• ベストアンサー

Stringクラスの変数の格納アドレスを知りたい

いつもお世話になります。 Javaの文字列クラスのStringは参照型ですが、この変数の値が格納されたアドレスを知るためにはどうすればよいのでしょうか。eclipse上で、文字列の変数に対してtoString()を試してみたところ、格納されている文字列が出力されました。 ※自作したクラス、たとえばtest.MyClassだとすれば、toString()を用いれば「test.MyClass@01234」というような表記で出力されますが、このような情報を取得するにはどうすればよいでしょうか。 宜しくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salsberry
回答No.1

「test.MyClass@01234」の@以降の部分は変数の格納アドレスを表していませんし、そもそもStringの格納アドレスを知って何をしたいのでしょうか。 本当にアドレスを知りたいのであれば、一番簡単なのはJNIを使うことだと思います。

kamakuragengorou
質問者

お礼

> 「test.MyClass@01234」の@以降の部分は変数の格納アドレスを表していませんし ハッシュコードでしたね。toString()とhashCode()で取得される値が異なっていたのでどういうことなのかというところで質問しました。@以降は16進数、hashCodeで取得される値は10進数というだけのことでした。