• ベストアンサー

同じ社名とドメイン名

例えば自分の会社のドメイン名が「jibun.com」だったとして、 社名が「株式会社 自分工場」だったとします。 ところが「自分工場」で検索すると全く同名の「有限会社 自分工場」 というのが出てきてしまいました。ドメイン名は「jibun.net」となっています。 「株式会社 自分工場」のサイトは全く出てきません。 同じドメイン名だとどちらかが弾かれてしまうのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taba
回答No.3

可能性は低いと思いますが、検索エンジンに登録されているページのどこからもリンクされていなければ、そのサイトは発見されません。 もしそうだとしたら、まずgoogleやYahooに登録しましょう。

nikon_july
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずgoogleに登録してみました。 yahooは有料だったのでサイトを作りなおして、なおも検索でヒットしなければ検討したいと思います。

その他の回答 (3)

• taba
回答No.4

#3です。 ロボットの巡回先登録は、Yahoo!カテゴリーへの登録とは違いますよ。 ヘルプを良く読んで見てください。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/search/indexing/indexing-01.html

nikon_july
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロボットの巡回先登録ができるのは知らなかったです。 カテゴリ登録をするのは有料でしかもハードルが高いという知識しかなくて「5万円も払う予算はない」という小規模サイトの場合はいつかロボットが巡回してくれるのを待つしかないと思っていました。 ただ、検索結果に表示されるかを確認する方法があったので調べてみるとちゃんと出てきましたので巡回先登録はしませんでした。 ありがとうございました。

• PU2
回答No.2

はじかれるわけでなく 失礼ですが対象ページと比べて貴方のサイト?の内容がないからとか 歴史がないとかリンクされてないとか認知度の差とかいろいろあると思います。 あと、迷惑なことしている(間違ったSEO対策している)サイトなら スパム扱いになっているかもしれませんね

nikon_july
質問者

お礼

もしスパム扱いになっているのだとすれば、(理由はともかく)弾かれることがあると理解していいのでしょうか? 例え話のサイトは確かに正しいSEO対策をしているわけではないのは分かっています。METAタグ入れたりしてるだけですから。 (但し当然ですが悪意あるサイトではないです。) これからサイトを作り直す所なのです。もういい加減昔に作られたサイトですし。誰が作ったか知りませんが。 正しいSEO対策をしようと思っているんですが、まずは検索にヒットしない致命的な原因があるならば知りたかったんです。 なんだか迷惑なことをしているサイトとか、内容がないとか勝手に判断 されるとちょっと悲しいです。 間違ったSEO対策していると迷惑なサイトになってしまうんですね。 間違ったSEO対策ってどんな事なんでしょうか? とりあえず会社名が同じだからと言って弾かれているということはなさそうですね・・・ ありがとうございました。

• SAYKA
回答No.1

.com と .net は全く別のドメインだよ。 そして検索して出てこないのはまだ歴が浅いからだと思う http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=site%3Aokwave.jp+%E6%A4%9C%E7%B4%A2%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%82%E5%87%BA%E3%81%AA%E3%81%84+%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%AE&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

nikon_july
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >.com と .net は全く別のドメインだよ。 そうですね。なんとなく.の手前が同じだと「同じ」という感覚になってしまいましたが、そうですね。別ですね。すいません。 >歴が浅いからだと思う 2000年からずっとあるので浅いということはないと思うんですよね。 METAタグにもtitleタグにもちゃんと会社名を入れているのになんで検索で出てこないのか不思議です。