• 締切済み

胸が苦しい

24歳女性です。 片道一時間離れている彼氏と平日に会うことは難しく、お互い仕事が忙しいので、連絡もあまり取れません。電話を週に1回、メールは週に2、3往復くらい。 昔から酷く淋しがり屋の私ですが、学生の頃のようになかなかコミュニケーションがとれないのは状況的に仕方ないですから、頭では納得してお付き合いを続けてきています。 ただ、週末に会えない週はキツいです…。よく聞く話かとは思いますが、彼を想う余り淋し過ぎて辛いのです…。このままではいけないと思い、淋しい気持ちを払拭するために、趣味に没頭したり友達と会ったりして、自分でも工夫しているつもりです。しかし、どうしようもなく淋しくなる夜は、胸が苦しくて息ができなくなります。過呼吸に陥ることもあります。そうならないように、仕方ないんだと自分に言い聞かせたり、違うことを考えるようにしてるのですが…。 こういう事って、特に女性ならよくあることなのでしょうか?そうならば、頑張ってこのわがままな自分と付き合っていくしかないのでしょうか。しかし、このままだと通院も考えるべきかと思う位、精神的にも身体的にも辛いです。最近は胸の息苦しさや過呼吸に加えて、胸なのか胃なのか違和感を覚え、吐き気がするようになってきました…。ここまで好き過ぎて辛くなったのは初めてです。 何か病気などでなければ、一番の原因は淋しさだと思います。成人した大の大人が、そんな甘えたことではいけないと思ってます。もしよろしければこんな私に打開策、叱咤、何でも構わないのでアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ZAPPAS
  • ベストアンサー率18% (30/158)
回答No.5

 一応確認のためお伺いしますが……。  片道1時間って、飛行機とか新幹線ののぞみ号に乗ってとか、というレベルの話ですか?  それとも、せいぜい在来線の快速の電車くらいの話ですか?  後者だとしたら……。  通勤にそれくらいの時間をかけている人もザラにいるほど別に遠距離でも何でもないと思うのですが、それならば自分から行動(せめて提案)を起こすことは考えないのでしょうか?  それもしないで苦しいと言われても、私にはただ単に「重くて面倒な人」としか思えません。  叱咤でもいいと書いてあるので、そうしました。すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

わかりますよ、その気持。 遠く離れた彼が今どうしているのか、何を考えているのか、わたしのことを思っているのか・・・ 早く声が聞きたい、話がしたい、顔が見たい、触ってほしい・・・ でも、考えてみてください。 彼は会えなかったり、電話できないことが平気なのか・・・ そうではないでしょう。 彼もあなたに会いたいし、話もしたいはずです。 寂しい気持ちはあなただけではないはずです。 でも、がまんできない・・・ では、手紙を書きましょう。 メールではなく。 自筆で便箋に書いた手紙を。 初めは上手く書けません。 なんどでも書き直しましょう。 なんども書き直すたびに、気持ちが和らいできます。 文字を綴って手紙を書く、そのことがあなたの気持ちを表わします。 気持ちが伝わります。 Eメールでは伝わらないことが伝わります。 時間もかかりますが、その時間がだいじなんです。 最初は気持ちが伝わらないかもしれません。 でもメールと違って削除は簡単にできません。 破れないんです。 彼の手元に残ります。 あなたの記憶にも残ります。 歴史になります。 古いやり方ですが、間違いはありません。 手紙を書くことが幸せと感じられるようになります。 ぜひ書いてみてください。 出すか出さないかはあなた次第ですが。 52歳、男性です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

とりあえず、親も兄弟も彼氏もみんな死んだと思いましょう。 そうして、自分と向き合いましょう。 あなたは何がしたいですか? 時々は、親や兄弟や彼氏に惑わされずに 自分の心の声を聞くのがいいと思います。 たとえ親や兄弟や彼氏が消滅してもまだ自分がいます。 自分の心の声に耳を傾けましょう。 そのとき心に浮かんでくるのが自分の進む道です。 女性の「寂しさ」とは男の「性欲」みたいなもんで、 それ自身が目的になると道を誤ります。 そこを超えた先になにがあるのか目を凝らしてみるのが いいと思います。

mai-k-el
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 例えば今、家族や彼氏がいなかったら、私には仕事や友達、趣味があります。昔は愛情一本で世界が動いていたけど、今はそうでもないんだなって。身寄りも知り合いも居ない地に上京して一人暮らし。それから手にしたもの。こんな私でも誰にも頼らず、家族や彼氏が居なきゃ居ないで、生きていける。現に今までそうやって過ごしてきました。大人になったなって自分でも思います。それが自信でもありました。彼は、そんな中で出来た最も大切な存在。彼は、仕事や友達や趣味といった、上京後自分で手にし大切にしてきたものを、一気に簡単に飛び越していきました。私は、家庭や愛情のようなものが、一番大切な守っていきたいものなんだなぁと思いました。 もし私の考え方やどこか選択を誤って、それによって自分自身を苦しめてるなら、どこを踏み違えてるのか分かりませんが、今大切にしているものを守るために頑張ることで、自分の道を歩んでいきたいなぁって考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.2

