」(中点) ですね。 下記のサイト、ご参考になれば。 http://www.venus.sannet.ne.jp/atsu-i/houjin/page032.html

• mai_mai8
回答No.1

フルネームで会社名なんてマツモトキヨシみたいですね。あそこは会社名が株式会社マツモトキヨシですね。可能ですけど。 ちなみに、前(株)がだめなら、◎◎株式会社と(株)を後ろにつけたら別会社ということでOKですけど、それでも同じ社名がありますか?

Nop
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 例えば、株式会社SONIC《ソニック》が既存の場合にSo-nicやSO/NICKといった場合はいかがでしょうか?