• ベストアンサー

ファイル名について

こんにちは。ファイル命名規則についてお教えください。 会社を辞めてしまった人がファイル名をつけるにあたって、「ABCファイル_v1_h1_20130207.xls」 というようにつけています。v1というのはバージョン1の略だと思います。 h1というのが何の略かわかりません。 元々システム会社に勤めていた人なので、システム業界ではファイル命名規則にh1とつける人が多いんでしょうか?なんの略と推測されるでしょうか? 本人がやめてしまった為、疑問が残りました・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一般的にバージョン(V)内の歴を細分化する場合にはレベル(L)を用いると思います(例えばV10L20のように)が、今回はhですからヒストリ(H)かも知れないですね。

mellow91
質問者

お礼

ご回答ありがとうとざいます!たぶんHisotryのHのような気がして来ました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

ファイル名は任意に付けられますから,命名者以外には暗号同然です。 同じ作成者の似た名前のファイルを検索してみて下さい。 ご本人のみぞ知る命名規則が発見出来るかも知れません。 検索にはh1の代わりに*を入力すれば,何個かは検出出来そうです。 20130207は年月日と解されますので,この部分もアストリクス記号で検索しましょう。

mellow91
質問者

お礼

ご回答ありがとうとざいます!たぶんHisotryのHのような気がして来ました!!

• koujikuu
回答No.1

hour 時間 2013/2/7 何番目 or 何時 にセーブしたかでしょう ファイルにも時間日付がつきますが、同じファイル名だと上書きされてしまうので,バックアップ用に名前を変えます。

mellow91
質問者

お礼