どこか本当に具合が悪い可能性はありませんか? 淋しくて胸が苦しいのではなく、 胸が苦しいから淋しいのではありませんか? 体調が悪い時はいつにも増して人恋しくなりますから… 健康診断などで問題がないなら別ですが。 彼は貴女の状態を知っているのですか? 彼の負担になっては嫌だからと、 素直に淋しいと言えていないのではないですか? 淋しすぎて過呼吸になった、などと言うと 少し重荷になるかもしれませんので 「淋しくてどうにかなっちゃいそうだよ~」など 冗談っぽく訴えてみては? 「返事くれなくてもいいから、どうしても淋しい時はメールしてもいい?」 など、貴女自身の心の負担を軽くするために 彼に協力してもらってはいかがでしょう。

mai-k-el
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 恐らく基本的には健康だと思いますが、今も心臓か胃か何かが口から飛び出してきそうな感覚があります。 つい先週、淋しい事を直接訴え、語っているうちに過呼吸が出てしまいました。でも、彼はその時は優しく真剣に話を聞いてくれて、無理しないでと言ってくれました。しかもそれからは気を遣ってくれて、今までより多く連絡をくれました。 しかしこれでは、cafeMさんがおっしゃるように、彼にとって重荷だったかもしれないので… 今後は、淋しい気持ちをもう少し冗談っぽく伝えるようにしてみたり、『淋しい時はメールしてもいい?』と素直になってみようと思います。 もっと彼に頼って、心の負担を軽減していけたらと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kai0218
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私も彼氏と遠距離でした。 主さんと同じく寂しがり屋で、彼氏には大丈夫なフリをしてても1人で泣きわめいたり精神的におかしいんじゃないか、って位落ち込んだりしてました。 結局は彼氏に降られてしまったんですけど。 相手も寂しかったんでしょうね‥ 辛いのはそれだけ相手が好きなんです。寂しさに大人も子供も関係ないと思いますよ。 寂しさに負けて彼氏から離れてしまうか、彼氏が好きだから頑張るか‥主さん次第です(^_^)

mai-k-el
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同じような思いをされていた方がいて、とても安心しました。遠距離は辛いですが、それ以上に好きなので…淋しくてももう頑張るしかないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 器械運動でみすって胸がいたいです

    今日、前方宙返りの練習をマットの上でしていたんですが 助走がうまくいかず足がきちんと合っていないまま宙返りしてしまい首から マットに落ちてしまいました。 首を打った時、とても呼吸やら声を出すのが辛くなりました。 しばらくしたら呼吸も、声も普通に出るようになったんですが、その後から だんだん胸が苦しくなって来ました。 普通に座っていたりしているときは全然だいじょうぶなんですが、激しく息をすったり、はいたりすると 胸の真ん中あたりが少し痛く、苦しくなります。 特に笑ったり、寝転んだりすると、なぜか胸の真ん中あたりが苦しくなってしまいます。 これは何か問題があるんでしょうか? すでに事故ってから10時間近く経過しています。 そろそろ心配になってくるので どなたか回答お願いしますm(_ _)m

  • 突然の胸と背中の痛み

    こんにちは。30代の女性です。 早速ですが、昨日夜中に胸と背中に激痛が走り、目が覚め、同時に呼吸をすると右胸の奥の方が痛み、寝違えたのかな?と思い軽くストレッチをしました。まだ様態が変わらないので、体を温めてみたら少し良くなったのですが、息を吸うとまだ右胸が痛み、前かがみになる時も同様痛みます。ただの筋肉痛だといいのですが・・。昨日寝る前に腹筋を40回くらいしました。このまま痛みが読くなら病院にいこうと考え中ですが、今子作り中なので、妊娠している可能性があるかもしれないのでどうしたらいいのかまたまた、考え中なので、もし同じ経験された方がいらっしゃったら、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 小さな胸でも愛してもらうために

