VB2008でのクラスや変数などの命名について

このQ&Aのポイント
  • VB2008でのクラスや変数などの命名について悩んでいます。VB6で作成したプログラムをVB2008に移植中で、ハンガリアン記法は主流ではないと聞いたため、clsを取り除きましたが、クラス名が変数名やプロパティ名と衝突しています。
  • Javaではクラス名を大文字で始め、変数名や関数などを小文字で始める規則がありますが、VBには区別がないため、適用できません。
  • VBにお勧めの命名規則はありますか?VB2008での移植作業においてクラスや変数の命名に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

VB2008でのクラスや変数などの命名について。今VB6で作成したプロ

VB2008でのクラスや変数などの命名について。今VB6で作成したプログラムをVB2008に移植中なのですが、名前の付け方で悩んでいます。 VB6のときはハンガリアン記法が推奨されており、クラス名は頭にclsをつけてclsHogeとかやっていたわけですが、VB2008ではそのような記法はもう主流でないと聞きましたので、clsを取っ払い始めたのですが、やっていくうちにそのクラス名が変数名やプロパティ名とぶつかっていることに気付きました。 Javaだとクラス名は大文字で始め、変数名や関数などは小文字で始める規則になっており、大文字小文字を区別する仕様なので問題ないと思いますが、VBでは区別ないので適用不可です。  VBにお勧めの命名規則はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私はこのページのコーディング規約を参考にしています。

参考URL:
http://www.objectclub.jp/community/codingstandard/
msx68000
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたサイトは命名規則以外にもいろいろためになりました。 やはりハンガリアン記法は使わない規則になっていますが、 クラス名とプロパティ名等がバッティングして名前付けに困ったことはないですか? VB6の規則では無かった悩みごとですね。