• 締切済み

胸が苦しい

24歳女性です。 片道一時間離れている彼氏と平日に会うことは難しく、お互い仕事が忙しいので、連絡もあまり取れません。電話を週に1回、メールは週に2、3往復くらい。 昔から酷く淋しがり屋の私ですが、学生の頃のようになかなかコミュニケーションがとれないのは状況的に仕方ないですから、頭では納得してお付き合いを続けてきています。 ただ、週末に会えない週はキツいです…。よく聞く話かとは思いますが、彼を想う余り淋し過ぎて辛いのです…。このままではいけないと思い、淋しい気持ちを払拭するために、趣味に没頭したり友達と会ったりして、自分でも工夫しているつもりです。しかし、どうしようもなく淋しくなる夜は、胸が苦しくて息ができなくなります。過呼吸に陥ることもあります。そうならないように、仕方ないんだと自分に言い聞かせたり、違うことを考えるようにしてるのですが…。 こういう事って、特に女性ならよくあることなのでしょうか?そうならば、頑張ってこのわがままな自分と付き合っていくしかないのでしょうか。しかし、このままだと通院も考えるべきかと思う位、精神的にも身体的にも辛いです。最近は胸の息苦しさや過呼吸に加えて、胸なのか胃なのか違和感を覚え、吐き気がするようになってきました…。ここまで好き過ぎて辛くなったのは初めてです。 何か病気などでなければ、一番の原因は淋しさだと思います。成人した大の大人が、そんな甘えたことではいけないと思ってます。もしよろしければこんな私に打開策、叱咤、何でも構わないのでアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• ZAPPAS
回答No.5

一応確認のためお伺いしますが……。  片道1時間って、飛行機とか新幹線ののぞみ号に乗ってとか、というレベルの話ですか?  それとも、せいぜい在来線の快速の電車くらいの話ですか?  後者だとしたら……。  通勤にそれくらいの時間をかけている人もザラにいるほど別に遠距離でも何でもないと思うのですが、それならば自分から行動(せめて提案)を起こすことは考えないのでしょうか?  それもしないで苦しいと言われても、私にはただ単に「重くて面倒な人」としか思えません。  叱咤でもいいと書いてあるので、そうしました。すみません。

回答No.4

わかりますよ、その気持。 遠く離れた彼が今どうしているのか、何を考えているのか、わたしのことを思っているのか・・・ 早く声が聞きたい、話がしたい、顔が見たい、触ってほしい・・・ でも、考えてみてください。 彼は会えなかったり、電話できないことが平気なのか・・・ そうではないでしょう。 彼もあなたに会いたいし、話もしたいはずです。 寂しい気持ちはあなただけではないはずです。 でも、がまんできない・・・ では、手紙を書きましょう。 メールではなく。 自筆で便箋に書いた手紙を。 初めは上手く書けません。 なんどでも書き直しましょう。 なんども書き直すたびに、気持ちが和らいできます。 文字を綴って手紙を書く、そのことがあなたの気持ちを表わします。 気持ちが伝わります。 Eメールでは伝わらないことが伝わります。 時間もかかりますが、その時間がだいじなんです。 最初は気持ちが伝わらないかもしれません。 でもメールと違って削除は簡単にできません。 破れないんです。 彼の手元に残ります。 あなたの記憶にも残ります。 歴史になります。 古いやり方ですが、間違いはありません。 手紙を書くことが幸せと感じられるようになります。 ぜひ書いてみてください。 出すか出さないかはあなた次第ですが。 52歳、男性です。

• taka-aki
回答No.3

とりあえず、親も兄弟も彼氏もみんな死んだと思いましょう。 そうして、自分と向き合いましょう。 あなたは何がしたいですか? 時々は、親や兄弟や彼氏に惑わされずに 自分の心の声を聞くのがいいと思います。 たとえ親や兄弟や彼氏が消滅してもまだ自分がいます。 自分の心の声に耳を傾けましょう。 そのとき心に浮かんでくるのが自分の進む道です。 女性の「寂しさ」とは男の「性欲」みたいなもんで、 それ自身が目的になると道を誤ります。 そこを超えた先になにがあるのか目を凝らしてみるのが いいと思います。

mai-k-el
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 例えば今、家族や彼氏がいなかったら、私には仕事や友達、趣味があります。昔は愛情一本で世界が動いていたけど、今はそうでもないんだなって。身寄りも知り合いも居ない地に上京して一人暮らし。それから手にしたもの。こんな私でも誰にも頼らず、家族や彼氏が居なきゃ居ないで、生きていける。現に今までそうやって過ごしてきました。大人になったなって自分でも思います。それが自信でもありました。彼は、そんな中で出来た最も大切な存在。彼は、仕事や友達や趣味といった、上京後自分で手にし大切にしてきたものを、一気に簡単に飛び越していきました。私は、家庭や愛情のようなものが、一番大切な守っていきたいものなんだなぁと思いました。 もし私の考え方やどこか選択を誤って、それによって自分自身を苦しめてるなら、どこを踏み違えてるのか分かりませんが、今大切にしているものを守るために頑張ることで、自分の道を歩んでいきたいなぁって考えています。

• cafeM
回答No.2

どこか本当に具合が悪い可能性はありませんか? 淋しくて胸が苦しいのではなく、 胸が苦しいから淋しいのではありませんか? 体調が悪い時はいつにも増して人恋しくなりますから… 健康診断などで問題がないなら別ですが。 彼は貴女の状態を知っているのですか? 彼の負担になっては嫌だからと、 素直に淋しいと言えていないのではないですか? 淋しすぎて過呼吸になった、などと言うと 少し重荷になるかもしれませんので 「淋しくてどうにかなっちゃいそうだよ~」など 冗談っぽく訴えてみては? 「返事くれなくてもいいから、どうしても淋しい時はメールしてもいい?」 など、貴女自身の心の負担を軽くするために 彼に協力してもらってはいかがでしょう。

mai-k-el
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 恐らく基本的には健康だと思いますが、今も心臓か胃か何かが口から飛び出してきそうな感覚があります。 つい先週、淋しい事を直接訴え、語っているうちに過呼吸が出てしまいました。でも、彼はその時は優しく真剣に話を聞いてくれて、無理しないでと言ってくれました。しかもそれからは気を遣ってくれて、今までより多く連絡をくれました。 しかしこれでは、cafeMさんがおっしゃるように、彼にとって重荷だったかもしれないので… 今後は、淋しい気持ちをもう少し冗談っぽく伝えるようにしてみたり、『淋しい時はメールしてもいい?』と素直になってみようと思います。 もっと彼に頼って、心の負担を軽減していけたらと思います。

• kai0218
回答No.1

私も彼氏と遠距離でした。 主さんと同じく寂しがり屋で、彼氏には大丈夫なフリをしてても1人で泣きわめいたり精神的におかしいんじゃないか、って位落ち込んだりしてました。 結局は彼氏に降られてしまったんですけど。 相手も寂しかったんでしょうね‥ 辛いのはそれだけ相手が好きなんです。寂しさに大人も子供も関係ないと思いますよ。 寂しさに負けて彼氏から離れてしまうか、彼氏が好きだから頑張るか‥主さん次第です(^_^)

mai-k-el
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同じような思いをされていた方がいて、とても安心しました。遠距離は辛いですが、それ以上に好きなので…淋しくてももう頑張るしかないです。