    こんばんは。 胸が小さいのが長年の悩みで、ほとんどふくらみがないので、そういう行為をしながらも彼に嫌われるのではととても不安です。彼は「大丈夫、かわいい」と言ってはくれるのですが、びっくりしたと思います。 私自身は、これが自分のからだだから・・・と自分のからだを好いてはいますが、 やはり柔らかな胸は男の人の夢ですよね。 パット付きのブラジャーでごまかすなどはしていませんが、 私は身長があるので、姿勢をただしているとそれなりにバランスよく見えるようで、 「モデルですか」と言われることもあります。なのでやはり、実際に裸を見てがっかりしたのではないかな、と・・・。 でも私自身は、彼との時間はとても気持ちがよく、彼と深いキスをしたり少し触られたりしているだけで、声が出てしまうほどです。こんなことは初めてなんですが・・・。 これも彼はひいているかもしれませんけど(汗) 自分に似合ったセクシーな下着をつけるなど工夫すれば、 女性らしい胸でなくても飽きられずに好きでいてもらえるでしょうか。 胸を大きくすることはできませんが、できることは努力したいと思っています。 何か良いアドバイスがありましたら教えて下さい。

  • 胸の圧迫感について

    いつもご回答ありがとうございます。 ベッドに仰向けになった際、胸の真ん中辺りがぐぐ…っと圧迫されているような感じがする事があります。 圧迫感があるときは、息が苦しく呼吸ができません。 ががっと喉がなり、圧迫感が終わった後には、胸が熱くなるような感覚がありました。 毎日なる訳ではなく、ごくたまに症状が出ます。 当方20代前半女性、体重はやせ型です。 何かの病気でしょうか。 また、病院を受診する場合、何科にかかればいいのでしょうか。

  • 深い呼吸ができません

    深呼吸や腹式呼吸をする時に、息が深く吸えず、 肺に息が入りきった感覚もないまま吸えなくなってしまいます。 少ししか息が入っていないのに、お腹がパンパンになって、それ以上入りません。 胸が痛くなったり、息苦しくなったりということはありません。 ただ、息が少ししか入らないのです。 自分は管楽器(サックス)をやっているのですが、 深い呼吸ができないということはとても致命的です。 しっかり吸いたくても少ししか吸えず、音を伸ばしてもすぐ息が上がる状態になってしまいました。 数年前までは上手く呼吸ができていたと思います。 ですが長時間パソコンで作業をするようになったせいか、姿勢が悪くなってしまいました。 首こり、肩が前に出る、といった状態です。 呼吸が浅くなったのは姿勢の悪さと関係があるような気がするのですが、 これは整体に行けば改善されるでしょうか。 施術料金も高いですし、迷ってます。

  • 漏斗胸って息苦しいですか?

    自分はまだ病院もいっておらず、漏斗胸と診断されたわけでもないのですが、高校にはいってからずっと息苦しさを感じています。 はじめは自律神経が乱れて息苦しくなっているのかとおもったのですが、夏休みに入って気が抜けてもまだ息苦しいです。 そこでネットで調べたら漏斗胸というものがててきました。自分も前から胸のあたりがへこんでいる気がしており、圧迫された感じでいつも肺に酸素が行き届いていないような、そんな感覚がしていました。もちろん今も息苦しいままです。なにをしててもこの息苦しさと圧迫間を感じます。 ここでお聞きしたいのですが、この症状って漏斗胸と判断できますか? 最近風邪で医者へ行ったのですが、そのときは胸のへこみについては触れられませんでした。 自分で調べただけなのでわからないので、この症状の病名が分かる方はぜひ教えていただきたいです。 あとこの症状を和らげる方法であったり、姿勢をよくしたら呼吸が楽だとか、いろいろおしえてほしいです。

  • 激しい落ち込みと胸の圧迫について

    激しい落ち込みと胸の圧迫について 今、とても心配なことがあったので質問させてください。 まずは二つの症状について書きます。 私は日常生活の中で色々と心に抱えるものがあって(詳しく書くと長くなってしまうので)、たまに夜の間中ずっと塞ぎ込み、ついには「死にたいかも…」という怖い考えを抱くまで落ち込んでしまうことがあります。 朝に近づくにつれ、少しずつ回復というか、ある意味、心が麻痺するというか、何も感じなくなってともかく楽になっていきます。 もう一つは、急に胸の真ん中、鳩尾でしょうか…強い圧迫感を覚えて呼吸が苦しくなり、息を吸っても吸っても一向に収まらなくなることがあります。 呼吸は出来ているはずなのですが、息苦しさや圧迫感がまるで収まらないというか…不思議な感覚です。 ここ1~2年ほど前から始まりました。 私はこれまで、それぞれの症状についていずれ病院に行ければいいなぁと漠然と考えてはいましたが、この二つの症状をイコールで結んではいませんでした。 ですが、先日、夜中じゅうずっと塞ぎ込んでいたとき、また急にあの圧迫感を覚えたんです。 そこでふと思いました。 よくよく思い出してみれば、いつもこの症状はセットだった気がするんです。 今まであまり意識していなかったことだけに、急に怖くなってしまいました。 やはりこの二つは関係がありますか? どうしても自分の言葉で質問がしたくて、ここに書かせていただきました。

