• ベストアンサー

緊急!ドメインの決め方

当社サービスを提供するサイトを制作します。 とはいうものの一人起業です。 始めてのドメインを決める過程で悩んでいます。 サービス名を謳ったドメインは先発企業に取られてます。 有名な会社ならまだしも昨日今日の会社にドメインで 検索するユーザーは考えにくいと思います。 なので自分の名前、もしくは好きな言葉(ツイテル、サイコウ) で決めようと考えています。短いドメインがいいとも聞いたことあります。 ドメインを社名や商品名以外でどんなドメインをつければ いいかアドバイスを下さい。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko_-_ji
回答No.3

サービス名が絡んだドメインが良いと思いますよ。 #1さんも仰ってますが、ハイフンでつなぐのもひとつの方法ですね。ただ、あまり長くならない方が良いと個人的には思います。 短いアドレスだと覚えてもらいやすいようにも思います。(個人的意見です)

その他の回答 (4)

• chie65536
回答No.5

>なので自分の名前、もしくは好きな言葉(ツイテル、サイコウ) >で決めようと考えています。 洗面所の水道が水漏れしたら「水漏れ 修理」で検索しますよね? その時、出た検索結果ページはURLが一緒に表示されていますよね。 そのURLに「saikou.jp」とか「tuiteru.jp」なんてのがあったら「なんだ?このフザケたURLは?フザケた仕事しかしそうにないな。パス!次だ次!」って思いませんか? 「マトモなサービスを期待して検索してくる顧客」に対し「テキトウなURLを提示する」のは「仕事内容もテキトウであると提示するのと同じ」です。 殆どの人は「URL、つまりは、ドメイン名」を「第一印象として受け取る」ので「マジメさをアピールするドメイン名」である事、つまりは「見たら何屋かすぐ判る、サービスの内容を含んだドメイン名」である必要があるでしょう。

• ame-sanc
回答No.4

みなさんおっしゃるように、昔はドメイン検索はあったかもしれませんが、 もう今はほとんどないでしょうね。 ただ、いざとなったときの第2手段として重要になることもままあります。 名前自体は憶えにくいので、関連性のある数字を加えるのはどうでしょう。 警察だったら110や消防であれば119といったような感じで、 メインの商品?にも関連したような、わかりやすい数字を考える。 憶えるほうも憶えやすいと思いますよ。

• Hoyat
回答No.2

会社だったら会社名又は略称にするのが一番です。 「ツイテル」「サイコウ」なんてドメイン見たら「何?この会社・・・」ってotukareさんは普通引かないですか? 一般的に考えて見ましょうよ、ドメイン名で検索はかけないです。otukareさんは検索の際にドメイン名で検索されますか?普通キーワードで検索しますよね? 短いドメイン名が良いのは、名詞や印刷物で相手に伝える時です。 何より大事なのはホームページの中身であってドメイン名じゃないです。

• kawais070
回答No.1

可能な限りサービス名を含んだドメインを取得することを おすすめします。 ドメイン名で検索することはほとんどありませんが、 アドレスがサービス名とかけ離れていると、何となく 信用できないイメージを与えかねません。 サービス名そのものは取られているとしても、 たとえば、サービス名と社名をハイフンで連結したような ドメインとかは取れませんか? 個人的な感覚かもしれませんが、そのような ドメイン名なら信用できそうなイメージがわきますね。