EXCELファイル名に色をつけ識別できますか

このQ&Aのポイント
  • 会社のネットワークの共有フォルダーに保存されているEXCELファイルの一部が、ファイル名が青字で表示される現象について調査しています。フォルダー内の他のファイルは全て黒字で表示されており、この現象についての理由や原因が分からない状態です。もしファイル名に意図的に色を付けることができるなら、重要なファイルを色付けして識別することができるかもしれません。
  • EXCELファイル名の一部が青字で表示される現象について調査しています。会社の共有フォルダーに保存されている他のファイルは全て黒字で表示されており、この現象の原因や理由を突き止めることができません。もしファイル名に色を付けることができるなら、重要なファイルを色付けすることで識別することができるかもしれません。
  • 会社のネットワークの共有フォルダーに保存されているEXCELファイル名の一部が青字で表示されるという現象についての調査を行っています。他のファイル名は全て黒字で表示されており、この現象についての理由や原因がわかりません。もしファイル名に意図的に色を付けることができるなら、重要なファイルを色付けすることで識別することができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCELファイル名に色をつけ識別できますか

ちょっと説明しにくいのですが、おわかりいただけるでしょうか。 会社のネットワークの共有フォルダーに、EXCEL等のファイルを保存していると、なぜかファイル名、あるファイルは普通に黒字で表示され、あるファイルは青時で表示されているのです。 例えば、フォルダー内を開け、3つのEXCELファイルが保存されていると考えてください。 ファイルA.xls 〔黒字で表示〕 ファイルB.xls 〔黒字で表示〕 ファイルC.xls 〔青字で表示〕 見たいな感じで、なぜかCだけが青時表示なのです。会社の誰に聞いてもわからず、また最近開けたファイルは青、とかの規則性もないようです。 こういう現象をご存知の方おられましたら、ご説明いただければ幸いです。もし、ファイル名に意図的に色をつけることができるなら、重要なファイルを色付けする等有効な活用法があると思うのです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 ファイル名が青色の文字のものは、圧縮されているファイルです。 そのファイルを右クリックしてプロパティを見てみてください。"属性"の"詳細設定..."をクリックすると出る"内容を圧縮してディスク領域を節約する"にチェックが入っているはずです。ちなみに、同じところにある"内容を暗号化してデータをセキュリティで保護する"にチェックを入れると、ファイル名が緑色になります(いずれもWindows7の場合)。 なお、コントロールパネルのフォルダオプションの"表示"タブの中にある"暗号化や圧縮されたNTFSファイルをカラーで表示する"にチェックが入っていないと、上記に関わらずすべてのファイル名が黒色の文字になります。 これはあくまでファイルの属性を見た目でわかるようにするためにOSがそうしているだけであり、残念ながら利用者が任意の色を設定することはできません。

TAKAKOTA
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。そういうことですか。任意にはできないのは残念ですね。マイクロソフトは無駄な機能ばっかりつけないで、こういうことこそ改良すればいいと思うのですが。ともあれありがとうございました。