  • 息をすると右の胸が痛い

    21歳の女子大学生です。(今は春休みで就職活動中です) 身長は167cm、体重は標準範囲内です。 一昨日の夕方から、深く息を吸うと右の胸が痛いです。 場所は乳房のあたりと肩甲骨の内側あたりです。 笑ったり、あくびをしたり、軽く走るなどの振動でも痛いです。 ですが、我慢できないほどではなく耐えられます。 今日になって深く息を吸わなくても背中がぴりぴり?ずきずき?するようになってきました。 また、痛いのを気にしてかばうせいかもしれませんが、 肩や腕もにも少し違和感を感じます。 肋間神経痛かと思いましたが、今日で3日間持続的に痛いままです。 寝てもおきても痛みに差はなく、激痛でもないし、 女性ですし、決して痩身ではないので気胸も違うかなぁと思っています。 病院に行った方がいいでしょうか? それとも、もうしばらく様子を見てもいいでしょうか? ちなみに、行くとしたら内科と呼吸器科のある、地域の病院を考えています。 補足: 喫煙はしません。 アルコールも平均量以下です。 1週間ぐらい前からヒステリー球のような、喉に異物感があります。 10日ほど微熱ぎみですが、倦怠感はありません。

  • 胸が詰まって息が出来なくなる夢をみました

    胸、肺と肺の間と言うかちょうど心臓のあたりの胸の中心で、手で触ると骨が当たる場所になにかが詰まったような感じで、息がつまる夢を見ました。(げっぷをするときに詰まる?感じがするあたりかと思います) この夢を見るのは二度目で、とてもリアルで苦しいんです。 夢の中では母と話している最中に突然起こり苦しいと私が言いますが、突然今までとは比べ物にならないほどの波が来て、肺のあたりから何かゴムボールのようなものを吐き出しそうになるほどの苦しさを覚え、今すぐ病院に連れて行ってほしいと頼んでいたら、すこしずつ楽になってきて、そして目が覚めました。 目が覚めたとき私は横向きで寝ていました。 最初に疑ったのは睡眠時無呼吸症候群ですが 日中の眠気、夜の頻尿、月経不順などはまったくありません。 肥満体型でもないですし、二度とも横を向いて寝ていました。 高血圧と糖尿病もないことが一週間ほど前にわかったところです。 家族と一緒に寝ていないので呼吸停止やいびきを指摘されたことは有りません。 自室以外の場所で寝ていることも有りますが、やはりいわれたことがありません。 ただ、父と弟がいびきが激しく、肥満から睡眠時に呼吸が止まることが有ります。 どちらかといえば寝付きが悪いタイプで、一時間以上寝れないことも有ります。 扁桃腺は大きめです。 夢の前半は息苦しさとは全く関係のない夢でした。 私は夢占い、というか、うらないというものを信じていないので、一応調べてみましたが「息苦しさは、がまんしていることがあるから」というものも調べて解ったのですが、あまり信憑性は感じていません。 自分でわかることはこのくらいです。 もし万が一無呼吸症候群だったとしても、それで死ぬことはあり得ないと聞きましたが、中枢性睡眠時無呼吸症候群等だった場合も、睡眠中にそのまま窒息死してしまう心配はないのでしょうか? とても息苦してく、とにかく怖かったので質問させて下さい。 些細なことでも構いませんので、すこしでも回答をよろしくおねがいします。

  • 胸を触られた・・・

    19歳の女性です。 付き合って一ヶ月になる彼氏がいます。初彼です。 彼はバイトの先輩で、20歳で一学年上です。大学も一緒です。むこうから告白されました。週に2回か3回くらい、いつもバイト終わって夕飯食べて→車で送ってもらって、っていう感じです。 いつもはおろしてもらうときに軽くキスするだけだったんですが、先日、ディープなキスをされて、生で胸をもまれました。 びっくりして、でも嫌じゃなくてむしろ嬉しかったからされるがままになっていたのですが、 一ヶ月でコレって早くないですか?? もしかして、Hとか求めてきたらどうしよう・・・不安です。 軽い女に思われていないと良いんですが・・・ 初彼だということは彼もわかってます。