• 締切済み

漏斗胸って息苦しいですか?

自分はまだ病院もいっておらず、漏斗胸と診断されたわけでもないのですが、高校にはいってからずっと息苦しさを感じています。 はじめは自律神経が乱れて息苦しくなっているのかとおもったのですが、夏休みに入って気が抜けてもまだ息苦しいです。 そこでネットで調べたら漏斗胸というものがててきました。自分も前から胸のあたりがへこんでいる気がしており、圧迫された感じでいつも肺に酸素が行き届いていないような、そんな感覚がしていました。もちろん今も息苦しいままです。なにをしててもこの息苦しさと圧迫間を感じます。 ここでお聞きしたいのですが、この症状って漏斗胸と判断できますか? 最近風邪で医者へ行ったのですが、そのときは胸のへこみについては触れられませんでした。 自分で調べただけなのでわからないので、この症状の病名が分かる方はぜひ教えていただきたいです。 あとこの症状を和らげる方法であったり、姿勢をよくしたら呼吸が楽だとか、いろいろおしえてほしいです。

• 病気

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.2

(Q)この症状って漏斗胸と判断できますか? (A)症状よりも、まずは、状態(外見)が問題です。 「漏斗胸 画像」で検索すれば、 写真がいくつもヒットします。 それと、ご自分の状態を比べて、 同じようにへこんでいると思ったら、 医師の診察を受けてください。 ついでに言えば、周囲より、真ん中が低いのは 当たり前です。 問題は、「へこんでいる」か、どうかということ。 水平に寝てみて、水が溜まるならば問題。

• tomban
回答No.1

漏斗胸だと外見ですぐに分かりそうな気がします。 ここでは何とも言い切れないのですが、お医者さんに聞かれるのが一番正確です。 気胸を疑ってもいい気がしますけどね。 しかし、ここで何を言ったところで解決はしないというのが本音。 病院に行ってみてください。 呼吸器外科・外来、無ければ一般外科にどうぞ。